コールセンターの仕事、大変なんでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • コールセンターの仕事は大変?体力的な負担や仕事の辛さについて
  • コールセンターの転職に関して、続く人とやめていく人の比率について
  • コールセンターの仕事の嫌なところや派遣からのスタートについて
回答を見る
  • ベストアンサー

コールセンターの仕事、大変なんでしょうか?

25歳女です。 ずっとSE系の仕事をしていたのですが、体力的に大変で体調を崩して、インターネット回線のテクニカルサポートのコールセンターの仕事に転職しました。 今は研修中なのですが、続く人は正社員になってSVになったりしていますが、それまでにやめていく人が多いのかなー?という印象です。 実務に携わってないのでどんな所が嫌になってやめてしまうのか気になります。 派遣からのスタートだから間口が広いのでそういう感じになるのでしょうか? 前職もかなりお客さま対応など大変だったんですが、コールセンターはまた違う大変さがあるのでしょうか? 経験者の方、どうか教えて下さい。 私は発信ではなく、受信の方です。

noname#210459
noname#210459
  • 派遣
  • 回答数5
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.2

対面の接客から転職し、ほぼ同じ業務をコールセンターでしていましたが、電話の合間に飲み物が飲めたり、ちゃんと休憩に行けたり、かなり楽にかんじました。 一方、顔が見えないぶん強気なお客様もいるし、資料などを見せての説明ができないので、工夫してもお客様をイラつかせてしまったり、良い面、悪い面がありました。 私のいたコールセンターも、長い人は長いし、短い人は短かったです。 大量募集することもあるので、入れ替わりが多い職種なのかも知れません。 合う合わないはやってみないとわからない部分もあると思います。 私は発信も受信も経験していますが、受信はどんな電話なのかわからないことが不安でした。 発信は、どんなに良い話でも嫌われたこと。話す内容が長くて大変、という感じでした。 すでに研修中とのことなので、まずは業務に入ったら慣れることを優先してみてください。 嫌な部分も良い部分も見えてくると思います。

noname#210459
質問者

お礼

私も前より研修中ですが楽そうな気がします。 休憩も必ずとれるし、残業もそこまでなさそうですし…。 それなのになんで入れ替わりが多いのかな?というのが気になってました。 ありがとうございます!

その他の回答 (4)

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.5

コールセンターは大変です。 とはいえ、人には向き不向きがあるので、向いてないとはいいませんが、まず怒鳴られたりするとそれだけで萎縮するような性格だと厳しいです。 精神的なストレス耐性がとわれます。

  • yama1998
  • ベストアンサー率41% (1168/2843)
回答No.4

その某プロバイダの会社に勤めてたことがあります。コールセンターの業務ではありませんでしたが、こちらから発信したり客からの問い合わせを分析したりすることもしたので、相手の原文のままの問い合わせ内容をよく読んだものです。 とにかくパソコンの設定がうまくできない、つながらない、初歩的なことが多かったですね。私やSEは当然の知識ですが、相手は老若男女、パソコンの電源から教えてないといけない人もいます。手取り足取り教えられないので、相手によってはこっちにきてやってくれよ、という人も多いです。やはり電話口ですから、電話ではきつい言葉を浴びせられることも多いです。実際その客先に向かったことがありますが、直接会うとお茶を出してくれるは、言葉も丁寧やら同じ人間でこうも違うのかと愕然としたこともあります。 私の部署はみんな社員でしたが、コールセンターは多くは派遣で、業務内容を把握するために研修をやったりして知識を得てから対応させたりしたのですが、もう研修段階で辞める人もいるほど入れ替わりが激しかったですね。入社以来ずっとコンピュータばかりやってきた人間と、短期間でそれを詰め込まされる派遣、そしてクレームや罵声も受けたら辞めたくなりますよ。1日必ず数人は涙流す人もいたそうですからね。だからストレスがたまるせいか、休憩中は女性でもたばこを吸う人も結構いました。 まぁ、質問者のように元々知識があるのならマシですね。あとはきつい罵声や人間の尊厳をも否定されかねないことをいう客もいるので、開き直って業務的に付き合えれば大丈夫でしょう。 もちろん、いい人もたくさんいますよ。中には年齢などきいてきたり、プライベートにかかわることをしつこくきいたりする人もいましたね。

回答No.3

クレーム対応の最前線ですからね。楽ではないでしょう。 銀行のコールセンターで勤務したことがあります。 電話に出るなり、いきなり「バカヤロー」から始まるお客さんはまだ優しいほうでしたね。 見ず知らずのわがままなババアから人生を否定されたこともあります。 でも見方を変えれば、人間観察には絶好の職場です。 イヤな客でも「へー、こんな考え方をする奴もいるんだな」と楽しめるくらいの、図太い神経が鍛えられますよ。

noname#209583
noname#209583
回答No.1

煽り耐性があれば大丈夫です。

関連するQ&A

  • コールセンターの仕事

    2月まで正社員としてコールセンターでSVをしていました。今、再就職先を探しています。オペレーターとして働くことも考えたのですが、せっかくの経験を生かしSVとして管理職を目指したいな~、と思っています。これからの事を考えると、出産や育児休暇が取れるところがいいなぁ…と思い、正社員(もしくは契約社員)か、紹介予定派遣を希望しているのですが…、なかなかSVとしての採用募集がありません。 派遣会社のパソナには登録に行きましたが、事務経験がないので、仕事の紹介は難しい、と言われてしまいました…。 ここで質問なのですが、紹介予定派遣を積極的に取り組んでいる派遣会社はどちらがおすすめですか? また、NTTソルコのHPでコールセンターの管理職の専門職の募集を見つけたのですが、こちらで就業している方や、詳しい情報をご存知の方は教えてください。

  • コールセンターについて

    コールセンターで働きたいと思ってるのですが、覚えることが山ほどあり研修期間で挫折する人がいるとかよく聞き不安になってます。 接客とか好きなのでお客様とお話しするのは苦でないですし、たとえクレームが来ても聞き流せると思うのですが、研修期間でたくさんの知識を覚えることができるかどうか不安になってます。 発信、受信どちらでもいいのですが、比較的覚える量が多くなく簡単にできるコールセンターってあるのでしょうか? コールセンター経験者の方アドバイスお願いします。

  • コールセンターの仕事(おそらく発信)は辛いですか?

    今回、とあるコールセンターの面接に受かりました。 そこでのお仕事は既存の顧客に保険商品のご案内をするというものなのですが、今更ながらとても不安に思っています・・・ 身近にコールセンター勤務経験者がいないのでネットで色々と情報収集したのですが、「精神的に壊れそうになる」とか「研修の時点で辞める人が続出」とか不安なことが多々書いてあって・・・ もちろん「やりがいがある」などの意見もあったのですが、そういう人は受信のお仕事なのかな、と思えなくもありません。 また、研修を終えて一カ月後に再契約するということなのですが、その時点で再契約に値しない人間になってしまったらどうしようと思うと、不安で不安でたまりません>< 実際、コールセンターのお仕事って成果によって再契約するかしないか検討する企業が多いようですが、どのくらいの割合で強制退職させられているのでしょうか? また、コールセンターの発信のお仕事はやはり、精神的に辛いものなのでしょうか? 一応飲食店で接客の仕事の経験はありますが、あまりひどいクレームに対応したことはなく、それほど辛い思いをしたことはありません。 もちろん採用されたからには一生懸命頑張りたいと思っていますが、覚悟しておいた方が心構えもできるので、色々と現場の生の声が聞きたいです。 もしコールセンターでの発信業務経験者の方でこの質問を見てくださった方がいらしたら、上記の疑問の真偽や、コールセンターのココが辛いよ、的なこと、何でもいいので教えてください。

  • コールセンターでの仕事。トロい私はどうすれば…。(長文です)

    コールセンターでの仕事。トロい私はどうすれば…。(長文です) こんにちは。いつもお世話になっております。 私はコールセンターで働き始めてもうすぐ3ヶ月です。 研修は2ヶ月、現場に配属されて半月ちょいが経ちました。 私はもともとミスが非常に多く、研修して下さる上司に非常に迷惑を掛けていました。 ようやく最近になって、ミスもまだありますが、昔と比べたら大分マシになり ほぼノーミスで仕事が終えられる日も出てくるようになりました。 なのでノーミスを目指して、これからも丁寧に頑張ろう!と思っていました。 しかし、 1、 私が1日30本弱の電話に取れるようになった頃、同期の一番仕事が出来る子が 1日50本の電話を取れるようになった!と喜んでおり、私も頑張ろう!と思っていました。 そんな中、一番仲の良く、のんびり屋の性格も似ていた同期の子が、 「この子には仕事は任せられない」と解雇されてしまいました。 私も、トロいままだったら、辞めさせられるのではないか?と怯えるようになってしまいました。 3、 私は少しでも不安や疑問があれば、SVさんに確認・質問をする事を心掛けています。 するとどうしても保留が多くなり、お客様に怒鳴られ自信をなくしてしまいます。 4、 私は不安なところがあればSVさんに確認するのですが、私の班のSVさんが休みの時に、 他の班のSVさんに確認、質問をしていた時、しつこいな~という表情をされ、 自分には向いてないのかな~と思ってしまいました。 (一応、一度聞いたことはメモに取り、なるべく聞かないことを心掛けているのですが…。) …こんな感じの出来事があり、非常に自信を失っています。 1、 私は、丁寧に念入りに作業をしていたらいつかは慣れてきて素早く作業できるようになる!と 思っていますが、即戦力が要求される会社の中では通用しないのでしょうか。 2、 瞬時に判断できずにSVさんに相談に行き、電話に時間が掛かってしまったり、 後処理に時間が掛かってしまう私はもしかしてこの仕事は向いていないのでしょうか。 3、 こんな私ですが、ある目標があり、そのために早急にお金を稼がないといけないので、 なるべくならやっと決まったこの仕事で頑張りたいと思っています。 コールセンター経験者の方、前向きになれるような叱咤激励をしていただけないでしょうか。 長文になってしまいましたが、本当に悩んでいます。よろしくお願いします。

  • コールセンターの仕事について

    コールセンターで年上の方や年下の方がいる中で、SV的な仕事を任されることになったのですが、どういった接し方をしてよいか迷っています。 特に、年上の方にどうすればと…。 何かアドバイス等ありましたらよろしくお願いします。

  • コールセンターの仕事に就こうと思うのですが‥

    A【カード会社コールセンター】 申込み内容の確認(申込書の不備確認や在籍確認)【発信】 B【携帯電話会社のお客様センターのコールセンター】 各種手続きやキャンペーンの問い合わせ受付、 サービス内容のご案内やアンケートなどの発信業務 上記2つの仕事で迷っています。コールセンター業務は未経験です。 Aは、発信業務なのが心配ですが、内容が不備確認と在籍確認だけなのなら そんなにハードじゃないかもと思っています。 でも保険の知識を蓄えるのは大変かも知れないと思います。 Bは、窓口が分かれてるようなら、覚える内容も限定されてよいのですが サービス内容やアンケートの発信という所が、営業というかテレアポに 近いのではという点が不安です。 どちらの方が大変そうですか?自分にもできる仕事かどうか悩んでいます。 ご経験者のみなさまアドバイスお願いします。 上記以外のコールセンター業務についても色々教えて下さい。

  • コールセンターの仕事、辞めたい

    です。 27歳独身女です。 コールセンターで、インターネット回線のテクニカルサポートをしています。 研修が手厚く、去年初夏に始めましたが実務をはじめて半年くらいです。 最初は接客や数字を追いかける仕事は経験していたので頑張れるし、今も頑張りたいのですが、本当に頑張らないと出来ないというか… 評価されたくて、頑張るもののそこまで耐久力や体力もなく燃え尽きています。 やはり対面ではないといえ、叫ぶ人もいるのも不快です。 あとは勤怠にうるさい割にはシフトルールが沢山の人を束ねるため、全く従業員に寄り添ってくれません。 交通費支給でないし、給料も休めです。 (上がるとしても今から1年後…) 毎月1度は燃え尽きて家でぐったりして欠勤してしまいます。 仕事帰りや昼休憩も元々おしゃべりな私ですが話疲れすぎてぐったり取り敢えず家に帰っては少し横になってから食事の支度をします。 最初は同期がたくさん辞めていくなかでも、生産性もトップクラスでやりがいもあるから、何年も続けれそうだから合ってるのかなと思っていたのですが、最近辛いです。 そういう時期的なものなのか、元々メンタルが弱いからなのか、続けないと!休んではいけないのに休んでしまった!と思うからなのから自分でも分かりません。 他の仕事でもあることですよね? また仕事を変えてもこういう時期はきますよね…?

  • コールセンターについて

    こんにちは。私はこの2ヶ月ほど、N○○のコールセンターで 派遣として働いていました。体調不良から辞めてしまいましたが、 回復したので、またどこかのコールセンターで働きたいなーと 思っています。大変だったけど、やりがいのあるお仕事でした。 それで質問なのですが、KDDIやNTTコム、その他通販会社の コールセンターなど、北海道の旭川市になんてあるでしょうか? 調べても何かいまひとつわからないといいますか…。 NTTコムのコールセンターなんかがあったら是非応募したいなーって 思っています。 ご存知の方、いらっしゃいませんでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • コールセンターの仕事

    知り合いからコールセンターの仕事を紹介されました。コールセンターといってもいろいろありますが、クレーム対応とかではなく、窓口からの技術に関する相談だそうです。(窓口のスタッフが分からない問い合わせに対応するそうです。 お客→窓口→コールセンター)のような感じなので、クレーム対応に比べれば断然きつくなく、オープニングスタッフなので、みんな同じラインからのスタートだそうです。1ヶ月の研修があるので特に問題ないと知り合いは言っており、賃金も他と比べるとわずかに良いのです。しかし私はそういった職種の経験が全くなく、知り合いからの紹介なのでもし自分に合わなくすぐに辞めてしまった場合その人に申し訳ないなというプレッシャー(知り合いはそれは全然問題なといっていますが)、多少通勤に時間がかかるという点で正直迷っています。経験者の方よろしければアドバイスお願い致します。

  • コールセンターの仕事

    コールセンターの仕事は、主婦などがパートや派遣でやるには割りの良い仕事だけど、男が一生の仕事としてやるにはどうかなと思えてきます。 この仕事は好きですが、確かに男で正社員の他の仕事と比べたら、給料は安いと思います。 コールセンターの仕事をしている方、どのように考えていますか?

専門家に質問してみよう