• ベストアンサー

柔術のルールとは

柔道やレスリングのルールは 仰向けの状態で相手に押さえ込まれたり、 相手に投げられた時に自分の背中を地面に着くと相手のポイントになるがゆえに、 これらの格闘技をすると何かあった時にすぐうつ伏せになる癖がつきますが、 ブラジリアン柔術でも同様なんですか? 柔術のルールも、 柔道やレスリングなんかと同じでルール上の理由から、 うつ伏せになる癖が付きますか? (自分は柔術をした事がないので、 ルールを良く知らないのですが)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

ブラジリアン柔術と柔術で話が拗れてしまったみたいですね。 2,3の回答者さんが言っているのは、たぶんブラジリアン柔術ではなくて、柔道の原型になった柔術のことでしょう。 最近ではブラジリアン柔術を柔術と言うのは一般的ですが、長く武術をやってる人だと、先に後者の方を思い浮かべることが多いようです。区別のために、後者の方の柔術を古流柔術なんて言い方をすることもありますが、本来の柔術は後者の方なので柔術をやってる人からすれば抵抗がある表現なのではないでしょうか。 でも質問者さんは、質問文の中で1度ブラジリアン柔術と言う単語を出しているので非はないと思いますが。 一応補足として書いておくと、本来の柔術から嘉納治五郎が柔道を作り、柔道から前田光世が経験を元にバーリトゥード向けに改良して出来たのがブラジリアン柔術です。

その他の回答 (4)

回答No.4

私も柔術の話をしていたつもりだったのですが・・・残念です。

回答No.3

 普通の柔術の試合は、K1みたいに、殴る蹴る等の打撃系の技から始まり、試合の流れによっては、投げ技、寝技へと移っていきます、勝負は、参ったを言うか、先生が試合を止めるまでです、柔道と違って、きれいに投げられても、受け身が決まれば、五分と五分で何もなかったかのように試合が進んでいきます。  あと、棒、小太刀、などの得物も使います、茶碗とか箸など日用品も使う。

rin123
質問者

補足

>普通の柔術の試合は、K1みたいに、殴る蹴る等の打撃系の技から始まり、試合の流れによっては、投げ技、寝技へと移っていきます そうなんですか?? 柔術とは『柔道の寝技+脚関節』であり、 打撃は無いかと思ってたのですが、 地域によって柔術のルールが違うのですかね? 総合格闘技と勘違いしてるなんて事はないですか? ちなみに、 どこの柔術道場なんですか? 自分はパレストラですが・・・・・・・

回答No.2

首取られるから、うつ伏せにはならん! 打撃OKの場合なら、蹴られ放題になっちゃうでしょ。 だいたい、柔術はスポーツではないので、相手に背中を見せてはダメでしょう。

rin123
質問者

補足

>首取られるから、うつ伏せにはならん! それは柔道でも同様ですよね? でも柔道はうつ伏せになる癖が実際につきますよね? >打撃OKの場合なら、蹴られ放題になっちゃうでしょ。 柔術は総合格闘技ではないから打撃はないですよね? 柔術の話をしてるのですが

noname#77845
noname#77845
回答No.1

関連するQ&A

  • ブラジリアン柔術とレスリングについて

    ブラジリアン柔術とレスリングについて 高校のころに体育で少しだけ柔道をやったことがあり、大人になってから再びそういったものを始めたいと思っています。ただ自分は柔道の投げよりも寝技が好きだったので(投げはするのもされるのも恐く感じました)、ブラジリアン柔術やレスリングの方が寝技が多いのであればそちらをやりたいと思っています。 ブラジリアン柔術やレスリングは柔道に比べてそういった要素は多いでしょうか? また東京に住んでいるのですが、上記の二つは気軽に習える場所があるでしょうか?

  • 柔術

    前にも質問したのですが、答えが出ないので再度質問させていただきます。 柔道とブラジリアン柔術はどちらがのほうが強い格闘技ですか? MMAルールでお願いします。

  • ブラジリアン柔術のルールを勉強したい

    彼がブラジリアン柔術をやっていて、彼が大会に出る時は一緒に連れて行ってもらい観戦しているんですが、ルールがよくわかりません。 彼に聞いても、彼はブラジル人なので日本語で上手く説明できないようで、私はあまり理解できないし、解説本やDVDを探しても、実践向けのものばかりで、ルールを説明してくれているものは見つかりませんでした。 日本ブラジリアン柔術連盟のホームページで簡単ルール解説というものを見たんですが、もう少し本格的に勉強したいと思いました。 私は格闘技を観戦するのが大好きなので、ルールがわかればもっと楽しく観戦できるし、彼のことももっともっと応援できるはずだと思っています。 ブラジリアン柔術のルールはどのように勉強すればいいでしょうか? 教えてください。お願いします。

  • 柔術 柔道

    ブラジリアン柔術と柔道では、どちらがのほうが強い格闘技ですか?

  • 柔術を習えるところを教えて下さい。

    はじめまして! 柔術に興味があって道場などを探しています。 柔術といってもブラジリアン柔術などではなく、日本に古来からあるような当身、投げ、極めのある総合格闘技的な古流柔術です。 日本拳法が候補に上がっていたのですが、防具の値段や、怪我について、本当に実戦的なのかな?(経験者の方、すみません・・・)という思いがあり、考え直している最中ですなんです。 自分は剣道もやっているので技術的に通じるものがあるのではと思っていまして、護身のためにも習ってみたいのです。 しかし自分でも調べてみたんですが、大半が総合格闘技やブラジリアン柔術などがひっかかってしまって・・・。 もう柔術自体、だいぶ廃れていってしまっているのですかね・・・↓ 埼玉県(さいたま市、岩槻市、越谷、春日部あたり)で柔術を習える場所はありますか? 回答、よろしくお願い致します。

  • もしするならどの格闘技?

    こんばんは。好きな格闘技って何ですか? トリッキーな寝技のブラジリアン柔術、 パワフルな投げが魅力のレスリング、 ハイキックが強烈なキックボクシング、 打撃ではピカイチの空手、 速さではピカイチの中国拳法、 ユニークな踊りのカポエイラ、 寝技も立ち技もある柔道、etc。 ぼくはするとしたらレスリングなんです。 総合格闘技でもレスリング出身者が一番強いですし。 するとしたらどの格闘技を練習してみたいですか?

  • 総合格闘技

    総合格闘技を将来やります。 そこで今からムエタイやキック(打撃)とブラジリアン柔術や柔道(寝技と軽い投げ)を習った後で海外で総合格闘技を習いながらレスリングか軍隊格闘術(システマやクラヴマガ)を習おうと思います。 上記のような条件ならレスリングと軍隊格闘術(銃や刃物への対応)どちらがいいですかね?

  • 総合格闘技

    こんにちわ ムエタイとブラジリアン柔術をやった人がより喧嘩で強くなるには柔道とレスリングどっちがいいですか? またゎ同じ力量の柔道家とレスリングの人が喧嘩になった場合レスリングの人ゎ柔道の投げに対応できるでしょうか? その逆で柔道家ゎレスリングの投げに対応できるでしょうか? 回答お願いします(^o^)/

  • 最強の格闘技

    最近はめっきり見なくなった最強の格闘技はなんだろなです。 しかし今回はUFCが来年にまた日本に来ることを記念して最強の格闘技の組み合わせにしたいと思います! 2つのパターン(STREET《何でもあり》とUFCルール)どちらで考えてもOKです。 UFC例:ボクシング+レスリング+ブラジリアン柔術など STREET例:ジークンドー+少林寺拳法+古流柔術など(殺してもいいです) 注:組み合わせは1つの例につき4つまでとします。

  • 打撃系は・・・

    空手やボクシングみたいな打撃系の格闘技をいくらやっても強くなるのに限界があるような気がするのは自分だけですか? いくら個人の問題だとは言っても、 レスリング・サンボみたいな組み技系の格闘技のほうが絶対強いですよね? レスリング・サンボがうまくなると自分より大きい相手でも勝てそうな感じがするのですが、 打撃系だと限界がある気がします。(現に打撃系は柔よく・・・ということわざがありません) 空手・ボクシング等をしてる方、自分のしてきた格闘技にプライドを持つのはいいですが、 レスラーや柔道家に心底勝てると思いますか? ちなみに自分はキックボクシング、ボクシング、柔道、サンボ、レスリング、柔術とやったことがあります

専門家に質問してみよう