• ベストアンサー

差し歯の色

差し歯を作る時に色を合わせますよが、 正しいか分かりませんが、 A-◯◯とかありますよね。 このA-◯◯と言う色の見本は全歯科医共通ですか? 差し歯を作る際に、その色の番号を覚えていれば、別の歯科医で差し歯を作ってもらっても、その色番号を言えば同じ色の差し歯が作れるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#172810
noname#172810
回答No.2

No.1です。 お礼ありがとうございました。 >作成する人が違っても 同じ色の差し歯が出来ると言う事 >ですよね? そういうことです。 但し、作業者(主に歯科技工士)には技術差がありますから、 ここのところをご了解しておいてください。 納得できないときは、遠了しないで伝えることが大事です。 (泣き寝入りしないでくださいね) 失礼します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#172810
noname#172810
回答No.1

おはようございます。 >このA-◯◯と言う色の見本は全歯科医共通ですか? 日本の歯科医院で最も使用されている、歯の色の見本は ビタ・シェード と呼ばれるもので、仰せの記号は、ドイツ製 で世界中で親しまれており最もポピュラーな VITA のもの です。(A-2、または、A2と表記します) 他の歯科クリニックで白い被せ物を作るとき、その色番号 を言えば同じ色の被せ物が作れます。

ajisai7023
質問者

お礼

tonbyiさん ありがとうございます! と言う事は、差し歯は作成する人によって形は多少違っても歯の色は作成する人が違っても同じ色の差し歯が出来ると言う事ですよね?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 差し歯の色

    子供の頃から歯並びが悪いのがコンプレックスでした。 色も黄色くずっと白い歯に憧れていました。 大人になり結婚もしているのに何故いまさら?と 言われるかもしれませんが コンプレックスは… 何歳になってもコンプレックスなのです。 ヘソクリをコツコツためました。 で… 歯を全部、差し歯にするために デンタルクリニックに通院しています。 材質やらは歯科医師と技工士さんに色々伺って 進めていますが色は自分で決めたほうが良いようです。 いままで5,6本あった差し歯はA2という普通の色なのですが せっかく何ヶ月もかけ、何百万もかけて 全部の歯を差し歯にするのだから もう少し白くしたいとも考えています。 部分差し歯なら他の歯と色を合わせる必要があると 思いますが全部一度に審美治療をしているので 色は選べると思うのです。 歯科医師が、薦めてくださっている色は A2かA1です。 ちなみに新庄選手の差し歯の色は一番白いものかと 思います。 「便器の色みたく真っ白にしてください」と 医師にお願いしたそうですが あそこまで白くする気はありません(;^_^A どなたか相談にのっていただけませんか?

  • 差し歯の色について

    現在差し歯にするために通院中です。 今は仮歯ですが、次回色見本をみせてもらって差し歯として使用する物を決めることになっています。(セラミックの物にします) 先生は、「色見本を見ても(素人なので)よくわからないかも」と言われています。私もそう思っています。 白い歯には憧れますが、不自然に白すぎるのも変だし、自分の他の歯の色にあわせるとちょっと茶色っぽいので悩んでしまいます。 実際に差し歯にされた方は、どのような所を重視して色を選ばれましたか? 後になって考えると、こうすれば良かったというような点はあるでしょうか。 また、専門知識がある方などにぜひアドバイスしていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 差し歯が外れそう…

    依然、ひどい虫歯で歯医者さんで削ってもらい 差し歯にしたんですが、最近この差し歯が少しグラつくんです。 指で押してみると明らかに揺れてるので、差し歯が取れそうで怖いです。 (たまに、歯がボロボロと抜け落ちてしまう夢まで見てしまう始末…) 差し歯とは、どういう技術で接着(?)してるのかいまいち分かりませんが、これはどうしたら良いでしょうか。 1:その歯科医院に行き「差し歯がグラついてるんですが」と相談する 2:差し歯が取れてしまうまでとりあえず放っておいて、取れてしまったらその歯科医院に行く やはりこのどちらかしかないでしょうか? できれば、この場合虫歯を治療した歯科医院とは別の歯科医院に行きたいのですが・・ (この歯科医院に行きにくい理由が・・・) 依然、虫歯の治療が終わって差し歯にして数ヶ月した時に、 その歯科医院から「定期検診にきてください」というハガキが届いたんですが、ついうっかり忘れて結局行かず終いでした。 (都合の悪い場合はお電話ください、とも書いてありましたが、それもすっかり忘れてて、今ごろになって連絡するのもなぁ、と困ってます・・) というわけで、今ごろその歯科医院に行ったら 「なんであの時に定期検診に来なかったんですか!」 と怒られそうで・・・なんとも情けない理由(*_*) 要するに、気まずくて行きにくいのです・・・ (治療の記録が残ってるだろうから、患者のことを忘れてることはないですよね・・) というわけで、もし歯医者さんに行くしかないにしても、 できれば別の歯科医院に行きたいのですが、やはり無理でしょうか。 (差し歯にしたのはその歯科医院なので、普通に考えたら別の歯科医院で再び差し歯、なんて無理ですよね・・)

  • 差し歯が黄色くなってきました。

    前歯2本が差し歯なのですが、なんだか始めより黄色くなってきた気がします。もともと他の歯も黄色っぽかったので合わせて?黄色めの差し歯でした。これを白めのに変えてもらう事は可能でしょうか? 現在歯科に通っていますが差し歯を作ってもらった所とは別の所です。4年位前に行った所なんですが、またそこへ行けばまだ型があって安いとかいう事もありますか?あまりお金はないんですが・・・差し歯は2本で一つのタイプです。判る方宜しくお願いします!

  • 差し歯の色が違う!取り替えてもらえるのでしょうか?

    神経を抜いて黒ずんだ前歯に何年も悩んでいたのですが、最近やっと決心がつき、差し歯にしてきました!! 保険内で安く出来るというので、思い切って2本を差し歯にしたのですが、2本の色が違うんです(>_<)!!具体的には、左前歯とその隣りの歯なのですが、色合わせをした時、自分のきれいな右前歯と合う色がなかなかなく、差し歯がいずれ黄ばんでくることを想定し、白目のものに決めました。きれいな右前歯が逆に劣っては見えましたが、白くて修整された差し歯にまずまず満足しました。でも、今日出来てきた隣りの差し歯の色が明らかに違うんです(>_<) 左前歯と同じ色でお願いしたはずなのに。鏡を見せられた時、「同じ色なんですよね?」と確認しましたが、同じ色だと・・。自分の右前歯、左前歯、隣りの歯、3つとも色がバラバラでとってもかっこ悪いんです(>_<)!! 保険内で安く作ったものだとあきらめるべきなんでしょうか?衛生士さん達とも微妙に親しくなってしまい、クレーム的なことも言いにくいです。でも、黄ばんだこの差し歯を見ると悔しさがこみ上げてきます(T_T) 出来上がった差し歯を取り替えたいと申し出た場合、全額自己負担で作り直すことになるのでしょうか?

  • 歯の色 入れ歯 さし歯

    歯の色 入れ歯 さし歯 今回前歯を保険内のさし歯 と 入れ歯になりました 以前は保険外のさし歯をしていましたがもうささえきれなくなりこのようになりました 歯の色をドクターにいいたいのですがわたしは一度でいいので白い歯の色希望です 色の番号があるそうですがなんていえばいいでしょうか? さし歯3本 入れ歯4本くらいになるとか 真っ白になるのもいやですし ドクターは黄色ばかりにすろので嫌なのです よろしくお願いいたします

  • 差し歯の色に合わせてホワイトニング

    前歯2本をメタルボンドの差し歯にするのですが、自分の元の歯の色が白くない為、差し歯の色選びで苦労しています。医者からは差し歯2本を多少白めにして自分の歯をホワイトニングでその差し歯の色に合わせる方法もあると言われ、元々、ホワイトニングに興味があるので悩んでいます。 でもこれで差し歯の色に合わせてしまうと定期的にホワイトニングをしないと結局、差し歯が他の歯の色を浮いてしまう訳ですよね・・・。 これから何年もホワイトニングの為に定期的に歯医者に通う余裕がなくなった時を考えるといまいち決断できません・・・・。 ホワイトニングってどれ位の期間、歯の白さが持続するのでしょうか・・・・。 お分かりになられる方がいらっしゃいましたら ご回答を宜しくお願いいたします。

  • 保険適用の差し歯の裏の色、患者に伝えない事ってある

    前にお付き合いしていた男性ですが、 裏が真っ黒(ベタ塗りの黒)歯が何本もありました。 その当時私は、それが差し歯とは知らなかったので何故黒いのか彼に聞いたところ え?黒いってなんの事?! と言って鏡で確かめて、え!ホントだ 真っ黒、何これ! (歯医者さんも俺に)言ってくれたらいいのに 何で教えてくれなかったんだ!? と言い放ちましたが 記憶では6本以上あった気がしますし、 治療の際に患者に、材質や後々の色の事など 伝えるものですよね? 私は歯科での治療を軽くしかした事が無く 知識が大変薄いため、 彼とお付き合いしている時は差し歯である事も知りませんでした。 今思うと、元々よく嘘をつく人だったので 差し歯である事を知られたくなかったりで 誤魔化せているつもりだったのかと。。。 差し歯にする際に、保険適用のものだと 裏側が黒いものになる説明は必ずありますよね?

  • 差し歯について

    私の兄弟(20歳学生)が前歯を2本差し歯にしたいと言い出しました。 離れて暮らしているので電話で話しただけですが、 虫歯なのか聞いたら、虫歯ではないとのこと。 弟の彼女が歯科衛生士なので、どうやら彼女が 「差し歯にしたら?」みたいなことを言ったようです。 10月頃に弟に会った時、私達家族は弟の歯が おかしいなど、別に気になることはなかったです。 でもすごくキレイな歯というわけではありません。 健康な歯を削ってまで差し歯にしてほしくないのです。 母も昔、差し歯にした後何回も治療が必要で 大変だったという思いがあるので反対しています。 しかし弟の彼女は本業なので、その彼女が「差し歯にすれば?」と言うので 弟も「したほうがいいのかな」という気になっているようです。 何と言って説得すればよいでしょうか? 私達は知識があまりないので、弟が納得してくれる理由があればいいのですが・・・。

  • 差し歯をすすめられました

    歯科医で歯科衛生士さんに差し歯をすすめられました。 上の前歯のうち一本だけ神経を抜いてあるのですが、その歯が他の歯とくらべて、少し茶色く変色して多少透きとおった状態です。 このまま置いておくと、だんだんもろくなって、割れやすくなるそうです。また、割れる時、根っこの部分もいっしょに割れると、差し歯もできなくなるため、今のうちに差し歯にしたほうがいいのではないか、ということです。 神経を抜いてから20年以上たっていますが、そんなこと言われたのは初めてです。 そこで、質問ですが、 (1)割れる時、根っこの部分も一緒に壊れることは、頻繁におこることですか? (2)もし、根っこの部分も一緒に割れたら、どんな治療法がありますか? (3) (2)の治療法だと、外見上かっこわるいとか、不便だとか、費用がかかるなどのデメッリトはありますか?(差し歯とくらべて) (4)やっぱり今のうちに差し歯にしたほうがいいでしょうか? 差し歯のことは、費用の面等で考えなくてはいけないことが多そうですが、その前に本当に必要かどうか知りたいのです。 よろしくお願いします。