• ベストアンサー

壊れた3.5FDを復帰させる方法はないのでしょうか?

FDの内容が壊れているかもわかりません。 ただ、不思議なのは、外付けFDメディアで開いているのですが、最初の1回はきちんと開いていました。 それ以後、他のFDも、どうも、この外付けFDメディアに入れると壊れてしまう感じなんです(どうも、このメディアがFDを壊してしまうんじゃないのか?と疑問を持ち出しました。こんなことがあるんでしょうか? 外付け機器がFDの磁気を壊してしまう現象って、あるんでしょうか? その壊れたFDは、どのPCで開いても開かなくなりました。 こんな状態なのですが、、、 すいません、ご教示ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.1

FDコントローラーが暴走しているのかもしれませんね 読み出した後で書き込みを実行してしまう たぶん元に戻す方法はないでしょう 相当な金をかければできます

hikarika1
質問者

お礼

回答どうも。 ご指摘とおりのような感じです。 残念でしたが処分しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#170371
noname#170371
回答No.3

>どうも、このメディアがFDを壊してしまうんじゃないのか?と疑問を持ち出しました。こんなことがあるんでしょうか? 結論だけ言えば、あり得ます。 過去に経験しました。 大昔の話(PC9800シリーズの話)ですが… FDDが壊れてFDに傷を付けていました(この時点では傷に気がついていない)。 当然読めません。 おかしいな?と思いつつ当時は標準的だった2FDD構成でしたので 隣のドライブに挿入し読み込もうとしましたが傷が付いたFDは 既に読めない物になっていました。 あげくにFDに付いた傷がFDDのヘッド部分に悪さでもしたのか 2台目のドライブも壊れました。 …結局、検証確定させるまでに3~4台分の98のFDD(6~8基)を故障させた てしまったことが有ります。会社のPCで保守契約にも入っていたので助かりました(^_^;

hikarika1
質問者

お礼

回答どうも。 本当に、脆弱ですよね。 完全にダメみたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#113190
noname#113190
回答No.2

FDの盤面をよく見ると筋が付いていませんか? 私の経験ですけど、ヘッドにゴミが付着してFDに傷が付き、読めなくなったことがありました。 大したデータではないので捨てましたけど、FDは割と不安定なメディアだなと実感しました。 どうしても拾いたいデータがある場合は、CRCエラーを無視して読み込むソフトやコマンドもありますけど、うちではダメでした。

hikarika1
質問者

お礼

回答どうも。 やはり、磁気による破損のようです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 3.5FDやMOの外付け機器が勝手に書きこみミスをすることあり?

    3.5FDやMOの外付け機器が勝手に書きこみミスをすることがあるみたいで困っております。 今回は、3.5FDに対して起こったのです。 差し込むメディアが次々、書き込まれてゆき、壊れてゆきました。 てっきり、フロッピーが原因だと思い込んでいたら、機器の故障でした。 で、心配なのは、現在は、フロッピーをやめ、MOに変えて保存をしているんですが、MOの機器でもこのような勝手に書き換えする現象は起こるのでしょうか? すいません、ご教示ください。

  • FDなどはまだ使ってますか?

    私はパソコンをMS-DOSから始めました。 当時はHDDは高価で買えず記録メデイアは5インチFD(しかも2DD)を使用してまして、その後3.5インチFD、MOなどに変遷しましたが、当時の機器は現在は押し入れの隅で冬眠状態です。皆さんはまだ古いメデイアを現役で使用してますか?

  • FD、CD等が読み込めません

    今まで普通に使っていたFDが急に使えなくなりました。 フロッピーを入れてもフォーマットされていません。と出ます。 また、フォーマットをしようとしても、フォーマットできませんとなってしまいます。 これだけでしたらFDが壊れたのかなと思うのですが、 外付けのCD-RW(io-data)でも同じ現象がおきます。 今まで読み込めていたCDが、同じように フォーマットされていません。 「このディスクから読み取れません。ディスクが破損しているか、  またはWindowsと互換性のない形式が使われている可能性があります」 とでました。 また、スマートメディア(外付け読み込み)でも試して みたところ、同じようにフォーマットされていませんと出ます。 何がおかしいのかまったくわかりません。 一度FDをデバイスマネージャーでデバイスを削除してみたのですが、何もかわりません。 誰かわかる方いらっしゃいましたら、どうか教えて下さい! こういうときに何を書いて良いのかわからないのですが、 PCはWindowsXP HomeEditionを COMPAQのpresario 3500シリーズで使っています。 また、エラーが起きたのは厳密に何時なのかはわかりませんが、 直前までネットワークウィザードで、ホームネットワークを構築しようとしていました。 それもうまくいっていません。 別のPCからは繋げる(共有フォルダが見れる)のですが、こちらからアクセスできない状態になっています。 ワークグループを表示しようとすると、 「このボリュームは認識可能なファイルシステムではありません。  必要なファイルシステムドライバが読み込まれているか、  ボリュームが壊れていないか確認して下さい」 と出ます。 ちなみに、ZAQのCATV回線、MELCOの無線LAN(Airstation)で接続しています。 インターネットは見れます。

  • 5インチFD搭載のPC-9801にWindows95をインストールしたい

    5インチFD搭載のPC-9801Bxを所有しています。 このPCには170MBくらいのHDが内蔵されていますが何もインストールされていません。 そこでWindows95をインストールしようと思うのですが、5インチFDのメディアを持っていないためにどうすることもできない状態です。 AHA-1030P(SCSIボード:Adaptec) MDC-925L(SCSIボード:緑電子) IF-2771(SCSIボード:ICM) PowerWindow 928 REV B(グラフィックボード:CANOPUS) LA-98(LANボード:AlliedTelesis) C-NET(98)E-11(LANボード:CONTEC)  (すべてCバス) CDS-4E(外付けCD-ROM:BUFFALO)SCSI HC-130(外付けHD130MB:ICM)接続不明 FD-3200(外付けFDD:ICM)おそらくSCSI PC-FD311(外付けFDD:NEC)接続不明 の周辺機器を所有していますがドライバは全てありません。 Windows95のCD-ROMメディアはありますがMS-DOSは持っていません。 この他にDOS/V機は2台所有しています。 なんとかSCSIを認識させてインストールできないかと思うのですが、あまり詳しくないのでお手上げです。 どなたか分かる方がおられたら教えてもらえないでしょうか。お願いします。

  • FDが動かない

    3.5型のフロッピーがまるで動かなくなりました。 最初の現象として、ディスクが読めなくなり、さらに、 PC起動した時と、再起動した時に、カチャカチャが、5分ほど、鳴り、突然止まり PCが立ち上がりました。 その後も、我慢して使っていましたが、今度は、カチャカチャも鳴らなくなりました。 しかし、ディスクの空き容量などは、表示します。 エラーメッセージとしては、(A¥にアクセスできません)と表示されます。 思いたくはありませんが、FD壊れたんでしょうか? ちなみに、OSは、MEです。 NEC VALUSTAR  VL750R/6です。

  • FDを変えても、内容が変わらない。キャッシュ?

    とても不思議な現象が起きています。 不思議ではないのでしょうか? 一枚、FDを入れます。 内容を確認して、別のフロッピーにしても、一枚目の内容から変わらないのです。 これは、少し困っています。^^; さらに、キャッシュを読み込んでいるのか、FDを抜いてもFDの内容やテキストファイルを開く事ができます。 理由が分からないので、最近変わった事を書きます。 ☆1.バージョンが少し違うマザーボードに変えた。(変えざる終えなかった。)  これによる不具合なんでしょうか?  一応、BIOSも工場値に戻したり、FDのSWAPが関係あるの?とか思っても、Disableですし。 ☆2.変えたマザーボードは、RAID対応だったり、少し上位マザーって感じなんですが、。 ☆3.ウィルスにかかっていた。  スパムを振りまくタイプのようなのですが、ウィルスバスター、シマンティック、マカフィーのそれぞれオンライン、チェックしたけど、AVAST!(常駐)駆除済みでした。 一応、そのウィルス関係のファイルやレジストリは調べたけど、問題なしだった。 ☆4.マウスとキーボードを無線に変えた。 ☆5.ディスプレイを液晶に変えた。 マザーボードですか? BIOSですか? それとも、W2Kのシステムの設定ですか? ウィルスですか? そもそも、FDにキャッシュ機能ってあるんですか? いやー、パソコンを長年触っていても、不思議な事もあるのですな~♪

  • 外付けFDドライブの取り外し

    中古で購入した外付けFDドライブ(NEC PC-VP-BU04)をPCから取り外す時、タスクバーの「ハードウェアの安全な取り外し」部分から停止作業を行なっても、停止することが出来ず、取り外せません。いきなりUSB を抜いてしまってはまずいでしょうか?OSはWinXP(Media Center Edition)です。USB接続のFDドライブを使用したことがないので教えてください。

  • fdの電気がついたままになります。

    こんにちは、以下の現象が起こって困っています。 FDドライブが、起動後、ずっと電気がついたままになる。(ディスクが入っていない状態でも) 1.FDドライブを新しいものに変えてもだめ。 2.ケーブルを抜き差ししてもだめ。 3.FDディスクを入れても正しく認識してくれない。 上記で何か解決する方法があれば教えてください。 環境 WINDOWS98 自作PC PENTIUM166

  • 初心者です。W98~WXPにアップグレードしたらFDが感知されない

    (1)NECのLaVeiNX・99/6製・LW33H82D(骨董品)のOSをW98からWXPにアップグレードしたのですが、FDに保存しておいたデーターを戻そうとしたら、FDが作動しません?マイコンピューターを除いてみたら、内蔵FDが認識されていません。外付けのFDドライブを購入すれば、事は簡単なのでしょうが、せっかく在るものなんで活かしたいのですが? (2)このPCの内蔵HD基本要領6GBでC:D=4:1の振り分けをしてたのですが、WXPにアップグレードした時点で6~7割の要領が無くなり 他の周辺機器のソフト等入れて満杯状態。できる事なら外付けのHDをCドライブと認識させて使いたいのですが、可能でしょうか?他に良い 方法が有れば、お願いします。

  • OSの異なるパソコンでFDは読めませんか。

    十数年前にPC9801(MS-DOS)で作成したFDを100枚くらい持っています。 現在はそのパソコンは廃棄してしまいましたが、FDの内容は 活用したいと思っています。 上記FDをWindows-XPのパソコンで読もうとすると、「いますぐ Formatしますか」と表示されてしまいます。 なんとか読み出して、可能ならばWindows-XPの形式で保存し直したい のですが、良い方法があったらご教示下さい。 なお、私はパソコンに余り詳しくないので、初歩的なところから分か りやすく説明していただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。