• 締切済み

声優の決定方法について

声優ってどうやって仕事が決まるのでしょうか。 一般的に考えられるのはオーディションだと思うのですが有名な声優も同じようにオーディションを受けたりするのでしょうか。 それとも監督や制作会社などからオファーがあって決まるのでしょうか。駆け出しや無名の声優はオーディションを受けまくるのは想像できます。 たとえばツンデレキャラなどの場合、各声優の所属事務所にオーディションの募集をして、それに釘宮理恵さんが参加して選ばれるのか、それとも釘宮理恵さんを指名してオファーするのかみたいな感じです。 後者だとすると監督は多くの声優の声やキャラを知っていないといけませんよね。 こんなことを考えるようになったきっかけはドラゴンボール改のデンデ役が平野綾さんだったからです。これは制作側が選んだのか、それとも平野綾さんがデンデ役をオーディションの結果勝ち取ったのかと不思議に思いました。

みんなの回答

回答No.3

>監督や制作会社などからオファーがあって決まるのでしょうか >オーディションだと思うのですが はっきり言えば、どっちもあります。 どっちかだけということではありません。 この作品のこの役がどっちなのか?というのは、事情を知らなければ判りません。 はっきりしている作品もあります。 銀河英雄伝説などは、大半がキャラのイメージ優先で監督などがオファーをしてます。 オーディションは一部のキャラです。(キルヒアイスと富山さん死後のヤンです) 鋼の錬金術師FAのエドアルは、完全オファー。前作のイメージが強かったからですね。 デンデに関しては判りません。平野綾さんかドラゴンボール改のスタッフから聞かないと判らんです。

• 123admin
回答No.2

有名な御指名 葛城 ミサト http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%91%9B%E5%9F%8E%E3%83%9F%E3%82%B5%E3%83%88 その他を参照の事 イデオン http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BC%9D%E8%AA%AC%E5%B7%A8%E7%A5%9E%E3%82%A4%E3%83%87%E3%82%AA%E3%83%B3 備考より 後半では登場人物が次々と死んでいくが、これは作劇演出以外にも、声優のギャラを抑えるためにスポンサーサイドから登場人物を殺すよう要求があったからだと富野が自著の中で述べている 色々な大人の事情も存在するでしょうから一概には言えない。 人気声優の場合にはやはりファンがついているから予算の折り合いがつけばオファーしたいのが製作側の考えでしょうね。 でも人気アイドルのスケジュールを抑えてそれからドラマを考えるTVドラマよりもちゃんとオーディションをやるのが多いみたいです。 でオーディションでやった役とは違う役で採用も多いみたいですね。

• chie65535
回答No.1

>たとえばツンデレキャラなどの場合、各声優の所属事務所にオーディションの募集をして、それに釘宮理恵さんが参加して選ばれるのか >それとも釘宮理恵さんを指名してオファーするのか 上記以外に「原作者の指名」とか「監督が『お嬢様系で、怒ると怖く、普段はノホホンしてる感じの子って居ない?ギャラ高い有名声優は避けてね』など、声優所属事務所に希望通りの声優が居ないか問い合わせる」など。