• ベストアンサー

3.5FDやMOの外付け機器が勝手に書きこみミスをすることあり?

3.5FDやMOの外付け機器が勝手に書きこみミスをすることがあるみたいで困っております。 今回は、3.5FDに対して起こったのです。 差し込むメディアが次々、書き込まれてゆき、壊れてゆきました。 てっきり、フロッピーが原因だと思い込んでいたら、機器の故障でした。 で、心配なのは、現在は、フロッピーをやめ、MOに変えて保存をしているんですが、MOの機器でもこのような勝手に書き換えする現象は起こるのでしょうか? すいません、ご教示ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koko88okok
回答No.4

> 3.5FDやMOの外付け機器が勝手に書きこみミスをすることがあるみたいで困っております。 FDやMOに限らずCD-RやDVD-Rなどでも書き込みミスを起こすことがあります。 従って、書き込み作業の終了後、正常に書き込まれているかどうかを確認する必要があります。 操作ミス以外に、メディアとドライブの相性の問題と言われる現象や正常に書き込まれたにも拘らず、保管状態や経年変化などで読み出しできなくなるといったこともあるようです。 > メディアが次々、書き込まれてゆき、壊れてゆきました。 この現象の内容が分かりませんので、前記回答が的外れの場合はご容赦下さい。

hikarika1
質問者

お礼

回答どうも。 実は、以下の部分が今回、悩んでいる事項でございまして、、、 メディアが次々、書き込まれてゆき、壊れてゆきました。 また、関連事項がございましたら、宜しくお願いします。

その他の回答 (4)

• violet430
回答No.5

>メディアが次々、書き込まれてゆき、壊れてゆきました。 ドライブかメディアの不良ですよ。 ドライブをクリーニングし、他社のメディアを使っても駄目ならドライブの交換です。

hikarika1
質問者

お礼

回答どうも。 どんなメディアも勝手に書き込みをして破壊してます。

• necomimi
回答No.3

初期の頃のMOでAメディアを入れるとAの内容が見れ イジェクト後Bメディアを入れても内容がAのままで イジェクトしても内容がフラッシュされてない ということはありました。当然、そのまま書き込むと Bメディアは壊れます。あくまで初期の頃でドライブと ドライバの不具合だと思いますので 現在、そのようなことはないと信じてます。

hikarika1
質問者

お礼

回答どうも。 以下の部分で今回悩んでおります。 メディアが次々、書き込まれてゆき、壊れてゆきました。 もし、アドバイスありましたら宜しくお願いします。

• bake-chan
回答No.2

以前いた職場で、実際にあったことです。 記録済みのMOが突然読み取れなくなることがありました。 メディアを入れ換えても、全て読み取れませんでした。 後日、ドライブを替えたら読み取れた。ということがありました。 こんなんでも参考になれば幸いです。m(__)m

hikarika1
質問者

お礼

回答どうも。 今回は書き換えミスがどんどん起こり、事後のものも開かないという現象なんでございます。

• air_supply
回答No.1

ドライブが壊れていたら皆同ようなものですが、FDDとMOだとメディアの信頼性が格段に違います。当然MOの方が良いですね。 データの保持期間も50年間とFDとは比較になりません。 さて、ドライブが壊れた場合、メディアを巻き添えにするかどうかですが、MOはFDDと違い非接触の光学ピックアップなので、傷を付けたりする恐れはありません。その点は心配要らないですね。 あるとしたら、エジェクタ(メディアを排出する機構です)がトラブルるとディスクが出て来なくなることぐらいでしょうか。 MOのメディアとしての信頼性はかなり高いのですが、容量と普及率等の面から収束傾向にあるのが残念です。

hikarika1
質問者

お礼

回答どうも。 やはり、今回のことはあるんですね。 FDは脆弱なんですね。