• ベストアンサー

VNCの接続可能範囲

最近社内にあるPCにVNCで入って作業することが多いのですが、 社内なのでプライベートIPで接続しています。 ただ、社外にあるサーバもVNCで接続できれば大変便利だなと思っております。 VNCを、グローバルIPを使用している社外サーバへ設定すれば、 今社内にあるサーバと同じようにリモートで操作することは可能でしょうか? セキュリティは若干低くなるかと思いますが。。。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • JAWS55
回答No.1

途中のルータやファイヤーウォールがVNCのポート(590x/TCP)をブロックしていないのであれば、社内であろうが社外であろうがローカルIPであろうがグローバルIPであろうがTCPがつながっていれば接続可能です。 セキュリティを考えて直接ではなくVPNでトンネルを掘ってから接続がいいですよ。

hakase-chan
質問者

補足

お~。VNCでもポートという考え方は必要なんですね!! まったく考えてなかったです。。。 アドバイスありがとうございます!!