• ベストアンサー

柔術のルールとは

柔道やレスリングのルールは 仰向けの状態で相手に押さえ込まれたり、 相手に投げられた時に自分の背中を地面に着くと相手のポイントになるがゆえに、 これらの格闘技をすると何かあった時にすぐうつ伏せになる癖がつきますが、 ブラジリアン柔術でも同様なんですか? 柔術のルールも、 柔道やレスリングなんかと同じでルール上の理由から、 うつ伏せになる癖が付きますか? (自分は柔術をした事がないので、 ルールを良く知らないのですが)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

ブラジリアン柔術と柔術で話が拗れてしまったみたいですね。 2,3の回答者さんが言っているのは、たぶんブラジリアン柔術ではなくて、柔道の原型になった柔術のことでしょう。 最近ではブラジリアン柔術を柔術と言うのは一般的ですが、長く武術をやってる人だと、先に後者の方を思い浮かべることが多いようです。区別のために、後者の方の柔術を古流柔術なんて言い方をすることもありますが、本来の柔術は後者の方なので柔術をやってる人からすれば抵抗がある表現なのではないでしょうか。 でも質問者さんは、質問文の中で1度ブラジリアン柔術と言う単語を出しているので非はないと思いますが。 一応補足として書いておくと、本来の柔術から嘉納治五郎が柔道を作り、柔道から前田光世が経験を元にバーリトゥード向けに改良して出来たのがブラジリアン柔術です。

その他の回答 (4)

回答No.4

私も柔術の話をしていたつもりだったのですが・・・残念です。

回答No.3

普通の柔術の試合は、K1みたいに、殴る蹴る等の打撃系の技から始まり、試合の流れによっては、投げ技、寝技へと移っていきます、勝負は、参ったを言うか、先生が試合を止めるまでです、柔道と違って、きれいに投げられても、受け身が決まれば、五分と五分で何もなかったかのように試合が進んでいきます。  あと、棒、小太刀、などの得物も使います、茶碗とか箸など日用品も使う。

rin123
質問者

補足

>普通の柔術の試合は、K1みたいに、殴る蹴る等の打撃系の技から始まり、試合の流れによっては、投げ技、寝技へと移っていきます そうなんですか?? 柔術とは『柔道の寝技+脚関節』であり、 打撃は無いかと思ってたのですが、 地域によって柔術のルールが違うのですかね? 総合格闘技と勘違いしてるなんて事はないですか? ちなみに、 どこの柔術道場なんですか? 自分はパレストラですが・・・・・・・

回答No.2

首取られるから、うつ伏せにはならん! 打撃OKの場合なら、蹴られ放題になっちゃうでしょ。 だいたい、柔術はスポーツではないので、相手に背中を見せてはダメでしょう。

rin123
質問者

補足

>首取られるから、うつ伏せにはならん! それは柔道でも同様ですよね? でも柔道はうつ伏せになる癖が実際につきますよね? >打撃OKの場合なら、蹴られ放題になっちゃうでしょ。 柔術は総合格闘技ではないから打撃はないですよね? 柔術の話をしてるのですが

noname#77845
noname#77845
回答No.1