コールセンターの仕事、大変なんでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • コールセンターの仕事は大変?体力的な負担や仕事の辛さについて
  • コールセンターの転職に関して、続く人とやめていく人の比率について
  • コールセンターの仕事の嫌なところや派遣からのスタートについて
回答を見る
  • ベストアンサー

コールセンターの仕事、大変なんでしょうか?

25歳女です。 ずっとSE系の仕事をしていたのですが、体力的に大変で体調を崩して、インターネット回線のテクニカルサポートのコールセンターの仕事に転職しました。 今は研修中なのですが、続く人は正社員になってSVになったりしていますが、それまでにやめていく人が多いのかなー?という印象です。 実務に携わってないのでどんな所が嫌になってやめてしまうのか気になります。 派遣からのスタートだから間口が広いのでそういう感じになるのでしょうか? 前職もかなりお客さま対応など大変だったんですが、コールセンターはまた違う大変さがあるのでしょうか? 経験者の方、どうか教えて下さい。 私は発信ではなく、受信の方です。

noname#210459
  • 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kobalt
回答No.2

対面の接客から転職し、ほぼ同じ業務をコールセンターでしていましたが、電話の合間に飲み物が飲めたり、ちゃんと休憩に行けたり、かなり楽にかんじました。 一方、顔が見えないぶん強気なお客様もいるし、資料などを見せての説明ができないので、工夫してもお客様をイラつかせてしまったり、良い面、悪い面がありました。 私のいたコールセンターも、長い人は長いし、短い人は短かったです。 大量募集することもあるので、入れ替わりが多い職種なのかも知れません。 合う合わないはやってみないとわからない部分もあると思います。 私は発信も受信も経験していますが、受信はどんな電話なのかわからないことが不安でした。 発信は、どんなに良い話でも嫌われたこと。話す内容が長くて大変、という感じでした。 すでに研修中とのことなので、まずは業務に入ったら慣れることを優先してみてください。 嫌な部分も良い部分も見えてくると思います。

質問者

お礼

私も前より研修中ですが楽そうな気がします。 休憩も必ずとれるし、残業もそこまでなさそうですし…。 それなのになんで入れ替わりが多いのかな?というのが気になってました。 ありがとうございます!

その他の回答 (4)

• manmanmann
回答No.5

コールセンターは大変です。 とはいえ、人には向き不向きがあるので、向いてないとはいいませんが、まず怒鳴られたりするとそれだけで萎縮するような性格だと厳しいです。 精神的なストレス耐性がとわれます。

• yama1998
回答No.4

その某プロバイダの会社に勤めてたことがあります。コールセンターの業務ではありませんでしたが、こちらから発信したり客からの問い合わせを分析したりすることもしたので、相手の原文のままの問い合わせ内容をよく読んだものです。 とにかくパソコンの設定がうまくできない、つながらない、初歩的なことが多かったですね。私やSEは当然の知識ですが、相手は老若男女、パソコンの電源から教えてないといけない人もいます。手取り足取り教えられないので、相手によってはこっちにきてやってくれよ、という人も多いです。やはり電話口ですから、電話ではきつい言葉を浴びせられることも多いです。実際その客先に向かったことがありますが、直接会うとお茶を出してくれるは、言葉も丁寧やら同じ人間でこうも違うのかと愕然としたこともあります。 私の部署はみんな社員でしたが、コールセンターは多くは派遣で、業務内容を把握するために研修をやったりして知識を得てから対応させたりしたのですが、もう研修段階で辞める人もいるほど入れ替わりが激しかったですね。入社以来ずっとコンピュータばかりやってきた人間と、短期間でそれを詰め込まされる派遣、そしてクレームや罵声も受けたら辞めたくなりますよ。1日必ず数人は涙流す人もいたそうですからね。だからストレスがたまるせいか、休憩中は女性でもたばこを吸う人も結構いました。 まぁ、質問者のように元々知識があるのならマシですね。あとはきつい罵声や人間の尊厳をも否定されかねないことをいう客もいるので、開き直って業務的に付き合えれば大丈夫でしょう。 もちろん、いい人もたくさんいますよ。中には年齢などきいてきたり、プライベートにかかわることをしつこくきいたりする人もいましたね。

回答No.3

クレーム対応の最前線ですからね。楽ではないでしょう。 銀行のコールセンターで勤務したことがあります。 電話に出るなり、いきなり「バカヤロー」から始まるお客さんはまだ優しいほうでしたね。 見ず知らずのわがままなババアから人生を否定されたこともあります。 でも見方を変えれば、人間観察には絶好の職場です。 イヤな客でも「へー、こんな考え方をする奴もいるんだな」と楽しめるくらいの、図太い神経が鍛えられますよ。

noname#209583
noname#209583
回答No.1

煽り耐性があれば大丈夫です。