• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:最近イライラして困っています。  )

イライラして困っている。ストレス解消法と人間関係の改善方法を教えてください。

このQ&Aのポイント
  • 自分に合う友達がいない学校とバイト先でストレスがたまっています。オススメのストレス解消法や人間関係の改善方法を教えてください。
  • 自分が大嫌いなのに絡んでくる人との関係にイライラしています。バイト先の同世代の人たちとも合わないと感じています。ストレス解消法と人間関係の改善方法を教えてください。
  • イライラして困っています。学校とバイト先で自分に合う友達がいないためストレスがたまっています。ストレス解消法や人間関係の改善方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • elf2814
  • ベストアンサー率40% (283/693)
回答No.1

「自分は自分、一匹狼でいい」 と、思ってみたら楽になる。 私は女で、キミのお母さんくらいの歳だけど、ず~っと、友達何人かが何をやるにも団体行動っていうのが苦手だったし、ファッションや会話を他人に合わせるのも苦手だった。 だから「あの子変わってるよね」「バカだ、アイツ」って言われながら「自分は自分」してた。トイレ行くにしろ買い物行くにしろ自分が行きたいワケでもないのに付き合うのが面倒で時間ももったいなくて、ウザかった。 でも、時が経つにつれて皆、私の個性を認めてくれて、ムリに誘わなくなったし、かと言ってカゲグチも言わなくなったし、関係が悪くなる訳ではなく普通におしゃべりも出来て一緒に笑えて、というふうに「輪の一部」になれた。 「変わってる」だけで、「イヤなヤツ」じゃなければ、それでOK。 「上手く接する」必要ナイのよ。自分が自分らしくあるほうが、最初だけキツイけど、八方美人を一生続けていくより結果的にラクでストレスも少なくなるよ。 バイト先で上司がキビシイのは当たり前、むしろキビシイ大人にモノを教われるコトに感謝。 私もテキトーこいてクビになったことあるけど、いい勉強したと思えるもん。 まぁとどのつまり言いたいのは、「素を出せる」場所が無いというのは思い込みで、「素を出せばいい」ってこと。そうすればストレス溜まらないし、逆に自分で友人のふるい分けが出来る。素を出した自分に近づかないヤツは、自分に合わないということで、自分が他人に合わせる必要ない。 さっきも言ったけど、「「変わってる」だけで、「イヤなヤツ」じゃなければ、それでOK。」なんだから、自分に自信を持って。 半年位すると、マイペースでやれて、狭く深い友人関係が築けてくるよ。 最後にそれでもストレスが溜まった時は…私は教科書に落書きしてた(笑)イヤな先生や嫌いなヤツのマンガ(^^;)。バイト先でもイヤな上司のブサイクな似顔絵。しかしこれが似てて、ウケたことがきっかけで友達も出来て一石二鳥だった記憶が…。 絵が苦手なら、身近な人を使ってのショートコントやモノマネ、いろいろ方法はあると思う。 もうすぐ大人のキミに、八方美人で自分の墓穴を掘るようなコトはせずに成長してもらいたくお説教しました。世の中視野の狭いヤツはたくさん居るけど、ガンバレ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 最近、無性にイライラします

    よく理由はわからないけど 県外の大学に進学してから、以前よりイライラすることが多くなりました 高校生の時は、あまりイライラしない性格でした やけ食いしたり、週末のバイトでストレス発散してましたが、今週の土日は、バイト先の都合で休みになりました お金も欲しかったし、余計にイライラしてむしゃくしゃします 何かいい方法はありませんか?

  • 最近イライラがひどくなってきたように感じるので相談させて下さい。よろし

    最近イライラがひどくなってきたように感じるので相談させて下さい。よろしくお願いします。 私の性格の短所なのですが、気が強く、気が短いです。 最近日常生活でイライラすることが多いです。 こちらからは何もアクションを起こしていないのに、相手から近づいてきて注意や小言を言われます。 例えば、バイト先に親子程年の離れた年配の女性の方がいるのですが、私の顔を見る度にまくし立てるような物言いで文句を言われます。 内容としては納得出来ることもあるので、そういったことはこちらも謝罪をし、今後気をつけますと言い、実際に言われたことを守ります。ですが、理不尽な内容で文句を言われることが多いです。バイト先で当たり前のこと、皆が同じようにしていることを私だけに文句を言います。 他のアルバイトの方に同じ内容で文句を言おうものなら逆に「は?」って言われそうな内容です。ほとんど言い掛かりレベルです。 私とその方は入れ代わりなので一緒に仕事することはないのですが、帰ろうとするとわざわざ呼び止められて文句です。その方は私よりはバイト先での勤務歴は長いですが立場は同じです。人を指導する立場ではないです。 私だけに小言を言う理由としては入れ代わりでバイトに入るスタッフの中で私のみが女性だからだと思います。男性スタッフは反発してくるから言えないけど、あんたには言わせてもらうよ!と過去に言われたことがあります。 素直にハイと聞いていますがストレスでいっぱいになります。 先程は不動産屋さんがやってきて家の前に灰皿を置かないでという内容をまくし立てるように言われました。灰皿を置いていたのは悪かったと思いすぐに片付けましたが何故年配の方はまくし立てるような物言いしかできないのでしょうか?私もそんなに若くはないです。30過ぎた大人です。大人が大人に話しているのに…。イライラしすぎて最近うまく眠れず寝不足です。イライラせずにすむ心の持ち様を教えて下さい。 また何か言ってるな~で済む時期はすでに通り過ぎてしまいました。 こんな日常を変えたいです。よろしくお願いします。

  • 最近何にでもイライラします。

    私は中学生なんで毎日勉強してます。 それで、トップ校を目指して超難問を解いているのですが解けなかったとき、その問題を解けなかった自分の実力のなさにイライラします。その問題がやっと解けて、答え合わせをしたら全く違っていた、みたいな感じの時は本当に自分が嫌で嫌で、すっごく泣きたくなったり、大声をだしてしまったり、とにかく自分をコントロールできなくなります。 そして、最後には物などに八つ当たりしてしまいます。 また、最近部活での友達関係も悪く、ストレスがたまっていってる気もします。ふだんの友達や家族の行動や発言も気にさわります。そう思う自分にもイライラします。 どうしたらイライラを解消できますか。深呼吸なんてしてもおさまったりしないし、大好きな音楽を聴いてもうざく感じるだけです。 こういう経験がある人、ない人もどんなことでもいいのでアドバイスをください。

  • 最近イライラしっぱなしです

    社会人からの大学生です。 ・授業中おしゃべりばっかりでうるさいクラスメイトにいらいら。 ・超ぶりっこのクラスメートにいらいら。 ・KYなクラスメートにいらいら。 ・最近耳が遠くなってきた祖母にまでいらいら。 ・自分以外のみんなにいらいら。 ・そんな自分にもいらいらいらいら・・・・ ・他人のマイナス面に最初に目が行く→心の中で見下す。 ・そんな自分に気がついて、もっといらいらいらいらいら・・・。。 最近こんな感じで、ここ数ヶ月毎日いらいらしてひとりで怒っています。。 被害妄想とゆうか、最近特に物事を悪い風に考えて無駄に心配してしまいます。 こんな自分がとてもイヤで自己嫌悪の毎日です。 極度にイライラすると首のスジがピクッとなってしまいます。。。>< まだ20代半ばなので更年期とかではないです。 私はどこかおかしいのでしょうか? 具体的にご指摘いただけるとありがたいです。 今の自分がGOODじゃないのは重々承知なので、客観的にみた原因や改善点などをお願いします。 ちなみに関係ないかも知れませんが、、 幼少期にやりたくない習い事を無理やりやらされていて、その頃からストレスはあったと思います。 (今もなおその頃のストレスを引きずっているわけではありませんよ、もちろん。) せまーい実家暮らしで自分の部屋はなく、生活リズムや自分だけの空間など、思い通りの生活ができないのが原因かな、と自分では思っています。違うかもしれませんけど・・。 あとは彼氏と遠距離で気持ちがなかなか満たされないとか?関係ないかなー。

  • 最近とてもイライラしやすい

    最近とてもイライラしやすいのですが、そういう時どうしたらいいでしょうか? 前まではイライラしても人に話を聞いてもらったり、ちょっと体を動かしたりするだけで時間が解決してくれていましたが 今年になってから小さなことでとてもつもなくイライラしてしまい、 最近ではそのイライラを抑えきれずに何かに当たってしまうことが増えました。 そしてそのイライラしている自分にさえイライラしてしまっています。 カルシウムが不足しているかどうか自分でわからないのですが、こういう時何を摂取したらいいか、またはどういう行動をしたらいいか教えてください。 このままじゃ自己嫌悪でますます悪い方に向かってしまい周りに迷惑をかけそうです。 意味はないかもしれませんが今年に入って体重がかなり落ちて10kgほど減りました。 何か関係があるのでしょうか?

  • 最近無性にイライラします

    最近っていうか昨日くらいから、 すごく精神状態が悪く、なんだか無性にイライラします。 人の言うことがいちいち気に障ってしまったり、 もう何もかもやりたくないという気持ちになってしまったり、 もうすべてのことをぶち壊してしまいたいと思ったり、 思いっきり死ぬほどめちゃくちゃストレス発散したいと思ったり、 心がどんより、でもなぜか怒りの業火がイライラメラメラ。 もうどうしていいのか全然わからない状況です。 明らかに自分で自分が少しおかしいと思います。もういや。 確かに仕事が少しうまくいってません。 恋人はできたばかり。私生活はたぶんそれなりには充実しているはずなのです。 べつに何かショックな出来事があったというわけでもありません。 そこが自分自身でも不思議なところです。 どうしてここまでイライラするのか。天候のせいなのでしょうか。 あたくしのイライラはどこからきていると思いますか? またこういうとき、どうしたらいいと思いますか? 何もかもをぶち壊してしまいたくなります。けれどぶち壊したところで何も変わらないことも知っているくらいには大人です。 なんなんでしょう。この気持。もういや。誰か助けて。

  • 最近ものすごくイライラします

    17歳女ですが訳もなくイライラしてしまいます。 基本普段は人と言い争うのもイライラするのも好きではないので溜めるか気持ちをスルーするかで感情は表に出さず友達の愚痴もあまり言わないでゆるーく平穏に保っているのですが、ここ最近ずっとイライラしっぱなしで普段ならスルーできる些細なこと・人の言動になぜか妙にひっかかり頭がどんどんイライラでいっぱいになってしまいます。 私は人見知りがあるので他人から見るとおとなしい人と思われがちです。そう見られたくはないので最近自分の意見も少しずつ言うようにしているのですが、それがイライラもありつい人に冷たくしてしまったり一度イライラしている事を話し出すと何かが爆発したように制御してはいるんですが感情がコントロール出来なくなって愚痴が止まらなくなります。先ほど言ったおとなしい人と思われがちなので周りの人は驚いていてこの人は実は裏表が激しい人なんだと思われていると思います。友達にも最近「性格悪いね」だとか「腹黒い」だとか散々言われてしまいます。実際悪知恵だって働くし自分勝手で性格は悪いのですが、普段口に出さなかったので余計引かれてしまいます。 性格の悪い自分が嫌で、自己嫌悪も酷くて対人関係も思うようにいかず全部投げ出したいです。イライラのせいで少しのミスも嫌になってくるしもう何もしたくないです。一時期自殺を考えていましたが結局まだ今も生きていてしまっている状況です。笑 周りから愚痴を言われてないかとかすごく気になりそれもまたイライラ。家族にも冷たい言葉であたってしまいます。本当に嫌です辛いです。 長々とすみません。なんか原因が自己嫌悪な気がしてきましたが一体どうすればいいでしょうか。とても困っています…。

  • 最近彼氏がイライラしてます

    最近彼氏と電話すると彼氏がイライラしてばかりいます。 そしてネガティブになって自分がイライラしてることに対して謝ってきたり、今までの彼氏と何だか違うな…と思えてきました。 私自身情緒不安定なせいもあり喧嘩ばかりです。 でもやたらと会いたがるんです。 もし私との電話でイライラさせているのなら会わない方がいいんじゃないのかな?と思うのに彼氏は会いたいらしく… 私はどう対応すればいいのでしょうか…? そして彼氏は疲れたりストレス溜まってるせいでイライラしたりネガティブになったりしてるのでしょうか?

  • 最近イライラする

    私は岩手県沿岸に、住んでいます。最近小さなことに、イライラしてしまします。 例えば、都会の人達は計画停電でいろいろ困ってるみたいですが、福島への風評はとても酷いです。農作物の被害は分からなくもないですが、福島の人の被害が酷すぎます。人のことを考えてほしい。 あと東京電力の前で原発はいらないと抗議していたみたいですが、じゃあこれからの電力供給はどうするのか。火力には限界がありますよね。計画停電でガミガミ言ってるくせ先のことを考えない。私にはよくわかりません。 こういうニュースを見ていてイライラしてしまうんです。 それと被災地の人は元気だの、こっちのことも考えろだの、じゃああんたらこっち来てみればってかんじですね。 みんな大変なんです。 先のことなんてちっとも見えてきません。仮設が建てばいつかは出なきゃいけない。失業したけど仕事がない。 それでもイライラします。 あとあるサイトで 「岩手県なんだ。大変だね。元気だして」 と言われました。 ふつうどう思うかは分からないけど、これでもイライラするんです。まるでいままで元気がないみたいな。 人と話してても少しのことでイライラします。 ほぼ愚痴になりましたが、性格上短気なのもあるんですけど最近は本当にすぐイライラしちゃうんです。 このままではいけないと思っているので、イライラを自分の力で抑えたり、イライラしないような策はないでしょうか?

  • 最近イライラした後、涙ぐんでしまいます。

    最近イライラした後、涙ぐんでしまいます。 理由として後輩のミスなのに自分だけが怒られたり、明らかに他の方がやる業務なのに、やらされたりします。それで遅いと言われたら……。 自分の考えが甘いのも承知しています。 ただ、怒られたらイライラするのは分かるんですが、なぜか、その後急に涙ぐんでしまいます。男の自分としては、恥ずかしいです。 これは、何故なんでしょうか? また、どうしたら治りますか? 回答お願いします