• 締切済み

敬語

某会社の試験の問題で過去問で以下の様な問いがあったのですが、間違いがなぜ間違いかの理由が分かりません。 わかるかた回答お願いします。 表現に誤りがない文はどれか。 一、こちらの窓口でお受け取りなさってください。 二、なにかご不明の点があればご質問してください。 三、もっと納得がいくまでやらさせてください。 四、さわがしくて寝れないので静かにしてください。 五、小さくて着られないので別の品に替えてください。 ちなみに正解は5です。あと、このテストはネット上で公開されているテストなので著作権うんぬんは大丈夫だと思います。

みんなの回答

• asato87
回答No.1

1.正解はお受け取りください。 なさるは名詞の後に来る用法か、動詞の連用形の後に付くのが正しい。 2.正解はご質問ください、または質問してください。 「ご」と「してください」が重なっているところが謝り。 3.正解はやらせてください。 ○○させると続く場合の用法に反する。 4.正解は寝られないので・・・ 不可能のられないのらが省略された誤用。見れない、食べれないと同じ。 ちょっと解説が不十分かもしれませんが。ご参考まで。