• ベストアンサー

HDDの上手な使い方

パソコン初心者です。自作パソコンで意味もわからず、パーティションを切り40GBのHDDを20GBをCドライブ、残り20GBをDドライブとしましたが、使用しているのはCドライブばかりでDドライブは未使用に近い状態です。 CもDも同じ位使用したいのですが、どのようにすればバランスよく両方のドライブが使えるようになりますか。 今のままでは何の為にパーティションを切ったのか分らず 頭の中が混乱しています。よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#78418
noname#78418
回答No.2

こんにちは。 パーティションを区切る意味、というのは複数ありますが、だいたいはWindowsの一時ファイルなどが作られるCドライブをできるだけあけておき、アプリケーションやデータなどはDドライブにしまっていく、というのがポピュラーだと思います。 ですから、これからアプリケーションをインストールするときなどはなるべくDドライブにインストールする、などといった使い方でいいかと思います。

saisaisai
質問者

お礼

回答有難う御座います。皆様の回答により、Cドライブ、Dドライブの必要性、利用法が見えてきました。

その他の回答 (6)

• kosa
回答No.7

もっと簡単に考えましょうよ! PCを動かすにはOSが必要ですよね? ※ OS(Windowsなど) CドライブにはOSだけを入れましょう! Dドライブにはその他のデータを入れましょう。 なんで分ける必要あるの?っていうのは皆さんが説明してくれていますね

saisaisai
質問者

お礼

アドバイス有難う御座います。皆様の回答により、Cドライブ、Dドライブの必要性、利用法が見えてきました。 今から、CからDドライブへ移動するファイルを整理する所です。

• myeyesonly
回答No.6

こんばんは。Dドライブにはデータをというのは、今まで回答の皆さんおっしゃってるし私もそうしてます。 これだけ皆さんそうしてるって事はそれだけ経験が積まれたいい方法だとも言えますね。 ついでに私の経験も追加しますと、Dドライブにも「proguram」というフォルダを作って置き、メールソフトなどはここにインストールすると、ウィンドウ図がお亡くなりになられた時も大事なメールやアドレスのデータも助かりやすいのでよいですよ。

saisaisai
質問者

お礼

回答有難う御座います。皆様の回答により、Cドライブ、Dドライブの必要性、利用法が見えてきました。

• Hageoyadi
回答No.5

基本的に、なくなっては困るものはすべてOSとは切り離して保存したほうがいいと思います。 マイドキュメント、メール本文、アドレス帳、ダウンロードファイル(含ムフフな動画や画像)、気に入ったアプリケーションのインストーラ、ユーザー辞書、ご自分で作られたファイル、などですね。これでOSがぶっ壊れてしまっても、Cドライブをフォーマットした上でのクリーンインストール時に大事なファイルを失わずに済みます。 そのほか、OSの動作を安定させたり、速くさせたりするために、Internet一時ファイルやTEMPフォルダ、ページングファイルをOSと切り離すといい、とされています。

saisaisai
質問者

お礼

アドバイス有難う御座います。具体的な物を挙げていただき助かります。

• ChebPAPA
回答No.4

一般的な使い方としてC,Dで2パーテーションで分け た場合は・・・、 Cドライブ:OSとアプリケーション Dドライブ:データ保存 として使用します。こう考えればどちらかと言えばD ドライブの方がどんどん領域が減っていくと思います が・・・。 なぜこの様に分けるかと言うとHDDがクラッシュ した時にBOOT側(Cドライブ側)の方が消える (見えなくなる)可能性が高いからです。

saisaisai
質問者

お礼

アドバイス有難う御座います。皆様の回答により、Cドライブ、Dドライブの必要性、利用法が見えてきました。

• yosa
回答No.3

自分で意識的にデータをDに保存していくしかないと思います。 または、マイドキュメントをDに移すとか。 >何の為にパーティションを切ったのか分らず もし、仮にパソコンが壊れて再セットアップとなったら、 Cドライブに残されたデータは完全に消えてしまいます。 ですが、Dのデータはそのまま残っているので安全です。 上記の理由から、パーティションを分けています。 ということで、大切なデータは、Dに保存したほうがいいと思います。

saisaisai
質問者

お礼

• tatahina
回答No.1

単純にCドライブはアプリケーションなどの出入りのしないものを入れる。 Dドライブは出入りのするもの(要するにデータ・画像など)を入れる。

saisaisai
質問者

お礼

アドバイス有難う御座います。皆様の回答により、Cドライブ、Dドライブの必要性、利用法が見えてきました。