• ベストアンサー

ミドリガメの飼い方に詳しい方に質問です。

ミドリガメの飼い方に詳しい方に質問です。 先日お祭りで小さなミドリガメを買ったのですが、餌を食べません。 カメ用の餌をあげたり、お肉を生であげたり、キャベツをあげたりと、色々と試しているのですが… 飼育方法に詳しい方、助言を頂けないでしょうか。 宜しくお願いします。

  • gdatg
  • お礼率100% (9/9)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.3

ミドリガメが好むように、水槽内を整えられていますか。 水槽内に水の部分と陸の部分を作り、カメが隠れられる場所も必要です。 カメは甲羅干しをしないと病気になり死んでしまうので、水槽内に底砂で 陸地を作り、水から上がって甲羅干しが出来るよう工夫が必要です。 家の中では太陽光に当たりませんから、週に2~3回は天気の良い日には 屋外に出してやります。直射日光が強いと暑さで弱るので、陸地に隠れら れる場所(植木鉢を縦に半分に切った物や、カメ専用の隠れ家を購入)を 作ってやります。 まだミドリガメは環境に慣れていないので、餌を遣ろうとしても受けつけ ません。そんな時には無理をして与えようとしないで、食べるまで待つ事 です。餌ですが、カメ用の餌はともかく、生肉やキャベツはどうでしょう ね。大きくなれば円形から楕円形になりますが、その頃になると食べるで しょうが、今はコガメですからカメ用の極粒と、1週間に1~2回オヤツ 代わりにドライエビやドライミミズなどを与えて貰えば十分です。 試すのは一向に構いませんが、食べない物を何時までも水槽に入れておく と、水槽の水の水質がわるくなりカメが病気になりますよ。食べないなら 置きっぱなしにしないで、水槽外に出す事です。 水替えは定期的に行って下さいね。カメは水槽の水を飲みますが、水槽内 で糞尿もします。その水を飲むのですから水質管理は注意して下さい。 水質を良くするために、カメ用投げ込み式濾過器の使用を勧めます。

gdatg
質問者

お礼

大変詳しいご回答、ありがとうございました。 大変参考になりました。

その他の回答 (2)

noname#120344
noname#120344
回答No.2

ベタベタ触ったりカメが落ち着けないような環境に水槽を置いているとカメは餌を食べないです。 普通なら水槽に入れて1日もすれば餌を食べるようになります。 餌はカメが水の中に居るときにあげた方がいいです。 陸に居る時はあまり食べません。 カメやカエルなどは動くものを餌と認識するので、お肉などを細長く切ってピンセットでつまんで目の前でミミズのように動かしてみたら食べるかもしれません。 私の飼っていたカメは最初は動くものしか食べなかったですが徐々に固形の餌も食べるようになりました。

gdatg
質問者

お礼

大変参考になりました。 ありがとうございました。

  • tasoh
  • ベストアンサー率45% (19/42)
回答No.1

先日というのは1週間かそこら前ということでしょうか? 亀は新しい環境に来ると暫く何も食べないことがあります。 気になって何度も水槽をのぞいたりはしてないでしょうか 初めての環境では、ストレスになりますので、水槽に目隠しをしておいて 一日に朝と夜にちらっと覗いてみる程度で済ませたほうが良いです。 朝に覗いたときに何粒か餌をあげておいて、夜に食べてるかチェックするようにしてはどうでしょうか。 朝餌をあげるときに、見ていても食べるようになれば 後は餌をあげるタイミングを決め、目隠しも取ってあげて良いと思います。 (私のところでは、朝餌の袋を振る音で食事を知らせてます) あと、餌は亀用の固形の餌が売られてるので それをあげれば問題ありません。 ただし、動かなくて元気もない、(反応が鈍いなど)となると 亀を見てくれる動物病院に見せたほうが良いかもです。

gdatg
質問者

お礼

大変詳しいご回答ありがとうございました。 参考になりました。

関連するQ&A

  • ミドリガメについて

    今、ミドリガメを一匹自宅にて飼育しています。 甲羅の大きさは、約11~12cmです。 買い始めておおよそ2年だ経とうとしています。 最近、水槽を大きいものにしたので、もう一匹飼ってもいいかなと思っています。 そこで、質問です。 お店でまだ小さいミドリガメを買ってきて今の水槽で、一緒に住まわせても平気なのでしょうか? 大きいほうにいじめられたりとか、えさを奪われたりとかしないでしょうか。 もちろん、小さいカメには小さい用のえさを、大きいほうには別のえさをと考えています。 また、注意すべき点などありましたらお願いします。 でわ、回答お願いいたします。

  • ミドリガメの子供がササミしか食べません

    先日ミドリガメ(生後1ケ月くらい)を2匹買いました。 カメ用の硬い餌を小さくしたものは一切食べず、3日ほど経ってしまったのでペットショップから貰った・赤い細いミミズ、・肉の破片みたいなものなどを 与えましたが、全然口を開けません。ササミの生をあげてみたら2匹とも食べました。それ以来3日間ササミ以外を口にしません。栄養的に大丈夫なのでしょうか?教えてください。

  • ミドリガメが食べて良いエサ

    ミドリガメは雑食ですが、食べ物(人間が食べるもの)なら何でも食べられるのでしょうか? 動物によって、犬はネギ類、ニンニク、チョコレート等がダメ・・・など中毒を起こす食品もありますよね。 同じように、ミドリガメも中毒を起こすような食品があるのでしょうか? 現在4ヶ月のチビちゃんを2匹飼育していますが、エサはキョーリンのカメの餌、亀用の乾燥川エビです。ごくたまに、シラスの塩抜きしたものをあげています。食欲旺盛で元気いっぱいなのですが、ふと他のものもあげると喜ぶかな?と思って質問しました。 皆さんのカメさんの好物、食べさせたらいけないものなどありましたら教えて下さい♪

  • ミドリガメが餌を食べてくれない…

    4日前に縁日でミドリガメをすくってきたのですが餌(カメのフード、干しえびを与えてみました)を全く食べてくれません…カメの大きさは500円玉より少し大きいくらいです。 ネットや飼育本を調べたり本を見たりしてライトや温度計など必要な飼育道具は揃えました。 水槽は大きめのを用意したのですが、穴に隠れてなかなか出てきてくれません。これはまだ環境に慣れていないからでしょうか? それと餌を食べてくれないのもとても心配なのですが、甲羅もぶにぶにしていて柔らかいんです…これはまだ子供だからですかね…? 質問ばかりで申し訳ないのですが… どうか、ご解答・アドバイスお願い致します。

  • ミドリガメの飼育。

    本日露店にてミドリガメを購入しました、小亀です。 飼育セットも何もないのですが、今は一応露店にて 購入したケースと餌はあります、そして高めの石を 一つ置いています。 気になるのがこれから冬という冬眠の季節に 入ります。まだヒーターも何もありません、 子ガメの冬眠は望ましくないと聞きました、 ヒーターや日光浴用?の電球等は カメ(熱帯魚など)専用のもののみですか? カメ、生き物の飼育が全くの初心者なので 分かりやすく教えていただければ幸いです。 初心者なのに【ミドリガメ】は失敗したと思いました・・

  • ミドリガメの越冬がうまくいきません(涙)

    この夏に、生後間もないと思われるミドリガメを飼い始めました。 すでに6歳になるミドリガメを育てているので同様に飼育していたのですが、浮いてるエサを自分で追っかけて食べなかったり、じっとしている事が多く、おとなしい子なんだと思っていました。(6歳のカメとは別にしています)涼しくなってきて、そろそろ食欲も落ちてきたころ、小さいカメは冬眠させない方が良いと聞いて、外には出さず暖かくして様子を見ていましたが、エサを食べなくなり、少しずつ弱っていっている状態です。起こして体力を消耗させるより、思い切って冬眠させようと思い、外に出すと少し元気になったようでしたが、顔や手足を甲羅に入れないんです。それと水中にいないで常に砂利の上にいるのが気になります。今部屋に入れてヒーターの前に置いて様子を見ていますが、 暖かいところでもエサを食べないのはどうしてでしょう? それと、時々口を開けて苦しそうにしているみたいなんですが、苦しいんでしょうか? 水にいるカメは水温が下がると動かなくなるのは知っているのですが、 このカメは飼い始めたのが8月も終わりの頃で、エサを充分に食べていないので、この冬が越せるのか心配です。 6歳になるカメと扱い方が違うのでどうすればいいか困ってここに投稿させていただきました。よろしくお願いします。

  • ミドリガメ

    最近ミドリガメを飼育しはじめました。私は水辺に餌を浮かべてます。この方法で良いのでしょうか?それとも、器を準備して、丘の上で与えるのが良いのでしょうか?調べてもそこまでは書いていなくて…お解りになる方がいらっしゃいましたら、是非教えて下さい。お願い致します。

  • ミドリガメの餌の与え方について

    うちのミドリガメが市販のカメの餌を 食べてくれません。 どうすれば食べるようになりますか? また、他に栄養バランスよく餌を与えるには どうすれば良いのでしょうか?

  • ミドリガメが皮膚病?

    5歳位のミドリガメです 体調15cm 最近甲羅以外の部分にフワフワしたものがついています エサは ミドリガメのエサは食べません カメのごほうびという 乾燥川エビを食べています エサのせいなのか それとも何か病気でしょうか?

  • ミドリガメが餌をまったく食べてくれないのですが…

    4日前にお祭りの屋台で買ったミドリガメが、まったく餌を口にしてくれません。 餌は屋台で買ったもので、「株式会社マルカン」の「カメのエサ」というもので配合肥料です。 一度、小さく切った砂ズリを与えてみましたが、食べてくれませんでした(涙) 日中ゎ窓際のお日様の当たるところで窓を開けて日光浴をさせてあげていて、いつも外を見ていて、たまにジタバタしたり見た目には元気ゎあります。 お水は水道水にカルキ抜きなどをしてくれる液体を入れて使っています。 甲羅ゎ硬いので、病気でゎないと思うのですが、カメを飼うのは初めてで色々と不安です。 どうしてエサを食べないのか、アドバイスなどいただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。