• ベストアンサー

壊れた3.5FDを復帰させる方法はないのでしょうか?

FDの内容が壊れているかもわかりません。 ただ、不思議なのは、外付けFDメディアで開いているのですが、最初の1回はきちんと開いていました。 それ以後、他のFDも、どうも、この外付けFDメディアに入れると壊れてしまう感じなんです(どうも、このメディアがFDを壊してしまうんじゃないのか?と疑問を持ち出しました。こんなことがあるんでしょうか? 外付け機器がFDの磁気を壊してしまう現象って、あるんでしょうか? その壊れたFDは、どのPCで開いても開かなくなりました。 こんな状態なのですが、、、 すいません、ご教示ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • debukuro
回答No.1

FDコントローラーが暴走しているのかもしれませんね 読み出した後で書き込みを実行してしまう たぶん元に戻す方法はないでしょう 相当な金をかければできます

hikarika1
質問者

お礼

回答どうも。 ご指摘とおりのような感じです。 残念でしたが処分しました。

その他の回答 (2)

noname#170371
noname#170371
回答No.3

>どうも、このメディアがFDを壊してしまうんじゃないのか?と疑問を持ち出しました。こんなことがあるんでしょうか? 結論だけ言えば、あり得ます。 過去に経験しました。 大昔の話(PC9800シリーズの話)ですが… FDDが壊れてFDに傷を付けていました(この時点では傷に気がついていない)。 当然読めません。 おかしいな?と思いつつ当時は標準的だった2FDD構成でしたので 隣のドライブに挿入し読み込もうとしましたが傷が付いたFDは 既に読めない物になっていました。 あげくにFDに付いた傷がFDDのヘッド部分に悪さでもしたのか 2台目のドライブも壊れました。 …結局、検証確定させるまでに3~4台分の98のFDD(6~8基)を故障させた てしまったことが有ります。会社のPCで保守契約にも入っていたので助かりました(^_^;

hikarika1
質問者

お礼

回答どうも。 本当に、脆弱ですよね。 完全にダメみたいです。

noname#113190
noname#113190
回答No.2

FDの盤面をよく見ると筋が付いていませんか? 私の経験ですけど、ヘッドにゴミが付着してFDに傷が付き、読めなくなったことがありました。 大したデータではないので捨てましたけど、FDは割と不安定なメディアだなと実感しました。 どうしても拾いたいデータがある場合は、CRCエラーを無視して読み込むソフトやコマンドもありますけど、うちではダメでした。

hikarika1
質問者

お礼

回答どうも。 やはり、磁気による破損のようです。