VNCサーバの繋がらなくなった原因と解決法

このQ&Aのポイント
  • 自宅外のネット上から自宅PCを操作できるVNCサーバが突然繋がらなくなりました。原因を探るために、ドメイン名やグローバルIPアドレスでの接続を試しましたが、どちらも接続できませんでした。一方、プライベートIPアドレスでは接続できることが確認できました。これにより、VNCソフトやDDNSの設定は正常であることがわかります。しかし、ルータの設定やセキュリティソフトが影響している可能性も考えられます。詳細な原因を特定するためには、ルータの設定やセキュリティソフトの確認が必要です。
  • VNCサーバの繋がらない原因を調べるために、ドメイン名やグローバルIPアドレス、プライベートIPアドレスでの接続を試しましたが、ドメイン名やグローバルIPアドレスでは接続できませんでした。一方、プライベートIPアドレスでは接続できたため、VNCソフトやDDNSの設定には問題がないと考えられます。しかし、ルータの設定やセキュリティソフトが原因である可能性もあります。具体的な確認方法としては、ルータの設定やセキュリティソフトの設定を確認することが重要です。
  • VNCサーバが突然繋がらなくなった原因を調査するため、ドメイン名やグローバルIPアドレス、プライベートIPアドレスでの接続を試しましたが、ドメイン名やグローバルIPアドレスでは接続できませんでした。ただし、プライベートIPアドレスでは接続できたため、VNCソフトやDDNSの設定には問題がないことがわかります。しかし、ルータの設定やセキュリティソフトが原因として考えられます。具体的な原因を特定するためには、ルータの設定やセキュリティソフトの設定を確認する必要があります。
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VNCサーバが繋がらなくなった原因と解決法について

VNCサーバが繋がらなくなった原因と解決法について 以前、自宅外のネット上から自宅PCを操作できるようにDDNSを使って、 VNCソフトを利用していました。 しばらく使用していなかったのですが、最近利用する必要があり、 接続しようとしたところ、接続できなくなっていました。 使用できなくなった理由がわからず、大変困っています。 【環境】 OS:Windows XP VNCソフト:UltraVNC DDNS:Dynamic DO!.jp セキュリティソフト:Norton プロパイダ:Gyaoフレッツ光マンションタイプ(NTT西日本) 原因を探るために以下を実行し、確認しています。 ・ドメイン名でVNCサーバに繋がるか →接続できず、サーバが見つかりませんというメッセージがでる。 ・DDNSドメイン先にpingを送る。 →応答が帰ってきました。グローバルIPアドレスも正しかったです。 ・グローバルIPアドレスでVNCサーバに繋がるか →接続できず、サーバが見つかりませんというメッセージがでる。 ・プライベートIPアドレスでVNCサーバに繋がるか →接続でき、VNCソフトが起動することを確認しました。 ・ブラウザからVNCサーバにに繋がるか →ドメイン名、グローバルIPアドレスは接続できず、  プライベートIPアドレスで接続できました。 ・VNCサーバ用のポート番号は開いているかを確認する。 →ポート開放テストサイトで確認し、開いていました。 ・セキュリティソフトやファイアーウォールが関係してないか →Nortonを停止しても、接続できませんでした。  Windowsファイアーウォールは無効にしています。(Nortonで補っています) ・ルータの設定は正しいか。 →以前接続できていたときから変更はしていませんし、  下記サイトを見ながら再設定を行いましたが、接続できませんでした。  ファイアーウォールの設定も「低」にしております。 http://www.akakagemaru.info/port/CTU.html プライベートIPアドレスでVNCサーバに繋がることからVNCソフトには問題ないと思っています。 また、ドメイン先にpingが通り、応答があることからDDNSの設定も正しいと思います。 後はルータの設定か、セキュリティソフトが影響しているかぐらいしか見当が付きません。 上記のほかに、原因や確認しなくてはいけない点がありましたらお教えください。

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回答No.2

>ルータのステータス情報のIPアドレスとグローバルIPアドレスを調べるサイトのIPアドレスが同じでしたが、これは確認にはならないでしょうか? それでは共に今現在の自分のIPを見ているだけなので、 実際にDNSに登録されているIPを確認することが必要ですね。 コマンドプロンプトから nslookup [DDNSドメイン名]とIPが同じであれば DDNSとしては問題ない事になります。 また、参考程度にしかなりませんが、 DiCEのウィンドウを開くと、上部にいつ更新されたか 日時が出ます。あんまり古いようだとうまく動いていない可能性が ありますね。一度手動で更新してみて、接続できるようになれば DiCEの設定が何かおかしいのではないでしょうか。

vorunatto
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >コマンドプロンプトから >nslookup [DDNSドメイン名]とIPが同じであれば >DDNSとしては問題ない事になります。 確認してみましたが、IPは同じでした。 DiCEの更新日も特別に古いというわけではなく、手動更新を行っても接続はできませんでした。 もうちょっと調べてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

>ドメイン先にpingが通り、応答があることからDDNSの設定も正しいと思います。 本当に正しいですか? 難しいですが再度確認してみてはどうでしょうか? プロバイダが割り当てたグローバルIPはあなただけの 物ではないので、当然共用しています。 DDNSに関連付けられているIPを、他の人が使っている 可能性は十分にあるわけです(当然pingも通る) 簡単な確認方法としては、 ルータのステータス情報(WAN IP情報)と 外部から接続した際のnslookupのIPが同じになるか...です。 モバイルでネット利用できるPCをお持ちであれば簡単にテストできます。 ちなみに、 DDNSへの更新は何のソフトを利用されているのでしょうか? DiCEですか?ルータの機能でしょうか?

vorunatto
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 >簡単な確認方法としては、 >ルータのステータス情報(WAN IP情報)と >外部から接続した際のnslookupのIPが同じになるか...です。 >モバイルでネット利用できるPCをお持ちであれば簡単にテストできます。 残念ながらモバイルPCは持っていないんです。 ルータのステータス情報のIPアドレスとグローバルIPアドレスを調べるサイトのIPアドレスが同じでしたが、これは確認にはならないでしょうか? >DDNSへの更新は何のソフトを利用されているのでしょうか? >DiCEですか?ルータの機能でしょうか? DiCEです。記述が抜けておりもうしわけありません。

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