• ベストアンサー

素人のHDDのパーテーション変更

変更したいのはWindows Vista Home BasicでHDD80GB、C・Dドライブともに40GBのパソコンです。容量を増やしたく500GB(現在PC上はFドライブと認識されてます)の内臓HDDを増設しました。以下のようにパーテーションを変更することは可能でしょうか?増設できたのはよかったのですがパーテーション変更のソフトの概要を見てもこのような変更が可能なのかがわかりませんでした。再インストールをせず、OSやデータをそのままで変更したいです。 (1)元の80GBをCドライブに、増設した500GBをDドライブに (2)元の80GBと増設した500GBの一部をCドライブにして残りをDドライブに  例)80GB+120GB=200GBをCドライブにし、残りの380GBをDドライブに (3)元の80GBをCドライブに、増設した500GBのうち420GBをDドライブ、残り80GBをFドライブに できれば(2)にしたいと思っています。(2)だけに限らずどんな方法、またはソフトがあるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Trifidus
  • ベストアンサー率37% (137/362)
回答No.1

Vistaではディスクの管理でパーティションの分割や結合が できるようですね。 http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0708/28/news021.html 手順としては、 元D:ドライブの中身を新HDDのF:ドライブへコピー ディスクの管理で、元D:ドライブを削除、領域を解放。 できた未割り当ての領域をC:ドライブに結合 DVDドライブ(E:)を右クリックして、領域文字の変更で S:ドライブあたりへ F:ドライブを右クリックして、領域文字の変更でD:ドライブへ。 ダイナミックディスクにすることで、(2)のようにもできると 思いますが、後々面倒なことになりかねないのでそれは止めた方が 御身のためかと思います。 (3)はご自由にどうぞですが、あえてそのようにする意味は無い ように思います。 私なら、元HDDをC:とし、そこにOSとアプリケーション、 新HDDをD:としそこにドキュメントのターゲットフォルダーや メールの保存フォルダー(ThunderBirdが便利)、その他、データ保存 のために使います。 XPですが、上記のようにし、ドライブバックアップソフトで (HDDのうち1台でもSeaGate製なら、下記が無料で使えるのですが http://www.seagate.com/ww/v/index.jsp?locale=ja-JP&name=DiscWizard&vgnextoid=fd42e92f955ce010VgnVCM100000dd04090aRCRD そうでなければ市販ソフトを使うことになります) C:ドライブのバックアップを作ってD:に置くと同時に、DVD-Rに 焼いて保存してあります。 必要なデータ類を、適宜DVD-Rなどにバックアップしてあることは もちろんです。

south65
質問者

お礼

いろいろ詳しくありがとうございます。正直わからない言葉もありますがまた調べながら勉強しようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • Barracuda
  • ベストアンサー率59% (60/101)
回答No.2

パーティションの変更目的がCドライブの容量増大のようですが、OSがVistaなら現在の40GBでも大きすぎるくらいですよ。 巷では「Cドライブは一杯になるといけないからなるべく大容量にした方がよい」という声をよく聞きますが、大きな間違いです。 なるべく高速で読み書きしたいデータが多いCドライブは、できるだけ転送速度の速いHDDのプラッター(記録する円盤)の外周に設定すべきなのです。 そして、Cドライブにユーザーデータやアプリを入れることを極力避ければ、使うにつれて肥大することを防ぐことができます。 パフォーマンスと使い勝手を重視したパーティション分けは(HDD接続変更とOS再インストールが必要) C:500GBHDDの先頭20GB D: 500GBHDDの残り E: 80GBすべて なお、物理的に別のドライブをまたいでひとつのパーティションにすることも可能ですが、面倒なのでやめた方が無難です。

south65
質問者

お礼

>パーティションの変更目的がCドライブの容量増大のようですが おっしゃる通りです。 >巷では「Cドライブは一杯になるといけないからなるべく大容量にした方がよい」という声をよく聞きますが 鵜呑みにしてやろうとしていました。質問してみて良かったです。まだまだわからないことだらけですが貴重なアドバイスをいただいたと思っています。示してくださった例のパーテーション分けの仕方がわからないのですが調べてみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • HDDのパーティションに ついて教えてください。

    外付けHDDを購入したのですが、このHDDのパーティションに ついて教えてください。 外付けHDDに新たにDドライブ用のパーティションを作り、 いままで内臓のHDDのCドライブに保存しておいたデータ 類を外付けHDDのDドライブに移行して内臓のHDDのDドライブ を削除し、内臓HDDのCドライブの空容量を増やそうと考えて いるのですがこの方法でPCの動作に問題は起きないでしょうか。 PCのOSはWindows7 Home Premium SP1 64Bit です。 よろしくお願いします。

  • HDDの換装とパーティションの変更を同時にやりたくて、「Migrate

    HDDの換装とパーティションの変更を同時にやりたくて、「MigrateEasy.7.0」というクローンソフトで内臓デスクを新しいHDDにまるごとのクローン?コピー(80GB→320GB)をしました。知識がないので自動モードで操作した結果、(C)61.47→61.47GB,(D)4.6→84.43GB,NEC.Restaer8.4→ 142.2GB。FATA32となり、一番増えてほしかった(C)ドライブが元のサイズのままでした。換装した後で別のツールでパーティションを変更するしか方法がないのでしょうか。このソフトでクローンコピーして換装すれば何もしないでOSもすぐ立ち上がるとどこかに書いてあったのですが?イメージソフトでコピーしたものをあとで変更すると危険だとも?NEC-PC-LS7009D,XP3です。70歳の素人です教えてくださいお願いします。

  • HDD パーテーション変更について

    HDD パーテーション変更について 現在使用中のパソコン型式:PCV-J21M(VAIO)ですが、HDDの容量がCドライブ:7.45GB Dドライブ:48.4GBで 仕様的には60GBです。 現在の空き容量は、Cドライブ:967MB Dドライブ:48.2GBとなっているので Cドライブの容量をなんとか増やす事が出来ないかと考えております。 私なりに実施した事は、(1)プログラムの追加と削除より不要ファイルの削除 (2)マイドキュメントをDドライブへ移動 の二つを実施しました。 ネットでHDDの容量について検索した所、Easeus Partition Managerというソフトを見付けましたが いまいち使用について理解不足の為TRY出来ていません。 Cドライブの容量を増やす方法について、アドバイスを御願いします。

  • 3パーティションのうち2パーティション間で容量変更

    300GのHDDをXP=20G、VISTA=70G、残りをDATA用と3つのパーティションに切って使っています。XPドライブの残りが少なくなってきましたのでDATA用(Eドライブ)から20G程移したいと思います。パーティション変更ソフトはフリーのEASEUS Partition Manager Home Editionを使う予定です。3つのパーティションでも2つのパーティションの操作方法で宜しいのでしょうか。WEBの解説を読みますと、Eドライブから切り取った20Gは、CとEの間にDドライブ(VISTA)があり、簡単にCドライブへ移らないような印象を受けました。詳しい方のご教示をお願いします。

  • パーティションを変更したいと思っています。

    パーティションを変更したいと思っています。 私用パソコンはHP Pavilion dv6(HDD 500GB)で、 現在の状態は Cドライブ:450GB Dドライブ:リカバリ 18GB Eドライブ:HP_TOOLS 103MB  となっています。 Cドライブを100GBほどにして、新たなパーティションを作成したいと思っていますが、 windows7標準の機能では半分ほど(250GB)にしか縮小できません。 デフラグをしても変わりません。 フリーソフトの「Partition Wizard Home Edition 5.0」を使っても、500GB全部が使用済みと認識されてまったく変更できませんでした。 一つ気がかりなのが、標準機能で変更を試した際に「コンピューターの管理」画面の「種類」の欄がベーシックではなく、ダイナミックと表示された点です。よく確認もせずに進めてしまったので、これが何を意味するのか分かりません。 これ以外に何かパーティションを変更できる方法はありますか? ご存知の方がおられましたら教えていただけませんか?

  • ハードディスクのパーティションの変更について

    どなたか是非教えて下さい。 私のパソコンはウインドウズ機種(ソニーのVAIO)で、買った当初からCドライブが7.5GB、Dドライブが70GBという容量でした。 Dドライブに比べ、Cドライブの割り当てがかなり少なく、3年ほど使ってるうちに最近ではCドライブの残り容量が非常に少なくなってしまって、現在残り600MBと危険な状態です(^^;) 早くなんとかしなきゃと思うのですが、節約するにも限界があるしで、なんとかDドライブの空き容量をCドライブに移せないものかと思っています。 パーティションの変更は今まで一度もしたことがないのですが、やはり専用のソフトを使うのがいいのでしょうか? 良いソフトがありましたら是非教えて下さい。 またパーティション変更の際の注意点についても教えて下さい。 P.S パーティション変更の質問は他にもたくさんあったのですが、私の場合はどうなんだろうと思うとどうしても新たに質問を立ち上げたかったので、質問させていただきました。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 内臓HDD内のOSおよび、ソフトを別のHDDへ移動

    500GBの1台目の内臓HDDのパーティションを C:(OSとアプリケーションソフトがインストールされている) と D:(空) ドライブに分割しています。 このHDDの C: と D: ドライブをパーティション管理ソフトを使わずに結合したいと思い、別の2台目の500GBの内臓ディスクに OSとその他アプリケーションソフトの入った C: ドライブのみを移動させた後、1台目のHDDをフォーマットしたいと考えています。 良い方法があればご教授お願いいたします。 Acronis True Image Home 2010を持っています。 1台目HDD C:Windows7 D:空です。 2台目HDD F:空です。

  • Vista HDD パーティションの割り当て

    ハードディスクのパーティションについて質問です。 以前、Cドライブがいっぱいになって、Dドライブの空き容量が多くあったので、 容量の割合を変更しようとしました。 いろいろサイトを歩き回り、パーティション操作ができる、 「MiniTool Partition Wizard Home Edition 5.2」というフリーソフトを見つけました。 このソフトを使って、 Cドライブ:50.0GB Dドライブ:60.7GB から Cドライブ:60.0GB Dドライブ:50.7GB という、10.0GBの変更を行おうとしました。 操作を完了し、「できた!!」と思って、 コンピュータのエクスプローラから、容量を確認してみると、 Cドライブ:50.0GB Dドライブ:50.7GB となっていて、Dドライブから10.0GB減っただけのような表記になっていました。 不思議に思い、コントロールパネルからデHDDの管理画面に行ってみると、 添付した画像のように表示されました。 見ると、 下の赤丸で囲ったところでは、 Cドライブの容量は60.08GBとなっていて、容量変更が出来ているように見えますが、 上半分のオレンジで囲ったところでは、 Cドライブの容量が50.00GBとなっていて、約10GBがなくなっているように見えます。 実際、使用出来ている容量は Cドライブ:50.0GB Dドライブ:50.7GB ですので、空き容量にも未割当てにもなっていない約10.0GBが存在している状態です。 1GB程度であるのなら、諦めも付くのですが、 10.0GBとなると結構大きな容量だと思うので諦めきれません。 謎の10.0GBをちゃんと使えるようにするにはどうしたらよいのでしょうか。 拙い説明で申し訳ありませんが、回答よろしくお願いします。 ちなみに、OSはVista Home Premiumです。

  • パーティションを動かしたら認識されなくなりました…

    助けてください。HDDのパーティションを動かしたら、Dドライブが認識されなくなりました。 フロントライン社のシンプルパーティションというソフトを使いました。 直すにはどうしたらよいでしょうか? Cドライブ(システム)の容量を大きくしようとして、ソフトを使ってパーティションの移動を試みました。 ソフトが失敗したらしく、再起動したらDドライブが認識されなくなり、Cドライブの容量も変わっていません。 もともと20GBのHDDを半分ずつC,Dに分けて使用していました。今は、Cの10GBしか認識されません。 残りの10GBを認識して、HDD全部をCにしたいのですが、どうしたらよいでしょうか? あまりPCに詳しくないので、できるだけわかりやすく教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。 Windows XP Home Edition Version 2002 Service Pack3 CPU Intel Celeron 1GHz 504MB RAM

  • HDDのパーテーション変更について

    HDDのパーテーション変更をしたいと思っています。 内蔵HDD1台をCとDに分けておりCが20GDが80GありどうしてもCしか出来ないものを入れていても足りなくなりDドライブに空きが未だあるので、Cを60G、Dを40Gにしたいと考えています。 現在もソフト、データ等はC、Dに入れており現状のままで変更が出来ないだろうかと思っています。 CD以外には増設してセカンダリで500Gを入れてあります。 それ以外にも外付けで160Gがありますので、データ移行は大丈夫と思われます。全てを消して再インストールは出来れば避けたい。 (前にクラッシュして復旧に約1日かかりました) なにか良い方法があれば教えてください。 PCデータ メーカー SONY PCV-RZ52 OS Windows XP Home Edition (Build 2600) SP2 BIOS American Megatrends Inc. バージョン1010 メモリ 2.5G よろしくお願いします。