• ベストアンサー

なぜ?

下記の敬語の間違いが納得できないのですが、 ・ご確認をいただけますようにお願い致します。 ・ご確認いただけますようお願い致します。 2番目の「いただけます」の使い方の誤りは 分かります。 1番目は、「を」がついているので、 相手に「確認」をもらうという意味になるのでは ないでしょうか。 「書類の内容の確認をもらう」という意味では正解 ではないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hakobulu
回答No.6

感覚的な根拠しかないのですが。 ・ご確認をいただけますようにお願い致します。 ・ご確認いただけますようお願い致します。 これらは共に誤りではないでしょうか。 「ご確認いただけますか」などのように、【け】が使用可能なのは、あくまで「いただける」が可能を意味しているからで、 「確認してもらうことが可能でしょうか」という意味の場合だからでしょう。 上の文から、伝達内容としては不要な「お願いいたします」という部分を省いてみるとわかりやすいと思います。 「ご確認をいただけますように」では意味が通じませんが、 「ご確認をいただきますように」では通じます。 「ご確認くださいますようお願いいたします」 などのほうが一層丁寧な表現になるとは思いますが、 ・ご確認をいただきますようにお願い致します。 ・ご確認いただきますようお願い致します。 と、どちらも【き】を使用することによって敬語として十分ではないかと思います。 >1番目は、「を」がついているので、 相手に「確認」をもらうという意味になるのでは ないでしょうか。 :先にも少し触れましたが、「ご確認をいただけますようにお願い致します。」の「いただけます」は可能を意味していると考えるべきでしょう。 そうすると、 『「ご確認をいただくことができる」ということをお願い致します。』 という文意になってしまうので誤りではないのかな、と思うわけです。  

その他の回答 (6)

• sanori
回答No.7

No.3補足に回答いたします。 >>> 上記が間違いでないのであれば、 「書類をご覧くださいましたでしょうか。」 「書類をご覧いただけましたでしょうか。」 この二つはどちらも敬語の用法としては正解ですよね。 1つめは正解。 2つ目は、No.5に書いたとおり、 「書類をご覧いただきましたでしょうか。」 とすべきと思います。 >>> また、 自社の書類にお客様が記入をし返送して欲しいとき、 「お送りくださいますようお願いいたします」 「お送りいただけますようお願い致します。」 これは間違いではないということでしょうか。 1つめは正解。 2つ目は、No.5に書いたとおり、 「お送りいただきますようお願い致します。」 とすべきだと思います。 「No.5に書いたとおり」と書きましたが、これは、No.6さんが指摘されていることと同じです。

• sanori
回答No.5

No.3の回答者です。再びお邪魔します。 1. 前回回答後に気づいたのですが、 「ご確認いただけますようお願い致します。」 を1文字変えて 「ご確認いただきますようお願い致します。」 のほうが普通かもしれません。 なぜかというと、 (やや大袈裟ですが)前者は、「確認するための能力を付けてください」のようにもとらえられるからです。 (「ご確認いただけますようお願い致します。」が間違いだということではありませんが。) 2. 「いただく」だけでなく「いただける」も、一部の辞書に載っていました。 http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E3%81%84%E3%81%9F%E3%81%A0%E3%81%91&dtype=0&stype=0&dname=0ss&pagenum=1&index=100986800000 ご参考になりましたら。

回答No.4

個人的には、「いただけますよう」に対しては大きな違和感を覚えます。ただ、それを文法的に説明せよと言われれるとできないのですが。 ここにも過去、何度も同じ質問が出ています。それらの回答が参考になるとは思うのですが、読めば読むほど混乱してくる……(^^ゞ。 ↓ http://oshiete.goo.ne.jp/search_goo/result/?PT=&from=&nsMT=&mt_opt=&qatype=&st=&sr=&tf=&MT=%A4%A4%A4%BF%A4%C0%A4%B1%A4%DE%A4%B9%A4%E8%A4%A6&c= 「いただけます」という言い方が成り立つのは分かります。「~していただけますか」という言い方には違和感はありません。しかしそれが「~していただけますよう」となった途端、違和感たっぷり。 ただ、そもそも、「~していただきますよう」という言い方自体が間違いだという指摘もあります。 正しくは「~してくださいますよう」にすべきなんだそうです。 近所のスーパーでも、最近の店内アナウンスでは「ご来店いただきまして、ありがとうございます」から「ご来店くださいまして、ありがとうございます」と両方のパターンがあります。

• sanori
回答No.3

こんにちは。 1. 1番目の 「ご確認をいただけますようにお願い致します。」 は、文法的には合格ですが、非常に不自然な言い方なので、不合格です。 理由 ・「確認」を「いただく(もらう)」というのは、あたかも「確認」という物品をもらうようである。 ・「よう」と「お願いいたします」の間に「に」を入れる人は、ほとんどいない。 2. >>>2番目の「いただけます」の使い方の誤りは分かります。 いえ、間違っていません。 「ご確認いただけますようお願い致します。」 における「ご確認いただく」は、 サ行変格活用の動詞(「~する」「~します」の形になる動詞)の語幹に 「お」や「ご」をつけたもの(「ご確認」、「ご遠慮」、「お読み」など) の後ろに補助動詞をつけた用法です。 (下記の、8のまる2を参照) http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E3%81%84%E3%81%9F%E3%81%A0%E3%81%8F&stype=1&dtype=0 以下、NHKの「ことばおじさん」の力をお借りします。 3. 「書いていただけますか」 「お書きいただけますか」 ←注目! 「書いてくださいますか」 「お書きくださいますか」 の4つは、全部正しい。 http://www.nhk.or.jp/a-room/kininaru/2005/04/0405.html つまり、 「確認していただけますか」 「ご確認いただけますか」 ←注目! 「確認してくださいますか」 「ご確認くださいますか」 の4つも全部正しい。 5. 「教えていただけますか」は正しい、 http://www.nhk.or.jp/a-room/kininaru/2005/04/0422.html つまる、「確認していただけますか」は正しい。 6. 文末に「ご理解いただけましたか?」と書いてある。 http://www.nhk.or.jp/a-room/kininaru/2003/03/0301.html つまり、「ご確認いただけます(ようお願いいたします)」は正しい。 以上、ご参考になりましたら。

akiaki_s
質問者

補足

>>>2番目の「いただけます」の使い方の誤りは分かります。 >いえ、間違っていません。 上記が間違いでないのであれば、 「書類をご覧くださいましたでしょうか。」 「書類をご覧いただけましたでしょうか。」 この二つはどちらも敬語の用法としては正解ですよね。 また、 自社の書類にお客様が記入をし返送して欲しいとき、 「お送りくださいますようお願いいたします」 「お送りいただけますようお願い致します。」 これは間違いではないということでしょうか。

noname#200115
noname#200115
回答No.2

まず言いたいことは、 あなたの質問の文には論理が欠けている点です。 突然「下記の敬語の間違い」とはどういうことですか。 あなたが書いたこれらの文を誰かが誤りであると言ったのか などを一行目に書かねば質問として形式が整いませんよ。 両方の例文はともに敬語の用法の面からは、 動作が向かう相手に関する1-3人称間の関係の判定をせずに 機械的に「いただく」を使ってあるので好ましくありません。 望ましくは、 敬語を使わずにいったん本質だけを書いてみることです。 すなわち、「(あなたが)確認してくれ」となります。 ここで注目すべき点は「くれ」です。 すなわち、「もらう」についての謙譲表現たる「いただく」を使わずに 「くれる」の敬意表現である「下さる」を使うべきなのであります。 すなわち下記と成ります。 「確認してくださるよう(に)お願い致します。 「ご確認をくださるよう」は目的格名詞にしてある点で用法が別です。 「いただく」はほとんどの場面で使わぬようにすることが敬語法、とくに最も難しい謙譲表現を誤らずに済むやり方であります。

回答No.1

正確か分かりませんが私でしたら ご確認いただければ幸いかと思います≪存じます≫、かな?