• ベストアンサー

VNCでリモート 接続できない

VNCを使用して自宅のPCをリモートコントロールしようとしています。 ホストへの接続ができません、のエラーが出、ログイン画面も出ない状況です。 出社前に自宅PCを立ち上げ、インターネット接続をし、IPアドレスの確認もしてきたし、ディスプレイ番号はAutoなので5900で間違いないと思うのですが、ダメです。 実家のPCからリモートの実験済みで、方法に間違いはないと思っていたのですが、今回接続できなくて困っています。 原因としては何が考えられますでしょうか? ・ホストであるPCのセキュリティレベルに問題がある ・会社のPC環境に問題がある 何か思い当たることがおありの方はどうぞ教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • DrSumire
  • ベストアンサー率39% (264/666)
回答No.5

会社のPCがWin2Kなら、コマンドプロンプトでトレースルートとPingを実行してみてください。 Ping [自宅PC IPアドレス] これがタイムアウトしなければ、LANからインターネットに直接出ていけている。 ※フィルターでPINGパケットを弾いている場合もあります。 Tracert [自宅PC IPアドレス] これを実行すると、目的のIPアドレスまでの間に経由するルータのアドレスが2,3秒おきに表示され最後に目的のIPアドレスが表示され何処までパケットが届いているか分ります。 VNCのビューアアクセスは直接届くIPにしか使えませんので、Proxyが設置されているようなLANでは外に出て行けず利用できません。 VNCのブラウザアクセスの場合は、Proxy越えも出来たと思うのですが、業務で利用しているようなProxyサーバではIPアドレスの直接指定や、指定ポート(http,ssl,ftp等)以外へのアクセスをブロックしている場合がほとんどだと思いますので、会社のポリシーに沿わない利用なのかもしれません。 もしネットワーク管理する為にどうしても必要ならば、SoftEtherというVPNソフトがあるので、これを使ってProxy越えをする方法もありますが、セキュリティががちがちだと、これも通用しない可能性があります それと勝手にVPNを組むのはセキュリティ的にも問題になることが在るので、業務以外の利用なら会社から何らか処分の対象になる可能性も在る事を覚えておいた方がいいでしょう。

touyou
質問者

お礼

へえーー!! 面白いですね!ありがとうございます。 早速ためしてみましたら・・・・ 両方Timed Outでした。。。 外に出ていけない、ということですね。 No.4さんのおっしゃるように、ブラウザが使えるのはProxyのおかげというわけですよね。 家でも仕事をするので、リモートから自宅のデータをあれこれさわれて便利!と思っていたのでちょっと残念です。 しかし、この度は勉強になりました。 ほんとうにありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • DrSumire
  • ベストアンサー率39% (264/666)
回答No.4

Proxyがあるわけですね、そうすると基本的に会社のLANのパケットはインターネットに出て行かない仕組みになっていると思います。 ※ブラウザが使えるのはProxyサーバがあるおかげ Proxyのセキュリティポリシーで出来るかどうか分りませんが、以下の方法を試してみるといいでしょう。 ブラウザのアドレスバーに http://「自宅PC IPアドレス」:5800/ VNC Viewerがデフォルト設定ならこれでアクセスする方法もありますが、Proxyが知らないポートの代理応答をしないように設定されていたりすれば利用できません。

touyou
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、少し安心しました。 ブラウザからのアクセス、試みたのですが、「refused」になります。 とすると、ビューワもブラウザも、「拒否された」というメッセージは自宅の方の環境からではなく、会社の環境から「拒否された」ということになるのでしょうか。 非常に気になるので、帰りにネットカフェから再度試してみます。(^^) ほんとうにありがとうございます。

  • cascade
  • ベストアンサー率24% (35/144)
回答No.3

(自宅PCがルータ接続だった場合)#2さんに補足。 ルータのDMZを使用するよりは必要なポート番号に対してNAT/NAPTを設定するほうが セキュリティ面からいうと安全です。 VNCの場合ですと、ルータのグローバルIPアドレスに対する TCPポート番号5800、5900へのアクセスを、VNCが動いているPCの ローカルIPアドレスのTCPポート番号5800、5900へ変換する(転送する)ように 設定してみてください。 またこのとき、パーソナルファイヤウォールを使用しているのならば ファイヤウォールの穴あけ設定も必要になります。 TCPポート番号5800、5900への受信を許可設定にしてみてください。

touyou
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございます。 No.2さんへの返信のとおり、ルータは使用しておらず、どうやら会社の環境の方に問題がありそうだと思いました。 しかしながら、このご意見、そのような環境で使わなければならない際(近々そうなりそうなので)にとても役立ちそうだと思いますので使わせていただきます。 しかし、今回の件がクリアできれば・・・ですが;; 大変ありがとうございます。

  • txrx
  • ベストアンサー率45% (83/184)
回答No.2

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1041390 ↑こちらと同じかもしれません。 ルータを使っているなら、外部アクセスを内部のPCへ転送してやる必要があります。 ルータの仮想DMZ設定を行って、外部アクセスを指定ホストへ転送してください。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1041390
touyou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自宅のPCは、ルータは使用していない環境です。 それでローカルアドレスへの設定、というのは不要なのではないかと思っております。 実家から接続したときも、シンプルに、グローバルアドレスでログインできました。 とすると、やはり会社のPC環境に問題があるということでしょうか。 どうもありがとうございます。

  • DrSumire
  • ベストアンサー率39% (264/666)
回答No.1

実家から自宅への接続が成功しているなら、会社のPCとNetworkが原因になっている可能性が高いのではないでしょうか。 思い当たるも何も、実家の環境と会社の環境の違いを書かない事には、あらゆる事が問題点になるのでアドバイスがしにくいです。 それぞれ以下の補足がほしいです。 ・OS ・パーソナルファイヤーウォールの有無 ・ファイヤーウォール機器の有無 ・ルータの有無 ・Proxyの利用状況 ・IPアドレスはグローバル、ローカル?

touyou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まったくもってそのとおりで、実は会社の方の環境をよく理解しておりません。 今調べているところで、わかったものをまたこちらに追記しようと思います。 どうやら会社の方の環境に問題があるのかな、となんとなく思っております。 OSは自宅がWinMe、会社はWin2000Professionalです。 パーソナルファイヤウォールは、自宅の方には使用していません。 自宅PCはルータは使用しておらず、以前テストした際にもグローバルアドレスでログイン成功しております。 それとプロキシですが、会社の方がプロキシを利用していると思います。(このへんが知識が少ないので申し訳ありません)自宅は普通に大手プロバイダ接続をしています。 ファイヤウォールのこともよくわからないのですが、会社の方の環境はセキュリティ対策はガチガチにしてありそうです。 自宅PCは今セキュリティ系のソフトは起動しておらず、セキュリティレベルは「中」になっています。 今朝はVNCもインターネットも立ち上げてきました。

関連するQ&A

  • VNCを使ったリモートコントロールが接続できません。

    VNCを使ったリモートコントロールが接続できません。 PCを一台買い増しして古いほう(以下は旧機と呼ぶ)をサーバー代わりに使用するつもりで両機をRelVNC Ver.4.1.2(日本語版)で結びました。 何度かは快適に接続してリモコン出来たのですが、何時の間にかリモートコントロールを試みるうちに、”VNCビューワ:接続詳細”の画面で、自動的に記入される”サーバのIPアドレス”を確認して「OK」をクリック。画面が変わり「ホストに接続中」となり、暫くすると「ホストに接続が出来ません」「接続タイムアウト」となり、接続できません。ちなみに、「プライベートIPアドレス」は固定してあります。 なお、旧機はWindows XP Home、増設機はWindows XP Professionalです。旧機にはサーバ設定と、ビューワ設定の双方を設定し、増設機にはビューワ設定のみとしています。 また、別途旧機と増設機にはWindows機能の共有設定もあわせて設定しています。 小生の設定上なにか失敗があるのか判断できませんので皆様のお知恵を拝借したいと思います。

  • リモートデスクトップでスタンバイにする方法

    VNCではホストPCをスタンバイに出来るのですが、 リモートデスクトップではログオフか シャットダウンするしかありません。 リモートデスクトップでログオフ後、 VNCでスタンバイにしようと 接続してもクライアントPCに 映っているホストPCの画面は黒く スタンバイに出来ません。 またリモートデスクトップの接続状態で フリーソフトを使って強制的にホストPCを スタンバイにしましたが、 リモートデスクトップの状態は残っており、 マウスを動かして閉じようとすると いったんスタンバイになったホストPCが 作動してしまいます。 両方同時にリモート接続も試しましたが、 スタンバイできませんでした。 以上は自宅のLAN内でのテストですが、 私はVNCよりレスポンスのいいリモートデスクトップを 使って遠隔操作をしたいのですが、 リモートデスクトップでホストPCをスタンバイ状態に する為にはいったいどうすればいいでしょうか?

  • Ultra VNCでリモートコントロールしたいのですが…

    Ultra VNCでリモートコントロールしたいのですが、PINGが通っていないとできないのでしょうか? Vista PCとXP PCを接続しようとしましたが、Vista→XPのPINGは通って、その逆は通っていません。 素人であまり知識が無くて申し訳ございませんが、どなたかわかる方教えていただけないでしょうか?? よろしくお願いします!

  • VNCを使ったリモートコントロール

     ADSLでインターネットに接続された2台のMacがあります(共にMacOS10.4)。1台(被操作Mac)にVNCサーバーを入れ、VNCクライエント(Chicken of the VNC)を入れたもう一台のMac(操作Mac)でリモートコントロールしたいと思います。  2台のMacが同じイーサネット上にあるときは、VNCクライエントに(ローカル)IPアドレスを入力すればコントロールできるのですが、ADSLでインターネットに接続されたMacに接続するにはどうすればいいか分かりません。グローバルIPアドレスを入力して試したのですが、無理でした。ファイヤーウォールの必要なポートは開けてあります。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • LAN外のPCからのVNCはできるのでしょうか

    LAN内でのVNCによる他のPCのリモートコントロールは経験してますが、LAN外のPCからのVNCはできるのでしょうか。 例えば会社のPCから自宅のPCのコントロールは可能ですか。 もし可能ならそれを解説しているサイトを教えてください。

  • VNCの接続可能範囲

    最近社内にあるPCにVNCで入って作業することが多いのですが、 社内なのでプライベートIPで接続しています。 ただ、社外にあるサーバもVNCで接続できれば大変便利だなと思っております。 VNCを、グローバルIPを使用している社外サーバへ設定すれば、 今社内にあるサーバと同じようにリモートで操作することは可能でしょうか? セキュリティは若干低くなるかと思いますが。。。 宜しくお願い致します。

  • VNC接続などのリモートツール?(IPに関して)

    こんにちは、リモート接続について質問があります。 ノートPCの購入を考えてます。 外出先から自宅に置いてあるPCに接続して、 必要なファイルをその都度ダウンロードできれば便利と思っています。 コマンドプロンプトからipconfig /allを入力すると IP Addressは192.168.1.●●と自宅の各PCに表示されます。 DNS Servers のところには違うIPが表示されてまして、 これがプロバイダからもらってるIPと思います。   WAN - NTT終端装置 - 自宅ルーター - 各PC この場合、自宅ルーターのところにプロバイダからもらったIPが充てられて、 各PCには192~が割り振られて(DHCP)ということなんだと思います。 外部からVNCやpcAnywareというリモート接続ソフトを使う場合 相手のIPを入力すると思いますが、これだと自宅のルーターに接続されてしまい、 各PCには接続できないんじゃないかな、と思います。 逆に例えば192.168.1.1と入力した場合 192から始まるIPはローカルネットワークで使うIPらしく WANを通しては使用できないと聞いています。 こういうソフトはプロバイダからもらったIPを使って どうやってローカルネットワークの各PCにつなげることができるんでしょうか? リモート接続の仕組みがわからないので教えて頂けるとうれしいです。 参考サイトの紹介でもかまいません。 よろしくお願いします。

  • VNCを使ってローカルPCのリモートデスクトップはできますか?

    ローカルに二台PCがあり、その片方で、もう一方のVNCをリモートデスクトップでのコントロールというのはできるのでしょうか?

  • VNC 繋がりません…

    会社から家のPCをリモートで操作しようとしてるんですけど、 「ホストへの接続ができません 接続タイムアウト(10060)」 となって、繋がりません。 どういった原因が考えられるでしょうか? 教えてください。 ひとつ気になるのが、タスクバー上のVNCアイコンにカーソルを持っていったときに出るIPと、 診断くんなどで調べたときに出るIPが違うことです。 ちなみに、家はADSL回線です。

  • VNCについて

    [VNCについて] 他PCをリモートできるVNCについて質問です。いろいろ調べてみたのですがわからなかったです。 操作するPC、操作されるPC(以下、クライアントPC)ともにWindowsです。 (1)操作するPCに何もインストールしなくてもクライアントPCのURLを入力するとリモート接続できますか? (2)クライアントPCにリモート操作している内容を見せたり、見せなかったりできるのか? (1)は、できるような気がするのですが、(2)についてはいろいろ調べたのですが、わかりませんでした。 知っている方がいましたら、ご教授お願いします。