コールセンターで働く十日の苦労とは?

このQ&Aのポイント
  • コールセンターで働き十日になりますが、今まで電話の仕事の経験はないです。電話は一日中なりっぱなしで、次々と処理していきます。システムを操作しながら処理しますが、システムをある程度しか使いこなせず、すでに登録してあるデータを画面を切り替え貼付ければお客さんに言わせなくていいんですが、イマイチ使いこなせず、電話を保留して繋いだらデータが消えたとか、お客さんに同じことをいわせなくてはならずたまに声を荒くするひともいます。
  • データを呼び出したくても、検索がなれていないのか、なかなか出てこなくて、やはりまだなのかとおこる人もいて、ますます焦って、コールセンター特有の型通りの喋り方が崩れてしまい、社員の人に話し方も決まり通りにできてないし、一つの電話に時間がかかりすぎていると、次々とかかってきてるから早く終わらせろと言われます。
  • もちろん八割くらいはルール通りの操作でスムーズに出来るので少し慣れれば問題ないですが、たまに手間のかかる操作を必要とするお客さんがいて、操作が手間取ればお客が怒る、お客が怒れば焦ってなおかつ次々とかかって来ているから焦る、焦るから喋り方が感じが悪くなり、入力の順番が間違って、社員の一人にきつく言われる。喋り方もそうだし入力の順番、他の電話も処理してほしいと。原因はシステメヲ使いこなせないから焦る周りも電話で話し掛けられず聞くことが出来ないからわからないまま、上の人は慣れてないんだから焦らせるなと社員に言ってくれますが中には私にきつい人もいます。十日でシステメヲ使いこなせず電話相手を怒らせる私は頭が悪いんでしょうか?相手が怒るとパニックでわけわからなくなります。
回答を見る
  • ベストアンサー

コールセンターで働き十日になりますが、今まで電話の仕事の経験はないです

コールセンターで働き十日になりますが、今まで電話の仕事の経験はないです。電話は一日中なりっぱなしで、次々と処理していきます。システムを操作しながら処理しますが、システムをある程度しか使いこなせず、すでに登録してあるデータを画面を切り替え貼付ければお客さんに言わせなくていいんですが、イマイチ使いこなせず、電話を保留して繋いだらデータが消えたとか、お客さんに同じことをいわせなくてはならずたまに声を荒くするひともいます。データを呼び出したくても、検索がなれていないのか、なかなか出てこなくて、やはりまだなのかとおこる人もいて、ますます焦って、コールセンター特有の型通りの喋り方が崩れてしまい、社員の人に話し方も決まり通りにできてないし、一つの電話に時間がかかりすぎていると、次々とかかってきてるから早く終わらせろと言われます。もちろん八割くらいはルール通りの操作でスムーズに出来るので少し慣れれば問題ないですが、たまに手間のかかる操作を必要とするお客さんがいて、操作が手間取ればお客が怒る、お客が怒れば焦ってなおかつ次々とかかって来ているから焦る、焦るから喋り方が感じが悪くなり、入力の順番が間違って、社員の一人にきつく言われる。喋り方もそうだし入力の順番、他の電話も処理してほしいと。原因はシステメヲ使いこなせないから焦る周りも電話で話し掛けられず聞くことが出来ないからわからないまま、上の人は慣れてないんだから焦らせるなと社員に言ってくれますが中には私にきつい人もいます。十日でシステメヲ使いこなせず電話相手を怒らせる私は頭が悪いんでしょうか?相手が怒るとパニックでわけわからなくなります。

• 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

慣れですよ!だって10日目で完璧にこなせたらどんな仕事でも苦労ないです。 ちなみにコールセンターのスーパーバイザーの圧迫とかって、あまりに強すぎると問題らしいですよ。あまりにひどいようなら然るべく場所に相談してみては?ちなみに私が以前勤務していたところは、この問題が露わになり、さらに上の上司らからスーパーバイザーへ監視、訓練が定期的に行われました。それでも、まだまだきついこと言われましたが。。。 まあ、そんなわけで、一か月、二か月と経つうちに慣れてくると思います。 私的には発信の方がきつくて、受信は割と気楽にできましたが、向き不向きもあると思いますよ。ちなみに、コールセンターなんて、私が見てる限りではほとんどの方が長続きしません。 なので、自分と合った職業、バイトをされるのが一番じゃないでしょうか。 私はそうゆうこともあり、大学に世間より遅れましたが行く決心をしました。

miffy384
質問者

お礼

そうですよね。三日の人は新人扱いでまったく扱いが違うんですよね。

その他の回答 (1)

• sinjou
回答No.2

昨年、5年振りにコルセンで発信をしました。 PCシステムが大変進歩しており、 通話の全記録をSVが聞いて、スタッフが一人一人呼び出され、 不必要な長いお説教というか、言い掛かりを聞かされるのが、 最近のコルセンの仕事なんだなあ・・・と思いました。 コルセンの方が使うシステムって、 WebUIの仕様がおかしくって、操作が不便な場合もあるので、 そんな現場に当たった場合は、長居できなくても気に病まない事です。 質問者さんのケースを派遣元に相談した場合、 改善の余地が有り過ぎ、という事で、 派遣元が派遣先に現状を相談した結果、 派遣先が派遣元に喧嘩売ってくる、という、 変な派遣先も普通にあるのがコールセンターの世界なので、 まずは冷静に通話して、契約満了日まで落ち着いて勤務してみては? 自分の声を録音して、声質を把握しておきましょう。 派遣元のコーディみたく、かなり声が綺麗な方でないと、怒る客はいます。そして、理論整然と話す事を心がけましょう。 コールセンターは就職活動中に利用する程度で良いと思います。 ちなみに私は、発信が好きです。 受信は接客業務の経験者の方でないと、パニックを起こす場面もあると思います。