• ベストアンサー

ブラジリアン柔術の

今大学で日本の格闘技の歴史の観点から柔術とMMAの流れについての論文を書くのにブラジリアン柔術について調べてるんですが、「スパイラルガード」とゆうのはどうゆう状態のガードポジションのことなんでしょうか?できればそれが比較的最近誕生した技術なのかも教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tanyuki
  • ベストアンサー率50% (13/26)
回答No.3

スパイラルガード・・・一年近く前にチラッと教えてもらったことがあります。 「blue_leo」さまの回答でぼんやりと思い出しました。 寝技の攻防のとき、自分が下にいるとき、相手の足の外側から自分の片足を絡めるガードのことだと思います。 デラヒーバの状態で、相手が(意味もなく)真下に腰を下ろしてしまった感じが一番近いかも・・・ (参考:http://mycasty.jp/ikeda/html/2005-02/02-02-35342.html) デラヒーバのときは自分は横にずれますが、 スパイラルのときは正面にいて相手を止める感じです。 こうすると、相手は膝を割りにくくなる・・・はず。 (私はやったことがないのでなんともいえません。) できれば紫帯以上の人に詳しいことを聞いてみてください。 「Gi-04」で中井選手が早川選手に仕掛けたらしいです。(参考URL参照) お悩みが切実なのであれば、DVDを入手されてはどうでしょうか。 http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/wshosea.cgi?W-NIPS=A-00377704

参考URL:
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/fight/other/live/200405/26/a09.html
kameman
質問者

お礼

回答ありがとうございます。Xガードとは違うんですか?あれも相手の足に絡ませるポジションみたいですけど・・・バタフライガードとフックガードでもそうですけど違いが微妙なのが多いですよねブラジリアン柔術って。

その他の回答 (4)

  • tanyuki
  • ベストアンサー率50% (13/26)
回答No.5

>Xガードとは違うんですか? 違います。 >あれも相手の足に絡ませるポジションみたいですけど・・・ Xガードでは「相手の足に絡ませる」ことはないと思います。 足の甲や足の裏で「相手の足を押したり持ち上げたりする」というイメージです。(http://www.grapplearts.com/X-Guard.htm) >バタフライガードとフックガードでもそうですけど違いが微妙なのが多いですよねブラジリアン柔術って。 バタフライガードって、「ブラジリアン柔術セオリーアンドテクニック」だと208ページの足の形ですよね。 うちの道場では「両足フック」と呼んでます(笑) バタフライガードは「両足をフックした状態」で、フックガードは「片足、もしくは両足をフックした状態」のことかな・・・ 違いが微妙なのは、それぞれが好き勝手に呼び名をつける慣習がある(としか思えない)からです。 講道館が呼び名を統一してしまった柔道のようなケースのほうが少数派なのでは?

kameman
質問者

お礼

度々回答ありがとうございます。そうですね。確かにXガードは相手の足を挟んでる感じですね。呼び名は今まで調べてみた限りでは柔術に限らず普及に伴った地域的呼び名の違いもあるみたいです。ともかくありがとうございました!

  • marsar
  • ベストアンサー率24% (7/29)
回答No.4

ベースボールマガジン社のムック「ブラジリアン柔術入門」で中井さんが詳しく紹介しているので、入手するといいと思います。 有名選手で使ってるのは中井さんぐらいしか思いつきませんね。後はパレストラの吉岡広明選手が多用していますが、彼の試合映像を手に入れるのは難しいでしょう。 MMAで使えるかは正直 微妙です。よっぽどうまくやらないと パウンドを食らうと思います。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4583612125/250-0092808-8993011
kameman
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やっぱり使ってる選手も少ないんですか・・・その本も手に入れようと思ってたんですがなかなか売っている店がなくて。アマゾンでも売ってませんし。もう少し探してダメだったらオークションで買ってみます。

  • taka-ism
  • ベストアンサー率52% (104/197)
回答No.2

 もしかしてもしかしてもしかして「スパイダーガード」では無いですよね?  細かくは説明は出来ませんが、ガード中相手の袖を持つと言う技だと思います。  まあつまり、相手が胴着つけてなきゃ出来ない技ですからPRIDE、HERO'Sでは見ることの少ない技です。  柔術からMMAに移行することによって廃れてしまった技ですから(柔術大会では使うみたいです)、逆に論文的には使える技術だと思いますよ。

参考URL:
http://www.sportsclick.jp/combat/02/index.html
kameman
質問者

お礼

回答ありがとうございます。スパイダーガードは腕に巻きつくやつですよね。確かにMMAでもグラップリングでも見ません。だからこそ謎なところが多くて・・・(^_^;)

  • blue_leo
  • ベストアンサー率22% (541/2399)
回答No.1

スパイラルガードは言葉からしてオープンガードの状態から相手の足に自分の足を絡めることを言うのでは? というのが正解だと仮定して、効果は、 ・相手に密着されすぎたときに視覚でポジションが判断しにくいときにパスガードを防ぎやすい ・こう着ブレイクがある場合に時間稼ぎしやすい などがあると思います。 さらにこれが正解だと仮定して(苦笑)これをひっくりかえしたポジション(スパイラルマウント?)はヒクソンがチョークに入る前段階によく使いますね。 柔道でいうエビなどが使えない、TKシザーズも使えないという状態ですね。

kameman
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 僕もスパイラルって名前からなにかしら巻きつく・絡めるのだろうとは予想してるんですが・・・

関連するQ&A

  • 柔術

    前にも質問したのですが、答えが出ないので再度質問させていただきます。 柔道とブラジリアン柔術はどちらがのほうが強い格闘技ですか? MMAルールでお願いします。

  • ブラジリアン柔術クロスガードを割られサイドポジションを取られない方法とは?

    ブラジリアン柔術白帯、柔術歴約半年です。 僕が下になり、クロスガードをします。 が、どうしても直ぐにクロスガードを割られ、サイドポジションを取られてしまいます。 僕はサイドポジションを取られない方法として、エビで逃げる(が即サイドを取られます)、上になった選手のお腹に膝を入れるなどしていますが、簡単にサイドポジションを取られてしまいます。 下になった状態(クロスガード)からサイドポジションを取られないための良い方法はありませんか? ご指導よろしくお願いいたします。

  • 柔術を習えるところを教えて下さい。

    はじめまして! 柔術に興味があって道場などを探しています。 柔術といってもブラジリアン柔術などではなく、日本に古来からあるような当身、投げ、極めのある総合格闘技的な古流柔術です。 日本拳法が候補に上がっていたのですが、防具の値段や、怪我について、本当に実戦的なのかな?(経験者の方、すみません・・・)という思いがあり、考え直している最中ですなんです。 自分は剣道もやっているので技術的に通じるものがあるのではと思っていまして、護身のためにも習ってみたいのです。 しかし自分でも調べてみたんですが、大半が総合格闘技やブラジリアン柔術などがひっかかってしまって・・・。 もう柔術自体、だいぶ廃れていってしまっているのですかね・・・↓ 埼玉県(さいたま市、岩槻市、越谷、春日部あたり)で柔術を習える場所はありますか? 回答、よろしくお願い致します。

  • 自宅トレーニングの週間メニュー

    趣味でブラジリアン柔術、MMAをやっています。 最近仕事が忙しく、あまりジムに通えていません。 早朝少しなら時間が取れるのですが、メニューに困っています。 子供も小さい為、家なら音が出ないトレーニングを、音が出るトレーニングなら公園等で行おうと思っています。 その際に、どのようなメニューを組もうか迷っています。 ただ筋トレだけにするか HIITがいいのか スタミナも付けたい また、1週間区切りでメニューを組みたいと思っています。 優先順位としては ①趣味の格闘技で強くなる ②動ける身体を作る ③筋力アップ、金肥大 ④スタミナ強化 ⑤柔軟性 アドバイスお願いいたします。

  • ブラジリアン柔術を

    ブラジリアン柔術を しようと思うのですが すごく細い体型なので かなり不安です(T_T) ほんとに大丈夫で しょうか(ρ_;)

  • ブラジリアン柔術

    UFCでは肘打ちが認められていますが、ブラジリアン柔術をバックボーンとするファイターは、グラウンドで下になったとき、上からの肘打ちをどう対処しますか?

  • ブラジリアン柔術

    ブラジリアン柔術の黒帯は、取得するのにかなり時間がかかると言いますが、プロの格闘家にはざらにいます。 これはプロになりたいという人は、一般の人と違って短時間で習得できるような練習をしているからでしょうか?

  • ブラジリアン柔術

    ブラジリアン柔術でゎ投げ技などもしっかり教えてもらえるんでしょうか? 教えてください!

  • ブラジリアン柔術

    ホイスグレイシー対吉田秀彦戦を見て、ホイスグレイシーはブラジリアン柔術の使い手の中ではそんなに一流ではないような気がしたのですが、どうなのでしょうか? ノゲイラはもちろん、当時の選手の中でも、ホイスを上回るブラジリアン柔術の達人はいたと思います。

  • ブラジリアン柔術を始めるにあたって

    今春、大学生になります。 前から興味があったブラジリアン柔術を趣味程度に始めようと思います! そこで色々調べてたのですが、最初は柔術着、1着だけでいいのでしょうか? 柔術着もピンキリで、どれを買うべきか迷っています…。 ラッシュガードも必要なのでしょうか? 他に必要なものとかありますか? 教えてください! よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう