• ベストアンサー

玉露と煎茶・番茶

玉露は理解できるのですが、 煎茶と番茶がよくわかりません。 ご存知の方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.1

こんばんは 参考までにですが http://www.health.ne.jp/library/3000/w3000437.html

その他の回答 (1)

• tk1113
回答No.2

茶の木を日光を遮断して育てて葉を摘み加工したのが玉露 茶の木を日光にあてて育て、葉を摘み加工したのが煎茶、番茶 で、煎茶は番茶を含みます。(加工の方法による命名なので) 番茶は ・遅く摘んだ茶葉(硬化している・大きすぎる)を使用したもの、     ・剪定時に切り落とした茶葉を使用したもの     を原料とした日常用、自家用のお茶といえます。 つまりグレードが低いのでうま味に欠けるものと言えます。 そのためほうじ茶の原料になったりします。 また地方によって独特の飲み方をもつ番茶もあります。