• ベストアンサー

ミドリガメの子供がササミしか食べません

先日ミドリガメ(生後1ケ月くらい)を2匹買いました。 カメ用の硬い餌を小さくしたものは一切食べず、3日ほど経ってしまったのでペットショップから貰った・赤い細いミミズ、・肉の破片みたいなものなどを 与えましたが、全然口を開けません。ササミの生をあげてみたら2匹とも食べました。それ以来3日間ササミ以外を口にしません。栄養的に大丈夫なのでしょうか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • foyclv
回答No.1

良くはないですが、子供なので少しそれで様子をみてはいかがでしょうか?エサを変えてみるとかもっとお腹を空かせてから固形飼料を与えてみれば食べると思います。 日光浴と水質維持に注意、1週間に1日はエサを与えない様にしましょう。

0429265262
質問者

お礼

早々にありがとうございます。 何しろ初めて飼ったので分からないことが多々あって。 大変参考になりました。1日は餌をあげなくて良いのですね。 水槽のお水は毎日換えています。 日光浴は寒いので、ガラス越に10分程度やっています。 あとは紫外線ランプを買ったので、あててみていますが、石の中に隠れて しまって出てこないので、紫外線ランプは意味が無さそうです。