• ベストアンサー

ブラジリアン柔術のルールを勉強したい

彼がブラジリアン柔術をやっていて、彼が大会に出る時は一緒に連れて行ってもらい観戦しているんですが、ルールがよくわかりません。 彼に聞いても、彼はブラジル人なので日本語で上手く説明できないようで、私はあまり理解できないし、解説本やDVDを探しても、実践向けのものばかりで、ルールを説明してくれているものは見つかりませんでした。 日本ブラジリアン柔術連盟のホームページで簡単ルール解説というものを見たんですが、もう少し本格的に勉強したいと思いました。 私は格闘技を観戦するのが大好きなので、ルールがわかればもっと楽しく観戦できるし、彼のことももっともっと応援できるはずだと思っています。 ブラジリアン柔術のルールはどのように勉強すればいいでしょうか? 教えてください。お願いします。

• luisy
  • お礼率100% (47/47)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 316
回答No.2

日本ブラジリアン柔術連盟のHPやウィキペディアにルールは載ってますが、普通にそれを読みながら勉強するしかないと思います。 より楽しみたいのならあとは技術を知る事だと思います。 解説本やDVDってある程度やってる人を念頭において作られてるので、基礎の中の基礎って案外出てないですよね。 せっかく彼氏がやってるのでしたら直接技術を教えてもらうのが良いと思います。 実際にやってみることが一番ですよ。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/BJJ#.E7.AB.B6.E6.8A.80.E5.BD.A2.E5.BC.8F
luisy
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 やっぱり自分でやってみるほうがいいですよね。 格闘技はいつも見るばっかりで自分でやったことは全くないので、せっかくの機会なんで少しチャレンジしてみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• shorinji36
回答No.1

日本ブラジリアン柔術連盟のHPに掲載されているだけで十分楽しめると思います。 あれ以上、詳しく知るためには審判になるための講習を受けなければ無理じゃないですか?

luisy
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 審判になるための講習があるということも初めて知りました。 とりあえずホームページに載っている簡単なルールから勉強していきたいと思います。 ありがとうございました。