• ベストアンサー

カントリー ソング

 クラシック愛好家を自任していますが、いろんなジャンル の音楽を聴くのも好きな中年男です。昨年娘が父の日に買っ て呉れたエミルー・ハリスのCDで彼女の透き通った綺麗な ヴォーカルに魅せられて、それまでに思っていたヒルビリー やカントリー・ソングと違うことに驚き、すっかりハマってし まいました。良い年をしてと顰蹙を買っていますが。 残念ながら、カントリー・ソングは聴くことはあったの ですが、クレージーな程好きでは有りませんでしたので、 ヴォーカリストやグループの名前など良く知りません。 そこで、カントリー・ソングの愛好家お尋ねします。 エミルー・ハリスのような代表的な女性の歌い手、または お勧めの女性ヴォーカリストの名前とCDを教えて頂け ませんか? 勿論男性ヴォーカリストやグループもお願い 出来ればと思います。 宜しくお願いします。 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#210617
noname#210617
回答No.5

私の思いつくところでは ドリー・パートン http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%89%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%83%91%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%B3 は外せません。 エミルー・ハリス、リンダ・ロンシュタットと一緒に"Trio"というプロジェクトもしています。 http://www.amazon.co.jp/Trio-Dolly-Parton/dp/B000002LAC/ref=pd_sim_m_1 エミルー・ハリスとリンダ・ロンシュタットは"Western Wall"というプロジェクトをしています。 http://www.amazon.co.jp/Western-Linda-Ronstadt-Emmylou-Harris/dp/B00000JZBQ クリスタル・ゲイル http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%82%B2%E3%82%A4%E3%83%AB もおすすめです。 ディスコグラフィーや試聴は http://allmusic.com/ で、どうぞ。

maracaibo
質問者

お礼

早速youtubeで教えていただいたヴォーカリストを検索して みました。 仰るようにドリー・バートンはgood singer ですね。エミルーとリンダのドュエットやマルティナとの トリオもなかなか聴かせます。 ところでクリスタル・ゲイル は日本語で歌っていますが日本生まれですか、それとも。 any way、大変有難う御座いました。 今後とも色々教えて 頂ければ嬉しいです。

その他の回答 (4)

回答No.4

amazonはusaサイトもチェックして下さい。 (本場ですから…) その他「ブログ」で検索すると内外マニアックサイトの発見、出会いが あります。 Google,youtubeも全部、小文字で良いので楽です。 日本サイトのみの状況を調べる時は和文で(youtube等も)チェックします。

maracaibo
質問者

お礼

皆様から頂いた情報をベースに色々と検索してみました。 画質も音質もイマイチですが、除法の取得にはyoutubeが 矢張り一番と思いました。アマゾンのUSAサイトは未だ検索 していませんでしたが、今からやってみます。 有難う御座いました。

回答No.3

検索キーワードはジャンル名、曲名、何でもOK、ブランクをあけてアーティスト名等を複合させての絞込み、またキーワードを少なくしてWebまたはyoutube等の情報量により実情を教えて貰う(検索結果のこと)等、工夫しながら検索すると効果的で熟達します。

maracaibo
質問者

お礼

有難う御座います。 教えて頂いた通り、色々とサーフインしながら、 探して行こうと思います。アーティストやグループ名など 知りませんので、先ずジャンルで検索をして見ます。

回答No.2

youtube例 1.Google等でyoutubeクリック 2.youtubeの検索窓にemmyiouキーイン、既に候補としてフルネームでリ ストアップされますのでそれをクリック 3.こうなりますhttp://www.youtube.com/results?search_query=emmylou+harris&search_type=&aq=0&oq=emmylou 後は根気良く、見て行く聴いて行く、曲終了時の関連画面、右に出てくる関連画面、他アーティスト他ジャンルへの展開等々、音楽ファンにとって素晴らしい時代です。 お好きなクラシック関係等あらゆるジャンルに有効です。 Google動画で検索するとyoutubeも含め更に他の動画サイトの投稿が見られます。 ではどうぞご活用下さい。

maracaibo
質問者

お礼

ご回答を頂き有難う御座いました。 矢張り、youtubeが良いようですね。クラシックではiTunes store 等で試聴が可能ですし、曲名、アーティスト、指揮者、楽団名など 予備知識がありますので、大して動画は必要ありませんが、カント リーやポップスともなれば、矢張りアーテイストやパフォーマンス を観たいので動画が良いですね。 第一、アーティストの名前を知 りませんし。。。<根気良く、観て、聴いて>というのが大切ですね。 有難う御座いました

回答No.1

自力で出来ます。 慣れると連鎖的に他の関連音源、アーティストを知る事ができます。 1.先ずはGoogleで「エミリー・ハリス」キーイン。 2.エミルー・ハリスEmimylou Harrisであることが解ります。 3.エミリー・ハリスでキーインしても既にamazon等のサイトが出てきま す。 3.これがそうです。http://www.amazon.co.jp/%E7%9C%9F%E7%8F%A0%E3%81%AE%E8%88%9F-%E3%82%A8%E3%83%9F%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%83%8F%E3%83%AA%E3%82%B9/dp/B00005HGTK とにかく閃いたらキーイン、英名、ジャンル英名でもやってみる。 youtube.Google動画で同じことをすれば投稿されている音源・動画が見られ、これ等の行動の結果アルバム情報も詳しく慣れます。 次の投稿で動画例をご案内します。

maracaibo
質問者

お礼

早速貴重な情報を頂き有難う御座いました。 CDだけですと「試聴」が許される盤は兎も角、入手して 初めて聴ける、気に入る、ということが多いのでその点 youtubeが良いようですね。是非動画例を教えて頂きたく お願い致します。

関連するQ&A

  • カントリーソングらしき歌の詳細を教えてください

    私は以前レジャー施設で働いており、そこでは毎日有線でカントリーソングを流してました。 その時よく流れてた、女性が歌う歌がすごく気になってます。 先日はカントリー調のステーキ屋でも有線で流れており、おそらくカントリーに分類される歌なのだろうとは思います。 たまにテレビでもBGMとして流れてることがあるのですが一向に歌手名とタイトルがわからないままです。 その歌の特徴を箇条書きにしてみます。 ・その歌は女性一人が歌っております。もちろん最後まで英語です。 ・曲調は穏やかで伴奏の音もあまり目立ってません。ボーカルの女性の声が際立ってます。 ・途中で女性のコーラスが何度か入ります。このコーラスも穏やかな感じです。 ・最後はフェードアウトするような感じで曲が終わります。 英語は全く苦手なんですが、印象に残ってるところを空耳で書いてみます。 最初は ♪フェイテック ノウウェー って感じで聞こえます。 サビはまずコーラスで (チェリマワ~)と入って、その後ボーカルが ♪ディシズフォレーバー アーアー ディオナファリーアー アーアア ディシズフォレーバー オールラーー って感じで歌ってて、それをもう1度繰り返します。 最初とサビの間に2つの単語を連続で強めに歌うところがあります。 今出せる手がかりはこれだけです。 カントリーソング自体好きで、この曲も曲調からすごくいい雰囲気の曲だと思ってるだけに 早く知りたいのです。

  • 1985.6年頃 女性カントリーグループ

    1985.6年ころ 女性のグループ(少なくともボーカルは女性)で  カントリー調の曲をやってたグループの 名前が思い出せません。 浜田省吾の「いつかもうすぐ」をカバーしていたのは覚えています。 分かる方いらっしゃいますでしょうか?

  • 歌手を教えて

    カントリーの曲です。 曲名は「Rose Of My Heart」と言います。 歌っている女性歌手が知りたいのです。 エミルー・ハリスかと思いましたが、検索したけど、出て来ません。 私が持っている音源は、20数年前にたぶんFMラヂオから録音したものだと思います。 女性一人で歌っている(コーラスは入っていますが)のですが。

  • 2002年頃のnudeレーベル出身のグループ

    suedeと同じnudeレーベルで、2002年ころにCD出して活躍してたグループなんですけど、 女性がボーカルで、キャッチーで可愛いポップソング出してたバンドの名前が、どーしても思い出せません。 CDは、黄色の表紙に、そのバンドの名前かタイトルが大きく書かれていたと思うんですけど、どーしてもそのCDを手に入れたいのです。 ちょっとややこしい質問ですが、どなたか、グループ名を教えてください。多分、複数挙げていただいたら、その中にあると思います。あったら分かります。お願いします。

  • CMソングがしりたい

    CMソングがしりたい 最近のCMで聞いた曲の名前がしりたいのですが、どこのCMだったかも正確な歌詞もわかりません。 わかるのは、 女性ボーカルで高い声 テンポは早めでノリが良く、青春っぽい感じ。 ららら らーらー ららら らーらー

  • 卒業ソングを探しています。

    ・男性ボーカル ・「~の風にふかれて」「See you again」という歌詞がある ・卒業ソングだった ・バラードではない ・10年以上前の曲 以上の条件に当てはまる曲があるはずなのですが、探し方が悪いせいかみつかりません。 曲名、(おそらく)グループの名前、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • on the radio?この歌知りませんか。

    つい最近外出中に有線で耳にした曲です。 ・歌い手は女性。日本人だと思う。 ・曲調はマイナー。 ・サビで”on the radio,wow wow..."と3回繰り返す。 昔、同じメロディーでエミルー・ハリスが歌っていたのを聞いた覚えがある(音源までは記憶になし。)ので気になっています。 有線で聞いた方の歌手、曲名分かる方いませんでしょうか。

  • このダンスソングの題名教えてください

    (1).2~3年前にゲームの「ダンスダンスレボリューション」のCMソングに使われていた (2).サビの部分で「アイアイヤ~」と女性ボーカルの高い声で伸びやかに歌っている ・・・こんなことでわかるでしょうか?上海に行って日借りしたタクシーの兄ちゃんがずーーっとかけていたディスコソングなのです。海賊版なのでCDに曲名・アーチストが書いてませんでした。今そのとき撮ったビデオを編集しているのですがそのBGMに使いたいのです。どなたか教えてください。

  • バファリン40thのCMソング

    今放映されている バファリンの40th(40周年記念)CMの CMソングは なんでしょう?  女性ボーカルで(辛島美登里ぽい声)で 「ほーら あなたにとって大切な人は・・」という ような歌詞で、この曲 どこかで聴いたことがあるのですが。(男性グループがうたってヒットしたような気がするのですが  おわかりになるかた おしえてください

    • ベストアンサー
    • CM
  • フォークソングの曲名教えてください。

    もう40年以上前のフォークソングで、どうしても曲名が思い出せません。歌詞もごく一部だけで心もとないのですが、60歳以前後の方だとお分かりだと思います。歌詞は【白樺のこみち・・・・・I remember summer nighit】こんな感じです。英語の部分は多分間違いないと思います。歌詞検索でも見つかりませんので、どうぞよろしくお願いします。歌っていたのは女性ボーカルのフォークグループだったと思います。

専門家に質問してみよう