DELL注文の一方的なキャンセルについて

このQ&Aのポイント
  • DELL注文の一方的なキャンセルについての対応方法や要注意ポイントについて知りたいです。
  • DELLからの注文キャンセル連絡に不満を感じた場合の対処方法や交渉のポイントについて教えてください。
  • DELLからの一方的な注文キャンセル対応に困っています。スムーズな解決のためのアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

DELL 注文の一方的なキャンセルについて

DELL 注文の一方的なキャンセルについて お世話になった人からの依頼でDELLにパソコンを注文したのですが、 注文し、支払いも済ませ、オーダー受付の連絡ももらい、オーダーステータスも確認できる ようになった数日後に、DELLから一方的に「オーダーを受けられない」旨の連絡がありました。 既に契約は成立しているはずだ、との気持ちも有りますが、 差額無しで同程度のものを納品してくれれば、納得してもいいとは思っているのですが、 出来れば「理論武装」した上で交渉したいと思っております。 言い方とか、要求のしかたとか、お知恵をお借りできれば幸いです。 以下にDELLからのメールを転載いたします --------------------------------------- お客様各位 いつも格別のご高配を賜り、ありがとうございます。 この度は、弊社製品をご選定いただき厚く御礼申し上げます。 ご注文製品(Studio desktop)はお申し込みが多く残念ながら予定販売数量が終了になってしまいましたため、 決済をいただきましても、本製品のご注文を承ることができなくなってしまいました。 大変申し訳ございませんが、ご注文いただきましたオーダーの製造を承ることができません。 弊社では以下代替製品を提案させていただきますので、 お忙しい中恐縮ですが、ご返信をお願いします。 代替提案製品 1) Studio Slim desktop 2) Studio XPS 8100 代替製品で再度ご検討の場合: ご返信いただきましたら弊社営業担当より詳細に関しましてお電話でご連絡させていただきます。 注文キャンセルの場合 各種決済に関しましては速やかに返金、解約のお手配をさせていただきたく存じます。 *現金前払い 既にご入金済みの場合は確認次第速やかにご返金のお手配をさぁw)?ケていただきますので お手数ですが返金口座をご返信いただけないでしょうか。 銀行名 支店名 口座種別 口座番号 口座名義 *クレジットカード クレジットカードの請求取消(差し戻し)をさせていただきます。 (カード会社様の締め日により、月をまたいでしまう場合もございます、ご了承ください) *Loan 大変恐縮ですがLoanお申し込み分は解約手配をさせていただきます。 受注生産のため、ご注文に沿うことができずご迷惑をおかけいたします。 大変恐縮でございますが、ご了承ください。 DELL株式会社 コンシューマーオーダーマネジメント

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k-ayako
  • ベストアンサー率39% (1225/3110)
回答No.1

>出来れば「理論武装」した上で交渉したいと思っております。 これができるか調べ見たのですが厳しいでしょう。 「デル販売条件(個人のお客様)」という項目に「デルは、お客様に通知することなく、自らの裁量により、製品およびサービスを変更し、または、製造もしくはサービスの提供を中止することがあります。デルは、変更または提供中止を行った製品またはサービスの代わりに、ご注文の製品またはサービスと同等の機能、内容を有するとデルが判断する製品またはサービスを提供します。」 まさに今回のケースと思われます。 これに同意の上での注文なので何を言っても無理だと思います。 可能性があるとすれば「規約を必ず読まなくても【読んだ】というチェックができてしまうこと」でしょうか。「そんなの読むわけないじゃん」っていう「日本人的感覚」が通じるかどうかでしょう。 実際、この規約は読みました?? メーカーは何らかのトラブルでメーカーが不利益を受けないよう、規約をものすごく細かく書いてますからね。それを読んでも明らかに理解できない・・・というものであれば争う余地はありますが、今回は明確に「メーカー側でキャンセルして代替品を提供する」と書いてありますから難しいと思いますよ。

arichan777
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (2)

noname#105454
noname#105454
回答No.3

★理論武装?内容読む限りDELLとしても十分な回答していると思いますが、この上にごねたいのでしょうか?★代金先払い制が問題あるとは思いますが約款を理解の上のオーダーになりますので、貴方がもう少し大人になりましょう。返金しないのではないみたいですので、しかも代替案まで提示してきていますので、これ以上はおやめになったら如何でしょうか?

  • cowstep
  • ベストアンサー率36% (756/2081)
回答No.2

理論武装などと身構えずに、 「差額無しで同程度のものを納品してくれれば、納得してもいいとは思っている」のであれば、代替提案製品を検討することにして、価格と製品の仕様や規格を知らせて貰い、受け入れるかどうか、依頼者と相談するのが良いと思います。 相手方の一方的な事情ではありますが、履行不能を強制することはできないので、それによって生じた損害賠償を請求することは可能ですが、素直に応じて貰える可能性は低く、訴訟になれば損害額の算定でもめるでしょう。 (そもそも代金先払いでなければ、キャンセルではなく、単に売り切れで済んだのに、と考えると、代金先払い制が問題だと言えますが、公演や試合のキャンセルと同様に前払い金を返金して貰うしかなさそうです)。

arichan777
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 規約の読み方(注文キャンセルについて)

    1週間程度で納品となっていた電化製品をネットショップに発注しました。 しかし店舗の評価を見ると著しく納品が遅れたクレームであふれていました。今回1週間後には商品が必要になるため、遅れるようならキャンセルしたいと考えたのですが、規約から一貫性が読み取れずキャンセルできるのかどうか判断がつきません。 以上はやや建前的なはなしなのですが、それ以上に本音のところは、クレーム評価があふれすぎており計画倒産の気配すらあるため返品での対応ではなく是非ともキャンセルしたいと思っています。 キャンセル可能かどうか、またキャンセルするためにはどういった手順が必要なのかアドバイスをください。 よろしくおねがいします。 [発送・返品・キャンセルに関わる規約を抜粋] ・ご注文後のキャンセル・変更・追加はお断りいたします。よくご検討の上、ご注文ください。 ・お客様の注文取消のお申し出に弊社が同意できかねる時は、キャンセル料として事務手数料及び当該取引から得られるべき弊社利益を請求致します。 ・取引キャンセル後に弊社より返金する場合、手数料や損害額等(振込手数料等)のご返金は一切致しませんのでご了承下さい。 ・商品受け取り後7日間以内であれば返品・返金が可能です。 但し、商品は新品・未開封の状態に限ります。返品時の送料はお客様のご負担とさせていただきます。 ・お届け商品が万一、不足や品違い等の場合は商品到着から1週間以内に弊社にご報告下さい。1週間を経過後の返品及び交換等の対応は出来かねる場合もございます。 ・弊社ではご購入から概ね1週間程度で商品がお届けできますよう手配致しております。(配送状況の混雑や大型商品の受注、店内在庫状況の急激な変動により出荷が遅れる場合もございます)

  • デル 注文後の値下げ

    10月16日にデルのHPからノートPCを注文しましたが、本日登録していたメルマガの会員限定キャンペーンで同商品が値下げされています。 デルは注文後に値下げがあった場合、差額を返金してくれるとどこかで見たことがある気がするのですが、本当でしょうか? 発送予定は27日の予定です。

  • 注文後のキャンセルについて

    自分の不注意だとは分かっているのですが先日、銀行振り込みで注文したのですが不要になり、キャンセルしようと思いすぐにメールを送ったのですが、注文から一週間たった日にメールで振込みの催促メールが来ました。 もしかすると自分が送信したメールが届かなかったのかなと思い、再度キャンセルメールを送りましたがまだ返信はありません。 無視されただけなのでしょうか・・・ 規約に ※商品の性質上、お客様のご都合等による返品・交換・キャンセルは一切受け付けておりません。 ※ご注文中の、商品一部欠品が理由による、ご注文自体のキャンセルは受付けられませんので、予めご了承ください。 ※到着指定日時に商品が間に合わなかった等が理由による、ご注文のキャンセルは受付けられません。商品が必ず指定到着日時に届かなければ不都合な場合、ご注文前に必ず確認のお問合せをお願い致します。 ※万が一、不良品があった場合には、未使用・すべての備品が揃っているものに限り良品と交換致します。商品発送日から1週間以内に、必ずメールか電話にて事前連絡の上、不良があった商品を弊社指定の住所へご返送下さい。 ※弊社に連絡無くご返送された場合等につきましては、商品の責任を負いかねます。 と書かれているので、やはりできないものなのでしょうか?

  • デルのstudio15について

    初めまして。 こないだ、デルのノートパソコン「studio15」を注文しました。 注文確認メールが来たのですが、製品名の所が 「Studio Notebook 1555ダイレクトモデル」となっています。 「studio15」を頼んだはずなのに・・・と、色々調べたのですが、 よくわかりませんでした。 「studio15」と「studio1555」とは、同じ物なのでしょうか? わかるかた、教えて頂けると幸いです。

  • 注文キャンセルについて

    初めて質問させていただきます。 ネットショップでの注文キャンセルについてです。 http://www.zouka.com/ にて法人名義で今日昼間に注文したのですが、領収書がGW期間中のため今月末までに受理できない可能性が高く、キャンセルしようと思いキャンセル規約を読んだところ、注文確定後のキャンセルはできない、キャンセルの場合はお品代の50%が手数料としてかかると書かれているのを見ました。 たしかにオーダーを確定するまでにいくつかの規約に同意はしたのですが、さすがに隅々までは見ませんでした。クーリングオフは適応されないと書かれているのですが、私のクレジットカードで立て替えた金額は法律上かえってこないのでしょうか。 ちなみに、注文確定後10分に問い合わせフォームからキャンセル申請したのですが、店がGWで休みのため返事もかえってこないし電話も通じません。

  • 【大至急】amazonで注文した未到着の商品をキャンセルしたいのですが

    【大至急】amazonで注文した未到着の商品をキャンセルしたいのですが、最もコストや手間がかからない方法を教えて下さい。 商品を間違えて注文してしまい、注文のキャンセルをしたいのですが既に発送済みになっています。 ただ、まだ手元には届いていません。 このような状況で、最もスムーズに返品ができる方法を教えて下さい。 あと、私はamazonで使える口座やカードなどを契約しておりませんので、このような場合にはどのようにして返金されるのでしょうか。 商品を配達した運送会社のドライバーに返品の旨を告げると、その時点で直接清算されるのでしょうか。 かなり急いでいます。 よろしくお願い致します。

  • オンラインの通販での注文キャンセル

    オンラインで注文をだしたのですが、納期が遅いので注文をキャンセルしたいと思っています。注文を出すときに注意書きで、商品のキャンセルについてという項目があり、そこに、原則としてできないと書いてあり、商品手配前なら場合によってはできる、と書いてあります。実際商品の納期期間を見てみると1月12日~16日となっており、まだ未発送とのことです。クレジットカード払いにしましたので、まだお金は払っていないと思います。もし、場合によってはということで、未発送であってもキャンセルできいといわれてもそれは法的(?)にみてどうなんですか?可能なのですか?

  • DELL Studio Slim desktop

    DELL Studio Slim desktop を購入しましたがTVチューナーカードーを買っていません。 今から内蔵のTVチューナーカードを買うと見れると思うんですがどれを買ったらよいのかわかりません。 メーカーの型番などが知りたいです。 内蔵型は素人でも簡単に付けれるものですか? あまりパソコンには詳しくありません。 宜しくお願いします。

  • Dellのパソコンの注文方法教えてください。

    デルは店頭販売ではなく、直接販売ですよね。 (1)電話とネット注文どちらがいいですか? (2)パソコンの初心者なので、容量やCPUとかドライブとか  全く分かりません。どんな、ソフトが必要なのか店頭な  ら聞けますが、電話注文なので「何いってるか、分から ない」状態になりそうなんですが、どうしたらいいです  か?(会社と家でネットする程度) (3)カードで分割の場合はいつ、どうやって支払えばいいで  すか? お礼は後日しますのでお願いします。

  • 家具の注文後のキャンセルについて

     先日家具店の店舗でソファ(オーダーではない)の注文をしました。配送手配をし,支払は代引きです。  しかし,そのソファが部屋に搬入できないことに気づきました。 キャンセルを希望していますが,私のミスですし,私と店側で契約が成立しているので,店がキャンセルに応じる義務もありません。  家具を購入するうえで大変軽率であったと反省しております。もろもろ承知のうえでキャンセルの話し合いをしたいと思っています。誠意をもって謝罪する予定です。  このようなケースの場合,どのような結論に至ることが多いのでしょうか(ソファ自体が搬入できないので)。  ・全くのキャンセル不可  ・ソファと同程度の金額で他のものを買う  ・キャンセルOK(キャンセル料,配送料は支払うがソファはこない) ちなみに1/10に注文。1/11~13は社員研修との事で店舗が休み(定休日含む)。一応店舗へキャンセル希望のメールは送りました。