彼女との恋愛に悩む20代男性のアドバイスがほしい

このQ&Aのポイント
  • 恋愛経験が少なく彼女との関係に悩む20代後半の男性です。彼女とは友人時代から想いを寄せており、別れた彼氏がいたことを知った後に告白し、付き合うことができました。しかし最近になって彼女の言動に辛さを感じるようになりました。彼女は私に対して性格や行動を変えてほしいと要求しており、私も彼女に不満を感じています。彼女の思いやりが減っているように感じる一方で、彼女のことは本当に好きです。このまま我慢して関係を続けるべきか、別れるべきか悩んでいます。
  • 20代後半の男性が恋愛経験が少ないため、彼女との関係に悩んでいます。彼女とは友人時代から想いを寄せており、彼女が別れたばかりの彼氏との関係を知った後に告白し、付き合うことができました。しかし最近になって彼女の言動に辛さを感じるようになり、関係が悪化しています。彼女は私に対して性格や行動の改善を要求しており、私も彼女に不満を感じています。彼女の思いやりが減っているように感じる一方で、彼女のことは本当に好きです。このまま関係を続けるべきか、別れるべきか悩んでいます。
  • 恋愛経験が少ない20代後半の男性です。彼女との関係に悩んでおり、アドバイスがほしいです。彼女とは友人時代から想いを寄せており、彼女が別れた彼氏から告白を受けました。しかし最近になって彼女の言動に辛さを感じるようになり、関係が悪化しています。彼女は私に対して性格や行動の改善を要求しており、私も彼女に不満を感じています。彼女の思いやりが減っているように感じる一方で、彼女のことは本当に好きです。このまま関係を続けるべきか、別れるべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼女との恋愛に悩んでます。恋愛経験が少ないのでアドバイス等頂けると幸い

彼女との恋愛に悩んでます。恋愛経験が少ないのでアドバイス等頂けると幸いです。 自分のスペック 20台後半男 社会人になってからの恋愛経験人数 2 自分には付き合って1年ほどの彼女がいます。 付き合って1年ですが、友達としては8年ほどの付き合いがあります。 彼女とは友人時代から想いを寄せていたんですが、彼女には5年付き合ってる彼氏がいました。 自分は普段からあまり女性と話す機会がなく、そういう機会があったとしても「いい人」止まりで そこから先に繋がる事は無くモテなかったので、なんでも話せて素な自分を出せる彼女がどうしても好きでした。 そんな時に彼女が5年付き合ってた彼氏と別れた情報をキャッチして、 その2ヶ月後に告白したらokを貰えました。 最初は友達時代もありうまくいってたん・・・ですが最近になって段々と彼女の言う事が辛くなってきました。 男はこうであって~すべき。 ~してほしい。(~内は性格的な言葉や行動的な言葉が入ります) ちょっと嫌な事があれば些細な事でも、昔は流してくれたのを今では重箱の隅をつつくように罵られます。 こちらの言う事はほとんど否定的に返されます。 一度 腹割って話した事があるんですが、 「友達時代とは違うから・・・。」 と言われました。 友達時代ならいいものの、彼氏になったからには意識改善をしてほしい と思っていたそうです。 確かに自分は恋愛経験不足で彼女からしてみれば苛々するような事なんて普通にあると思います。 ですが色々な事を要求するばかりで色んな意味でもうパンクしそうです。 性格とか行動とか言われてすぐ直せるものでは無いと思ってますし、 なかなか直らないものもあるんじゃないでしょうか?(出来る限りは気をつけてますが) 自分からは、ああしてほしい こうしてほしい と一つも言った事はありません。 それが自分が不快に思ったとしても、それも彼女なんだなと妥協ではないですが理解してます。 ココ最近では彼女の自分に対する対応が冷たくて否定ばかりされ続けてます。 彼女の事は好きでしょうがないですが辛いです。 友達ではかなり仲がよかったのに、付き合うってなったことで ここまで求められなければならないのでしょうか? 期待の裏返し とかそういう表現もあるかもしれませんが、 自分に対しての思いやりというのは日に日に無くなってきてる気がします。 好きで付き合っていきたいなら我慢して意識改善を頑張れ 辛いなら別れればいい とかそういう結論になってしまうのでしょうか?

• ander
  • お礼率84% (45/53)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

せっかく大好きな彼女と付き合えたのに、 逆にストレスをためる結果になり、残念ですね。 要するに彼女は、あなたが告白してきて、 あなたが彼女を好き(ぞっこん)だと分かってるので、 「つきあってあげている」という態度なのだと思う。 普段から、あなたは彼女の言うことを だいたいおとなしく聞いているのではないですか? 嫌われたくないし、好きだからと。 そういう態度を取ると、彼女はそれが当たり前と 思って、態度が横柄になると思う。 あなたは我慢する必要はない。 自分がいやな事は、はっきりと言っていいんです。 それが対等の付き合いというものです。 いつもやさしくするのが、相手のためになるとは限らないのです。 一度、びしっと言ってごらんなさいな。 彼女と同じように、何かを要求するのは 避けた方がいいですね。 人間関係を悪くするのは、ダメだしと要求であると思う。 相手を自分の思い通りにしようとしたら、 たちまちに、関係は崩れていくのです。 だからあなたは、要求せずに、 彼女が言う、理不尽な注文に対して意見すればいい。 「お前の理想も分かるけど、俺は人形じゃない。 その理想に従っていたら、俺は俺でなくなる。 きみは、俺自身を好きじゃないの? 俺はきみが好きだけど、きみを変えようとは 思ったことないよ。 そのままのきみが好きだから」 と…。 あなたが絶対に離れていかない、と彼女は 確信していて、デカイ態度が取れるのでしょう。 あなたが自分をしっかりと持ち、 時には意見することができれば、 この関係は改善されると思う。 もしそれで、彼女が「別れる!」と言ったとしても 恐れないでほしい。 ほんの少し、意見を言っただけで 分かりあおうとしないのならば、 そんな女、こっちから願い下げ。 それくらいの気持ちでぶつからなければ、 ダメでしょうね。 また、そういう強い気持ちと態度が、 逆に相手を離させないのです。

ander
質問者

お礼

回答有難うございます。 非常に参考になりましたし、様々な言葉に救われた感じがします。 自分の意思をしっかり持ち言動したいと思います。

その他の回答 (4)

noname#145031
noname#145031
回答No.5

僕の経験からの話なのであくまでも参考までに 彼女は前彼と質問者さんを比べています。 もちろん無意識かもしれませんし父親かもしれません。 女性が男性に性格や行動を求めるのは過去経験からです。 今まで付き合っていた男性はこうしてくれた、こんな考えだった。それは実体験として彼女の中で心地よいこととしてインプットされています。「なのになぜ質問者さんはそうしてくれないのだろう」と彼女は考えているのです。 対策は、やっぱり男を磨くしかないし、自分の価値観をしっかり持って彼女の価値観を尊重するしかないと思います。

ander
質問者

お礼

回答有難うございます。 やはりそういうとこも絶対ありますよね。そればかりは仕方ないですが、 しばらく自分なりの価値観を見出して彼女の価値観を尊重しつつ自分を出せるように 頑張ります。 皆さん暖かい意見を有難うございました。感謝です。

回答No.4

異性の友人と恋人ってやはり特別な何かがあるか無いかじゃないですか。 その線引きをしっかりする女性で 残念ながら貴方には、その特別な何かが無いんだと思います。 そして友人時代から成長?してなくて 今までの延長では、もう私は満足できないのよ。って 思ってるのでは? そもそも性格とか言動とか意識改善って 明らかに幼稚とか何か学が無いみたいな 発言とかしてるなら、そんな風に言われますけど そうではなく、一般的に接してれば そして、それで彼女にそうやって言われるのは もう改善の余地がないと思いますし 相性が合う合わないのレベルだと思います。 恋愛経験が無いのとは関係ないと思います。 恋愛経験で差が出るのは、依存しすぎとか甘えとか束縛とか その辺のレベルのことなので、根本的な人間の接し方を 指摘されても、もうどんな男性でも改善できません。 なので、、もしかするとお別れが近いのかもしれません。 貴方は言いたいこと我慢してるし 今さら、彼女にそれぶつけても余計にもめるだけなので封印しましょう。 無理に改善しないといけないってことは 結局運命の相手ではないってことですね。

ander
質問者

お礼

回答有難うございます。 もし別れて、その後運命の人に出会えたら今回の事を 今後の糧にしていけたらと思います。

• kalros1
回答No.3

相手の彼女には思いを寄せられていただろう彼方の存在を「愛されて当然」という思い高ぶる感情で受け止めているのでしょうね。 また、友人として付き合っていた期間が長いだけに、お互いに相手のことをよく理解しているので、遠慮がなくなっているのだと思います。 このまま付き合っていくのに自信がないとのことでしょうが・・・。 さて、これから先どうなるかはお互いに結婚を意識してはどうでしょうか? 彼女にその気がなければ、別れるということになるでしょうし、結婚という前提であれば、遠慮もなくなれば、嫌でもお互いに支えあい、補いあいながら生活していかなければならない訳ですから。 夫婦間なら言いたいことも言い合えるけど、当然にいろいろと義務も負うことになり、そうなれば彼女からのささいな注文をすべて受け止める必要もない訳です。 逆に結婚をシュミレート出来ないといった場合には、ちょっと厳しいという結果になるかも知れませんが。彼方や彼女にもその自覚がなければ、これから先付き合っていくのは難しいと言えると思います。

ander
質問者

お礼

回答有難うございます。 結婚は特に意識してなかったし彼女もしていないと思います。 今の状態ではお互いシュミレート出来ないと思うので、数歩踏み出せてやれたら と思います。

noname#127342
noname#127342
回答No.1

anderさんも何か要求したほうがいいのでは? 必ず少しはこうしてほしいと思うことがあるはずです。 全ての要求を聞くと女性からしてみればもっとひっぱってほしいのに頼りない感じにとらわれることもあると思います。 男からしてみればいろいろしてあげてるのに。 この差が原因ってこともあると思います。 彼女のタイプにもよりますが1度は強気に出てみてもいいのでは? 大事に思うあまりなかなかそうできなかったりしますが逆に踏み出さないと結局破局してしますと思います。 そのまま終わるのであればほんの少しの強気に出る、思ったことを言う勇気を持ってみてもいいのではないのでしょうか? あまり参考にならずすみません。 頑張ってください!

ander
質問者

お礼

回答有難うございます。 そうですね。強気に出てみなければ変わらない事もありますよね・・・。 頑張ってみます!