• 締切済み

注文キャンセルについて

初めて質問させていただきます。 ネットショップでの注文キャンセルについてです。 http://www.zouka.com/ にて法人名義で今日昼間に注文したのですが、領収書がGW期間中のため今月末までに受理できない可能性が高く、キャンセルしようと思いキャンセル規約を読んだところ、注文確定後のキャンセルはできない、キャンセルの場合はお品代の50%が手数料としてかかると書かれているのを見ました。 たしかにオーダーを確定するまでにいくつかの規約に同意はしたのですが、さすがに隅々までは見ませんでした。クーリングオフは適応されないと書かれているのですが、私のクレジットカードで立て替えた金額は法律上かえってこないのでしょうか。 ちなみに、注文確定後10分に問い合わせフォームからキャンセル申請したのですが、店がGWで休みのため返事もかえってこないし電話も通じません。

みんなの回答

回答No.2

回答じゃありませんが、、、 わたしは4/30に楽天で型番検索をして検索結果から発注。 が、型番違いも引っかかってることに気づき数分後にキャンセルメール送信。 ホームページには 通常注文・共同購入・オークションにかかわらず、ご注文(落札)後の お客様都合によるキャンセル・変更は一切お受けできません。 どうしても、ご注文(落札)後のキャンセルをご希望の場合は、 ご注文(落札)金額の60%をキャンセル手数料としてお支払いいただきます。 また、既に発送後のキャンセル・受取拒否の場合、 実費送料も加算させて頂きますのでご了承くださいませ。 お支払い頂けない場合は躊躇なく、少額訴訟、または債権回収会社に 回収依頼させていただきますのでご了承くださいませ。 【楽天市場】注文内容ご確認(自動配信メール)には 本メールはお客様のご注文情報が楽天市場のサーバに到達した時点で送信される、自動配信メールです。 ショップからの確認の連絡、または商品の発送をもって売買契約成立となります。 とあるので「注文」もしくは「売買契約成立」をどこで解釈するかなんですが、、、 民法上キャンセルはできないみたいです。。。。 ネット購入は個人の意志なのでクーリングオフもないようです。 http://qanda.rakuten.ne.jp/qa2806405.html 数年前ですが他の店でキャンセルが成立したことあります。 それはオーナーさんの好意と受け取ったほうがいいみたいです。 注文ボタンをハンコと考えるのであればもっと慎重に押さなければいけないでしょうが 絶対キャンセルだめっていうのは少し腑に落ちませんよね。 楽天も店と購入者でやりとりしてくださいとのことです。 まぁでも統一ルールが欲しいですね。 確認メール送ったvs届いてないみたいなことで揉めてるケースもあるようですし。。。 店が休みを取ってるので返事待ちですが さきほどクレジットカード会社から「カード利用お知らせメール」が届きました。 これって注文確認メール送らずに先に決済をしたのでは? 検索に違う型番ひっかかるようにしたりレビューとか見てても 気持ちのいい店ではないので諦めて勉強代と思うところではあるのですがね、、、

• PU2
回答No.1

店次第でしょうね 全て自動で注文=取引先などに直送手配するような自動形式ならキャンセルは難しいでしょう。 手動の部分が途中で含まれているなら親切な店なら営業時間外で10分程度くらいなら 処理は進んでないと思うのでキャンセルはしてくれると思いますよ ただ、店によっては融通きかない店(人)もありますし貴方の落ち度は間違いなくあるので なんとも言えませんね ちなみにカード認証されたのならキャンセル時に店にはオーソリ取消し料が 決済会社に対して発生する場合もありますしね(多くて数十円だと思うけど) その点でも貴方は店には損害与える可能性があると考えて下さい。 (キャンセルを簡単に思わないように) あと、やっていいかどうかは別として個人レベルの小さな店なら 領収書や納品書の日付多少は調整してくれるかもね (本来、カード払いは領収書は発行されませんけどね) とりあえず店からの回答待ちでしょうね