• 締切済み

VNCを使ったリモートコントロールが接続できません。

VNCを使ったリモートコントロールが接続できません。 PCを一台買い増しして古いほう(以下は旧機と呼ぶ)をサーバー代わりに使用するつもりで両機をRelVNC Ver.4.1.2(日本語版)で結びました。 何度かは快適に接続してリモコン出来たのですが、何時の間にかリモートコントロールを試みるうちに、”VNCビューワ:接続詳細”の画面で、自動的に記入される”サーバのIPアドレス”を確認して「OK」をクリック。画面が変わり「ホストに接続中」となり、暫くすると「ホストに接続が出来ません」「接続タイムアウト」となり、接続できません。ちなみに、「プライベートIPアドレス」は固定してあります。 なお、旧機はWindows XP Home、増設機はWindows XP Professionalです。旧機にはサーバ設定と、ビューワ設定の双方を設定し、増設機にはビューワ設定のみとしています。 また、別途旧機と増設機にはWindows機能の共有設定もあわせて設定しています。 小生の設定上なにか失敗があるのか判断できませんので皆様のお知恵を拝借したいと思います。

みんなの回答

• Wak2008
回答No.1

セキュリティソフトまたはファイアウォールの設定はどうでしょうか? 共有ポートが塞がってませんか。WEBから遮断できるなら LAN内だけで上記の2つともオフの状態で確認してみてください。 ・それともうひとつですが、XpHomeはネットワーク機能に制限が あったと思います。できれば両方ともProがいいです。

sirasosan
質問者

お礼

お騒がせしました。 旧機の電源をシャットダウンするとサーバーもOFFとなり、電源を入れる都度「VCNサーバの起動」をする必要があることに気づきませんでした。 私の不注意でご迷惑をおかけしました。

sirasosan
質問者

補足

早速のご助言ありがとうございます。 セキュリティーソフトはNTTフレッツ ウィルスクリアをインストールしています。設定に際しては特別な処置はしていません。 ファイアウォールについては自分としては手を加えたことはありません。(方法も知りません) 「共有ポートが塞がっていませんか」の意味と調べ方が分かりません。 MODEMを外してLAN内だけで操作しても改善されません。 XPは双方ともProが良いのですが、残念ながら一方はHomeです。ただVNCではこれは問題なしと理解していますが。 なにぶん初心者なものですからお手数掛けますがよろしくお願いします。