• ベストアンサー

ミドリガメの飼い方に詳しい方に質問です。

ミドリガメの飼い方に詳しい方に質問です。 先日お祭りで小さなミドリガメを買ったのですが、餌を食べません。 カメ用の餌をあげたり、お肉を生であげたり、キャベツをあげたりと、色々と試しているのですが… 飼育方法に詳しい方、助言を頂けないでしょうか。 宜しくお願いします。

• gdatg
  • お礼率100% (9/9)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cactus48
回答No.3

ミドリガメが好むように、水槽内を整えられていますか。 水槽内に水の部分と陸の部分を作り、カメが隠れられる場所も必要です。 カメは甲羅干しをしないと病気になり死んでしまうので、水槽内に底砂で 陸地を作り、水から上がって甲羅干しが出来るよう工夫が必要です。 家の中では太陽光に当たりませんから、週に2~3回は天気の良い日には 屋外に出してやります。直射日光が強いと暑さで弱るので、陸地に隠れら れる場所(植木鉢を縦に半分に切った物や、カメ専用の隠れ家を購入)を 作ってやります。 まだミドリガメは環境に慣れていないので、餌を遣ろうとしても受けつけ ません。そんな時には無理をして与えようとしないで、食べるまで待つ事 です。餌ですが、カメ用の餌はともかく、生肉やキャベツはどうでしょう ね。大きくなれば円形から楕円形になりますが、その頃になると食べるで しょうが、今はコガメですからカメ用の極粒と、1週間に1~2回オヤツ 代わりにドライエビやドライミミズなどを与えて貰えば十分です。 試すのは一向に構いませんが、食べない物を何時までも水槽に入れておく と、水槽の水の水質がわるくなりカメが病気になりますよ。食べないなら 置きっぱなしにしないで、水槽外に出す事です。 水替えは定期的に行って下さいね。カメは水槽の水を飲みますが、水槽内 で糞尿もします。その水を飲むのですから水質管理は注意して下さい。 水質を良くするために、カメ用投げ込み式濾過器の使用を勧めます。

gdatg
質問者

お礼

大変詳しいご回答、ありがとうございました。 大変参考になりました。

その他の回答 (2)

noname#120344
noname#120344
回答No.2

ベタベタ触ったりカメが落ち着けないような環境に水槽を置いているとカメは餌を食べないです。 普通なら水槽に入れて1日もすれば餌を食べるようになります。 餌はカメが水の中に居るときにあげた方がいいです。 陸に居る時はあまり食べません。 カメやカエルなどは動くものを餌と認識するので、お肉などを細長く切ってピンセットでつまんで目の前でミミズのように動かしてみたら食べるかもしれません。 私の飼っていたカメは最初は動くものしか食べなかったですが徐々に固形の餌も食べるようになりました。

gdatg
質問者

お礼

大変参考になりました。 ありがとうございました。

• tasoh
回答No.1

先日というのは1週間かそこら前ということでしょうか? 亀は新しい環境に来ると暫く何も食べないことがあります。 気になって何度も水槽をのぞいたりはしてないでしょうか 初めての環境では、ストレスになりますので、水槽に目隠しをしておいて 一日に朝と夜にちらっと覗いてみる程度で済ませたほうが良いです。 朝に覗いたときに何粒か餌をあげておいて、夜に食べてるかチェックするようにしてはどうでしょうか。 朝餌をあげるときに、見ていても食べるようになれば 後は餌をあげるタイミングを決め、目隠しも取ってあげて良いと思います。 (私のところでは、朝餌の袋を振る音で食事を知らせてます) あと、餌は亀用の固形の餌が売られてるので それをあげれば問題ありません。 ただし、動かなくて元気もない、(反応が鈍いなど)となると 亀を見てくれる動物病院に見せたほうが良いかもです。

gdatg
質問者

お礼

大変詳しいご回答ありがとうございました。 参考になりました。