• ベストアンサー

恋愛経験で得られるものって?

ぼくは恋愛経験が長いことほとんどないのですが、 最近女性にメールを送りました。 最初はメールに何を送ったらいいのかわからなかったので、 大分気持ち悪い感じのメールだったり、 言葉が冗長な(言い訳がましい?)メールを送ってしまいましたが、 段々おそらく普通のメールだろうと思われるメールを送れるようになってきました。 でも、多分相手の女性は最初のメールとか途中経過で見てきた僕の行動を見て、 多分僕に惹かれる気持ちをなくしてしまったように思います。 まぁそれはいいのですが、 恋愛経験を積むことで人生に必要なものが得られるという人達は、 こういう類のことを言っているのでしょうか? それとも、付き合ってみて何かわかるものがあるのでしょうか? 言葉にできることをお聞きしたいです。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sayusayu41
回答No.5

NO4です。 はじめは、ラブラブわいわいしてもいいんじゃないのかな? だって、そういうのは 付き合い始めしか、ある意味えられないものだもの。 そこから落ち着いた関係に 発展するかしないかは、ラブラブわいわいと 遊んだ時期の後、 二人の関係がどうなっていくか、によるからさ。 こうできる相手なんて きっと、付き合ってみなきゃわかんないの。 一人目で見つけられる人もいれば 何人も付き合っても。見つけれない人もいる。 そういう人に、出会えればいいね。

dinggong
質問者

お礼

なるほど~。。 一人目か二人目で見つかるといいな 笑 きっとはじめはそうしてもいいんだと思うのですが、 想像がつかなくて億劫なんです 笑 無かったら無かったで、いいかなと。 というか、遊びにいく相手より、 心の支えと人の心を支えることを求めている自分が今いるので、 ショートカットできたらいいなぁって 笑 きっと誰かのことを大好きになったら、そんなこと考えてられないと思いますけど 笑 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• sayusayu41
回答No.4

恋愛経験、って付き合う前はあんまり 必要なものを得られた記憶はないなぁ。 人と付き合って、学べたこと ・相手を尊重する心を養えたこと。  私は自己中でわがままだったけど、相手の立場で物事を考え、我慢することも覚えた。 ・人に心から、相談できるようになった  私は普段チャラけてるけど、本音は言えないタイプだった。 でも自分弱さを、人にさらけ出す勇気も得られた。 その分、相手が弱さをさらけ出したときは、受け止め、親身になってあげることも。 ・二人三脚  キャッキャwラブラブwそんなのだけが、恋愛じゃないんだってことを知った。 相手がダメになったとき、自分だけが味方でも一緒に上っていこう!ってなったり。楽しいことは倍に、つらいことは半分。助け合うが、甘えてはいけなく、互いに学べることがなければ、付き合う意味もないってことを。 私は5年たった一人の人としか付き合ってないけど これだけのことを、学べたよ。

dinggong
質問者

お礼

なるほど~。 僕もそういう風に付き合える相手が欲しいって随分前から思ってるけど、そういう相手の見つけ方はよくわからないんですよね。 大学生の付き合いって、遊ぶことが前面に押し出されすぎてる感があって。 遊ぶんじゃなくてもうちょっと落ち着いた関係がいいなぁと、そんなふうに思ってるんだけど、でも身の回りに女性はいないので女の子と遊ぶところから入らないといけないけど、でも遊ぶところから入ったら遊び仲間とおんなじようなもんになっちゃうじゃないか、みたいな。 まぁもうすぐ大学も終わるんですけど 笑 もうちょっと大学みたいなところにいくのでまたそういう相手を探します。 ありがとうございました。

回答No.3

No2の者です(^^ 「女性だからこそ」というのも「好きな人だからこそ」というのもいずれもあると思います。 男女の傾向性の違いはある程度は認めうるものだと私は思っています。身体的にも違いますし世間から要請されるイメージも違うわけですからその差異が皆無だとは思いません(勿論、例外なんてものは山ほどありますが)。 また、「恋人同士だからこそ」というのもあると思います。通常、恋人同士は心を許しあっていますね。男同士でも親友なら心は許して合っているとは思いますが、男同士ならではの見栄もあります。私の場合なら男性に甘えたり、肉体的な癒しを求めたり、愛情を求めたりすることはないです。ですから甘えや癒し、愛情がなんたるかは女性から教えられ所が大きかったです(同性愛者の場合は同性からでもそれを学ぶことはできるでしょうね)。 あと、好きな人と離れていても「想い焦がれたり」「せつない」という気持になることがありますが、親友に対しては離れていてもそれはないですね。 こう考えてみると私にとっては、同性の友人から得られるものと恋人から得られるもの随分違います。 結論としては、恋愛経験も人生に役に立ちますが、友人との経験も人生には大きな役目を果たしていると思います。

dinggong
質問者

お礼

なるほど~。 そのあたりは僕は全く経験したことがないことです。 切ない気持ちなんて最後に経験したのは7年くらい前だな。しかも片想いで。 あ、聞いてないですね、ごめんなさい 笑 いつかそういう気持ちを経験できるといいなぁと思いつつ、また明日からがんばっていきたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

人生に必要なことはそれぞれ違うから何とも言えませんが。 (1)異性ならではの気持ち(本音と建前とか)を少しでも理解できれば、コミュニケーションが円滑になる。 (2)好きな異性をゲットできる可能性が高くなる (3)気づかなかった自分を見つけることができる (4)より密接な関係であるが故の喜びや悲哀を体験できる 自分はこんな感じです…

dinggong
質問者

お礼

なるほど。僕が得たのは多分2です。 3や4は男友達との関係の中でかなり発見してきたから今更女性に求める必要はないのかもしれませんが・・ 男友達とは住んでいるところが一緒な人がたくさんいることもあり密接な関係になっていたので。 相手が女性だからこそっていうのはあるのでしょうか。 あるいは相手が好きな相手だからっていうのはあるのでしょうか。

• blazin
回答No.1

いきなり恋愛を意識しない事なんじゃない? それは二人のやり取り、コミュニケーションの中で一緒に育んでいく特別な関係だからね。 まずは恋愛に捉われないで、異性ときちんとコミュニケート出来る経験を丁寧に積んでいく。その中で親友になれる人もいれば。その先にお互いに惹かれあって特別な関係に高まっていく場合もある。 相手と自分との距離感を丁寧に縮めていける交流のプロセスの中に。 お互いへの感情の高まりや認識の変化も生まれてくるんだからね☆

dinggong
質問者

お礼

ですね。 難しいですよね。恋愛を意識せずに異性とかかわるというのも、ひとつの技術なのかな という気がしてしまいます。。 異性と友人になれるよう頑張ろうと思って声をかけたはずだったのに、ダメですね。どうにも。 昔恋した人に声をかけたのが失敗だったかな? 笑 今後とも精進します。