• 締切済み

ブラジリアン柔術クロスガードを割られサイドポジションを取られない方法とは?

ブラジリアン柔術白帯、柔術歴約半年です。 僕が下になり、クロスガードをします。 が、どうしても直ぐにクロスガードを割られ、サイドポジションを取られてしまいます。 僕はサイドポジションを取られない方法として、エビで逃げる(が即サイドを取られます)、上になった選手のお腹に膝を入れるなどしていますが、簡単にサイドポジションを取られてしまいます。 下になった状態(クロスガード)からサイドポジションを取られないための良い方法はありませんか? ご指導よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• hanjikenji
回答No.2

エビで逃げるだけじゃなくて足を相手の下腹部やモモにあてて蹴り押し、相手の下半身を崩す。当然相手の猟襟もしくは両袖をとって状態もコントロールする。 とりあえずは、自分の両足の足の裏を相手の下腹部あたりにあてて相手の動きをコントロールすればサイドポジションをとられることはないと思います。

• gadovoa
回答No.1

相手のお腹に自分の膝を入れるからサイドに移行されるのではないでしょうか? もしかしたら自分の片方の腕が相手に固定されていないですか? 自分では守っているつもりでも相手に片手を奪われている場合があるので意識して相手の胴着掴んで腕十字に移行できる体性を作ってみてはいかがでしょうか? こちらも攻撃態勢で防御しなければ終始相手の一方的な攻撃だけで終わってしまいますよね。その分ガードが大変だと思います。 経歴が半年であれば、たぶんフロント・バックマウント状態でも返されるんじゃないかと思います。 大して良い意見ではないですが参考までにどうぞ。

bjjshiroob
質問者

お礼

gadovoaさま、回答ありがとうございます。 攻撃的な防御を心がけてみます。 次回スパーで、僕の腕が捕まれているのか?など意識して見て見ます。