• 締切済み

VNCがうまくいかない(redhat9)

linux初心者ですが よろしくおねがいします linuxの勉強をしようと思い、ただ 古いマシンを流用するので windowsのデスクトップからVNCで 操作したいと思っています。 マシンはceleron460/128M。 まずredhat9をパーソナル環境でインストール。 setupでファイアウォールを無効にし vnc-server3.3.3r1-2vl3.i386.rpmと いうやつを拾ってきて ダブルクリックからインストール。 すると/etc/vncというフォルダが でき、中にはconfigとxstartupというものが 入ってます。 ターミナルから #vncserver ってやるとパスワードを聞いてきたので 設定もしました。 vncserverって入力すると New"X3"desktop is ホスト名:1 starting application・・・ ・・・・・・・・・・ホスト名:1.log と出ます。これが起動の意味なんでしょうか。 他の方の質問を参考に ps-ef|grep VNC (サービスの確認でしょうか?) してみると root 3244 3204 0 現在時刻 pts/1 00:00:00 grep vnc と1行。どうも起動してない臭い? windowsXPにはもともとVNC4.0ビューワが が入っていて、(windows同士だと普通につながる) ipアドレス:1 ipアドレス:5901 とかいろいろしてみましたが 「接続が拒否されました」となります。 pingはお互いに通っています。 windowsのファイアウォールも切って テストしています。 基本的なことがわかっていないんだと思います。 windowsくらいしか触ったことがないのですが、 ヒントを教えていただけませんか? あと何をしたら良いでしょうか。 どうかよろしくお願いしますm_m

みんなの回答

• anmochi
回答No.1

ふむぅ。とりあえず確認して欲しい事は、 $ netstat -an | grep 5901 でtcp *:5901 LISTENが出てくるかどうか。VNC Serverが:1のディスプレイを開いたら、普通この番号のポートがLISTENされるはず。でVNC4.0ビューア(Windows)からの接続は、「ipアドレス:1」が正しいので、それで接続できないとするとやはり起動してないくさいね。 で、きっと「起動できなかったよ~ん」というログが、~/.vnc/ホスト名:1.logというファイルに書かれていると思うので、catやlessで内容を調べてくだされ。 # cat ~/.vnc/ホスト名:1.log

goomod2
質問者

補足

22/10/05 10:14:26 Xvnc version 3.3.3r1 22/10/05 10:14:26 Copyright (C) AT&T Laboratories Cambridge. 22/10/05 10:14:26 All Rights Reserved. 22/10/05 10:14:26 See http://www.uk.research.att.com/vnc for information on VNC 22/10/05 10:14:26 Desktop name 'X' (ホスト名.ドメイン:1) 22/10/05 10:14:26 Protocol version supported 3.3 22/10/05 10:14:26 Listening for VNC connections on TCP port 5901 22/10/05 10:14:26 Listening for HTTP connections on TCP port 5801 22/10/05 10:14:26 URL http://ホスト名.ドメイン:5801 _FontTransSocketUNIXConnect: Can't connect: errno = 2 failed to set default font path 'unix/:-1' Fatal server error: could not open default font 'fixed' xrdb: Connection refused xrdb: Can't open display 'ホスト名.ドメイン:1' xsetroot: unable to open display 'ホスト名.ドメイン:1' こんな風に出ます やっぱり起動していないんですね。 フォントエラー? 何かpathが通ってないとかでしょうか・・・