• 締切済み

MOで書き込み遅延エラーが多発して困っています

フィルムカメラのフィルムからスキャンした画像データ(1コマ80~200MB超)を、業者に持ち込む為、MOにコピーしています。 最近、エラー多発で困っています。 環境は、WIN XPで、MOは、内蔵で、640MB対応です。 メディアも640MB用(マクセル製です。)を使用しています。 具体的には、「Windows---遅延書き込みデータの紛失  ファイル(ファイル名*****)のためのデータを一部保存できませんでした。データを・・・・・・・・・・・」というものです。 この時点で、MOドライブのインジケーターは、点灯しっ放しで、いっこうに、処理が終わりません。PCを再起動して、MO メディアのプロパティを見ると、全量青くなっているも、使用領域は、ゼロバイトとなっており、意味不明です。フォーマットして、再度MOへのコピーをトライすることになります。このようなことが、何度も繰り返しており、時間ばかり、かかって困っています。ドライブか、メディアが、悪いのかとも思いますが、どなたか、ご教授願います。

• EOS55
  • お礼率78% (165/211)

みんなの回答

noname#66623
回答No.4

ANo1です >MOは、SCSIですので、ちょっ無理ですね。 SCSIの機器をお使いの場合はデイジーチェーンの最後のSCSI機器(1個しかないならそれそのもの)にターミネータアダプタをするかターミネータスイッチがある機種ならONにして『ココが最後』である事を設定した方がいいです そうしないとパソコンは『その次の機器』を探しに行って遅延が発生します 理論的はこんな感じです http://www.tcp-net.ad.jp/danbo/m/scsi4.html

EOS55
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 当方、専門的な詳しいことはわかりません。 アナログ的な対応ですが、 レンズクリーナーで徹底的にクリーニングしたところ、 状況は改善し、落ち着いております。 次回、症状がでたら、ドライブとメディアを入れ替える予定です。

• violet430
回答No.3

ドライブをクリーニングしても駄目ならメディアの故障かドライブの故障ですね。

EOS55
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。アナログ的な対応ですが、 レンズクリーナーで徹底的にクリーニングしたところ、 状況は改善し、落ち着いております。 次回、症状がでたら、ドライブとメディアを入れ替える予定です。

• saltmax
回答No.2

どこのドライブか書かれていませんが 富士通のHPにタイムアウト延伸ソフトウエアが 提供されています。 補助ドライバV6.02 http://jp.fujitsu.com/platform/storage/components/mo/downloads/ 中身は富士通製のドライブが多いのでお手持ちの機器を確認して インストールすれば回避できます。 メーカーHPも確認してみてください。 MO管理情報が読めないうちにタイムアウトしてしまうので MOが古くなってくるとディスク表面の傷や汚れでよくあるトラブルです。

EOS55
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。アナログ的な対応ですが、 レンズクリーナーで徹底的にクリーニングしたところ、 状況は改善し、落ち着いております。 次回、症状がでたら、ドライブとメディアを入れ替える予定です。

回答No.1

MOドライブがUSB接続でUSBハブを途中で介在しているならばMOドライブをパソコンに直接接続してみてください 後はMOレンズクリーナーで清掃です http://www.sanwa.co.jp/product/ichiran.asp?dir1=acc/cleanacc/mediacleaner/mo-cleaner&mode=head

EOS55
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 MOは、SCSIですので、ちょっ無理ですね。 しかし、レンズクリーナーというのは、ぜんぜん 頭にありませんでした。 明日にでも、買ってきてトライしてみます。 (それにしても、今日も、ヨドバシに行って聞いてみたけど、 満足な回答は、なかったですね。)