• ベストアンサー

ブラジリアン柔術

ブラジリアン柔術について質問です。 1パンチ、キックなどの打撃はあるんですか。 2その他の特徴やよい点を教えてください。 31対1ではなく、5人ぐらい(格闘技素人)と1人で戦ったら勝てます  か?

noname#88336
noname#88336

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gadovoa
  • ベストアンサー率28% (835/2910)
回答No.3

No1ですが、なんか誤解を与えたようですね。 試合では打撃は禁止です。 でも最初の柔軟体操や筋トレの一環としてパンチやケリの練習をします。でもそんな打撃は実際では役に立たないですけどね。合気道でも一応突きの練習をするのと同じです。 イメージ的には着衣レスリングと思ってください。(関係者が聞いたら怒るかもしれないけど) もしファーストコンタクトで突きを食らう、地面に叩きつけられさえしなければ学生の一対一の喧嘩なら負けません。 大人でしたら喧嘩なんて考えないで、あくまでもスポーツと考えてください。その安全性から女性の入会者も多いくらいなので。

noname#88336
質問者

お礼

打撃は禁止だということ初めて知りました。 寝技は奥が深そうですね。意外に安全なんですね。 純粋に楽しめたらいいなーと思います。 習うか検討します。再び回答をくださりありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • shorinji36
  • ベストアンサー率17% (406/2381)
回答No.2

1試合では打撃は禁止です。練習でもパンチ、キックの練習はしません。やるのは相手がパンチ、キックをしてきた場合の護身術的な練習のみです。 2とにかく寝技が強くなる。柔道二段程度になら勝てますよ。 3無理です。マンガじゃあるまいし。

noname#88336
質問者

お礼

護身術程度だったらちょっと弱いかな~ 寝技は確かに強そうです。ご回答ありがとうございます。

  • gadovoa
  • ベストアンサー率28% (835/2910)
回答No.1

1、パンチキックの練習はしますが向かい合っての試合形式の練習ではありません。 2、寝技が強くなります。他に相手を押さえつけて動けなくすることができます。人体の神秘を感じます(笑) 3、絶対負けます。ブラジリアンは基本寝技ですよ。一対一で相手を倒して関節決める前に他の連中にボコボコにされます。5対1とは言いません。2対1だって負けます。 私が思う格闘技で5人の素人を相手に出来るのは、本当に修練を積んだのなら、ボクシング、柔道、極真、空道位だと思います。

noname#88336
質問者

お礼

すいませんが回答を読んでまた疑問が生まれました。 パンチ、キックの練習をするということは、試合でも頻繁につかうのでしょうか?一般人より打撃は強くなれるのでしょうか? 1対1だったらかなり強そうですね。ご回答ありがとうございます。

noname#88336
質問者

補足

あと柔道と違って投げ技はないんですか?

関連するQ&A

  • ブラジリアン柔術と総合格闘技

    キックを習って半年の高二の俺が今から習うならブラジリアン柔術と総合格闘技どっちがいいですかね? ブラジリアン柔術でも黒帯取ったら結局、最終的には総合格闘技習うけどね。総合格闘技やってても黒帯取れますかね? 目指すはアウトサイダーかな。 どっちにしろ掛け持ちですけど。

  • ブラジリアン柔術にむけた筋トレでは、どこを強化すればよいでしょうか?

    ブラジリアン柔術をはじめ、2ヶ月になります。 初心者で体重も53kgないので、スパーリングのときは、いつも相手から極められないようにするので精一杯です。仕事の関係上、10日に2回ぐらいしか、スパーリングに参加できません。自主トレで、筋トレを取り入れたいのですが、ブラジリアン柔術に向けた筋トレは、どのように行えば効果がありますでしょうか?(どの部分を、どのようにして鍛えるのがよいでしょうか?) ど素人丸出しの質問だとおもいますが、経験者の方からアドバイスをいただければ幸です。

  • 柔術

    前にも質問したのですが、答えが出ないので再度質問させていただきます。 柔道とブラジリアン柔術はどちらがのほうが強い格闘技ですか? MMAルールでお願いします。

  • 総合格闘技

    総合格闘技を将来やります。 そこで今からムエタイやキック(打撃)とブラジリアン柔術や柔道(寝技と軽い投げ)を習った後で海外で総合格闘技を習いながらレスリングか軍隊格闘術(システマやクラヴマガ)を習おうと思います。 上記のような条件ならレスリングと軍隊格闘術(銃や刃物への対応)どちらがいいですかね?

  • 柔術、キックボクシング、鼻骨骨折の可能性

    生活に格闘技を取り入れたくなり、ブラジリアン柔術とキックボクシングのジムに見学に行きました。どちらも同じくらい魅力的な競技であり、どちらのジムも雰囲気が良く入会したくなりました。 しかし経済的な部分や時間の都合により、どちらかひとつのジムに通おうと思っています。 そこで柔術かキックボクシングをやられている方にお聞きしたいのですが、まず柔術のスパーで鼻骨骨折する事って結構ありますか? またキックボクシングのマススパーと言うのはヘッドギアを着けて顔面は軽く当てる程度であり、鼻骨骨折の可能性は低いと思ってもよいでしょうか? 当方営業職な為、鼻骨骨折などは避けたいです。 また人生で二回鼻を折っているので、正直あの経験はもう体験したくありません…(特に医者での処置が痛すぎた…) 骨折怖くて格闘技なんかやるなという意見がごもっともだとは理解しているのですが、私としては30半ばになり、日々の生活に大好きな格闘技を自分のレベル、ライフワークに合わせたレベルで取り入れたいと思っています。私としとは柔術かキックどちらを選ぶにせよ、ボクササイズ以上ガチ未満位の意気込みです。 経験者の方や現在やられている方からのアドバイスが頂けたら幸いです。

  • 格闘技で打撃系・柔術系の経験がある方、ご教示下さい。

    私は空手、キックボクシングを経験があり現在は総合格闘技をやっています。 昼間の仕事の関係で時間がかなり限られており、 自主トレやクラス外トレーニングでどのように組み立てるかや何を優先すべきかを考えています。 まず、打撃系ですが主なトレーニング内容として以下の内容が考えられてくるかと思いますが、 回答者様の考える優先順位とその理由をお願いします。 1.ロードワーク 2.ミット 3.サンドバック 4.スパーリング(ハード) 5.スパーリング(マス) 6.その他 次に柔術を経験の方に質問をさせていただきたいのですが、 一人でも自主トレとして行える柔術のトレーニングはありますでしょうか? 時間の関係で一人でトレーニングをすることもよくあり、 打撃であればサンドバックなど一人で行えるものがありますが、 柔術でも自主トレで何か出来るものがあればと考えています。 宜しくお願いします。

  • 柔術衣のオススメ

    30代の男性です。 ブラジリアン柔術を始めたので、柔術衣を買おうと思いました。 が、物凄くたくさんの種類があってビックリしました! 以前、空手や柔道をやっていた時はデザインなんてせいぜい1~2種類だったのに、柔術はメーカー、デザイン、色、パッチ、素材などとにかくたくさんあり、どれが良いのかわからなくなってきました。 柔術をやっている方に質問なのですが、どのメーカーが良い、などがあったら教えてください。 道場の先輩が言うには 『軽くて襟が固いギが良い』 ということですが、そういったギはどのメーカーの物になりますか? 柔術はギを着た状態で計量するから、軽いギのほうが減量が楽、という点と、襟が硬いほうが絞め技が極まりにくい、という点でオススメだそうです。 あと、30代のオッサンが紫やピンクのギを着て柔術をやっていたらどう思われますか? よろしくお願いします。

  • パレストラ

     パレストラというものを発見しました。 パレストラは修斗とブラジリアン柔術が合体したものですよね。なぜ合体させたのでしょうか。柔道着みたいなの着ますよね。試合のときどうするのですか打撃がありますよね。柔道着が目に入ったり邪魔になったりしないのでしょうか。 あと総合格闘技とはどう違うのでしょうか。どういう選手がいて、どのような大会に出てるか教えてください。

  • もしするならどの格闘技?

    こんばんは。好きな格闘技って何ですか? トリッキーな寝技のブラジリアン柔術、 パワフルな投げが魅力のレスリング、 ハイキックが強烈なキックボクシング、 打撃ではピカイチの空手、 速さではピカイチの中国拳法、 ユニークな踊りのカポエイラ、 寝技も立ち技もある柔道、etc。 ぼくはするとしたらレスリングなんです。 総合格闘技でもレスリング出身者が一番強いですし。 するとしたらどの格闘技を練習してみたいですか?

  • セミー・シュルトの打撃に大振りが見当たらない理由

    皆さんこんにちは。久々にお世話になります。 K-1などでシュルトの打撃を観察して思ったことなのですが、 彼のパンチとキックには大振りが見当たらず、チクチクと 細かく突き刺すような感じなのに、確実にダメージを 蓄積させることができてます。 それと彼が打撃を放って、バランスを崩したような場面も 見た記憶が無いのです。 ようするにチクチクとした動作の技なのに確実にダメージを 与えることができてることと、バランスを崩さないことに ついて、おたずねしたいのですが、 どのような理由が考えられますか?私が思うに (1)シュルトの打撃の技術が秀でてるからではないか? (2)シュルトの体の芯が強いからではないか? ・・・以上のように考えてますが、いかんせん格闘技には 素人なものでして・・・皆さんからのご意見をよろしくお願いします

専門家に質問してみよう