• ベストアンサー

色見本について

日本塗料工業会の標準色見本帳から選んだ色を調色したいと思っていますが願望の意味が分かりません。 色票番号からどの色の調色剤を混ぜたらいいかはどのようにわかるのでしょうか。 【例】C65-85Aの場合 よろしくお願いいたします。

noname#125826

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takeknee
回答No.3

No,1 takekneeです。 >調色剤のどの色が必要かは,色票番号ではわからず,見た感じで判断するということでしょうか? その通りです。新築時には指定色を手配しますが、補修・改修など少量のときは自分の目で判断し、自分の感で調合・調色します。 ですが、白に種ペンを加えるのではありません。下見や打合せ時に既存色の確認(ここで、日塗工・色見本帳の出番です。近似色を探します。)や希望色の予測をし、近似色を準備します。 近似色に種ペンを加えての調色。白を加えて淡くします。(ここでは、色見本帳よりも現物と比べることが多いです。) 結果、C65-85Aのやや淡、淡、やや濃、濃など自在に作れます。が、ドンピシャは、まず出来ません。「ま、いいか。」の世界です。 工場生産品でもLOTが違うと微妙に色が違います。クロスや床材もしかりです。 余談ですが。白色に黒の種ペンを数滴加えると、元の白色より白く見えます。不思議ですが、ペンキ屋さんの常識です。

質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 参考にいたします。

その他の回答 (2)

• 2009ken
回答No.2

見本帳の裏に、調合割合載ってませんか? シアン(C)なんぼ、マゼンタ(M)なんぼ、みたいな。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 色相環などの説明はありますが,調合の割合は載っていないようです。

• takeknee
回答No.1

C65-85Aの場合→2005年版、色相区分65-明度区分85、彩度区分Aです。 2009年版でのE65-85Aと同じ色です。 最初の英文字以外はマンセル値で表されてます。 赤4cc、青6cc、黄7ccなどと、調色剤の量を表したものではありません。 プロのペンキ屋さんは塗料店さんに調色を依頼します。塗料店によっては1L缶OKです。 時間が無いときは自分で調合してます。少しずつ、赤や黒などの種ペンを追加しながら作ってます。ほとんど5分位ですが、30分以上かかることも時々。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 調色剤のどの色が必要かは,色票番号ではわからず,見た感じで判断するということでしょうか?