コールセンターのシステムと電話の鳴る順番について

このQ&Aのポイント
  • コールセンターのシステムによって、電話の鳴る順番は異なるそうです。過去の経験ではオペレーターのログイン順に鳴ることが多いですが、現在のコールセンターでは違う仕組みのようです。
  • 特定のオペレーターの隣に座ると、そのオペレーターの電話は待機モードになり鳴らなくなります。しかし、私の後処理が終わり待機モードに切り替えると、そのオペレーターの電話はすぐに鳴り始めることがあります。
  • このような現象は意図的なコントロールによるものかもしれません。コールセンターのシステムには様々な機能があり、電話の鳴る順番もその一つです。
回答を見る
  • ベストアンサー

コールセンターのシステム

もちろん、そのコールセンターによってどんなシステムを使うかによって 違いがあるのは分かりますが、あえて質問します。詳しい方教えてください。 電話の鳴る順番はどうなのでしょうか? 私が以前勤めていたコールセンターはオペレーター各自が電話機のログイン (受信可)のボタンを押した順番で電話の鳴る順番が決まる、と聞いたことがあります。 けど、現在勤めてるコールセンターではそうではないのでは?と思うことがあります。 コールセンターは毎日自分の席が違います。特にある人(正直、この人は仕事が出来ません。 的外れな回答をしょっちゅうするし、後処理も普通の人なら3分あれば終わることなのに、 その人はいつも10分近くかかっています)の隣に座ると、私とその人が同時に待機モード になっていて、私が受信し後処理をしている間その人の電話は鳴りません。けど私が 後処理を終わり待機モードに電話機を切り替えるとすぐに電話が鳴ります。けどその人 の電話機も待機モードですがその人の電話は鳴らないんです。 何か意図的なコントロールがあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ovtave-G
回答No.1

意図的にされていると思います。SIPで検索してみたください。

twinja710j
質問者

お礼

ご投稿ありがとうございます。検索しましたが、あいにくよく分からなかったです。 けど、意図的に何かは出来るんですね。今日は私より1年以上経験のある人の 隣に座りましたが、私が質問したようなことは全く無かったです。

その他の回答 (1)

• fumikun2
回答No.2

PBXとかの設定で変更できますよね。

twinja710j
質問者

お礼

ご投稿ありがとうございます。やはり何らかの設定が出来るのですね。