友達が作れない高校生の悩み|人見知りでコミュ障?

このQ&Aのポイント
  • 高校生の人見知りでコミュ障な悩み|友達が作れない理由とは?
  • 高校生の孤独な日常|友達になれず1人で過ごす苦しさ
  • 高校生の人間関係の不安|過去のいじめ経験からくる恐怖心
回答を見る
  • ベストアンサー

友達が作れません

私は高校生です。小さい頃から人見知りで、人と関わることが苦手です。多分よく言うコミュ障というやつです。でも友達が全くいないというわけではなく、気を使わずに話せる人が何人かいます。高校1年では誰とでも話せる、明るい人がいたので孤立はしませんでした。しかし、2年になってクラス替えをして、元から仲がいい人も居らず、1年の時のような人もいなかったので、孤立してしまいました。心配した友達が、仲良くなれそうな人を紹介してくれましたが、少ししか話が出来ず、結局友達にはなれませんでした。自分から話しかける事も出来ず、一学期が終了してしまいました。お昼ご飯は、友達がいるところで食べているのですが、教室にいる間はずっと1人です。いじめられているわけではないですが、過去にいじめに遭った友達を見てきたので、人間が怖いです。一度友達に相談した時に、「悩みが小さすぎる、努力もしてないのに」と言われてしまいました。これから修学旅行に行かなくてはならいのですが、人に迷惑をかけるのが嫌です。私は、自分に自信が持てず、ルックスがいいわけでもないので、人にどう思われているのかわからないのが怖くて、できるだけ人を避けて生きています。同年代の人とすれ違うのさえ怖いです。精神科医に行こうかとも考えたのですが、学生の身分なので診察代も払えません。何か努力をした方がいいのでしょうか。改善策が知りたいです。文章が上手くまとまってなくてすみません。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.3

>人に迷惑をかけるのが嫌です。 取り返しの付く迷惑はかけても問題ありません。 >私は、自分に自信が持てず、ルックスがいいわけでもないので、 自信の持てるものを一つ見つける。もしくは作る。 見た目は問題ないです。世の中には色々居ますから・・・ >人にどう思われているのかわからないのが怖くて、 どう思われてもいいじゃないですか。 自分が自分らしく生きることが大事です。 >できるだけ人を避けて生きています。 一番の問題ですね。 自分が避けていれば、相手も避けます。 「虎穴に入らずんば虎子を得ず」と言います。 自分から・・・です。

9210rabbit13
質問者

お礼

一番大事なことに気がつけました。避けていては相手も寄ってきてくれませんよね。ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • sp550uz
  • ベストアンサー率50% (505/1004)
回答No.4

書き終えてひと言。すみません。親目線でいろいろと心配で、自分も「人見知り」で、仲良くなるまでに時間がかかるタイプなので、同調しすぎて、長々と書きすぎました。時間があるときに、ゆっくりと読んで下さい。 「高校1年から2年の時にはクラス替えがあって、2年から3年は無し」って、長女が行ってましたけど、同じなのかな。長女もよく、「自分はアニヲタのコミュ障だから、友達居ない」って言ってましたね。そんな長女は今春に皆勤賞で高校を卒業した後、郷里を遠く離れて、一人暮らしをしながらパティシエの学校に行って、来年はフランスに留学するんだと。 「人間関係、大丈夫か?」って聞いたら、「大丈夫。コミュ障だから」だと。つまり、『時に寂しくはあるけど、疎ましい事は全くない』と。メリット・デメリットを考えた場合、「キホン、一人が好き」なんだから、友達になったところで、相手にいろいろと気遣いをする方が苦痛なんだと。「なんか・・・、悟ってるな」って感心しましたよ。 さらに、「そう思えるのは、たぶん『自分には信頼出来る家族が居るっていう安心感があるから』だと思う」って。「親へのヨイショまで覚えやがったか」と思いながら、何気ない本心だったら、心の底から号泣だ。(T_T) 子どもに『今が全てじゃない』というのは、つくづく言い聞かせてました。 レンタルビデオ屋さんで、『アメトーク』のDVDを借りて見て下さい。「(中?高?)学生時代イケてない芸人」だったかな。当時は皆悩む事が同じなのか「そうそう!」って思いながら、私たちは笑えましたよ。爆笑問題の太田さんも、高校時代は友達ゼロだったとか。解決策を文字で表しても、ピンと来ないでしょう。「○○しましょう」って言われても「出来ないから悩んでるのに」って思うでしょうし。 『友達を作るために自分を変える』よりも、『気が合う友達との出逢いを待つ』か『自分を変えてくれる出来事まで待つ』というのも、一手でしょう。また、大抵の人は、必ず、何らかのコンプレックスを持っています。ルックスだったり、声色だったり、しゃべり方だったり・・・。自信がある人の方が少ないですよ。大事なのは、コンプレックスを自覚する事でしょうか。芸人さんのように、コンプレックスをオモテに出せればいいけど、なかなか難しいですよね。^^;; 友達というのは、時に愛おしく大切で、時に疎ましく厄介なモノです。高校の同窓会の幹事を数回務めた経験から、「友達が多い人=優れた人、皆から親しまれている人」とは言い難いですね。高校時代に余り目立たなくても、「大人しい・堅実・実直」という人の方が「確かな自分」を持っているし、(金持ちとか出世してるとかじゃなくて)明るい今を生きていますよ。 今の貴方がする努力は、心療内科への受診じゃなくて、『今のまま、誠実に、高校に通う』ことと、『クラスメイトとも、自分らしく、受け答えする』ことでしょう。焦る事は何もありません。貴方がクラスメイトを見ているように、クラスメイトも貴方を見ています。修学旅行も、「友達が居るから楽しい」とも言えますし、居ないなら居ないで(グループに迷惑がかからない程度の)一人の楽しみ方を考えましょう。 旅先での出来事が、新たに友達を作るきっかけになるかもしれません。さらには、「あー、サイアク・・・」と思った出来事も、のちのち、良い結果になるかもしれません。『今が全てじゃない』のです。先の事は誰にも分からないのですから。貴方の、周りを気にする事から生じたその悩みは、貴方の『優しさ故(ゆえ)』でしょう。 大丈夫。貴方にはいずれ、貴方に合う友達が、必ず出来ますよ。

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.2

この際、休み時間は本でもたくさん読んだらいかがでしょうか? 私も同じことあったけど、本読むようにしましたけどね。 帰りは仲の良い友人のクラスに行って一緒に帰りましたよ。 気にしなければ良いだけだと思いますけどね。 そもそも自分から行動出来ないのに友達作ろうなんて図々しいのでは? であるなら、自分から行動出来ないから 来る人拒まずで、出来なきゃ出来ないでの 過ごし方を考えたら良いのでは?? はっきり言ってわざわざ声かけるのめんどくさいし、メリットないしそこまで無口でおもしろくないなら、友達付き合いしますか? ひとりぼっちでの不安がそこまであるなら、そんな声かけられないなんて贅沢は言ってられないと思いますよ。 そんなもん声かけあいなんて早い者勝ちみたいなところあるし、皆、そうやって不安が本気であるなら早く行動していると思います。 あなたの場合、はっきり言って諦めているくらい行動力がないので、だったらそれはそれで振り切って、違う行動したら良いだけだと思いますよ。 もしくはあなたにメリットがあるようなら、人が集まったりします。 無くなるのを覚悟で色々な最新刊の漫画とか持ってきておいたら良いのでは? それなら貸して欲しい人、読みたい人出てくるので、それで声はかけられると思います。 それで声かけてくる人なら、あなたと趣味が合う方かも知れないから、軽く漫画の話をしたりして様子見てたら良いのでは? それなら利用目的で、借りる人もいれば 話の馬があい意気投合して話を始める人も 現れるでしょう。 けど、個人的には友人を作ることにあまりこだわらず、個人の過ごし方の問題だけだと思いますけどね。

9210rabbit13
質問者

お礼

自分が甘かったです。 行動なくしては友達は作れませんよね.. あなたの言葉で自分の行動を見直そうと思いました。

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4601)
回答No.1

古代ローマの詩人は、 「あなたが一番好きなことを見つけ、 それをしているあなたを好きな人に出会いましょう」 といった感じの提案をして下さっています。 彼の意見を採用して、ナンバー・ワンか オンリー・ワンを創り出しませんか。 いまいま、目標が無いのであれば、 日に5分~10分間で宜しいのでロシア語やフランス語を 学んでみたり、英語では、 国連英検C級及びB級をクリアしてみませんか。 数検1級・漢検1級・(男性でも)家庭料理1級なども クリアしませんか。 <小学生の女性が英検1級、同じく小学生の男性が 数検1級をクリアした事例があります> 「誰からも嫌われていない人は1人もいない。 (曽野綾子)」 「人に認められようと期待しなければ、自然と尊敬され、       認められるようになるものよ。          (Gloria Steinem  ジャーナリスト・作家)」 [国連英検特A級をクリアできたら素晴らしいですよ] 〈いまいま可能なことで、社会貢献を継続してみる ことも考えませんか。例えば、 地域に、塾の入塾試験をクリアできない 個々の子ども達に、教科ごとの最適な 勉強方法を見つけ出してあげるのなどは 感謝されますし、アナタ様自身の学力や 人間的な成長にも繋がる筈ですので…そのような 活躍を続けていれば、アナタ様の支援者・共鳴者・ 尊敬してくださる人が顕現する筈で、その中に、 交友関係を築ける人が存在することが 考えられます〉 興味が有るのであれば、 公立図書館で、 『嫌われる勇気』という本を 読んでみませんか。

9210rabbit13
質問者

お礼

そのような交友関係の築き方もあるのですね。自分にしか出来ないことを探していきたいと思います。

関連するQ&A

  • 友達の作り方、復縁の仕方について

    中2女子です。 今クラスで孤立していて、休み時間に話したり一緒に帰ったりできる友達が一人もいません。それにもうクラスでは仲のいい人たちが固まっているので話しかけられません。 原因は全て私にあります。 一つ目が私がコミュ障なことです。 たまに話しかけられてもうまく話せなかったり、会話した後にああ言えばよかったって後悔してしまうことが山ほどあります。また、クラスのみんなが私のことを嫌っているように見えてしまって全然話せません。話した後に裏で悪口を言われてるんじゃないかと考えてしまいます。 二つ目は私の性格が厄介なことです。 中1の入学したての頃に友達ができて、好きなものも一緒でよく話したり帰ったりしてたんですが、友達が他の子と話してると嫉妬とかしてしまいます。私はその子としか話し相手がいないから取られちゃいそうと思って、(メンヘラみたいなことになってしまいますが)話しかけにきてくれるまで話さないとか変な意地を張ってしまいました。それでそっけない態度をとってしまうことになり、結果的にその友達は私が自分と話すのが嫌だと思って遠慮して話しかけにこなくなってしまいました。 三つ目は一つ目と似てますが、私が自意識過剰?なところです。 さっきも言ったようにみんなに嫌われてたり、悪口を言われてしまうんじゃないかとか考えてしまって怖いです。笑い声も自分を嘲笑ってるんじゃないかとか、思っちゃいます。 もうすぐ中3になるし中高一貫でクラス替えも高校卒業までないのでこのままだと本当に学生生活がつまんなくなってしまいそうです。私がネット依存なこともあり、友達よりネットを優先してしまいましたが友達がいなくなってから友達とたくさん話せばよかったってめっちゃ後悔しています。プリクラに行こうとか誘ってくれたのにめんどくさいと断っていました。 どうか、コミュ障で自分から話しかけにいくのが苦手な私でも友達を作れたり、その子と復縁できるようなアドバイスをください。

  • 人が苦手

    私はいわゆるコミュ障です。 特に自分よりステータスの高い人に緊張してしまいます。 コミュ障ゆえに友達も少ないです。 以前に勉強・スポーツ・友達付き合い・ルックスが完璧なクラスメイトがいました。 自分は真逆です。 その人が自分を遊びに誘ってくれましたが、緊張してうまくしゃべれませんでした。 別にその人が憎たらしいとかではなく、むしろ仲良くしたいのですが引け目を感じます どうしたらよいですか?

  • 友達の作り方について

    中学に入学しました。 知らない人ばっかで親友もクラスが離れてしまいました。 それに隣の席の子は特別教室の子で普段居ないそうで、初日からぼっちでした。あした自己紹介があるのですが、友達は出来るでしょうか? 話しかけれくれた子はいたんですけどコミュ障でぜんぜん喋れませんでした。 コミュ障を治す方法はありませんか?

  • 友達との会話が・・・

    新学期クラス替えをし新しいクラスになりました。 新しいクラスは、正直楽しくないです。 本題なのですが 私が楽しくしようと思い若干わけのわからないことを 言うと苦笑いで(はいはい)みたいな感じであしらわれる ことが最近多くて私もイラッとすることが多いし クラスも楽しくないしで困ってます。 その友達は、高校にいる騒ぐ人たちではなく その人たちにのる感じのです。 そんな友達に対してどうしたらいいですか これから私はどうすれば楽しめますか 教えて下さい 今年になってから毎日憂鬱で悩みっぱなしなんです。 お願いします。

  • 友達について困っています

    高1の男子です。 今1人の友達に困っています その友達とは入学してからすぐに話すようになりました。その友達をAとします。ちなみに僕の方が断然Aより顔立ちが良く、A本人もそう言っていました。 また、中学の頃から顔立ちが良いとよく言われ、高校でも、ちょくちょく言われるので、あくまで周りの意見であり、ナルシストではありません。 最初の頃はお互いまだ譲り合うような関係でした。しかし、最近席替えをして、その人と近くなりました。また、その人の後ろにある女子が座りました。その女子は、それなりに雄弁ですが、顔は正直そんな可愛いとは言えません。それで、席替えしてから、Aとその女子はよく話すようになりました。僕とその女子はそこまで親しくありません。 問題はここからで、Aの席の斜め前が僕なのですが、よく2人の会話が耳に入ってきます。あるときAが「○○(僕の名前)ってコミュ障だよね笑」とか話しているのを聞きました。しかも、別の日にもわざわざ同じ内容の会話をしていました。確かに僕は人と話すのがそんなに得意じゃないし、クラスでもかなり大人しいほうです。しかし、Aも僕より少しよく話すという程度で、人のコトを言えるほど雄弁ではありません(少なくともクラスでは)。しかも、僕も決してコミュ障と言うほど喋れない訳でもありません。女子にもときどき話しかけたり、話しかけられたときも必要以上に言葉を返しています。 大して可愛くない女子1人と話せるようになっただけで、調子に乗りすぎだと思いました。他にもAはその女子に、僕の着ているパーカーや髪型が似合わないなどコソコソからかうように話をしています。からかわれるほど、似合わないわけでもありません。このような内容の会話はいつもAから話しかけています。 僕がAと2人のときはそのようなことはないのですが、周りに僕やAの仲の良いグループの男子がいたり、女子がいたりすると、ちょっと何か行動しただけで、軽いイヤミのようなことを言います。このイヤミはかなりの確率で本気ではないと思いますが、正直腹が立ちます。 Aとは友達でいたいのですが、この状態を続けたくはありません。 友達との関係を続けながら、仕返しをしたいです。 どう対応すればいいでしょうか? 長文失礼しました。 僕は顔のことを偉そうに言ったので、関係ないだろと思った方もいらっしゃるかもしれませんが、高校生では全く関係ないとは言い切れません(少なくとも僕の学校では) ちなみに県で3番目なので、それなりに頭のいいところです。 なんか自慢をちょくちょく入れてるなと思った方、本当にスミマセン。 そのようなつもりはありません。ただ関係のありそうな情報を載せただけです。 回答待ってます。

  • コミュ障について

    自分は極度のコミュ障です。 そして、極度の奥手というか… 行動をする前に常に最悪の事態を考えて行動できないんです。 こんな僕でも 昔はネット用語で言ういわゆるリア充でした。 昔、スポーツを十年以上、嗜なんでいたのですが 高校に入り部活がなくやめたと同時に自分に自信をなくしてしまい、 コミュ障になったんだと思います。 今は学生をしています。 脱コミュ障は可能ですか?? それとも、コミュ障は不治の病ですか?? ooooooooooooooooooooooooooooooooooo ここからは、自分のコミュ障がどれくらいか書きたいと思います。 大雑把に言うと一人で何もできない。なのですが… 友達とは話せます。 見た目でイケてる人とは話せません。 工業高校だったので、女性とは会話ができません。 ささいなコミュニケーションならできます (歩いてる人が落し物したら落ちてましたよ。とかです。) 友達といるときは女性とも軽く話せました。 ooooooooooooooooooooooooooooooooooo 回答お願いします。 自分でも、書けば書くほど書くことが増えていくので 質問がありましたらなんなりと聞いてください。

  • 修学旅行に行きたくないです

    中学3年の女子です。 6月末に修学旅行があります。 ですが私は修学旅行には行きたくありません。 理由は、特に仲の良い友達も居ないのでとても楽しい旅行になるとは思えないのです。 私は、去年クラスで孤立してしまい、3学期は殆ど不登校でした。 3年生になり、クラス替えもありましたが仲の良い友達とも離れてしまって、4月から5月上旬くらいまで学校を休み気味でした。 最近になり、やっと一緒に居れる友達が1人できました。 ですが修学旅行の班では喋った事のない子と一緒になってしまいました。 その班で女子は私含め3人なのですが、他の二人はもともと仲が良く、私が一人孤立する形になってしまって居ます。 私から話しかけても相手から話してくれる様子もありませんし、話しても2、3言で終わってしまいます。 こんな感じなので修学旅行も楽しめそうにないのです。 皆さまならどうしますか? 大変長文読んで頂きありがとうございました。 回答よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 切実にコミュ障を治したい

    コミュ障を治したいです。男性です。 症状としては ・普通(真面目な雰囲気)の会話をすることは、できるのですが ※友人数人とワイワイ楽しくおしゃべりすることが苦手です。 話(ネタ)を振られても(緊張して)上手く返すこと ができず、しらけさせたり。 話を振ったり、上手く(自然に)場に入っていくことが苦手です。 会話をすると早口になって結局何を言いたいのか分からない言葉を発して、時には天然と言われたり。 ただ、天然と言われるたびに思うんです。僕は天然ではなく、コミュ障。 コミュ障を必死に隠すために、馴染みたいから、普通になりたいから頑張って話すのが空回りになってしまうのです。 会話が行われている中で、どうやったら自然に入れるか、馴染めるのか分かりません。 黙ってしまいがちなのを抑えて、話に入るのですが、逆に空気を読めてなかったり、知らないうちに話を変えたりしていると思います。※ 上記は現在、趣味にしているツイキャスの友人とのやり取りで起こりがちな状態です。 若い子もいるのに、自分より全然コミュ力あって羨ましいけど・・・ 自分とは生き方が全然違うんですよね・・・ どうやったらコミュ障治りますか・・・? 今までの人生でも今と変わらず苦手でした。 ・小学校の頃は、おしゃべりは相手任せ。向こうが話しかければ話すけど、自分から話題を振ったりは苦手でした。 ・中学では、1年でクラスで孤立(あまり気の合う友達できず会話もほとんどせず) 小学校時代に仲の良かった他のクラスの数人と遊んでました。 2年では、最初は馴染めていたはずなのに、6月くらい(みんなが親密になりだした頃)からだんだん馴染めなくなり、どこのグループにも馴染めなくなり・・・ 3年では、大人しめなクラスに入ったからか友達もできたが、会話は自分よがりで空気が読めない奴だったと思います。 高校生 1年 端の一番前の席になり、周りと馴染めず。席の遠い地味なグループと絡むが、毎回端から端まで絡みにいくことで嫌がられ、だんだん孤立。席の周りの人からはいじめられ、席を離れた間に椅子を曲げられたり、後ろから髪の毛を触られて、はげと言われたり、後ろから消しゴム投げられたり。 2年 クラスを換えてもらい、怖くて素(本音)を出さないように過ごす。口数少なめ。 3年 クラスが変わり、馴染めず。 大学生 1年 友達できる。調子に乗って自分勝手な絡み方をしたからか、嫌われて孤立。 2年 孤立 3年 休学 3年 復学 高校2年のような人間関係で過ごす。 4年 同上 現在 社会人(行政職) 約5年目 職場の人間関係は悪いとは言えないが、楽しい会話はすることができず、いじられても上手く返せず、笑っているだけだったり・・・ 本当は上手い返しをしたいのに。頭に浮かんでこないんです

  • コミュ障の恋愛

    コミュ障の恋愛 たまにコミュ障でも彼氏ができた、友達はいないけど彼氏・旦那はいる、という人がいますが、コミュ障レベルでどうやって相手なんてできたのでしょうか? 私はコミュ障レベルではないものの人と距離が近くなるのに異性同性問わず時間がかかります。 そこでコミュ障の人はどうやって相手ができたのか気になりました。

  • コミュ障で友達いない女子高生っていますか?

    顔は可愛いのに、コミュ障で友達いない。 学校には通ってるけど、人とコミュニケーション取れないからいつも一人。 誰かと一緒にいるところなんて見たことがない。 好きで一人でいるのではなく、本当は友達欲しい、自分を変えたいと思ってるけど 人と喋ろうとすると緊張して喋れなくなってしまう。 そういう女子高生もいますか?