• 締切済み

ブラジリアン柔術を始めるにあたって

今春、大学生になります。 前から興味があったブラジリアン柔術を趣味程度に始めようと思います! そこで色々調べてたのですが、最初は柔術着、1着だけでいいのでしょうか? 柔術着もピンキリで、どれを買うべきか迷っています…。 ラッシュガードも必要なのでしょうか? 他に必要なものとかありますか? 教えてください! よろしくお願いします。

• 1095X
  • お礼率38% (13/34)

みんなの回答

回答No.2

まずは見学に行きましょう!そこで先生方に聞くのが一番いいと思いますが、参考程度に。 柔術着は練習の頻度によります。練習ごとに毎回洗うので、2日続けて行きたいという場合には乾きませんので、2着必要になってしまいます。最初のうちは1着だけで大丈夫だと思います。 どれを買うかですが、ずばりデザインで選んでみてはいかがでしょうか??軽いのであったり、着心地が良いのなど様々ありますが、色々なデザインがあるのが柔術の醍醐味ともいえるので。 ラッシュガードは今すぐに必要なわけではないですので、始めてみてから考えるのが良いです。 他に必要なのは、帯はなくてはならないですね。必要であればテーピングやマウスピースもです。

• shorinji36
回答No.1

最初は1着で十分ですよ。イサミの日本製道衣が良いと思います。ラッシュガードは必要ありません。道衣の中はTシャツや裸でも構いません。