試験勉強中の人へのメールとは?

このQ&Aのポイント
  • 試験勉強中の人にメールを送る際の注意点や内容についてまとめました。
  • 試験勉強中の人に送るメールの頻度や内容に関するアドバイスをご紹介します。
  • 試験勉強中の人へ送るメールの注意点と、気分転換になるような内容の提案をお伝えします。
回答を見る
  • ベストアンサー

試験勉強中の人にメールをしたいのですが、どのようなものなら負担にならな

試験勉強中の人にメールをしたいのですが、どのようなものなら負担にならないでしょうか? 好きな人が秋にある資格試験に向けて猛勉強中です。 毎日アルバイト・勉強・睡眠の繰り返しで、会っている時もなんだか落ち着かない様子で、自分のことだけで精一杯のようです。 ベストを尽くせるように、試験が終わるまで遊びに誘ったりするのを控えようと思いました。 せめてメールくらいは送りたいと思うのですが、送る頻度、どのような内容なら負担にならないでしょうか? 彼はアルバイトが夜遅くに終わり、私も仕事が忙しいことが多いので、今まで週1・2回その日の楽しかった出来事や他愛のないこと、お疲れさま、といったメールのやりとりをしていました。 これからも同じ位のペースで、無理に返信は必要ないような感じのメールを送ろうかと思っていますが、「無駄なメールを送るな!」と思われないかと不安です。 彼は既にがんばっている最中なので「がんばって!」はストレスになりそうなので送らないつもりです。 できれば元気になれる、気分転換できるようなメールが送れたらいいなとは思うのですが、どのようなものがいいか分からず、どう思われるかも不安です。 過去に私も受験を経験しましたが、親しい人は全員受験生で毎日学校で会う人だったので、メールのやりとりはほぼなかったです。 アドバイスよろしくお願いします。

  • dia28
  • お礼率100% (22/22)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#183132
noname#183132
回答No.1

無駄なメールでもいいと思いますよ 風邪ひかないでね?の一文とココアの写メとか素敵そうです♪

dia28
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼がおそくなり、すみません。 >風邪ひかないでね?の一文とココアの写メとか素敵そうです ステキです!彼に写メを送ったことがほとんどないので、思いつきませんでした。 きれいな風景の写メとかもよさそうですね。 参考になりました!

関連するQ&A

  • 公務員試験勉強中の彼への言葉は・・・

    彼氏ではなくて好きな人なのですが、9月の公務員試験を受ける為に、毎日予備校へ行って猛勉強しています。 春過ぎからやっと勉強を始めたばっかりなので、時間が無く相当まずい状況らしく、追い込まれているようです。 なので、ここ最近は会っていません。 彼が勉強を始める前は、毎日のようにメールもくれていたのに、今では本当にたまーにくれるぐらいです・・。 私から、「調子どう?」ぐらいのメールや、励まし系のメールを送りたいなぁとは思うのですが、ピリピリしているかもしれないし、面倒かけちゃうかもしれないと思い、なかなか私からは連絡できません。 私は、恥ずかしながら勉強とは無縁の人生で、今まで生きてきた中で受験や、試験などで必死で勉強した経験がまったくありません。 なので、追い込まれた状況で必死に勉強する人がどれほど大変なのか、この大変な時期に周りの人にどのような対応をされるのが嬉しいのか。 そもそも公務員試験とはそんなにも大変なのか!? 一体どのくらい勉強するものなのか?などが理解できないのです。 毎日のようにメールをくれていたのが、こんなにも減ってしまうほど大変なのでしょうか!? 今度、久しぶりに会うんですが、どのような言葉をかければいいのでしょうか? 「勉強がんばってね!」なんて言葉は聞き飽きているだろうし、今でも充分がんばっているのに、がんばれなんて言われたら腹が立つかも!?とか思ってしまいます。 夏休みだというのに全然遊べてなく、試験が近づき追い込まれているような人には一体どう言えばいいのでしょうか・・・ どのような言葉が嬉しいですか? よろしくお願いします。

  • 試験前、貰ってぐっときたメール!送って喜ばれたメール!!

    こんにちは。 27歳の女性です。質問させて頂きます。 今週末、大切な人(片思い中:同い年)が難しい資格試験を受験します。 これまで皆さんが試験前(受験、就職試験、資格試験)に貰ってぐっと来たメール、送って喜ばれたメールはどんなメールだったかエピソードを交えて教えてください。 また、試験当日朝のメールはやめたほうがいいのでしょうか? 長い間お疲れ様でしたメールの方がじんときた!やっぱり直前の頑張ってメールでしょ!等、そのあたりも教えてください。

  • 好きな人の負担になってない?

    好きな人は浪人生です。 だから積極的なアプローチは負担になると思うのでしたくないです。 そこで私は彼にとって息抜きできる人になれればいいな、と思い、少しではありますが、DM上で話をしています。 ただ、今の現状、彼にとって息抜き程度になれているのか(彼は優しいのでただ返信しないのは申し訳ないから返している、とかそういうのではないのか)が不安です。以下の文を読んで、皆さんはどう思われますか? ・最初は勉強の迷惑になるかも、と思い、「勉強お疲れ様!疲れているだろうから返信は大丈夫よ〜👌」と送った後に彼のインスタに関するメッセージを送っていたが、くだらないメッセージを送っていてもきちんと返してくれるので、そのままお互い1〜2日に1回のペースくらいで話をし続けてくれる。 ・やりとりを終わらせやすいメッセージばかり送っていたが、必ず何かしら返してくれる。 ・彼は映画が好きらしく、映画についての話を広げている。私の趣味の話などはまったくせず、彼の話やおすすめをずっと聞く形のやりとり。 ・おすすめしてくれた映画を見た感想を送ると、「映画に関して質問あったら教えて。答えるから。」と言ってくれたから、時々おすすめや映画に関する質問を送っている。 ・映画に関して質問を送ると数枚の写真付きでこれはこの順で見れば面白いよ、と送ってくれた。

  • 試験勉強中の彼。忙しいのはわかっているけれど・・・

    こんにちは。21歳の女子大生です。 現在、約1年半お付き合いをしている彼氏がいます。彼は、ある資格を取得するために専門学校に通っています。 その資格の試験日が毎年5月頃にあり、今年は彼にとって2回目の挑戦でした。その資格というのが、あまり詳しくはわかりませんが合格率30%ほどの難関らしく、大学時代から勉強をしてきたそうです。 去年も今年も、試験が近づいてくる4月から5月にかけては試験勉強の邪魔になってはいけない!!と思い、メールを3日に1回ぐらいの割合に控えて、試験の一週間前には連絡をしないでいました。去年は、試験一週間前に私から連絡をしなくても前日に彼から「電話できる?前日は話したいから。」とメールがありました。その時はすっごく嬉しかったです。 ・・・しかし、今年も試験が近づき、また一週間前には連絡をしないでおこう!と決めて、また前日にメールがくるかなぁ(^▽^♪とワクワクして待っていたのですが。。。メールも電話もナシでした↓↓ すっかり去年と同じ流れかなと予想をしていた私も勝手ですが、連絡が全くなくてショックでした(TT)私から応援メールを送ったのですが、返信は絵文字なしの短文でした。 私の彼に対する接し方がいけなかったのか?!とかなり悩んでいます。 試験が終わって落ち着いたかなと思い、メールをしたら「今年もダメかも。8月にある他の試験受けようと思ってる。」ときました。去年は試験が終わった数日後には会いました。去年と今年の彼の態度が違っていて、かなり不安です(><) 支えになってあげたいのですが、私にはメールで励ますぐらいしかできません。最後に会ったのが4月なので会いたくて会いたくて仕方がありません!!今週の日曜日、気分転換にお昼か夜ご飯でも一緒に食べよう♪と誘ってみようと思っています。 1)試験勉強中の彼に私がしてあげられることは何でしょうか? 2)忙しい時に、彼女からのデートの誘いはうざったいですか? 3)メールがそっけない、連絡もない=私のことが好きではなくなったということでしょうか?男性って何ヶ月も自分の彼女に会っていなくても平気なのでしょうか? 長文失礼致しました。男性・女性どちらのご回答ともお待ちしています!

  • 一級建築士試験について

    彼氏が一級建築士に合格するために、今がんばってます 今年で6回目。 仕事を遅くまでやって そのあと勉強もしつつ、ヘトヘトになりながらも、ずっとがんばってました(;_;) そしていよいよ、今週末が試験! きっと疲れや緊張で、不安なんじゃないかな… なんて察してます… 私はどんな言葉をかけたらいいでしょう? そっとしておいた方がいいでしょうか…? 特に経験者の方いましたら 解答お願いします(^-^)

  • メールのやり取りについて

    合コンで知り合った人とのメールのやり取りのことです。 2ヶ月くらい前に合コンで知り合って、今までに4回2人で会いました。 向こうから誘ってくれてます。 彼は休みが不定期なので、会うときは向こうが◯日どう?とか聞いてきます。 次もまた遊ぼうと言っていて、彼から仕事の予定がわかったら言うね!って言われてます。 この彼と合コンからほぼ毎日メールが続いてます。 たまに2、3日あいたりしますが、だいたい毎日1通か2通ずつくらいのやり取りをしてきました。 どっちから送るというよりは、終わらなくて続いてます。 私はあまりメールが好きじゃないけど、彼のことは好きなので、彼からのメールは嬉しいし負担じゃありません。 でもメールの内容は用事とかじゃないので、いつも送ったあと返事来なかったらどうしようと思って不安になります。 次に会う日が決まっていればそんな不安もあまりないのですが、彼が仕事のシフトがでたら言うというので、それを待つしかないし、その間他愛ないメールを続けてますが、好きな人とのメールなのに、返ってくるかが不安で楽しめません。 彼もメールを負担に思ってたり、私が返すから返してくるだけでめんどくさくなってきてるんじゃないかなって思ったり。 そんなこと考えて今彼からのメールに丸2日返信してません。 最後の彼からのメールは疑問文ではありませんでした。 だから返してなくても変じゃないと思うのですが。 私はこれからも彼と会いたいし、進展していきたいと思っているのですが、この場合今まで通りメールは続けていた方がいいのでしょうか? このまま返さなかったら彼からも来なくなって関係も終わってしまうかもしれないし、続けてたら負担に思われてないか不安だし、どうしていいかわかりません。 それに仕事のシフト出たら言うねいつもギリギリでごめんって言われたのが、一週間前でそれからも予定のメールはきません。 彼はもう会うつもりもないかもしれません。 誰か何か意見お願いします。 メールを続けるべきかいったんやめてみるべきか。。 ちなみに彼も私も30歳のいい大人です。

  • 税理士試験 簿財の勉強について

    8月に一念発起し簿記の勉強を始め、9月末よりLECで簿財の 勉強を始めた社会人30歳です。 頑張ってはいるつもりなのですが、今の学習ペースや学習方法で 来年簿記論・財務諸表論2科目の難関を突破できるのか? 他の受験生はどんな風に学習しているのか? 不安だらけで勉強しています。 心がけるべきことや、勉強時間、方法についてなど、社会人の 受験経験者の方、合格者の方などからぜひアドバイスをいただけ ればと思い投稿します。 <学習状況> ・8月から簿記の勉強を始めて、2級まではほぼ問題なく理解して います。(受講準備のための会計入門は一通り問題集だけ解いて、 ほとんど間違えない&税理士講座序盤の授業は今のところ十分 理解できます) ・早朝と夜を中心に毎日平均5時間、週35時間ほど勉強しています。 土日も平日と同じペースでやっています。 (家族サービス&気分転換のため) ⇒10月から7月末までの300日間で、最低1500時間、直前期の追い込み 含めると1700~1800時間程度の学習ができると思っています。 ・基本、講義→内容の復習→問題集→講義というサイクルで勉強して います。問題集は今のところ1回だけしかやっていません。(間違えた 問題はちゃんと納得できるまで復習しています。時間をあけて再度 解こうと思っています。) ・今のペースだと8月から勉強を始めている人たちに、学習範囲 としては12月前半には追いつけそうです。 ----------------------------------------- 大体こんな感じです。 ちなみに出身は大阪大学法学部です。 試験勉強は大学受験より10年以上ぶりでもあり、しかも初めての 国家資格試験受験で、どうも自分の勉強ペースや方法に確信が持てず 前述のように不安な気持ちをもちつつ勉強しています。 叱咤激励、厳しいご意見もいただければ大変ありがたいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 国家試験を受けたことのある男性へ質問!

    好きな人が、国家試験を受けます。 合格率10%以下で、3,4回目くらいでやっと受かるみたいです。 しかも一次~三次試験もあるみたいです。 その人は今年で1回目。 仕事しながら、毎日遅くまで勉強してます。 質問ですが、彼女でもない普通の女友達から以下のようなメール、行動はどう思いますか? 後、そのような試験を受ける時、もらったら嬉しいメール、うざかったメール、行動などあれば教えてください。 1、1ヵ月前位に、一緒にご飯食べよ~っ、て誘ってくる。 2、試験前日、または朝「試験頑張ってね」て、メール送ってくる。 3、試験当日の夕方、お疲れ様メールが送ってくる。 4、試験当日の終了後、飲みに行こう!とか誘ってくる。 以上です。 彼のために何かしたいんですが、私自身そのような試験を受けたことがないので、どういう行動をとれば喜ばれるか分らないんです>< 彼自身30歳なので、結構焦ってる感もあります。 ついでに、こういう状態の時、友人から彼女にランクUP出来るような素晴らしい気の利いたメール術があれば教えてください(笑)

  • 受験勉強が好きな人いますか?(資格試験・大学・大学院受験)

    私は現在資格を目指して勉強してますが、 受験勉強が苦手で苦痛です しかし なりたい職業のためには その壁を乗り越えなければなりません ふと思ったんですが、 みんなたいていの人は受験勉強が嫌いで できることならしたくはないって思ってないんでしょうか? 私も受験勉強ではなく、なにか興味あることを学ぶ・・・ 例えば、 心理系・精神論など好きなんで「心理学の本」を読んで学ぶのは好きです もし受験勉強が好きな人が合格しているんだったら・・・・ 例えば、 弁護士さんなんかは 「受験勉強が好きだから司法試験に憂かった」 ・・・とすると、 つまり、 彼らは仕事のない日の休日なんかにも 「司法試験過去問を解くことによって楽しんでいる」 ってことになると思います。 だって受験勉強が好きなんですから。 友人の飲み会の誘いにも 「ごめん、今日は行けない。憲法論述(受験の)を書くことによって楽しむんだ。」ってことに・・・ または、 「司法試験には受かったんだけど、受験勉強が好きだから、死ぬまで受験勉強するよ~」 ってことになると思います このように受験勉強はみなさん好きでやってるのでしょうか? 私は公務員試験目指してますが、 受験勉強はなにがおもしろいのかわからないです。 苦しいです ※よろしければ、おもしろくないこの受験勉強がおもしろくなるコツをも教えてくださればうれしいです

  • 多忙な彼氏へのお疲れ様メール

    仕事で多忙な男性にお聞きしたいです。 社内恋愛中なのですが、彼は多忙で連日残業、私は定時帰りです。 彼にお疲れ様メールを送りたいのですが、毎日だと負担になりますか? その場合、何日おきくらいだといいですか? 「返信はいらないよ」と書き加えようとも思いましたが、逆に返信を催促してるみたいになりそうで。 上で述べたように、遅くまで残業のため、掛けるタイミングが難しいため、今回、電話でのやり取りは考えていません。