• 締切済み

心電図検査について・・

今日、健康診断を受けるため 心電図をやってもらったんですが 看護婦の方に”陸上選手?”って聞かれました。 心電図でそんなことがわかるんですか? また、わかるなら、なんでか教えてください!!

• 医療

みんなの回答

回答No.3

看護師さんは健康診断での心電図をとってくれても、それを見てのコメントは しません。医者のコメントと異なると困るからです。 考えられるのは a 君をリラックスさせるための声掛け b 君の肉体美にうっとり(^^;;;;

• r_nurse
回答No.2

心拍数が少なかったからじゃないですかね。 病気で少ない場合もありますが、そう多い病気ではないので、確認されたのではないかとも思います。 簡単に言うと、トレーニングによって心臓の機能が強くなって、1回でたくさんの血液を送り出すことができるので、日常生活で体が必要とする血液量を少ない回数で提供できるようになるためです。

• ojisan-man
回答No.1

あくまで想像ですが、「期外収縮」などの不整脈があったのではないですか。 一度「スポーツ心臓症候群」で調べてみてください。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%84%E5%BF%83%E8%87%93