• ベストアンサー

妊婦と心電図

健康診断を受けたいのですが、現在妊娠7ヶ月。心電図は 胎児に影響はあるのでしょうか。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myeyesonly
回答No.1

ご心配なく。 心電図は体の中で発生してる電気を検知してグラフにするだけで、体へも胎児へも影響はまったくありません。 薬も、放射線も電磁波も超音波も使いませんしね。 なお、普通の音波(会話の事)は「寝て」とか、たま~には「息を止めて」とかって指示があるので使います。(爆)

ma-ma-chan
質問者

お礼

早い回答ありがとうございました。安心して受けることができます。

その他の回答 (4)

回答No.5

心電図は全く胎児に影響はありません。 という訳で、ご心配する必要は無いと思います。 心電図は何かの刺激的な物質等を体に入れたり 何かのビーム等を浴びせたりするのではなく 患者様自身のデータ(電位差)を収集するだけです。 ただし妊婦さんが上向きで寝ることは 胎児の重さで下大静脈を圧迫することになり 気が遠くなったり気分が悪くなったりする可能性があります。 母体の楽な状態で検査されることをお勧めします。

ma-ma-chan
質問者

お礼

ありがとうございました。安心して健康診断を受けようと思います。

• paje
回答No.4

こんにちわ。 私の住んでる地域では4ケ月以降の妊婦には 心電図検査は無料検診に入っていましたよ。 だから大丈夫だと思いますが でも、検診の前には一応一言言っておくべきでしょう。7ヶ月だと、仰向けはきついかも知れませんね。

ma-ma-chan
質問者

お礼

ありがとうございました。受ける前に一言言って受けようと思います。

noname#7118
noname#7118
回答No.3

こんにちは。 #1さんがおっしゃる通り、大丈夫ですよ♪ 実際私も産婦人科で心電図をとりました。 もし不安なことがあったら、診断時の担当医師や スタッフの方に聞いてみられてくださいね(^^) 参考になりますように。

ma-ma-chan
質問者

お礼

ありがとうございました。安心して健康診断を受けることができます。

• hirona
回答No.2

心電図の検査そのものは、胎児に影響しないです。 私は、第二子を帝王切開で出産することがあらかじめ決まっていたため、9ヶ月頃、帝王切開という手術の準備のための検査をいろいろしました。 その中には、心電図の検査もありました。 ただ、ベッドに仰向けになって検査するので、お腹が苦しいかもしれません。私も、それで検査中に貧血おこしそうになり、検査技師に「大丈夫ですか?」って言われながら検査されました(笑)。

ma-ma-chan
質問者

お礼

9ヶ月のお腹では、仰向けの体勢は大変だったでしょうね。安心して私も受けてきます