• ベストアンサー

HDDのパーテーション割合

500GBのHDDを2台購入しました、1台にVISTA、もう1台にXPのOSを 入れるのですが、今まではパーテーションを切らずに使用していたので 今度は、パーテーションを切ろうと思っています、Cドライブはどれ位にすればいいでしょうか? それか、パーテーションを切らずに、前に使用していた250GBと320GBのHDDが残っているので、それをDドライブとして使用する方がいいのでしょうか?

• to0323
  • お礼率91% (235/256)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Toshi0230
回答No.2

Cドライブにどのくらいアプリケーションをインストールするかによりますね。 一般的なビジネス用途の場合、XPだと20GB程度あれば大抵は用が足ります。(データファイルはすべてDドライブ以降に保存し、デスクトップやマイドキュメントにはおかないことが前提です) Vistaの場合、OS自身が結構容量を食うので、60GB~80GB程度見ておく必要があります。

to0323
質問者

お礼

回答有難うございます、とても解りやすい説明です

その他の回答 (1)

• yamato1957
回答No.1

Cドライブにインストールするアプリ環境がわからないので 一般的な話ですが100G程度確保しておけば、将来に向けても 大丈夫だと思います。 パーティションは切ったほうがベターです。デフラグを実施 するときに便利です。

to0323
質問者

お礼

回答有難うございます、やはりパーテーションは切ったほうがベター なんですね