• 締切済み

MOで書き込み遅延エラーが多発して困っています

フィルムカメラのフィルムからスキャンした画像データ(1コマ80~200MB超)を、業者に持ち込む為、MOにコピーしています。 最近、エラー多発で困っています。 環境は、WIN XPで、MOは、内蔵で、640MB対応です。 メディアも640MB用(マクセル製です。)を使用しています。 具体的には、「Windows---遅延書き込みデータの紛失  ファイル(ファイル名*****)のためのデータを一部保存できませんでした。データを・・・・・・・・・・・」というものです。 この時点で、MOドライブのインジケーターは、点灯しっ放しで、いっこうに、処理が終わりません。PCを再起動して、MO メディアのプロパティを見ると、全量青くなっているも、使用領域は、ゼロバイトとなっており、意味不明です。フォーマットして、再度MOへのコピーをトライすることになります。このようなことが、何度も繰り返しており、時間ばかり、かかって困っています。ドライブか、メディアが、悪いのかとも思いますが、どなたか、ご教授願います。

  • EOS55
  • お礼率78% (165/211)

みんなの回答

noname#66623
noname#66623
回答No.4

ANo1です >MOは、SCSIですので、ちょっ無理ですね。 SCSIの機器をお使いの場合はデイジーチェーンの最後のSCSI機器(1個しかないならそれそのもの)にターミネータアダプタをするかターミネータスイッチがある機種ならONにして『ココが最後』である事を設定した方がいいです そうしないとパソコンは『その次の機器』を探しに行って遅延が発生します 理論的はこんな感じです http://www.tcp-net.ad.jp/danbo/m/scsi4.html

EOS55
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 当方、専門的な詳しいことはわかりません。 アナログ的な対応ですが、 レンズクリーナーで徹底的にクリーニングしたところ、 状況は改善し、落ち着いております。 次回、症状がでたら、ドライブとメディアを入れ替える予定です。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

ドライブをクリーニングしても駄目ならメディアの故障かドライブの故障ですね。

EOS55
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。アナログ的な対応ですが、 レンズクリーナーで徹底的にクリーニングしたところ、 状況は改善し、落ち着いております。 次回、症状がでたら、ドライブとメディアを入れ替える予定です。

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.2

どこのドライブか書かれていませんが 富士通のHPにタイムアウト延伸ソフトウエアが 提供されています。 補助ドライバV6.02 http://jp.fujitsu.com/platform/storage/components/mo/downloads/ 中身は富士通製のドライブが多いのでお手持ちの機器を確認して インストールすれば回避できます。 メーカーHPも確認してみてください。 MO管理情報が読めないうちにタイムアウトしてしまうので MOが古くなってくるとディスク表面の傷や汚れでよくあるトラブルです。

EOS55
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。アナログ的な対応ですが、 レンズクリーナーで徹底的にクリーニングしたところ、 状況は改善し、落ち着いております。 次回、症状がでたら、ドライブとメディアを入れ替える予定です。

noname#66623
noname#66623
回答No.1

MOドライブがUSB接続でUSBハブを途中で介在しているならばMOドライブをパソコンに直接接続してみてください 後はMOレンズクリーナーで清掃です http://www.sanwa.co.jp/product/ichiran.asp?dir1=acc/cleanacc/mediacleaner/mo-cleaner&mode=head

EOS55
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 MOは、SCSIですので、ちょっ無理ですね。 しかし、レンズクリーナーというのは、ぜんぜん 頭にありませんでした。 明日にでも、買ってきてトライしてみます。 (それにしても、今日も、ヨドバシに行って聞いてみたけど、 満足な回答は、なかったですね。)

関連するQ&A

  • MO遅延書き込みエラー

    OSをXPに変えたとたん、MOの遅延書き込みエラーがほぼ100%の確率で発生してしまう様になってしまいました。 WIN98を使用していた際は一度もこのような事が起きた事がありません。 これは、単純にMOドライブが原因なのでしょうか? ドライブは、FUJUTSU M2512A(SCSI)SCSIボードはI-OデータSC-UPSIを使用しております。 マザーボードはbp6・CPUはCELERON 400Hz*2・メモリ128Mのスペックです。 大変困った状況なので、何卒心強いアドバイスをしていただきたいと思っております。 どうぞ宜しくお願い致します。m(__)m

  • MOの書きこみ速度

    初めまして。 わけわからないことを言うかもしれませんが、 よろしくお願いします。 MOドライブを買おうかどうか迷っています。 1.3GBのMOドライブは、オーバーライトで記録できるメディアが、 230~640MBってものが多いですけど、そういうドライブの場合、 オーバーライトの640MBのメディアに書きこむのと、 1.3GBのメディアに書きこむのとでは、どちらのほうが速いのでしょうか? また、1.3GBのオーバーライト記録に対応した、ドライブやメディアは 出回っているのでしょうか? くだらないかもしれませんが、 ご回答よろしくお願いします。

  • 特定のMOしか認識しなくなりました

    I・Oデータ製のMOドライブを使用していますが、最近特定のメーカーのメディアしか認識しなくなりました。 具体的にはヤマダ電機のテックランドブランドです。 他に、日立マクセルとソニーのMOを所持しているのですが、どちらも認識しません。 挿入しても、赤ランプが数秒おきに明滅するだけで自動的に立ち上がりませんし、エクスプローラなどで「リムーバブルディスク」をクリックしても、「ドライブにディスクを挿入して下さい」と出るだけです。 なぜかテックランドのMOだけ正常に立ち上がります。 これは3つのメーカーのものどれも複数枚で試したのですが、同じ傾向(テックランド→認識、日立・ソニー→認識せず)です。 使用済みのMOでも新品でも、同じ現象です。 これらのMOを職場で使っているバッファロー製のMOドライブに入れると全て正常に立ち上がるので、メディアがおかしい訳じゃないと思います。 どれも640MBフォーマット済みで同じ規格ですし、使用PCも自宅・職場ともWIN-XPで同じ環境です。 特に、マクセルのMOは以前は読み書きできていたので、おかしいのですが、やはり、ドライブの不調でしょうか? なぜ、テックランド製だけが認識できるのでしょうか? ドライブとメディアの相性みたいなものがあるのでしょうか?

  • MOにデータをコピーできません

    MacOS-10.4,YanoのMOドライブ(640MB)を使用しています.最近データバックアップさぼっていて,ひさーしぶりにコピーしようとしたところ,「コピー先にはファイル名が長すぎてコピーできません」というダイアログが出てしまいます.ファイルはごくふつうの日本語名のファイルです.ちなみに数字だけで数文字のファイルにしたらコピーできました.MOを初期化しても同じです.再起動しても同じです.久しぶりなので,ドライブが壊れているのでしょうか??

    • ベストアンサー
    • Mac
  • MOでトラブル

    先日、1枚のMOのデータがクラッシュしました。 MOのメディアはフィリップス製、ドライブは、SCSI→USB変換アダプタでUSB接続しているオリンパス製のものです。 最初、MO1(本体付属MOオリンパス製)をドライブに入れて読み込んでいたところ、いつもと変わらず、問題なく動作していました。 そのあと、MO2(クラッシュしたフィリップス製)に入れ替えると、ちゃんと入れ替えたはずなのに、開いてみると、中のデータはMO1のものでした。おかしいと思って最新の情報に更新したりしても結果は変わらずでした。ファイルを開くとバグったような文字列が出てきました。 そして、再度MO1に入れ替え、読み込んでみると、やはりこちらは正常に動作しました。そしてまた、MO2に入れ替えてみると、こちらはやはり異常でした。 その後、スキャンディスクをかけてみると、その途中でエラーが発生し、MO2の中を見ると、抹消されていました。正確には、MO1のデータの残骸のようなものが残っていました。(約20MBほど) これはメディアか、ドライブか、どちらが原因なのでしょうか? MOは割と信頼できるメディアだと思っていたのでこれから使用するのがちょっと不安になってきます。

  • MOドライブが読めなくなってしまいました・・・

    主にエクセルのファイルをまとめていたMOドライブ(のメディア)が読めない状態になってしまいました。 エクセルファイルを開こうとすると 「読み取り専用ファイル・・・このファイルは開けません」という表示が出てしまいます。 (ただし、新しいメディアを入れて使うと普通に保存ができますので、MOドライブ本体は壊れていないと思います。) MOに出し入れするメディアが自然損耗で壊れた場合、その中に入っているデータを復元する方法はあるのでしょうか。 ちなみに使用期間は2-3年です。

  • MOについて

    デジカメの画像をMOに保存する作業を行っていたところ、ディスクを入れているにもかかわらず、Fドライブ(MOドライブ)にディスクを挿入してくださいとのメッセージが出るようになりました。 1.このディスクを電気店に持っていったところディスクを認識しないとのこと。専門の業者にMO修復を依頼するしかないのでしょうか?(ネットで調べたところ、640MBだと3万~6万かかるようです) 2.他のMOを入れて保存作業をしたところ、保存自体は出来たのですが、ファイルを作成しようとすると「パラメーターが違うため作成できません」とのメッセージが出て、その後しばらくすると Fドライブにディスクを挿入してくださいと出ました。MOドライブもおかしくなっているのでしょうか? MOドライブ:IOデータ:640MB Windows98にて使用

  • MOへのデーター保存エラーについて

    自作パソコン・OSはWinXPです。 富士通MO FUJITSU M2513A 5S SCSI Disk Deviceで MOフォーマッター2000を使用してFDISK1(FAT32)にてフォーマット フォルダ内にフォルダを1つでも作成したデーターを 保存しようとするとデーターエラー巡回凡長検査(CRC)エラー が出て保存できません。 MOメディアは640MBを使用しています。 フォルダ1つの場合は100MB保存してもエラーは出ません。 巡回凡長検査(CRC)エラーと言う意味が理解できないので 解決方法が見つかりません。 フォーマット形式に問題があるのでしょうか MOドライブ側のドライバーとかに問題があるのでしょうか お教えください。 よろしくお願いします。 katu-12

  • MOが開きません。I/Oデバイスエラーが発生したため要求を実行できませんでした

    Windows2000 です。MO 640MB, 「E:\にアクセスできません。I/Oデバイスエラーが発生したため要求を実行できませんでした。」「E:\ドライブにディスクを挿入してください」でディスクが開けないで困っています。読み込むまで時間が掛かって結果開きません。 他のMOは開きます。MOはマクセルです。MOのドライバーはI-O DATAです。 直す方法ありますか? 詳しく教えてください。

  • MOドライブの書き込みについて

    MOに書き込みすると、かなりの時間がかかります。 詳しく説明すると、データをMOに書き込むとファイル転送のダイアログがでますよね? それが終了して消えてもMOドライブの方のランプが点灯したままなんです。 もちろん、その間はMOを取り出すこともできないのです。 ランプは10分ぐらいしたら消えるのですが遅くないでしょうか? 以前はこんなに時間がからなかったと思うのですが・・・ 環境:Windows2000 SP3適応 MOドライブ:MOC-U640(アイオー・データ) 接続:USB接続(2.0ではない)