• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:バスではベビーカーの親御さんに席を譲るべき? )

バスでベビーカーの親御さんに席を譲るべき?

このQ&Aのポイント
  • バスでベビーカーにお子さんを乗せたまま乗る親御さんに席を譲るべきか悩んでいます。
  • ベビーカー固定ベルトを付けているのであれば、ベビーカーは大きな荷物と同じ扱いで良いのではないかと思っています。
  • 普段はお年寄りや妊婦さんには席を譲るように心がけていますが、ベビーカーの場合も同じように譲るべきなのでしょうか?親御さんの意見を教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jijihk
  • ベストアンサー率30% (314/1022)
回答No.7

ベビーカーをたたんで載らなければいけないというエチケットは、ベビーカーや車椅子ごと乗れないような構造のバスしか走っていない国のもので、多くの先進国では無くなりつつあります。 日本でもベビーカーが乗せれる構造のバスが走り出しているのですね。 質問者さんが既に確認されたように、子供を乗せたまま離れてはいけないのが一般的なようです。 ヨーロッパや、アジアだと香港やシンガポールだと車椅子でバスに近づくと先に乗せてくれたり、運転手の方がステップを地面まで下げてくれエレベーターのように上げてくれたりもします。 香港在ですが、ベビーカーをたたんで乗らなければいけないバスは今は殆ど走っていません。 トイレなどに設置されているオムツ換えなどの台や折り畳み台等も、安全ベルトが付いていてもその場から離れてはいけないと書かれています。残念ながら知ってか知らずがその場を離れて子供がベルトを抜け出して落ち重傷を負う事が、マスコミなどで注意が促されていますが無くならないようです。

parupapi
質問者

お礼

貴重なお話ありがとうございます!私もベビーカーはたたまず乗った方が良いと前から思っていました。赤ちゃんを抱っこしてベビーカーも持って・・・なんてしてたら(誰かが席を譲ればよいですが、)転んでしまいますものね。なので、今でも日本ではベビーカーはたたむべきという意見が根強いのですが、私はそれには反対です。(ただ、混雑時にはやはりたたむか、次のバスを待つ、などされた方がいいかもしれませんが。)ただ、席が空いていても立ったまま使用しなければいけないとなると親御さんも大変ですよね。何かより高度なストッパーができて座りながら支えるだけでOKになったらいいですね!(座りながら支えても良いバスもあるようです。) 海外のことは少ししか知らなかったので面白い情報でした。ありがとうございます。日本にもステップを下げてくれるバスはあります。あまり見ませんけれどもね。私が今回思ったことは、少なくとも私と、回答してくださった皆様が1人も補助ベルトの正しい使い方を知らなかったということで、バス会社ももっともっと使い方を広く訴えていって欲しいということです。お金のこともあるでしょうが、やはり前述のようにまだベビーカーに対してたたむべし派が強いことや、そもそもあまりまだ弱者への気配りが浸透していないせいもあるでしょう。バス会社でさえもそのように思っているのでは、と感じることがあります。(お年寄りが座るのを待たずして発車させる運転手さんもいますし、ベビーカーに補助ベルトを付けろと言っているのは一度も聞いたことがありません。)訴えるのは難しいにしても、少なくともバスの中に使い方を書いておいた方が良いと感じました。(オムツ換えの台には書いてありますけれどもね。)そして利用する側の私たちもそのような情報にアンテナを張って、正しく使っていかないといけないと感じました。長々とすみません。貴重なご意見ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

  • mi6zu1ka3
  • ベストアンサー率16% (5/31)
回答No.9

こんばんわ! 現在、1歳1ヶ月の男の子を持つ新米ママです。 私はベビーカーの人に関しては別に譲らなくてもいいと思います。実際にはバスを利用しませんが電車でも立ってる方がベビーカーは支えやすいからです。ただ電車だと、両端の席の方が親は座れてベビーカーに乗ってる子と目線が近くなるのでいいですね(笑) でも、「席替われっ」て言うおじさんの方が非常識ですよ!私なら腹が立って「あんたが替われ」と言い返します。それに、ベビーカーの人もいい迷惑だったのでは?? こういう席を譲る譲らないってのは難しい問題ですけど、質問者さんは今まで通りでいいと思いますよ☆譲るという気持ちがあるだけ凄い事だと思います。私も一時期、妊娠してるから、小さい子供がいるから席を譲ってくれると当たり前な考えでした。 今思うととても恥ずかしいです。 話しがそれたかもしれませんが、あまり考えなくてもいいと思います!

parupapi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! なんだかこんなことであーだこーだ言っている自分は心が狭いのか?とか考えちゃうのですが、あまり考えなくてもいいと言って下さってありがたいです。何と言うか、誰かに過剰に優しくすることは、別の人への迷惑になるということが多いと思うんです。難しいところですが。。。とりあえず公共の場で大声を上げるのは迷惑ですね。(笑) でも、妊娠してるから、小さい子供がいるからと席を譲ってもらうのは、当たり前です!!(笑)恥ずかしいことではないと思います。 因みに、dakedakepuru様への補足に調べてわかったことを載せたので、(立ったまま支えなければいけないらしいです。)もしご興味があれば読んでみてくださいね。ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

こんにちは。小学生の子供がおります。 私は譲らなくていいと思いますよ。今回の場合なら、譲られても座らないです…。 最近はベビー連れに皆さん優しいすが、過剰なのは逆に恐縮してしまい、その場に居づらい雰囲気になってしまう気がします。さりげなくがいいんじゃないかなと思います。

parupapi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!確かに、過剰なのは良くないですよね。難しいところですね・・・!dakedakepuru様への補足に調べた結果分かったことを載せておきました。もしよろしければ読んでみてくださいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

親の立場ですが、ベビーカーなんて譲る必要ないですよ。 本来だっこするべきものを車に乗せて楽してるんですから。 子供は乗ってるだけですけど、母親なんて何の苦労もしてないですよね。 それに譲る必要があるか?ないと思います。 本来人が立つはずのスペースをベビーカーで確保させてもらえるだけ ありがたいと思うのが普通だと思います。 たたんで乗るのがマナーだと思います。 第一、前方の席にベビーカーを固定されたら、降りる人の邪魔では? 質問者様が体調悪いなら尚更譲る必要なんてありません。 そのオッサンの方が頭おかしいと思います。

parupapi
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます! 前方に固定しても混雑していなければ邪魔にはならない感じです。

parupapi
質問者

補足

dakedakepuru様だけにではなく、皆様へ。 あのあと気になってしまってネットでいろいろ調べたのですが、(気になると調べてしまう性質でして。笑)なんと、使い方がちゃんと載っていました。 一応ご報告ですが・・・ ?ベビーカーは進行方向とは反対側に向け、 ?しっかりとベルトで固定し、 ?親御さんは立ったまま支えなくてはならない。 らしいのです! しっかり調べてから気になることを質問させていただけばよかったのに、お騒がせしてすみませんでした・・・。 とにかく、むしろお子さんの安全のため、席を譲ってはいけないのですね。(立っていた方が支えやすいと仰ったお母さんはわかっていたのかも。) 因みに、やはり混雑時にはたたまないといけないようです。 私は基本的に「子どもは社会の宝である」という考えに立っています。なので「お子さんや親御さんへの優しさ」は常に忘れてはいけないものだと思っています。しかし、あまりやりすぎるのもよくないと思っています。それが秩序を崩す原因になりかねないと思うからです。そういう経緯で、ベビーカーはきわどいなぁと思い、この様な質問をさせていただきました。(結果ぐだぐだですね。。。) 私なりの結論が出ました。親御さんが乗ってきたら、 ?固定ベルトの使い方を教える ?親御さんの荷物が多く、立って支えるのが難しいようなら、代わりに荷物を持つor私が立ってベビーカーを支える 今後はこうしようと思います。(あくまでも私の考えです。) 皆様ありがとうございました! もし何かありましたらご意見お願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#155097
noname#155097
回答No.5

>親御さんは譲って欲しいですか?? 不要です。 赤ちゃんを抱っこしているとか、 妊婦さんとかならわかりますが。 そのおじさんは過剰反応だと思います。 余計なお世話ですよ。 どちらが無神経なんだか。 世間的にはベビーカーのまま バスに乗るなんてとんでもない という意識のほうが強いんです。 基本的にはスペースを譲ってもらう だけで十分です。

parupapi
質問者

お礼

貴重なお返事ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#103728
noname#103728
回答No.4

補助的に見えても、それは、普通に走ってるときのこと。 お母さんが立ったまま、ベビーカーを支えてたら十分に見えますが、 事故や追突などになったら? ベビーカーだけ窓ガラスを突き破って車外に放り出されませんか。 体調とか、荷物とかではなく、安全責任や保障の仕組みを考えてください。 安全確保のために、設置されているのです。 バス側として、ベルトをつけた座席を用意して、 万一の時のカバーをしてるのに、 その席を譲らない人がいたまま、バスが急停車や衝突の事故にあって、 乳母車から母親の手が離れて転がり、 車内や車外に放り出されて激突したらどうなりますか。 譲らなかった乗客の責任になりますよね。 おじさまは、運転手が、車内の状況を把握できるよう、 わざときこえるように、注意を促したのでしょう。 運転手の口から「安全の為ベビーカーのお客さまにお譲りください」 なんてアナウンスがくるまえに、 譲った方がいて、よかったですが。 立ってないと支えにくいからといったお母さんは、 万一、バスが事故ったときの責任を自分から負っているだけ。 譲る譲らないとかは、体調がどうとか、荷物がどうという問題ではなく、 乗客は車内の規定にしたがって、事故防止に努めなきゃならないと思います。 運転手さんにマイクで怒られなくてよかったですね。 あなたも、体調がよく、ゆずる気持ちがあったなら、 そのお母さんに、ひと声をかけたと思いますけどね。 声をかけない=譲りたくないと周囲には映ります。 「いいえ、結構です、ありがとうございます、でも大丈夫です」など。 そんなこと言われても、席は空けて、ちゃんと、立った方が、いいですよ。 万一の時、責任問われるのは、バス会社と、その席に座っていた人じゃないか。 事故のときは、荷物の数や自身の体調など、理由になりませんよね。

parupapi
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます! 「車内の規定」と書いていただいたのですが、そこがよく分かりません。 その席は車椅子の方には譲らなければいけない席なのですが、(仕組みがよく分かりませんがその席のスペースには車椅子が固定できるらしいです。)ベビーカーの親御さんにも譲ることが規定なのか、というのが分からないのです。分からないですが、私はそうではないように感じます。 >立ってないと支えにくいからといったお母さんは、万一、バスが事故ったときの責任を自分から負っているだけ。 このご意見には、なるほど、と思いました。 >バスが急停車や衝突の事故にあって、乳母車から母親の手が離れて転がり、車内や車外に放り出されて激突したらどうなりますか。譲らなかった乗客の責任になりますよね。 このご意見も少し分からないです。譲らなかった乗客の責任になるのでしょうか?先ほどの「規定」と合わせて少々納得がいかないです・・・。正直それは、ベビーカーでバスに乗る親御さんの責任のように感じます。 どちらにしろ、貴重なご意見でした!

parupapi
質問者

補足

度々失礼いたします。dakedakepuru様への補足に調べた結果を載せておきました。もしご興味がおありでしたら読んでみてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

ベビーカーで乗車している母親です。 いやいや、、席は譲ってもらわなくていいですよ。 ベビーカーに子供が乗ったまま乗車できるだけで十分です。 そもそも若くて健康な母親に何故席を譲る必要があるのかな。。。 赤ちゃんを抱っこしていれば声位かけて欲しいですがベビーカーの時はノーサンキューです。

parupapi
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! これからも赤ちゃんを抱っこしている方や妊婦さん等気をつけていこうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

いや、いや、体調悪いのに無理に譲ってもらわなくてもいいですよ。 普段も特に譲って欲しいと思いませんよ。 そんな譲ってくれとか厚かましい事。。。思った事ないです。 空いていれば座らせて頂こう その程度です。

parupapi
質問者

お礼

貴重なお返事ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

譲るべきか、と聞かれたら譲るべきだ、と私は答えます。 ですが、具合が悪いときにまで率先してやるべき、などとは言えません。 体調が優れないときは、少しばかり周りの様子を見てから判断しても遅くはないと思います。 蛇足ですが、そのバスは前方にストッパーがついているようなので、その周辺は優先席、という考えでいたらいいかもしれません。

parupapi
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! (因みに、その席は優先席ではなく、隣の列が優先席です。まあ優先席かどうかなんて関係ないですけれどもね。) 優先席という考えで、譲るべき、ということは、「根本的にベビーカーを押してらっしゃる方には席を譲るべき」というお考えなのですね。そういう考えの方もいらっしゃるということを心に留めておこうと思います。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ベビーカーでバスに乗ることをどう思いますか

    今、8ヶ月の子どもがいますが、車が無く、移動手段は主にバスで、ベビーカーごとバスに乗る時、どうしたらいいのか困っています。 というのも、運転手さんによって「ベビーカーを広げたまま乗っていいですよ」といったり「たたんで下さい」といったりするのです。混乱して、一度バス会社に問い合わせたところ、「危なくないと思う乗り方を乗客が判断して、それに運転手がしたがう」という回答でした。要は、一概に「ベビーカーはたたむ」とか決めてはいなくて、お母さんが安全だと思うかたちを状況から判断してもらうのがいいと考えているという。ベビーカーを開いたままでも閉じてどちらでもいいということでした。確かに、赤ちゃんの首のすわりとか、抱っこひもを持っていないとか、荷物の量とかいろいろな要素があるので、一概に決めない姿勢に納得しました。それに隣の区の市営バスでは車内アナウンスで「ベビーカーを広げて乗車いただけます」と流れています(私の乗る私バスではそういう表示はしていない)ので、必要ならベビーカーを広げてもいいんだと思いました。 そしてまたバスに乗り始めたのですが、また運転手に「たたんでください。本当はたたむんです。」といわれてしまい(バスはすいていたのに)、それからは乗るのが嫌で今はひたすら歩いています。 他のお母さんも「ベビーカーをもってバスに乗るのは困難なこと」「他の乗客に迷惑」という理由から、皆さん歩いているということでした。 主人は、一般の乗客に気を使って社会的弱者が歩くのはおかしいから、改善するべきだと思うといっています。 ただ、正論はそうであっても、一般的な感覚ではベビーカーはバスに乗るべきではないとか、乗るならたたむべきというのが根強いのでしょうか。皆さんがどうお考えか教えてください。あわせて状況を改善できるてだてがあれば教えてください。

  • バスで席を譲れと言うお年寄りについて。

    こんにちは、中学二年女子です。 閲覧ありがとうございます。 今日、バスに乗っていてびっくりしたことがあります。 途中のバス停から乗ってきた、60歳前後のおばあさんが、 「席いいですか。すみません。」と座っていた若い女性をどかしました。 伝わりにくいですが、とても強引でした。 その女性は苦笑いでしたが、内心嫌だったと思います。 そこは優先席でも何でもありません。 このような人を見てどう思いますか。 ご回答よろしくお願いします。

  • ベビーカーでの買い物時の悩み

    ベビーカーでの買い物時の悩み 一歳半なのですが、最近ベビーカーに乗せると、すぐ上半身をこちらに向けてしまって 落ちそうで怖いし大変です;(脱走したくてやるんだと思います) 落ち着きのない子なので特に参ってます 同じような経験をされたママさん、良い対策はないでしょうか? 玩具などもすぐ飽きて地面に落としてしまうんです 上半身も固定するベルトのついたベビーカーを買うしかないのかなあ お手製ベルトを縫いつけようかなとまで思ってますが 裁縫苦手でできるかどうかです; された方いるのかな… 使ってるベビーカーはAB型?で腰ベルトもふにゃふにゃで動けてしまうのです 留めが弱いのかな… 買い物も買うと重いですよね… あまり思い切り買えません。それでもやっぱり重くなります 自転車も考えてますが、マンションのため 荷物と子供同時に持っていくのは厳しいかなとか…。 やっぱり自転車の方が多いのかなあ… スーパーでベビーカー付きのカート使えば楽そうですよね myベビーカー押しながらだとカゴが腕に食い込んでいつも辛いです; この時期で車無い人は、やはり宅配など利用してるんでしょうか 夫が、勿体無いと反対気味なんですよね 折角買ってきた卵を玄関で全部割ってしまい憂鬱中なので 質問してみました; ひっくり返り防止法や、こういう買い物の仕方してるよーというのあれば 何でも教えて下さい よろしくお願いします (お礼は遅めになると思います)

  • ベビーカーに赤ちゃんを乗せたままバス乗車OKの地域の方に質問です

     私の住む地域で最近、ベビーカーに赤ちゃんを乗せたままバスに乗車できるようになりました。  車椅子と同じ場所に固定するとのことなのですが、そこは一人用の席を2席折りたたんでスペースを作るようになっており、乗車口からすぐのところにあるのでここに乗客が座る割合はとても多いです。  その座席の部分には「車椅子の方がいたら座席を空けて頂きます」というようなステッカーが貼ってあります。ベビーカーを持ってバスを利用する人は結構いると思うのですが、途中からベビーカーで乗車した場合は座っている人に席を空けて頂くことになるかと思うのですがこれってかなり気を遣いませんか?私は「ベビーカーでバス乗車OK」が導入されると知った時にこのことがすぐ頭に思い浮かんだので「せっかくだけど始発から乗車の場合しか無理だろうな・・・」と思いました。  実際、みなさんの地域では途中からベビーカーが乗車してきたらそこの座席に座っている人は快く席を空けて下さいますか?嫌な顔をされたことなどありますでしょうか。車椅子とベビーカー用の、座席をたたむ必要がないスペースがあればいいのに・・・。

  • バスの優先席

    今日、混雑したバスに乗ったら、杖をついていて 足がとても悪い女性がバスに乗りました。(障害者手帳を持っている と、話していました。) 乗車口正面にある優先席には小学生低学年?らしき兄妹2人が それぞれ2席に座っていて、母親はそばに立っていましたが ほぼ無視です。まわりの人は心配そうにしていたので 子供が座っていた2席前の優先席に座っていた若い女性が、 この杖をついている女性に席を譲りました。(私は立っていました。) 走ってしばらくすると、どういう会話があったのかはわかりませんが、子供が立ち、母親が座っていました。 こういう場合、優先席(お年寄り・妊婦・乳幼児を連れた人向け)というのは、そういう小学生くらいの子供も優先して座っているべきなのでしょうか? このときは一緒じゃなかったのですが、私には2歳児がいます。 私が子供の頃は、お年寄りには席を譲りましょうと教わったものですが、バスの中で立っていると、実際ブレーキなどで大人でも結構倒れそうになることがありますので、子供は危ないから座っているべきなのでしょうか? 昔と今では、いろいろ躾やマナーも考え方が変わっているようですので、 うちの子供がもう少し大きくなったら、どう教えるべきか 悩んでしまいました。

  • こんな場合のB型ベビーカーは?

    現在1歳の息子がコンビのココットコンパクトを愛用しています。 が、抱っこが好きであまりベビーカーを好まず、時には暴れて乗せられない時もあるくらいです。なので、軽さを重視してそろそろB型ベビーカーを購入しようかと思ってますが、色々あって悩んでいます。 ・移動は車が多く、電車やバスは滅多に使いません。 ・スーパーなどのベビー用カートは3点式ベルトなので勝手に抜け出てしまいますから、5点ベルトを希望しています。 ・リクライニングできるもの希望 ・シート下に多少は荷物が入るカゴがあるもの ・足を乗せるのが好きなので、前にバー(横棒)があるもの こんな場合にあったB型ベビーカーをご存知の方、教えて下さい。

  • バス酔い?

    いつもお世話になっております。1歳7ヶ月の女の子です。今日、初めてベビーカーでバスに乗りました。関東バスさんが今月からベビーカーでのバス乗車を推奨するようになり、ベビーカーを固定するベルトも装備されていたので、ベビーカーで乗車してみようと思い早速実行しました。 しかし、、、帰りのバスで大泣きしたかと思うと思いっきり吐きました。本数が多いのでガラガラ路線と言われているので、周りにほとんど人がいなく、一応近くの人に臭ったらごめんなさいをし、幸い床にはほとんど落ちなかったので、大騒ぎになることもなく降車でき、すぐお着替えをして帰りました。 でも何より本人が相当つらそうでした。思えば、行きのバスでも最初のうちは、通路のあたりにベビーカーが来るので正面の景色を楽しんでご機嫌でしたが、急に泣き始め、静かになり寝たような感じになったので、眠いのかなと思ったら、前に身を乗り出して、大絶叫で、体を硬直させてかんしゃくを起こしたみたいな状態でした(まだかんしゃくは未経験です)。ちょうど降りる時間だったので、降りてその後は普通に戻ったのですが、今から思えば行きも酔っていたのかなと思います。 姉の家に行くのにバスがとても便利ですが、今後は避けた方がよいでしょか?それとも酔い止めを飲ませる?あるいは慣れさせる?進行方向ではなく後ろ向きに座らせる?シール物を見させない?(目が疲れるから)アドバイスいただければ幸いです。以前は、ベビーカーは禁止だったので、抱っこ紐で抱っこで乗っていて、いつも寝てしまい、一度も酔ったことはありませんでした。 お盆に軽井沢に行き、バスで40分のところのホテルに泊まるのでそれも不安になりました。酔い止めも年齢により飲める飲めないがありそうですし。 いろいろアドバイスお待ちしてます。

  • ベビーカーの質問

    二人の子供がいます。 いつもベビーカーで出かけますが、 一人目がいつも疲れてしまい、歩けなくなってしまう事があります。 バギーボードも使ってましたが、重いし使い勝手が悪いので あまり殆ど使ってません・・・ しかし今日、前部分は普通のB型のベビーカーですが ママが押す側は上の子が座れる(ママ向きに)一体化した ベビーカーを使っている人を見かけました! つまり赤ちゃんと上の子は背中合わせという感じになるのですが 上の子が座る椅子の下にはたっぷり荷物も入れられるみたいだし、 とても気になってしまいました。 どこのなんというメーカーかわかる方いますか? よろしくお願いします!!

  • 阪急バスの席

    中2女子です! 私はバス通学しているのですが、 彼氏と毎日一緒に座る約束をしています。 そして、ほかに友達が五人乗っています。 そのバスは学校の先輩などが大勢のってきます。 私と友達は2区間のバスに乗っていて、 2区間目のバスで彼氏と座ります。 私と友達が乗っている一区間目のバスは2区間目のバスが発車する十分前くらいにつきます。 ですので、彼氏と座るために席をとるのですが毎日一番後ろのせきをとります。 私が乗っているバスの一番後ろは4人席で真ん中に仕切りがついています。 そして、今日彼氏と乗るために一番後ろに座っていると仕切りの向こう側に先輩二人がのりました。 先輩は三人で座る約束をしていたみたいで、一人余ったので私のとなりに座りました。 先輩は初めは申し訳なさそうに座っていましたが、私の彼氏が私のとなりに先輩が座っているのを見てあ当たり前のように彼氏は女友達と二人席に座っていきました。 ですので、先輩方の話を聞いていると 『やっぱ座ってよかったんやん』 『あれ彼女やろ』 『どうせその子一人やったからいいんちゃう?』 などと聞こえてきました。 私は彼氏と座りたかったですし、これがずっと続かないか心配でなりません。 どうしたら私のとなりを彼氏のためにとっておけるのでしょうか? 長文&わかりずらくすみません。

  • ベビーカーでの旅行で悩んでいます。

    こんにちは! 秋に会社の運動会が横浜で行われるため1歳8ヶ月の娘を連れて行こうと考えています。 行きがバスで帰りを新幹線と考えているのですが、ベビーカーを持っていこうか悩んでいます。 今あるのがAB兼用ベビーカーで、旅行に持っていくのには重いかなと思いバギーの購入も考えているのですが、対応年齢を見ますと2歳までと書かれているので、少し考えてしまいます。娘の体重は10キロ前後です。 今持っているベビーカーには多少荷物を乗せられるので荷物運びとして考えると楽なので、その辺も迷っています。 ちなみに下に7ヶ月の息子がいるのですが、子供二人連れてお出かけしたことがありません。これから旅行やテーマパークへのお出かけのことを考えると、どうやって出かけようか悩んでしまいます。小さいお子さんをお持ちの方はどうやって出かけているのでしょうか?是非参考になるご意見お聞かせ下さい!!