• 締切済み

ミドリガメが餌を食べません

家には2匹のミドリガメがいるのですが。 1匹はうちに来た時から、乾燥エビしか食べません。 もう1匹も前はテトラレプトミン(カメの餌)を食べていたのですが 最近、乾燥エビしか食べなくなってしまいました。 どうすれば、カメの餌を食べてくれるようになるのでしょうか? このままでは栄養のバランスが偏ってしまうのではないのかと心配です。 何かいいアドバイスを下さい。

noname#6169
noname#6169

みんなの回答

回答No.4

こんにちは~。fightersfactoryさんのうちの亀さんは、高級というか、グルメな亀さんですね~。うちの亀(ミドリガメ)なんか、何をやってもガツガツと食べますよ(汗)そりゃもう、ものすごい勢いで…!(^^; キュウリを一本放り込んでおくと、二匹で取り合いしながらガツガツ… 何故かキュウリをやったあとは脱皮がはげしい気もします。 ところで、餌の回数とかは決まってますか?? 多分、fightersfactoryさんの亀さんは、あまり空腹な状態というのを味わった事がないのじゃ??うちの亀は三日とか四日とか餌をあげない時があるので、何を上げても、いつあげてもがっついて食べます。 しばらく餌をあげずに、お腹をすかせてみたらどうでしょう?? ミドリガメは意外と頑丈で強いので、それっくらい屁でもないハズです。 やっぱり、栄養が偏ると甲羅の変形などに繋がるのでほどほどがいいと思います。(あ、でも乾燥エビはカルシウムが多いからいいかも…) やっぱり、対策としては「腹を減らせる!!」ですよ~! って、まだ子供なんでしょうか??う~ん…。 ちなみに、うちの亀さんは、25センチの運動靴ぐらいの大きさです。

  • minton
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.3

こんにちは。 原因は最初に乾燥えびに慣らせてしまったからだと思います。テトラレプトミンより亀からしてみればずっとえびの方が美味しいので、レプトミンを食べなくてもえびをくれると学習してしまっていると思います。 人間と同じです。栄養価が高い食品に美味しいものがなく 美味しいと思うものを食べたくなる、おやつ等含めて・・・ 私は最初からレプトミンを与えるようにし、おやつ程度に 2,3個だけえびを1週間に1回ぐらいあげていました。 最近はあげていません。レプトミンは総合栄養飼料なので 基本的にこの餌で栄養が偏ることはなく、むしろえびの方が偏ってしまいますよね。 亀はもう何年目になりますか?どのくらい大きくなりましたか?それにもよりますが、大人サイズになっているようなら空腹になると食べる傾向があります。 食べてくれないからまたえびをあげてしまうとレプトミンを食べなけければえびがもらえると学習します。 試してみてはいかがでしょう?でも亀がかわいそう・・・と思うのならえびは1.2粒でやめて空腹感からレプトミンに少しづつ移行させるのもいいと思います。 取りあえずミドリガメは雑食なので空腹になれば 野菜も食べる子がいます。 健康のために日光浴はさせてあげてくださいね。

noname#127748
noname#127748
回答No.2

えさの種類によっても、好みがあるのか 私のうちのかめもテトラレプトミンはあまり受け付けなかったのでもう少し小粒のを探しました。 種類を変えてみてはどうでしょうか? あと、2、3日えさを抜いて与えると 食べるかもしれませんよ。 あまり参考になってませんが・・・・

  • jj3desu
  • ベストアンサー率34% (291/849)
回答No.1

受け売りなんですが...。 飼い主が差し出してやると食べるようになるので、手から一つずつ食べさせたほうが食べ残しも出ず、清潔だと聞きました。 干し海老だけだとビタミンが取れないのでカメの餌も食べてくれるようになると良いですね。 一応参考URL http://member.nifty.ne.jp/monocon/slider/breeding/r0001000.htm ところで下記URLで同じような質問してますが、あの回答は全部役に立たなかったのでしょうか?かなり細かく書いて下さっているかたもいましたが。 そうそう、下記は締め切りましょうね。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=49904

関連するQ&A

  • ミドリガメの餌の与え方について

    うちのミドリガメが市販のカメの餌を 食べてくれません。 どうすれば食べるようになりますか? また、他に栄養バランスよく餌を与えるには どうすれば良いのでしょうか?

  • ミドリガメのえさについて

    タイトルの通りミドリガメのえさについて質問です。 私は、ミドリガメを飼っています。 店で買ってきて二年経とうとしています。体長は、甲羅が7~8CMくらいに成長しました。 えさなんですが、最初は「カメの主食 ニンジンエキス入り(浮上性)」というビタミンたっぷりと宣伝されているものを与えていました。 ですが、おやつとして川エビを与えたところ、エビしか食べなくなってしましました。 カメも好き嫌い? 最近では、浮上性のものを与えても食べないし、食べないことによって水も早く汚れるということで、エビをメインに(むしろエビだけ)与えています。 日光浴は完璧です。 ここは、愛カメの健康を考えて、食べるまで(腹が減って食うしかない)浮上性のえさを与えたほうがよいのでしょうか? 私が甘いのでしょうか? エビだけでは、健康を維持できませんか? 回答お願いします。

  • ミドリガメのえさについて

    去年の7月からミドリガメを飼い始めたのですが、冬に入り餌の内容で困っています。 冬に入る前に獣医さんに診てもらい、その指示で週1~2回の頻度でレバーを与えているのですが、そのせいかレバー以外の餌(テトラレプトミンなど)をなかなか食べなくなってしまいました。 爬虫類がバナナを好むということも聞き、試してみたのですが少し食べただけで嫌がっているようです。 レバーだけでは栄養が偏って良くないと思うので、別の餌も食べてもらいたいのですが何かいい方法はないでしょうか?

  • ミドリガメが食べて良いエサ

    ミドリガメは雑食ですが、食べ物(人間が食べるもの)なら何でも食べられるのでしょうか? 動物によって、犬はネギ類、ニンニク、チョコレート等がダメ・・・など中毒を起こす食品もありますよね。 同じように、ミドリガメも中毒を起こすような食品があるのでしょうか? 現在4ヶ月のチビちゃんを2匹飼育していますが、エサはキョーリンのカメの餌、亀用の乾燥川エビです。ごくたまに、シラスの塩抜きしたものをあげています。食欲旺盛で元気いっぱいなのですが、ふと他のものもあげると喜ぶかな?と思って質問しました。 皆さんのカメさんの好物、食べさせたらいけないものなどありましたら教えて下さい♪

  • ミドリガメが餌を食べてくれない…

    4日前に縁日でミドリガメをすくってきたのですが餌(カメのフード、干しえびを与えてみました)を全く食べてくれません…カメの大きさは500円玉より少し大きいくらいです。 ネットや飼育本を調べたり本を見たりしてライトや温度計など必要な飼育道具は揃えました。 水槽は大きめのを用意したのですが、穴に隠れてなかなか出てきてくれません。これはまだ環境に慣れていないからでしょうか? それと餌を食べてくれないのもとても心配なのですが、甲羅もぶにぶにしていて柔らかいんです…これはまだ子供だからですかね…? 質問ばかりで申し訳ないのですが… どうか、ご解答・アドバイスお願い致します。

  • ミドリガメが皮膚病?

    5歳位のミドリガメです 体調15cm 最近甲羅以外の部分にフワフワしたものがついています エサは ミドリガメのエサは食べません カメのごほうびという 乾燥川エビを食べています エサのせいなのか それとも何か病気でしょうか?

  • ミドリガメが餌をまったく食べてくれないのですが…

    4日前にお祭りの屋台で買ったミドリガメが、まったく餌を口にしてくれません。 餌は屋台で買ったもので、「株式会社マルカン」の「カメのエサ」というもので配合肥料です。 一度、小さく切った砂ズリを与えてみましたが、食べてくれませんでした(涙) 日中ゎ窓際のお日様の当たるところで窓を開けて日光浴をさせてあげていて、いつも外を見ていて、たまにジタバタしたり見た目には元気ゎあります。 お水は水道水にカルキ抜きなどをしてくれる液体を入れて使っています。 甲羅ゎ硬いので、病気でゎないと思うのですが、カメを飼うのは初めてで色々と不安です。 どうしてエサを食べないのか、アドバイスなどいただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 餌を食べないミドリガメ

    一週間前に、夏祭りの縁日でミドリガメを買いました。 カメの大きさは、それぞれ甲羅の直径が約3センチ(カメ子と命名)と、約4センチ(カメ吉と命名)の2匹です。(オスかメスかは判りませんが) 同時に餌(配合飼料)も付けてもらいました。 その帰りに、とり合えず100均で横30センチ・奥行き20センチ・高さ20センチ程の半透明容器を買ってきて、塩素を抜いた水道水を2センチほど(ちょうど甲羅が全部浸る量)と公園で拾った適当な大きさの石(流水で汚れを落とした)を入れて、2匹共その中で飼い始めました。 その日は2匹共に元気に泳ぎ回っていて、与えた餌(配合飼料)を食べていたのですが、次の日からカメ吉だけ餌を全く食べていないようなんです。 日中の外はあまりにも暑いと思い、窓際の陽の当る窓際に置いていて、仕事などの外出時もエアコンを27度に設定しています。 配合飼料以外にも乾燥アカムシや乾燥川エビ等も試しましたが見向きもしません。 見ていない時に食べているのでしょうか?? カメ子の方は、それはそれは食欲旺盛で、与えた物なんでも食べてくてるんですが… カメ吉は病気なんでしょうか? 飼育環境が適していないんでしょうか? アドバイス宜しくお願い致します!

  • ミドリガメ テトラレプトミン

    ミドリガメを2匹飼ってます。メインのエサはずっとテトラレプトミン・ミニで、食欲は旺盛、暖かくなってからはこれでもかという位食いまくってます。 さて、うちのカメ達は甲羅の長さが8,9cm位です。エサのパッケージを読むと「体長5cm以上はレプトミンをお薦めします」って書いてあります。それでミニじゃ無い方を買って来たのですが、粒が大きくまた固いようで食べづらそうにしていますので、未だミニをあげています。 さて質問ですが、すんなり大きい方を食べるようになるまで、このままミニを与え続けて良いですか?もし栄養分に差があって、多少強引にでも大きい方に移行させた方がいいでしょうか。 それと、レプトミンの26g,65g入りとそれ以上の奴では、粒の大きさが違うのでしょうか? 以上2点、よろしくお願いします。

  • カメが餌を食べません。

    カメが餌を食べなくなりました。 1ヶ月ほど前からアカミミガメ(甲長5cm)を飼い始めました。 餌はカメプロス(配合飼料)と乾燥エビを与えており、食欲も旺盛でしたが、1週間前から突然餌を全く食べなくなりました。 先日テトラのレプトミンスーパーとメダカを与えてみましたが全く食べません。 水温は28~30度で、水換えも週に2回行っており、爬虫類用の紫外線ライトも設置しています。 カメにちゃんと餌を食べさせるには、どうしたらいいと思いますか? このままでは栄養失調になって死んでしまうのではないかと心配です。