• ベストアンサー

友達に戻ることを約束したけど・・・

こんにちは。 21歳の大学生(4回生)、男です。 1ヶ月付き合っていた彼女がいましたが、このまま付き合ってもお互い苦しめあうだけじゃないかと思って話し合った末、別れることになりました。 その女性とは大学2回生のときに知り合い、友達として接していましたが、去年の9月から彼女に対して恋愛感情を抱くようになって、12月に告白して付き合うことになりました。 でも彼女は僕に対して恋愛感情はなくて、でもこれから好きになるかもしれないし、それでもよければ付き合おうってことで付き合い始めたのです。 それから彼女と色々なところに行って遊んで、馬鹿みたいな話したり、楽しく食事したりなど…ほんとに楽しい日々でした。 でも遊んでいくうちに彼女からの会話や笑顔が次第に減っていって、時々疲れているような顔をして、僕と無理して付き合ってるような感じがしました。 そんな彼女を見るのが辛かったので、先週デートの最後に話し合いをしました。 彼女は付き合ってても僕の気持ちに応えることは出来なくて、友達として接していたほうがより自然でいられて楽しかったって言って… このまま付き合ってもお互い苦しめあうだけだから別れることになりました。 やっと巡り合えた女性で、本気に好きになった女性であって…情けないことに彼女の前で涙が止まらなくなりました。 それで落ち着いてから彼女と話し合って友達に戻ろうってことになりまして、彼女自身は戻れるって言ったけど、僕が戻れるかどうかわからなくて…自分の気持ち次第なのは分かってます。 彼女とは疎遠になりたくなくて、これから友達として接していきたいですが、今でも好きって感情があって本当に友達として見れるかどうか不安なんです。心の奥では復縁を望んでいる自分もいて… それに困ったことに、付き合う前に彼女と約束していたことがあって、 お互い好きなアーティストのライブが来月上旬にありまして、一緒に行こうっていう約束をしたんです。話し合ったときに彼女から、「ライブ行くよね?」って言われて、「行くよ」とは答えましたが、今となっては行くべきなのかどうかわからなくなってしまいました。 おまけに彼女とは同じ学生団体活動に所属してまして、これからそれの飲み会や卒業旅行を控えてます。 今は夜になる頃や朝目が覚めたとき、一人で部屋にいる時、大学内にいる時などに彼女のこと思い出しては涙が出てきます。呼吸も乱れて苦しくなったりして… もうどうすればいいか分かりません。 乱文ですみません。でも本気で悩んでます。 どうやったら立ち直ることができるのか。 そしてお互い友達に戻ろうと約束した上で、僕にはまだ好きという感情を抱いてるのに、来月あるライブに行くべきなのかどうか… よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dendenaaa
  • ベストアンサー率36% (22/61)
回答No.2

友達に戻りたいのならライブの約束を迷ったりしないはずですよ。 彼女はいつも気持ちに素直に真剣に行動しているのに、あなたはいつもフラフラしてエンジンがかかりきっていない気がします。 万が一再度付き合う事になっても、どうせまた煮え切らない態度を取って彼女を苦しめそうです。 彼女を一度でもいいから本気で喜ばそうと、そんなサプライズの計画を立てた事が今までありますか?

yukitsui
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼女とは疎遠になりたくないし、これからもずっと友達でいたいのでライブに行きます。 彼女のことは今でもやっぱ好きですが付き合うことはしません。友達でいようって二人で固く約束しましたしね。 クリスマスイヴの日に僕はとびっきりのサプライズで彼女を喜ばせましたよ☆ その日が心から楽しんで喜び合った一番の思い出です。

その他の回答 (2)

回答No.3

絶対会うたびに好きだという気持ちは、消えないと思います。 だから、卒業まではライブとかいっぱい遊んで、まだ未練があるならもう一度話した方が良いんでは? 彼女の前で泣いた事は全然情けなく無いですよ。貴方が彼女の事を思って何日も考えた事だと思うので・・・素敵な事やん!

yukitsui
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今でも彼女のことを好きって思ってます。 彼女と会ったらどうなるか不安ですが、このまま好きって感情は隠していきます。絶対しんどいってのはわかってますが… 今は彼女の幸せを願って、こんな僕と付き合ってくれた彼女にありがとうって心の中で思ってます。 悲しんだこともいつかいい思い出やったなって思える日がきたらいいですね。それまで前向きに頑張ります。

  • gawain001
  • ベストアンサー率30% (43/139)
回答No.1

このまま友達関係でとりあえず続けるのがいいんじゃないかな? で、遊びや食事なんかにもガンガンさそって、貴方の事でいっぱいにするってのは…? 実際にはそんなにうまくいかないかもしれない。 彼女が別の男性と付き合うのを見せ付けられるかもしれない。 それでも諦めたくないのでしたら、今は友達でもいいんで、ガンガン積極的に一緒に居るようにして、彼女の中を貴方で埋めていく事しかできないんじゃないでしょうかねぇ…?

yukitsui
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 このまま友達関係で続けていきます。 彼女とはもう友達以上の関係には発展したくないので、積極的にアピールとかはしないと思います。 時間はかかりますが、彼女を友達として見れるようこれから頑張ります!

関連するQ&A

  • 男友達と遊ぶ約束したけど、好きな人を遊びに誘いたい

    今高2なんですけど 中学の時に仲良かった男友達がいて、 何回か遊んでいて、相手も下心もなくて素直で本当に良い人なので、お互い恋愛感情はないと思っていて(あくまで私の考えですが絶対無いと思います) でも最近気になる人ができて、学校も同じで元から知ってはいたんですが(男友達は違う高校)最近LINEで仲良くなって、 遊びに誘いたいんですけど、最近男友達からも遊びに誘われて既に約束してるんですが、 この状態で誘って、男友達と遊ぶって事を相手が知ったら、どう思いますかね?? 軽いと思われますか❓ でも男友達も中学以来ほぼ会ってないので 会って久しぶりに気持ちはあるんですけど、、、

  • 恋愛感情なければ彼氏がいるかもしれない異性の友達と遊びに行くのはOK?

    こんにちは。大学生の男子学生です。 今度あるライブに行く相手を探してるのですが、ことごとく空振り・・・。唯一たぶんOKしてくれるだろな~って友達がいるので、その友達を誘おうかなと思うんですけど、彼氏がいるかもしれない(いないかもしれない)+1年間連絡してない女性なんです。 特に恋愛感情はありませんが、仮に彼氏がいたとしたら申し訳ないかな~と思って誘えずにいます。 恋愛感情がないなら誘ってもいいですかねぇ?ちなみにちょうど1年前に同じアーティストのライブに2人で行ってます(だからそれ以来あっていない)。そのときは少しその子が気になってましたが・・・・(今はないというかあきらめました^^;)。 皆さんの意見次第で自粛か誘うか決めるのでお願いしますm(_ _)m

  • 好き?友達?

    好き?友達? こんばんは。 大学1年生の女です 最近、きになるひとができました。 彼は、私が辞めたサークルの同期で、 (サークルについては色々な理由があり辞めました。しかし同期とは今でもかなり仲良しです) かなり変わった人です。 元々人見知りのある人のようで、4月に入ってきたときに、私が最初に仲良くなりました。 同期で遊んだ時に帰りが遅くなったことがあり、そのとき送ってもらいました。 その帰り道に彼と色々な話をしたのですが、 彼の価値観や、友達に対する思いやりの深さ、 普段はわかりづらいけれど秘めた優しさにぐっと心を捕まれました。 それからというのも彼に会いたい日々が続きましたが、サークル員ではないためになかなか会えませんでした。 会えないうちに夏休みに入り、彼のことは忘れていましたが、 この間久しぶりに会ってドキドキし、嬉しい気持ちになりました。 普通に考えれば好き、という気持ちだと思うのですが、 夏休みに会えなくても平気だったし、 普段も会いたい気持ちはありますが、会う約束を取り付けるまでにはいきません。 ほかの女の子が、作業中に彼の手を上から握って作業を教えているのを見ても、 すこし嫌な気持ちになりますが嫉妬とまではいきませんでした。 さらにお互いかなり仲がよく、 好き、という感情は何だかくすぐったく思えてくる距離です。 熱しやすく冷めやすい自分の性格による経験から、 恋愛がよくわからなくなってしまいました。 私は、彼のことを好きなんでしょうか?? と、聞いても私次第であると思いますので、 皆さんがもし、今の私の状況なら、彼は「好きなひと」ですか? 変な質問で申し訳ないですが、答えてくださるとありがたいです! よろしくお願いします!

  • 結構前に友達とライブに行く約束をしていました。約束した日の直前になって、遠距離恋愛中の彼女に会うことが急に出来ることに

    結構前に友達とライブに行く約束をしていました。 約束した日の直前になって、遠距離恋愛中の彼女に会うことが急に出来ることに 友達との約束は断り、彼女に会いたいと思って居ます。 彼女とはなかなか会えなく7ヶ月ぐらい前に会い、それから会ってなくすごく会いたいと思っていました。 でも彼女には友達との約束があると言う事を知られてます。 彼女に友達との約束を断って会うと言いました。 そしたら彼女に友達との約束を大事にするように言われ、彼女に会えなくなりそうです。 これで彼女に会えなかったらまた何ヶ月も会えないかもしれません。 彼女に会いたいのですが、 どうしたらよいでしょうか。

  • バイトか友達か

    私の友達からの相談です。 長くなりますがよろしければ聞いてください。 友達(Aと呼びます)AはAの友達(Bと呼びます)と来月ライブに行く約束をしています。その約束はどうやら結構前にしたものらしいです。Aはそのライブのバンドさんに関してはそれほどファンではないのですが、Bが熱狂的なファンでAにも知ってほしいということでBがライブに誘ってくれたそうです。 そのライブの日にはAはバイトが入っており、Aのバイト先は固定シフトで、決められた期日までに欠勤届けを出せば休めるそうです。しかしAは来月大学の予定で他にもどうしても休まなくてはならない日があり、ただでさえ大学の都合でお休みを頂いているのにさらに休むのはバイト先に申し訳ないと思っているようです。 相談したいこととは、友達との約束を優先すべきかバイトを優先すべきかということなのです。 ちなみにライブにはAとB以外にも2人一緒に行く友達がいるそうです。チケット代はBが既に入金しています。 友達との約束はとても大事なものですし、守らなければいけないものだと思います。しかし、同じくアルバイトをしている身としてはAの気持ちも分からなくはありません。いくら学生だといっても、社会で働いているからには責任がありますし…。もし、ライブを断るというなら誠心誠意をもって謝り、チケット代は出すということは必要だと思います。 ですが友達も大事ですよね…。私自身、相談をもちかけられた時悩んでしまいました。 長々と私の考えを述べてきましたが、もしよろしければ、皆さまだったらどうするか、考えを聞かせていただけると嬉しいです。 ここまで読んでいただきありがとうございました。

  • ゲイの友だちのことを好きになってしまったかもしれないです。苦しいです。

    ゲイの友だちのことを好きになってしまったかもしれないです。苦しいです。 半年ほど前に同年代のゲイの友だちと知り合いました。お互い20代後半(私は女性)です。周りから付き合っていると勘違いされるほど、仲良く、気も話も合い、毎日のように遊んでいます。 ですが、もうすぐ引っ越しする予定で、その後はお互い違う国で生活することになるので、今度はいつ会えるか全く分かりません。向こうは、毎日のように「寂しくなる」と言ってきます。 私もとても寂しくなります。正直なところ、彼がいない生活が全く想像できません。ここのところ毎日、そう思っている間に、女友だちにはここまでの感情を持ったことがないことに気付きました。彼に対して恋愛感情は持っていないし、持ってはいけないと思っていたのですが、この「寂しい」と思う自分の気持ちが、恋愛感情でない自信がなくなってきてしまいました。 今まで、女性から好意を寄せられて、対応に困った彼の話を聞いていることもあり、彼を困らせたくはありません。とても優しい人なので、きっと悩むと思います。 今までゲイの友だちがいなかったので、関係の築き方に手こずっているだけなのでしょうか。どうしたら、お互い離れ離れになる前に、もっと気さくな友だち関係を築けるでしょうか。

  • 彼女が出来たのに友達でいてとゆう男性のことで…

     初めまして。よろしくお願いします。  遠距離で親しくしていた男性がいました。最初はお互い友達とゆうかんじでしたが次第に親しくなって、肉体関係こそなかったけれど家に泊まったりして、はたから見ればつきあっているような状況でした。  でも段々メールの数が減って内容もラブラブじゃなくなっていって彼の家に行くことを仕事など理由に何度か断わられました。再度家に行ってもいいか尋ねてみると、色々と変化があってそれで泊まりに来るのは今回ナシにして欲しいと言われたので、私は勇気を出して理由を聞いてみたんです。  最近親しい人から女性を紹介されてその人とつきあうつもりだ、とゆうことでした。更に彼はそれでも、今迄通り自分と接して欲しいとゆうんです。  私は彼に言葉で好きとちゃんと意思表示していました。お互いに好き・愛してるってメールしあってもいたんです。本当に色々な彼の言動が友達と思ってのことには感じられませんでした。家に行けばベッタリ甘えてきたし…(涙)  彼は学生時代の親友と話している延長のノリだったと言ってきました。ハッキリ友達以上の感情がないと言えなかったのは自分の弱い性格と勇気のなさであって、ちゃんと伝えなかったことを後悔しているって(汗)  もし彼女とうまくいかずに別れることがあっても、恋愛感情を持っていなかった私とはどうにもならないだろうし、変わらずメール送っても無意味ですよね…でも毎日のようにメールしあっていたのがプッツリなくなると思うと、凄く辛くて…(涙)心のどこかではその彼女とはおつきあいするのをやめてくれるのを願っていたりして…一応友達にはなれないと私から断わったんですが、なかなか踏ん切りつけることが出来ないでいます(涙)

  • 友達との遊ぶ約束

    友達との遊ぶ約束 幼稚園の同じバスに乗る比較的近所の子と、息子が遊ぶ約束を帰りのバスの中でしてくることがあります。 最初のころは、息子が「遊ぶ約束をした」と言うのを聞くとすぐに相手の母親に電話を かけて遊べるかどうかの確認をしていたのですが、電話の応対の感じがめんどくさそうな、あまりいい雰囲気ではないのが伝わってきて、近頃は確認するのが憂鬱になってきました。 せっかく息子がしてきた約束なので私も協力してあげたいのですが、相手あってのことなので、どうしたらよいか悩んでます。 経緯は以下の通りです。 ●初めての約束でうちに招いたら、その子の友達(全く知らない子)も連れてきて置いて行った。 ●自然と交互にお互いの家で遊ぶ感じになっていたが、向こうの番のときに2回連続で断ってきた。 ●息子が「約束した」というので電話したら留守だった。 ●相手からは電話はかけてこないので、いつもこちらから確認する。 ●比較的近所ではあるが、これまで大した交流もなく、子ども同士で遊ぶ約束をするようになってから、こちらから電話番号を知らせて、のちに教えていただいた。 だんだん公平さが保てなくなってきていることも、私の中でひっかかっている理由だと思いますが、その子の母親の無愛想な感じがいちばん気になります。もしかして迷惑なのかな?と思ってしまってます。 以後3回くらい、約束してきても、私も買い物があるからなど息子に説明して流してしまってます。 当然息子は納得がいかない様子ですが、何かを察してその時は引き下がります。 私も息子に可哀そうなことをしたと思いつつも、厄介事を回避できてちょっとホッとしてる部分もあります。。 でも、またしばらくすると、息子は約束してくるのです。。そのときお友達がどんな感じで返事を しているのか、その場にいるわけではないのでよくわかりませんが、息子は 「遊べるって言ってたよ!うちに来てもらおうよ!」と一生懸命私を説得してきます。 相手に、自分と同じようにすることを望むわけではありませんが、気持ちに温度差?があるとこちらも正直引いてしまいます。 親が約束をして、送り迎えをしてあげないと遊べないので、子供同士が仲良くても、親同士は必ずしもそうではない、とも言っていられず、子供のために約束をとりつけてあげるべきなのか、どうすべきなのかわからなくなってしまいました。ぜひアドバイスお願いします。

  • 「約束」って何ですか?

    聞いてください。 私にはお付き合いしている女性がいるんです。 その女性とはかれこれ5年ぐらいの付き合いです。 でも、彼女は頻繁に「約束」を忘れるんです! 前々から忘れっぽい性格だったんですが・・・今まで何回約束を忘れられ(破られ)てきたか数え切れません! 些細なことならまだ良いとしても、私が凄く楽しみにしていたことも平気で忘れられ(破られ)てしまいます。 彼女自身、都合の良いことは忘れないんですよ!? たまに、彼女が楽しみにしていたことも忘れてしまい、「何で言ってくれなかったの?」と逆ギレされたこともあります。 私としては、彼女の事を信用していたいので確認のようなことはしたくないのです。 私が楽しみにしていたこと、楽しみにしていること、忘れられ(破られ)てしまうんです。 つい最近の事ですが、バンドを組んでいる彼女のライブが2週間後ぐらいにあるんですが、チケットをくれる「約束」をしていたのですが忘れていたんです。(泣)すでに完売してしまっているようで入手不可なんです。 皆さん、「約束」って何なんですか? 皆さんだったら、「約束」を忘れられ(破られ)てしまったらどうなさいますか?

  • 彼女との約束を優先したら友達が怒ってしまいました。

    友達と年に何回かする飲み会があるのですが、 「先日彼女が遊びに行っていい?」と聞かれてたので 友達に「ごめん、彼女来るから今回は行けなくなりそう」と連絡を入れました。 しかし、友達は 「友達との前々からの約束を彼女が来ることで反故にするのか」と 怒り心頭です。 自分としては 「付き合って間もない上に、遠距離恋愛だから分かって欲しい」と 伝えたのですが「がっかりだよ!」「今度一発殴らせろ」聞いてもらえません。 どうしたらいいでしょうか? また、どうしてたら良かったでしょうか? ※自分としては、遠方の彼女が予定を空けて「行っていい?」と言ってくれてるんで  「ごめん、その日は約束があるから」と断るという選択肢はなかなか選べないのですが、、、