• ベストアンサー

ブラジリアン柔術

ブラジリアン柔術の黒帯は、取得するのにかなり時間がかかると言いますが、プロの格闘家にはざらにいます。 これはプロになりたいという人は、一般の人と違って短時間で習得できるような練習をしているからでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mits0709
回答No.2

失礼しました。下は計算ミスで、正しくは18歳半ですね。 16歳以上でも他の格闘技経験があれば、最短の4年半程度で黒帯取得も可能かと思います。

その他の回答 (1)

• mits0709
回答No.1

日本ブラジリアン柔術連盟の規則では、16歳以上の入門者は青帯から授与。 15歳以下ですでに緑帯を取得している人は、16歳になった時、指導者の裁量により 飛び級で紫帯を与えられる事もあるようです。 定められた最短修了期間は、青帯から紫帯-2年、紫帯から茶帯-1年6ヶ月、茶帯から 黒帯-1年となっていますから、15歳以下で始めた人ならば17歳半には黒帯を取れる 計算となります。 プロの格闘家になれるような人は、おそらく最短に近い期間で昇級しているのでしょうね。