• 締切済み

彼の想いは・・?(別れ話について)

付き合って半年になる彼がいてます。 お付き合いした当初は楽しかったのですが、ここ最近は彼に対する不安感から生じる被害妄想がきかっけとなって喧嘩ばかりの日々でした。 喧嘩の度に私のほうから別れ話を切り出してたのですが、彼は頑なに拒否し、「何があっても別れるって言わないでくれ」と仲直りをする度に言われ続けていました。 喧嘩後は改心して彼を信じようと毎回決意するのですが、どうしても心が折れてしまい、先日も上記と同じ原因で喧嘩になりました。その際もつい感情的になって別れを申し出たところ、あれほど別れを嫌がっていた彼も、 「俺も別れの言葉に怯えながら付き合っていくのは辛い。そんなに別れたいのなら別れるけど、後悔するのは全部妄想で俺を罵ったあなたの方だと断言する!」 と言われました。 確かにその通りだと思い、別れたくなかった私は必死に謝り、その後も謝罪メールを送りましたが、「暫く考えさせて欲しい」と言われ、現在は1週間ほど冷却期間を置いています。 この段階で私は彼に対する諦めと別れを覚悟してた方がよろしいのでしょうか?

みんなの回答

  • evi06
  • ベストアンサー率30% (10/33)
回答No.3

「別れる」という言葉に対して彼が追いかけてくれる行為よって貴方は安心感を得ていたのではないでしょうか。 私も男性不信による被害妄想が酷く、恋人に対して疑いを持った事が何度もあります。 その度に不安で押しつぶされそうでした。 しかし相手に投げた言葉は物とは違い、二度と戻って来ません。 取り返しがつかないのです。 彼はあなたの事を大切に思ってらしたのでしょう。 だから何度「別れよう」と言われても貴方を受け入れる事が出来たのに、 度重なる別れの言葉に、心が疲れてしまったのでしょうね。 貴方に別れを告げられる度に、彼は深く傷ついたのだと思います。 冷静になって彼の事と、彼とのこれからの事を考えて下さい。 質問者様にとって、何が大切ですか? 裏切られるかもしれないという不安はすべて現実の事ではありません。 強くなって下さい。 そして彼に素直な気持ちで誠心誠意謝って下さい。 取り乱さず、泣いたりせず、落ち着いて、彼への想いを伝えて下さい。 口先だけではもう救いようがないかもしれませんが、今あなたに出来る事をやらなければ後悔が残りますよ。

  • asuka-n
  • ベストアンサー率14% (111/783)
回答No.2

別れるつもりもない。 別れる覚悟もないのに何故簡単に「別れ」を口にするんでしょうか? 仲直りの「度」に彼から「別れるって言わないでくれ」って言われてるのに。 貴方はいいですよ。 喧嘩してるから怒りに任せて別れる。って言って スッキリでしょうが、毎回言われる彼の立場は? 必死になって謝ってるみたいですが 彼の中ではきっと「今回自分(俺)が別れを受け入れるかもしれない 状態になったから必死に謝っているだけで仲直りしてもきっと 今までと変わらないだろう」位思ってると思いますよ。 友達にこんな人が居ます。 「俺は冗談でも喧嘩した時でも本気で別れを思っていない時に別れようって 言われたら受け入れる」って人。 意味わかりますか? 彼がこういう人じゃなかっただけ救いですが・・・。 本当に彼の事が大事で好きで別れたいなんて思ってないなら 簡単に言わない事です。 今回もし、彼が許してくれて戻ってきてくれたら 今後は簡単にそんな事言わないことです。 もし、別れる事になってしまったら、それも経験の一つとして 今後に活かせばいんじゃないですか。 暫く考えたい。と言う彼に少し時間を あげて下さい。 彼にとっても貴方にとっても大事な事だから。

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.1

> この段階で私は彼に対する諦めと別れを覚悟してた方がよろしいのでしょうか? 覚悟もないのに別れるとかいう方がおかしいです。 あなたの言葉は軽すぎる。 謝罪も改心も信用できません。 と、彼が思っても無理はないでしょ。 彼がどう判断するかはあなたとのこれまでの積み重ねで、 まだ希望が持てると彼が判断するかどうかだと思います。

関連するQ&A

  • 別れ話✳︎自分自身が分かりません。

    長年お付き合いしている俺様タイプの 彼がいます。どちらかというと私も、あたし様なタイプなので、意見をぶつけ合い喧嘩になることが多いです。 私の方が10歳歳下なので、まだ甘えたり歩みよる気持ちになれ、大抵の喧嘩の謝りは私からになります。 俺様な彼氏は、頭もよく口が達者なので 、私が彼へ不満をぶちまけようなら、倍以上になって正論で跳ね返され、私はダメージを受けます(笑) その度に、もうイヤだと思い別れ話をしてしまうのです。 これはもう私の悪い癖です。 その後に素直に詫びて、仲直りするのですが、彼曰く、すぐ別れると言われるのはやはりウンザリだと。 …ごもっともだと思います。 しかし先日も喧嘩をし、私の気持ちを分かって欲しかったので、私から歩みよりました。(※本当は彼から連絡くるまで何もアクションするつもりは無かったのですが。) 謝ってくれた部分もあったのですが、やはり正論でまた倍以上で返され、悲しさでいっぱいになり、自分の気持ちがよく分からなくなってしまいました。 感情的になると別れ話をしてしまうので、一旦冷静になり考えたのですが、やはり心が満たされなかったのか別れの結論が出てしまいました。 今回ばかりは、後からやっぱり嫌だとか言うわけにはいかないと思い、相当覚悟して別れ話をしました。 彼は、お前が出した答えなら。と 受け入れるタイプなので今回も別れを受け入れました。 しかし、覚悟決めただけに、本当にこれでもう終わってしまったんだと思ったら、迷いが出てしまい…。 それを彼に伝えたら、また怒るだろうなと思ったら、意外や意外。 私を信じてた。と。 今回は彼も私が本当に覚悟しているんだと思い、自分も覚悟してたそうです。 なので、珍しく素直で、なんだか嬉しそうでした。 彼に、結局どうしたいの?と聞かれ、 何も言えない自分がいます。 この言い方が気に入らないのもありますし、心のモヤモヤが取れていないのもあります。 結局、自分自身が分かっていません。 俺様で、自分の思い通りにならない彼だからモヤモヤが残ってしまうのかな…。 彼から、俺もゴメンね。とか俺は別れたくないよって言葉が欲しいんだと思います。 いつも、私ばかり…。 私は彼に求めすぎなのでしょうか?

  • 別れ話

    今日、別れ話をしようと思います。 が、正直迷っています。 彼氏は2年近く仕事をしていなく「自分に自信がない」そうです。 「年齢も年齢だし(私27、彼25)、こんなやつと付き合ってても、 いいことない。別れたほうがいい」と何度も言われていました。 そんな状況で、先日ケンカをしました。 私がネット上での浮気を見つけてしまったからです。 するとまた、「別れよう」話になりました。 納得がいかなかったので、とりあえず今は連絡をとらない 「冷却期間」です。 今現在も、彼は、そのネットで出会った女の子と、 仕事をしていると馬鹿な嘘をつき、 メールや電話をして、楽しんでいるようです。 彼女はすごく遠い県にすんでいるようですが、 シャメを送ったり、すぐ会いたいとか、結婚したいとか、そんな話をしているみたいです。 冷却期間ってなんなんでしょう?? 本当に辛すぎて、もうこんな辛い思いに耐えられそうにないので、 今日、別れの電話をしようと思います。 正直、本当に辛いから、別れたいという気持ちもあるのですが、 別れ話をこちらから切り出すことで、彼の中で何か変化が起きないかという変な期待も持ってしまっています。 別れ話をしようとは思っているのですが、 それを切り出したことで、もう戻れなくなって、 後悔するのではないかという不安もあります。 ネットの彼女なんて、そのうちあきてくれるんじゃないかという 期待もあります。 本心では別れたくないのだとおもいます。 別れ話をしたほうがよいでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 喧嘩のたびに別れ話を出す彼氏

    彼との交際に疲れました。 つきあって一年半の彼氏がいます。 ですが、先日彼と大ゲンカをしました。 彼は喧嘩する度にいつも別れを切り出すタイプで、それも、「俺は君にふさわしくな い」とか、「俺じゃない方がいい」とかそういった流れで話を出してきます。 今までは私がお互いの問題な部分を指摘して、解決してきました。私が悪いところは素直に謝り、今後うまくつきあっていくためにはどうすべきか話し合い、ただ、彼には私のことが嫌いで別れようと思っているわけではないのなら、喧嘩のたびに別れ話をするのはやめてほしいと何度もいってきました。 ですが、結局直らず、今回の喧嘩で私もとうとう疲れてしまいました。 彼からその後何度も電話があり、自分が悪かったと何度も謝ってきます。 今まではそれで仲直りできていましたが、今回の喧嘩は言われた言葉にまだショックが抜けていないとか、いろんな要素もあり、また、そういってもまた同じことになるんじゃないかと思ってしまいます。 彼のいい部分、彼との思い出を考えると別れたいわけではないのですが、今回は彼の謝罪をなかなかプラスに捉えられません。 どうしたらよいのでしょうか。 彼から電話が来るたびになんか疲れてしまうのです…

  • 「話したいことがある」と彼氏に別れ話を…

    彼氏に別れを告げようと、必死の覚悟で 「話したいことがある。明日会える?」と送りました。 とても勇気を出して送りました。 しかし返ってきた返事が「明日はサークルの活動だからごめんね」でした。 私は驚きました。 なぜなら彼も別れを決意しているはずだと思ったからです。 それほど私達は前からかなり冷め切っていました。 普通、冷め切っている状態で「話がある。」と言われたら別れ話って思いますよね? 彼は別れ話と気づいているでしょうか? それとも鈍感すぎるんでしょうか? 私のリズムが…。 なんて返事を返せばいいのか分からない。 「いつなら会えるか分かったら教えて」でも良いでしょうか? どうしても面と向かって別れ話をしたいので。 本当に私達、冷め切ってるんです。 メールは1週間に5通くらい、会話の相性もないし。言い出したらきりないです。 いつも何してても無言多いし、付き合って5ヶ月ですね。

  • 彼女に別れ話を切り出せない。

     28歳の彼女がいるのですが、新しく出会った別の女性と仲良くなってしまい、どうしても別れたくなりました。今の彼女はロングヘアでスリムなルックスで、そこに魅かれて付き合うようになったのですが気の強いところがあり、喧嘩するとすごい勢いで問い詰められ、叩かれたり蹴られたりします。  新しく出会った女性は非常に穏やかで一緒にいるとすごく気持ちもなごむのです。今の彼女とは結婚の約束をしたわけでもないので別れるには問題ないのですが何度も肉体関係を持ってしまっているので、別れを切り出すと「体をもてあそんだのか」と言われそうで、またその責任を追及されそうです。今回も完全に自分の都合で別れたいので、たぶん2,3発引っぱたかれるか殴られると思います。それは覚悟してますが、今日こそ話そうと思ってもデートしてると楽しそうにしているので、どうしても切り出せません。そのままずるずると3か月ほど経ってます。 彼女との別れを経験した方はどうやって別れ話を切り出したのでしょうか。そのタイミングを知りたいです。 よろしくお願いします。 

  • 別れ話し

    今、五年付き合っている彼女と本格的に別れ話をしようとしています。四年ぐらい同棲しており、自分は出て行こうとしています。 理由は決定的なものはないのですが、数年前から小さなことでケンカが絶えず、何度も別れ話が持ち上がってはやり直そう、ケンカ、別れ話、、この繰り返しで元に戻そうにも過去の感情が何だったのか分からないぐらいなってしまって、逆にあとどんな理由があれば別れられるのか分からないぐらいズルズルとここまで来てしまいました。 彼女は勝手な思い込みで気が短く、言葉遣いが汚くなってそこがもう嫌でなんどもボロボロになるまで傷付けあいました。 それに自分の未熟さもあって、過去に浮気をしたことがあります。今は反省して一切の連絡もとってないしフッきれています。それに自分も別れを決意しながら鬼になれない決断力のなさ、思い切れない甘さがズルズルと今の状態になる原因があったと今更ながら痛感しています。僕にも原因があります。 しかし、今はお互いケンカしないように、妙に神経質になり過ぎて自然に二人で居られないというか、作って優しくいるというか、、もうこれは限界だなという感じがするんです。 過去に彼女が携帯を勝手に見て浮気がバレました。その後もケンカの度に携帯を覗かれました。何もないのに、でも自分がしたことだから仕方ない。ガマンしていましたが、今では何も怪しいことは無いんですが、ふと一緒に寝ていると携帯覗かれていないか目が覚めてしまいます。何度も。頭では分かっています。でも体が清算出来てない。だんだん、仕事に支障が出て来ました。 相手も許した上で再スタートしてから半年。自分は何もしていない。全然関係のない原因からケンカの話は必ず自分の前科の話になります。いつまでこの話は続くのか。。相手にとっても一つもいい事ないし、二人とも前に進めない。これまでに経験したこともない、毎日気だるい感じと、下痢が治りません。 今の自分の気持ちをはっきり伝えても、必ず絶対に別れないと食い下がって話は平行線を辿るでしょう。でも今回の決意は自分を変える為にも決意を曲げたくありません。まずは荷物を持って出ていってしまうか、それとも会話を続けて根気つよく説得するか。迷っています。

  • 友達の喧嘩で。

    友達との喧嘩で冷却期間を置いて仲直りした事がある方に質問です 私は今、大事な友達と喧嘩をしてしまい連絡が取れないまま一週間がたちました。 原因は私にあって謝罪もしました 相手が許してくれるまでそっとしておく事にしたのですが、しんどくてしんどくて仕方ないのです 色々な事をしても心につっかえて苦しいです そこで質問です 1、冷却期間はどれくらいありましたか? 2、仲直りのきっかけは? 3、冷却期間中どんな事をしていましたか? あまりにもつらくて死んじゃいたいなーと思う日々が続いています... 回答お願いします

  • 別れ話後仲直り(?)した彼とのわだかまり

    閲覧ありがとうございます。 長文になりますがよろしくお願いいたします。 昨夜遠距離恋愛をしている彼と電話でケンカし、今日別れ話を彼の方から(だと思っています)切り出されました。 喧嘩の発端は、彼からの「すぐにヤる」という言葉を私が軽く受け流せなかったことです。 私は前にお付き合いしていた男性との関係が冷え切っていたとき、一度だけ一夜限りの関係を持ったことがありました。それを現在の彼にもそういうことをしたことがあるけれど、あなたとは誠意をもって付き合っていきたいと話したことがありました。もちろん言葉だけで信じてもらえるとは思っていませんでしたので、彼から言われる通り、私は男友達との連絡を絶ち、彼の空いてる時間はすべて彼との通話に費やしています。彼のいない空いた時間も男性と連絡を取ることなど一切していません。彼がそれをわかっていながら、軽く言ったその発言が、どうしても私はすぐに許すことは出来ず、一度通話から離れ、文字でそれはつらいと彼に告げました。 彼はごめん、と返事をくれましたが、普段からとりあえずのようなごめんを多用する彼の真意がわからず、これでもまだ信頼はされないの?本当はそう思っていたの?それとも冗談でそんなことを言ったの?と深く考え込んでしまいました。 一時間ほどして通話に戻ったのですが、彼は一度、ごめんね、といったきり何も言わず黙っていました。 なぜ、そういったの?と質問を投げかけてもだんまりを突き通され、二時間ほど黙ったまま、昨夜は寝ました。 朝起きてから、おはようと彼からしゃべりかけられ、おはよう、と返事をしましたが、彼は一切しゃべらず、私も昨日の返事がまだなんだけどな…と落ち込んだまま言い、四時間を過ごしました。 彼は普段からケンカをすると黙る人で、何度も、言わなきゃ伝わらないしわからないんだよ?仲直りしたいの、と言ってきましたし、私は何度質問しても返事が返ってこない彼に腹を立ててしまうので黙っていました。 しかしながら昨夜のようなことを考えながら無言で過ごす時間は長く、再度彼に質問をしました。 何を思っていったことなの?昨日言ったことはあなたの本心なの? やはり無言で30分ほど経って、私もとうとうその空気に耐えられなくなり、ごめん、もう無理。と一方的に電話を切ってしまいました。 その後彼から、ごめんね、わかった、とLINEが飛んできましたので、この人はいったい何がわかったのだろうと思い、問いかけると、別れようという話だと解釈していました。 別れ話などするつもりはありませんでしたので、いつもの、空気に耐えられなかったやつ、ちゃんと言えばよかったね、誤解だよと伝えたのですが、彼はまた黙り込んでしまいました。 なんとなく察し、別れたいの?と聞くと、別れたくないと彼はいい、そして別れたい、とも言いました。 言葉自体はショックでしたが、付き合ってく上で、伝えるかどうかは別として、その感情を抱くことも分からなくなかったので、そっか、理由をおしえて、と彼に伝えると30分待ってようやく教えてくれた彼の理由が、「別れを自分から切り出さない(過去の話で一度もないと彼に話したことがありました)お前がそれを言ったことで、そんなに傷つけたんだと思った」というのです。 しかしながら言っていない、ので素直に頷けず、ほかにはないの?なんか嫌なところとか、と聞いても、これだけ、だというのです。 飲み込めず、傷つけたんだと思ってくれて、まだ好きだという感情があるなら仲直りの余地はあると思うんだけどなぁ…と彼に話し、もう一回最初から頑張ってみない?というと彼はうん、と言ってくれました。しかしながら自分が彼を傷つけたことも確かで、そういうつもりがなくとも、私は勘違いをさせるような発言をしたのだからと、謝りました。が、彼の方からの謝罪はなく、代わりにあったのはテレフォンセックスのお誘いで。 ショックでした。一からもう一度と思っていたけれど、謝罪も、好意を示す言葉も無く、セックスだなんて。 仲直りのエッチはかまいません。大いに結構だと思います。 しかし、この仲直りしたかもよくわからない状況のまま、よくもまあそんな気が起きるのだとさえ思いました。 自分さえよければこの人はそれでいいのかと。 しかし変に刺激を与えたくはないので、甘えるようにして、あたしまだ好きって言ってもらってないなぁというと、彼は笑いながら言いました。好きっていうからビデオつけて、と。 最低だと思いました。 今言うべき冗談ではないと思いました。 半分は本気なんだろうと思うとなおさら腹が立ちました。 その後にもやんわりとビデオの件とちゃんと仲直りがしたかったことを伝えましたが、彼は笑いながら、ごめんというだけでした。 ・口癖のようなごめんに、誠意を感じられませんが言われればすぐにゆるすべきでしょうか。 ・セックスの件、腹を立てるのは私が心が狭いのでしょうか。これ以上咎めない方がいいでしょうか。 ・だんまりを押しとおす彼からうまく気持ちを聞き出せる方法はないでしょうか。 ・最低だと思いますが、これからも一緒に居たいとも思っています。遠距離ですので喧嘩をすると電話でしか仲直りができません。ケンカをしない方法、うまく仲直りをする方法はないでしょうか。 ・別れたいと言われた理由が傷つけたから別れる、というもので、(自分が傷ついたからではないらしい)未だに自分の中で噛み砕くことができず、別れたいと思われたんだなぁとショックを引きずっています。立ち直るにはこれをなかったこと、にするべきなのでしょうか。 ・一度あったことは二度あると言います、また別れ話をされるのではないかと不安なのですが、そういう不安なく付き合ってくには、私が彼に言ったもうやだ、や、もう無理、のような勘違いをさせない発言をしない以外になにかありますでしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • 自分から別れ話を切り出したのですが。※長文です。

    お互いに25歳、付き合って2年目の彼と昨日別れ話をしました。 これまで、彼に対する不満で愛情が薄れて私から別れ話を切り出したことが何度かありました。しかし、彼に引き止められ、自分も考え方を変えるなどして少しずつ関係を修復し続けて2年がたちました。 ここ半年ほどは別れたいと思うことはなくなり、良好な関係を築いていましたが、何度も同じ原因で些細な喧嘩が増えてきたのと、年齢的にもそろそろ将来を考えていきたいので、 「今まで何度も同じ理由で喧嘩や別れ話をしたけど、いつもその場しのぎの仲直りばかりだったし、将来について踏み込んで考えてこなかった。これからは将来を見据えていきたいとも思ってる。もうその場しのぎはやめて、お互いに問題を解決する努力をしよう。今までそっちから別れ話を切り出してくることはなかったけど、今後の関係についてどう思ってるの」と伝えました。 すると、「お前が言っている今の関係に対する不満はよくわかる。俺も良くないと思ってるし、いつかそれが原因でダメになる日が来ると思っていた。でも、実を言うと、良くないとは思いながらも俺は今の関係に対して大きな不満を感じていないし、正直将来のことも考えられない。これまで何度かお前から別れ話も出してきたが、このままだと遅かれ早かれ別れはくると思うし、 同じ原因でずっと喧嘩してきた以上は今後の関係が変わるイメージも持てない。今このタイミングで別れるべきだと思う」と言われました。 彼は臭い物には蓋をするタイプで自分の本心を話してくれることはあまり無かったので、彼の考えを初めてまともに聞き、別れる方向で一旦話し合いが終わりました。 しかし、その後私も少し考えた時に、いますぐ結婚したいとか別れたいということよりも彼のことを好きな気持ちや、別れに逃げずにお互いに努力してゆっくり問題の解決を目指したいという気持ちが強かったので、 「先のことを考えられない気持ちや、関係を変えられないと思っているあなたの気持ちはよくわかった。でも、それは今の気持ちであって、この話し合いで良いか悪い分からないけど関係を変えるきっかけにはなったと思う。これからも今の不満が本当にずっと解消できなかったり、本格的に将来を考えたいというタイミングで今の相手じゃないなと思うまではもう少し一緒に時間を過ごしたい」という旨を伝えました。 彼はそれに対してずっとこのままずるずる行くと思うけどねと言いつつ、納得してはいないと思いますが私の意見を尊重してくれ、別れないという結論で話し合いは終わりました。 初めて彼の本心が聞けましたし、私としては話し合ったことで関係を変えるという意味では一歩前進できたと思っています。 しかしその一方で、本格的にお互い別れについても意識しだしたと思います。また、短絡的に見ると私が別れ話をふっかけて彼も別れるという結論を一度は出したのに、私からやっぱり別れたくないと言い出したような形になってしまって、彼はこの話し合いでひどく狼狽していました。 お互いの関係を良くするための話し合いのつもりでしたが、このままだと別れる方向にばかり傾いてしまいそうで不安です。 原因となる不満の解決はお互いの努力次第ですが、変に連絡を控えたり距離を置いたりせず、日々の過ごし方自体はいつも通りにすべきでしょうか。 皆さんは別れ話をしたあと、どのように気持ちを落ち着かせていますか? また、一度は別れを切り出したあと、説得されて関係を継続した方がいればその時の気持ちを教えて頂けたらと思っています。 長文で申し訳ありませんが、いろんなアドバイスをください。よろしくお願いします。

  • 付き合って7ヶ月の彼女からの別れ話

    20歳の学生です。 昨日付き合って7ヶ月の彼女に別れ話を切り出されました。 原因としては私のネガティブな性格(以前から良く彼女に様々な相談をしていた)に耐えられなくなったとのことでした。 また現在彼女の弟が私同様に精神的に不安定でそちらの相談にも普段から乗っており、そこに私の相談が加わり普段より非常にストレスでつらい、別れてほしいと言われてしまいました。以前から月に一度ほど喧嘩をし、別れ話になっては仲直りという感じだったのですが。 今回は少し異なり喧嘩ではなく、静かに突然言われました。 私のことは好きだけれど、このまま付き合っていたら自分が病気になりそうだと。 正直彼女をここまで追い詰めさせてしまっているとは思いませんでした。 自分に深く反省しています。 彼女のことを考えるとこのまま別れ話を受け入れるべき気がします。ですが私自身どうしても諦めることができません。 これからは彼女に支えられるのではなく支えられるようになりたいです。 彼女にもう一度思い直してもらうにはどうすればよいでしょうか? 長文乱文非常に申し訳ないです。