• ベストアンサー

ハードディスクのパーティションの変更について

どなたか是非教えて下さい。 私のパソコンはウインドウズ機種(ソニーのVAIO)で、買った当初からCドライブが7.5GB、Dドライブが70GBという容量でした。 Dドライブに比べ、Cドライブの割り当てがかなり少なく、3年ほど使ってるうちに最近ではCドライブの残り容量が非常に少なくなってしまって、現在残り600MBと危険な状態です(^^;) 早くなんとかしなきゃと思うのですが、節約するにも限界があるしで、なんとかDドライブの空き容量をCドライブに移せないものかと思っています。 パーティションの変更は今まで一度もしたことがないのですが、やはり専用のソフトを使うのがいいのでしょうか? 良いソフトがありましたら是非教えて下さい。 またパーティション変更の際の注意点についても教えて下さい。 P.S パーティション変更の質問は他にもたくさんあったのですが、私の場合はどうなんだろうと思うとどうしても新たに質問を立ち上げたかったので、質問させていただきました。 どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#47429
noname#47429
回答No.5

 わざわざパーティションのサイズ変更するのにその手の専用ソフトを使用するのは無駄です。  メーカー製PCの場合はそのまま使用しているほうがBESTです。 7.5GBであろうと15GBあろうと一緒です。  何でもかんでもインストールしたりデータをC:\ドライブに保存しっぱなしにしていれば結果は歴然。  起動ドライブはシンプルな構成にすればするほど動作が軽快になります。   あまりリカバリは不得意のようですね。VAIOさんの場合はアプリケーションをインストールしなければかなり節約できるんですよ。(経験上、いらないアプリが結構ある、ある。)

e_t_love
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 リカバリは二度ほどしたことがあるのですが、入れなおさなきゃならないソフト等が結構あるので、面倒で・・・(^^;) 確かにインストールしてるアプリは結構あるのですが、Cドライブの残り容量が少なくなってきてからはソフトをDドライブにインストしなおしたりしていました。 データは全部Dドライブに保存するようにしているし、一体なぜこんなにCの残り容量が減るんだろ?、なんて思っています。 まだ思い当たるソフトが2つ(ノートンのシステムワークスとインターネットセキュリティなんですが)あるので、これらもDドライブに移そうかと考えています。 その他には、結構プリインストールされていたソフトがCドライブを占領しているのですが、これらは消さないほうが良いとソニーのカスタマーサポートの方にお聞きしたので消してないんですが、正直不要なものばかりなので、全部消してしまいたいと思ってます。でもダメなんですよね?(^^;)

その他の回答 (5)

noname#8602
noname#8602
回答No.6

>やはり専用のソフトを使うのがいいのでしょうか? 金が余っているなら使えばよい。何も生み出さないが高価なツールの一つ。 >またパーティション変更の際の注意点 1,7.5GBを何で消費してしまったかを考える。 →すべてアプリケーションなら、パーティション変更は必須。D:ドライブにアプリケーションを逃がす方法もあるが手間がかかるのは同じ。 →マイドキュメントをはじめとするデータがその大半を占めているなら、それをD:に移動するだけで問題は解決。 2、パーティション変更を決意したなら、データをバックアップする。 →アプリケーションで作ったデータ。メールの本文・アドレス。お気に入りなどが必要なデータの例。Web接続はメールのアカウント設定などは、ハードコピーでもとっておくと便利。 3、リカバリCDがパーティション変更に対応していたら、メニューから操作。メニュー操作が不可なら、対応OSの起動FDにて、パーティション変更後、リカバリ。

回答No.4

VAIOなら、リカバリCDを使うとパーティションの大きさを変更してリカバリできると思います。 ただ、C、Dドライブのデータがすべて消えてしまいますが。 取り扱い説明書の「リカバリ」のところを見てみてください。

e_t_love
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実はこのPCは仕事で使っていて、大切なデータがあったり(バックアップはまめにとってますが)、アプリケーションが結構入っていたりで、リカバリCDを使うのに若干抵抗があります。 (全部入れなおすとなると大変なので) なので、No.1さんに教えてもらった専用ソフトを使おうかなと考えています。

  • 39jin
  • ベストアンサー率34% (125/359)
回答No.3

現状では正常に動作しているのですよね Dドライブの残り容量を見ることが出来ますか Cドライブの容量としては、区分値としては正常値です マイドキュメントがいまだにCドライブにあるならば、まずはマイドキュメントをDドライブに変更しましょう それともDドライブに意味もないデータが占領しているのですか システムはCドライブに、データはDドライブに、または外付け記憶装置にが今のトレンドでしょう。 老婆心ながら

e_t_love
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 現時点では正常に動作しています。 Dドライブの残り容量は65.3GBもあります。 Cドライブのマイドキュメントに関してもDに移項済みです。 一応アプリケーション等をCドライブにインストして、データはDという風に当初していたのですが、Cの残り容量が少なくなってきてからは、ソフトもすべてDにインストするようにしていました。 まだ思い当たるソフトが2つ(ノートンのシステムワークスとインターネットセキュリティなんですが)あるので、これらもDドライブに移そうかと思っています。

  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.2

>私の場合はどうなんだろうと思うとどうしても・・・ 総理大臣が使うパソコンも、小学生が使うパソコンにも差はありません。 貴方の場合も、他の方と同様です。 注意点も過去ログに書かれていますし、使用するソフトも同様です。 HDDの内容をバックアップしてから、パーティション変更ソフトを使って変更してください。

e_t_love
質問者

お礼

ありがとうございます。 大変参考になりました。

  • kaha
  • ベストアンサー率23% (41/177)
回答No.1

「PartitionMagic 8.0」でパーティションのサイズ変更が可能です。OSの再インストール等は必要ありません。(念の為バックアップは忘れずに) ---------------------------------- ハードディスクを初期化し、OSを再インストールするのであれば、専用ソフトがなくても可能です。起動ディスクからFDISKでパーティションの開放や作成で任にのサイズにパーティションを作成できます。

参考URL:
http://www.netjapan.co.jp/P_powerquest/pm/
e_t_love
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 実はこのPCは仕事で使っているもので、重要なデータがたくさん入っているので、OSを再インストールしなければよいのであればすごく助かります! 楽そうですし、ご紹介のソフトを使う方向で検討したいと思います。

関連するQ&A

  • ハードディスクのパーテーションを変更したいのですが

    こんにちは。 現在、IBMのThinkpad i 1456というノートブックを使用しています。OSはWindows98です。ハードディスク容量が4.8GBくらいあって、買った時の設定でCドライブが2.1GB、残りがDドライブとパーテーションが切られてましたが、現在Cドライブの空きが180MB位しかなく、不安定な状態になってしまいました(インストールしているアプリケーションが多いのですが、仕事で使うため削除もできません)。 そこで、一旦マシンを初期化し、パーテーションを変更し、Cドライブ3.5GBくらい、残りDドライブというかんじにしたいのです。 で、ThinkPadには「リカバリーCD」というのがついていて、それを実行すると、工場出荷時の状態(Win98がプリインストールされ、その他バンドルソフトなどがインストールされた状態)になるということなのですが、HDのパーテーションはどの段階で、どのように行ったらよいのでしょうか?一度会社のデスクトップのHD増設でFDISKなるものをやったことはあるのですが…。 すいませんが、よろしくお願いいたします。

  • 素人のHDDのパーテーション変更

    変更したいのはWindows Vista Home BasicでHDD80GB、C・Dドライブともに40GBのパソコンです。容量を増やしたく500GB(現在PC上はFドライブと認識されてます)の内臓HDDを増設しました。以下のようにパーテーションを変更することは可能でしょうか?増設できたのはよかったのですがパーテーション変更のソフトの概要を見てもこのような変更が可能なのかがわかりませんでした。再インストールをせず、OSやデータをそのままで変更したいです。 (1)元の80GBをCドライブに、増設した500GBをDドライブに (2)元の80GBと増設した500GBの一部をCドライブにして残りをDドライブに  例)80GB+120GB=200GBをCドライブにし、残りの380GBをDドライブに (3)元の80GBをCドライブに、増設した500GBのうち420GBをDドライブ、残り80GBをFドライブに できれば(2)にしたいと思っています。(2)だけに限らずどんな方法、またはソフトがあるでしょうか?

  • パーティションの変更方法について!!

    今現在、SONY-VAIOの【PCG-GRZ77/B】を使用しています。 初期購入のHDDの容量が、Cが15GBで、Dが45GBなので、ソフトをいらないソフトを削除してもCドライブがなかなか減りません! 今回、動きも遅くなって来たのもあり、一度初期化をする事に決めたのですが、知り合いにその際、パーティションの変更をしてみてはと言われました。 知り合いからは、サインストール時にパーティションの容量はどうしますかと聞かれるから、Cを45GB、Dを15GBに変更したらと聞いたのですが、それって可能なのでしょうか? それとも何か他にパーティションの変更方法があるのでしょうか? 何か良い方法があれば教えて頂ければ助かるのですがお願いします。

  • パーテーションの変更

    Windows XP を使用しています。 現在 パーテーション C:システム 20GB            未割り当て  20GB になってます。 C:の容量残が減ってきたのでC:を30GBにしたいと思います。 切り分けソフトやリカバリCDを使わずに変更できますか? C:をフォーマットしたくないのです。 D:とかも作成したくないのですが・・・ どうにかなりませんか?助けてください。

  • パーティション変更によるバックアップデータ

    ソニーのバイオノートを使っています。Cドライブの容量が20GB、Dドライブの容量が60GBでしたが、Cドライブの容量が少なくなったのでパーティションの変更をして、40GBずつにしました。その前にParagon Buckup&Recovery2010でバックアップをとりましたが、そのまま戻すとCドライブの容量は当然20GBなってしまいます。どうすれば増えたCドライブ(40GB)にデータやダウンロードしたファイルを戻せるでしょうか。あまりPCに詳しくないのでよろしくお願いします。なお、Paragonはフリーソフトを使いましたので英文しか説明がなく細かいところまでわかりませんでした。ほかのソフトを使うべきでしょうか。

  • プライマリパーティションになりません

    OSはWin7です HDDをパーテーション分割し、C;D;Eのドライブを作成していました。 しかし、Cドライブの空き容量が少なくなったため、Dドライブを「未割り当て」に変更し Cドライブの拡張を行い、Cドライブ拡張は成功しました。 この時、DドライブのすべてをCドライブにしたのではなく、一部分だけCドライブに移行し 残りは「未割り当て」のドライブで残っていました。 その後、残りの「未割り当て」を元のDドライブにしようと「新しいシンプルボリューム」を選択し 進むと、なぜか論理ドライブになってしまい、プライマリパーテーションになってくれません。 どうしたら、プライマリパーテーションにすることができますか? よろしくお願いします

  • ハードディスクのバックアップ、パーティションの変更について

    パソコンのハード面については、全くの初心者です。 3年ほど前に、パソコンに詳しい友人にパソコンを組み立ててもらいました。現在、その友人とは連絡が取れないので、こちらで質問させて頂くことにしました。  ハードディスクは40GBで、Cドライブに10G、Dドライブに30Gを割り当てています。Cドライブの使用可能な容量が1Gを切ってしまった一方で、Dドライブの使用可能な容量は20Gほど残っています。そこで、OS(windows2000)を再インストールせずに、Dドライブで余っている容量の一部(10G)をCドライブに付け足すことができないかと考えています。  調べてみたところ、Acronis Partition Expert Personalや、パーティションコマンダー8など、それができるソフトが存在することを知りました。しかし、これらのソフトを使った結果、起動しなくなったなどの不具合が生じた例が報告されています。そこで、安全を期して、ハードディスクのバックアップをとってから、なんらかのソフトを使ってパーティションの変更を行おうと考えています。  ハードディスクのバックアップは外付けのハードディスクを購入して行おうと思っています。しかし、どんなハードディスクを購入し、どのような方法で行えば良いのか分かりません。また、パーティションの変更を行うのに、より安全なソフトを使いたいと思っています。  これら2点を行うにあたって、適した方法・手順やお勧めのソフトなどをご存知でしたら、教えて頂けないでしょうか?  よろしくお願い致します。

  • HDD パーテーション変更について

    HDD パーテーション変更について 現在使用中のパソコン型式:PCV-J21M(VAIO)ですが、HDDの容量がCドライブ:7.45GB Dドライブ:48.4GBで 仕様的には60GBです。 現在の空き容量は、Cドライブ:967MB Dドライブ:48.2GBとなっているので Cドライブの容量をなんとか増やす事が出来ないかと考えております。 私なりに実施した事は、(1)プログラムの追加と削除より不要ファイルの削除 (2)マイドキュメントをDドライブへ移動 の二つを実施しました。 ネットでHDDの容量について検索した所、Easeus Partition Managerというソフトを見付けましたが いまいち使用について理解不足の為TRY出来ていません。 Cドライブの容量を増やす方法について、アドバイスを御願いします。

  • ハードディスクのパーテーション変更

    ローカルハードディスクにCとDとがあるのですが、Cは100GBでDは340GBの容量です。Cの使用率が70%を超えていて、Dのほうは1%程です。パーテーションを変更して容量の変更をしたいのですが、どうしたらよいのでしょう。PCは2009年夏製でウインドウズビスタです。 ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • パーティション

    現在Cドライブ(26GB)とDドライブ(1.92GB)があり、パーティションをして3つくらいにしてCドライブをOS専用として使いたいんですけど、市販のソフト等を使わないでやる方法はありますか?詳しく教えてください。それと、3つに分けたときのそれぞれの容量も目安として教えてください。