• ベストアンサー

ベビーカーでの旅行で悩んでいます。

こんにちは! 秋に会社の運動会が横浜で行われるため1歳8ヶ月の娘を連れて行こうと考えています。 行きがバスで帰りを新幹線と考えているのですが、ベビーカーを持っていこうか悩んでいます。 今あるのがAB兼用ベビーカーで、旅行に持っていくのには重いかなと思いバギーの購入も考えているのですが、対応年齢を見ますと2歳までと書かれているので、少し考えてしまいます。娘の体重は10キロ前後です。 今持っているベビーカーには多少荷物を乗せられるので荷物運びとして考えると楽なので、その辺も迷っています。 ちなみに下に7ヶ月の息子がいるのですが、子供二人連れてお出かけしたことがありません。これから旅行やテーマパークへのお出かけのことを考えると、どうやって出かけようか悩んでしまいます。小さいお子さんをお持ちの方はどうやって出かけているのでしょうか?是非参考になるご意見お聞かせ下さい!!

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takomari
  • ベストアンサー率36% (1618/4451)
回答No.2

うちの娘は3歳直前くらいまでB型ベビーカーに乗っていました。 歩くのも好きだったので普段は良いんですが、長時間お出かけのときはどうしても途中で眠くなってしまうため、ベビーカーのお世話になってました。 なので、旅行のときもベビーカーと抱っこ紐(ダコビー)は必需品でした。 ベビーカーをたたまなきゃいけないときはすばやく抱っこ紐で抱っこです。 年に何度か旅行していましたが、いつもベビーカーはもって行きました。 下のお子さんがいるのなら、バギーを購入しても良いのでは?と思いましたが。 私的にはバギーはちょっと安定性がないような気がして、B型のウェルキッズを買いましたが、他のママたちが使っているのをみると、軽くて小さくたためてなかなか良さそうです。けっこう大きい子でも乗せちゃってますよ。 二人連れて行くときも、抱っこ紐とベビーカーを両方持っていけば大丈夫と思います。どちらかを抱っこしてどちらかを乗せる、たたまなきゃいけないときは上のお子さんは歩いてもらって下の子抱っこ(抱っこ紐を使えば上の子はお手手をつなげるので)ができます。

hiyoko8808
質問者

お礼

うちも抱っこひもいくつか買って一番ダコビーがお気に入りです。ちょっと抱っこってときにいいですよね。B型は考えてなかったのでいろいろ検索して検討してみようとおもいました。 参考になりましたありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • purasuru
  • ベストアンサー率43% (7/16)
回答No.4

うちも一歳半違いの兄妹がいます。小さい頃は出かけるのも大変でした。当時我が家で使っていたバギーは《マンテン》というメーカーから発売されている《おんぶっこバギー》と言う、バギー&背負いこになる軽量のもので、大変重宝しました。妹を抱っこ紐で抱いて、兄をおんぶっこにのせて背負ってのパワフルな事もしました(笑)もしもう一台バギーを購入されるのであれば、お勧めです。URLはわからないのですが、検索サイトでマンテンかおんぶっこバギーで実物の写真を掲載しているページを見られると思います。

hiyoko8808
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 参考にさせてもらいます。ありがとうございました。

  • yukuru
  • ベストアンサー率8% (10/112)
回答No.3

1歳8ヶ月でお姉ちゃんになってしまった娘はとにかく歩いてもらいました。 下の子を抱っこorおんぶではベビーカーは無理です。パパ参加があれば休憩用として子供ふたりのどっちが乗っても大丈夫なB型がおすすめです。 バギーは自立しないので荷物の一部になりますよ。それでなくてもオムツやお菓子ジュースなど荷物が多い時期なので子供二人には大人ふたりが必要です。電車の中でベビーカーに乗せたままの人を見かけますが危険では? テーマパークなどはその場でベビーカーを借りました。電車とバスは抱っこでしたね。特にバスは乗り口が狭くB型でさえやっとでした。降りた先で必要でない限りは邪魔でした。

hiyoko8808
質問者

お礼

テーマパークでベビーカー借りれるのは初めてしりました。ご意見大変参考になりましたありがとうございました。

  • mahoromba
  • ベストアンサー率25% (81/323)
回答No.1

ベビーカーの型を問わず、ベビーカーでバスに乗るというのは、結構な試練です。まず、たたんで、子供を抱っこして乗降するのが大変。次に、走行中に子供を抱えて、ベビーカーが倒れないように気を配るのも疲れます。バスの乗車時間がわからないのですが、往復新幹線にされてはいかがでしょうか。 それから、1歳8ヶ月で10キロ前後なら、スリムなお子さんなので、バギーの使用は大丈夫ですよ。ただ、バギーはたたんだときに自立しないし、意外と重いので、バスに乗せるのはやっぱりしんどいかもしれません。バスに乗るなら、B型のほうが少しは楽だと思います。 今の話は、お母さんが一人でお子さんを連れて移動することを前提にしました。大人が他に同行するなら、どうにでもなると思います。 私は子供が一人しかいませんが、小さいお子さんが二人いる方の場合、お父さんもお母さんもベビーカーを押している光景をよく見かけます。お母さんが一人の場合は、下の子をおんぶして、上の子はベビーカーとか。 楽しい旅行になるといいですね。

hiyoko8808
質問者

お礼

今回は会社の運動会ということで会社から夜行バスが出ています。費用も会社持ちなので帰りも夜行で帰るつもりでしたが、子供のことを考えると行き帰り夜行はきついかなと思い帰りのみ新幹線で帰ることにしました。ただ新幹線は実費になるんですけどね。 ご意見でB型が楽とあるのですが、他とどう違うのか分からないので教えていただければ幸いです。それとバギーが自立しないとはどうゆうことなのでしょうか?

関連するQ&A

  • AB兼用→B型ベビーカーへの切り替えについて

    こんばんわ。 現在アップリカのAB兼用ベビーカー(4.5キロくらいの軽量)を使用してます。 子供が11ヶ月になり、AB兼用でも不便さを感じてしまいます。 B型ベビーカーの方が軽くて小さくていいなぁと思い始め、思い切ってB型ベビーカーを購入しようか迷ってます。 そこでAB兼用とB型両方使用したことのある方へお聞きしたいのですがB型ベビーカーはAB兼用よりも使いやすいですか?(当方車での外出も多いです。) それともバギーのほうがいいでしょうか? でもバギーは荷物を掛けられないようなのでお買い物には不便かと。。。 またB型ベビーカーで「これいいよ」というのもあったら教えてほしいです。 それからB型ベビーカーを何歳くらいまで使用していたかも参考にさせていただきたいです。 たくさんすみません>< 宜しくお願い致します。

  • 軽いベビーカー希望はB型?バギー?、二人目考えるならAB兼用?と悩んでおります

    もうすぐ3ヶ月になる娘がおります。(一人目です)現在は抱っこ紐で移動しておりましたが、そろそろ暑くなってきたので、ベビーカーを購入、またはレンタルしようと考えております。 まず私の移動手段は、バスや電車といった公共機関が中心となります。(毎日乗るわけでなくどこかへお出かけするときのみです。)車は主人が通勤に使っているので、車を使えるときは主人がいることがほとんどです。 お店に見に行ってもAB兼用ばかり置いてあるし、お店の人も薦めるのでAB兼用を購入する予定でした。しかし好みのデザインがないことと、思っていたより重たいことが気になり、悩み始めました。 こちらで過去の質問など読んでみましたが、二人目を考えているならAB型を買ったほうがいいという意見を見かけました。それはどうしてでしょうか。私は街でよく見るのは、上の子がベビーカーに乗って、下の子は抱っこというものばかりです。なので、二人目を考えてAB型を薦めるのかよくわからないのです。 やはり二人目を考えておりますので、AB型がいいのであれば、AB兼用で軽い背面式のベビーカーを購入しようかと考えております。 AB兼用でなくてもよさそうであれば、AB兼用のベビーカーを7ヶ月までレンタルして、B型のベビーカーを購入しようかと考えております。 お店に見に行くとAB兼用が多いですよね。バスや電車はたまのお出かけするときだけなので、AB兼用を買ったほうがいいのでしょうか。AB兼用を買ってB型も買うのは、ちょっともったいない気がするんです。それともB型ではなく軽いバギーのようなものを買うのでしょうか。 なんだか長くとりとめのない質問になってしまいました。すいません。ヒントになるようなことでもいいので、教えてください。

  • ベビーカーについて

    1歳10ヶ月の息子がいます。 今まで使っていたAB兼用のベビーカーが壊れてしまいました。 普段の生活は自転車を利用していますが電車に乗ってお出かけするときなどはまだまだベビーカーが必要かなと思い、バギータイプの購入を考えています。 そこで今気になっているのが シルバークロス マイクロ です。 ただ気になることが2点あります。 1つ目は 18kgまでOKとあるが対象年齢は24ヶ月となっていること。現在の体重が13kgなので18kgまで乗れるというのは魅力なんですが、2歳までとなると今更買っても・・・ということです。 2つ目は このバギーを買った人の感想の中にもち手が高いから腰を曲げなくてもいいから楽になったみたいなものが多く見られます。 これは背が高い人の感想で、私自身は153cmと小柄です。背の低い人には逆に押しづらいのか・・・ということです。 シルバークロスのバギーを使っている方ぜひ教えていただければと思います。 他にもこんなバギーがおすすめというのがありましたら、教えてください。

  • ベビーカーに乗りたがらない子って

    10ヶ月の息子がいます。 現在AB兼用のベビーカーを使っていますが 外国製のバギーを買おうかどうしようか迷っています。 たまにベビーカーに乗るのを嫌がる子がいると聞いた事がありますが 使い初めから嫌がっていたのでしょうか? それとも急に嫌がるようになったのでしょうか? それはいつ頃からですか? 息子は今はご機嫌で乗っています。 でも、もしあんよが上手になったら歩きたがってバギー不要になるのかな?と思い購入を迷ってます。 個人差があるとは思いますが経験談をお聞かせください。

  • 「かるいdeちゅ」ってどうですか?

    生後10ヶ月の息子がいます。ずっとアプリカの「カルッコ」4.9キロのAB兼用ベビーカーを使ってきたのですが、気軽にお出かけできるという点でバギーを買おうかと思っています。息子はベビーカーに長い時間乗っているとぐずることもあるので、そういう時は抱っこしてベビーカーを押すこともあります。 ネットで探していたところ、「かるいdeちゅ」というのは2.9キロでかなり軽そうです。 これより軽いバギーをご存知でしょうか? また、使っている方、使用感はいかがでしょうか? ベビーカーみたいに前のバーがないのですが問題ないでしょうか。(落っこちませんか?) 荷物を入れるところはないし、取っ手にも荷物はかけられなさそうなので、買い物向きではないと思うのですが、保育園の送り迎えとか、軽い散歩、旅行などにはいいかなあ、と思うのですが。 よろしくお願いします。

  • グアム子連れ旅行でバギーかベビーカーかで悩んでいます。2歳になるのでか

    グアム子連れ旅行でバギーかベビーカーかで悩んでいます。2歳になるのでかさばらないバギーかと思いましたが買い物などで荷物をひっかけることを考えたりするとベビーカーでしょうか・・・ 空港などで必要になった来るので 自宅からベビーカーかバギーかどちらかを持っていこうと思っています

  • どうしよう‥。<ベビーカー>

    6ヶ月の女の子です。友人から借りていたAB兼用ベビーカーが最近使いづらくなってきました。とても大きく、古いモノなのでそろそろ寿命なのかもしれません。(友人の姉・友人が使っていた物で、私で3代目です。) そこで、今後どうしようかと悩んでいます。 現在、カトージのアンブレラストローラーと、おんぶっこバギーがあります(どちらも頂き物)。どちらも短時間向きのようで「ちょっと出」ならこれらで十分そうですが、長時間のお出掛けが多いのでシッカリしたモノを購入した方がいいのか悩んでしまって‥。必要ないと思われますか? (1)そもそもベビーカーって何才まで乗ってました??(対象年齢は関係なく) (2)リクライニング機能は無くても大丈夫??  (ウチはベビーカーに乗せると30分程で必ず寝てしまうので必須かと‥) (3)購入するならマクラーレンのクエストかトライアンフを‥と考えてますが、オススメってありますか? 結構な金額になるので、とても悩んでしまってます。ここ数週間ベビーカーのことばかり考えてて夢にまで見るほどです。。よろしくお願いします。

  • ベビーカー購入、迷ってます

    現在3ヶ月の子どもがいます。 アップリカのA型ベビーカーを譲り受けましたが、大きくて車輪の回転も悪く、新しくベビーカーを買おうか迷っています。 最近寒いのと、ベビーカーも操作が大変なことから、散歩に出ることはほとんどありません。買物は抱っこ紐、移動はほとんど車です。1人目の子どもですが、2人目も2,3年のうちには・・・と思っています。 今からベビーカーを購入するとしたら、AB兼用・B型・バギーのどれがおすすめですか?また買わないという方法もあると思いますがどうですか?

  • B型ベビーカーとバギーについて

    まだ先のことですが、春には息子が7ヶ月になるので B型ベビーカーかバギーを買おうと思っています。 そこでいくつか質問なのですが・・・ (1)B型ベビーカーとバギーの違いを教えてください。 (2)近所のお散歩や動物園などのテーマパークを歩くときに使うつもりです。    ほとんど車で移動し、電車やバスにはたまに乗るくらいです。    B型ベビーカーとバギーだと、どちらがおすすめですか? (3)現在はベビーカーは持っておらず、ビョルンの抱っこひもでお散歩していますが、    いきなりベビーカーに乗せると嫌がるでしょうか?    今からでもベビーカーに乗せて慣れさせたほうがいいですか?    スーパーのカートには機嫌よく乗ってくれるのですが。 たくさんあってすみませんが、よろしくお願いします。

  • ベビーカーについて

    6ヶ月の娘がいます。 まだ一人座りは数秒しかできません。(すぐに横や前へ倒れこみます) なので、ベビーカーもAB兼用で寝かせています。 そろそろ座らせる様にしてもいいのでしょうか? まだB型に変えるには早いでしょか?

専門家に質問してみよう