• ベストアンサー

差し歯の色

差し歯を作る時に色を合わせますよが、 正しいか分かりませんが、 A-◯◯とかありますよね。 このA-◯◯と言う色の見本は全歯科医共通ですか? 差し歯を作る際に、その色の番号を覚えていれば、別の歯科医で差し歯を作ってもらっても、その色番号を言えば同じ色の差し歯が作れるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#172810
回答No.2

No.1です。 お礼ありがとうございました。 >作成する人が違っても 同じ色の差し歯が出来ると言う事 >ですよね? そういうことです。 但し、作業者(主に歯科技工士)には技術差がありますから、 ここのところをご了解しておいてください。 納得できないときは、遠了しないで伝えることが大事です。 (泣き寝入りしないでくださいね) 失礼します。

その他の回答 (1)

回答No.1

おはようございます。 >このA-◯◯と言う色の見本は全歯科医共通ですか? 日本の歯科医院で最も使用されている、歯の色の見本は ビタ・シェード と呼ばれるもので、仰せの記号は、ドイツ製 で世界中で親しまれており最もポピュラーな VITA のもの です。(A-2、または、A2と表記します) 他の歯科クリニックで白い被せ物を作るとき、その色番号 を言えば同じ色の被せ物が作れます。

ajisai7023
質問者

お礼

tonbyiさん ありがとうございます! と言う事は、差し歯は作成する人によって形は多少違っても歯の色は作成する人が違っても同じ色の差し歯が出来ると言う事ですよね?