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通信販売商品のキャンセルについて

あるサイトで商品を注文して自己都合なのですが、キャンセルをしました。 一応、問い合わせフォーム(キャンセルについて)というのがあったので、メールしたのですが返答がありません。 それで、ここの規約みたいなものを読んだのですが、注文してメールが こちらに届いたときには、売買契約が成立しますのでキャンセルは出来ません。というような事が明記されていました。 ただし、お支払い確定後につきましてはお客様のご都合によるキャンセルはお受けできませんとも明記されていました。 ということは、自己都合によるキャンセルは、当然出来ないのでしょうか。同じような質問があったので、それも読みました。通信販売では、クーリングオフは適応出来ないという事も知りました。 他の通信販売サイトを利用するときは、注文しても出荷手続きに入るまではキャンセルは、できるサイトの方がほとんどなのですが・・・。 また、他の質問の中には、民法上では、出荷準備に入るまではキャンセルは可能であるとも書いてありました。 やっぱり、このサイトに定めてある規定の通りになってしまうのでしょうか。キャンセルは、不可能なのでしょうか。諦めるしかないのでしょうか。 回答をよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mano5
  • ベストアンサー率32% (189/582)
回答No.4

いくら法があるからといっても、規約がある以上それを優先しようというのが基本的な考え方です。 民法は個人間の争いの解決を図るのが目的ですので、当事者間の意思を尊重しようということです。 店側はネットショッピングにおいて、二重にも三重にも注文確定までにクッションを入れています。 「規約は読んだか?」「本当に買う意思あるのか?」 ということを確認させるための手法です。 そういうことからすると、キャンセル権についての定めが他店とは違うことをもって、キャンセルできるとは言えないでしょう。

tikurinchan
質問者

お礼

返答が遅くなって、どうもすみませんでした。 回答ありがとうございます。 説明がよくわかりやすくて、納得できました。慎重に商品を購入することを検討してから注文する必要があるということみたいですね。

その他の回答 (3)

  • from_goo
  • ベストアンサー率20% (25/120)
回答No.3

> 民法上では、出荷準備に入るまではキャンセルは可能 本当? それ、どこの情報?

tikurinchan
質問者

お礼

この教えてGooの中で、質問者に対しての回答の中で書かれてありました。ちなみに、通信販売・キャンセルで検索しました。

  • k-ayako
  • ベストアンサー率39% (1225/3110)
回答No.2

支払い方法が代金引換、クレジットカードである場合、キャンセルは難しいでしょう。 代金引換は注文後に商品の発送が行われる、カード決済の場合は店舗側で決済取り消しの手続きをしなければキャンセルできないからです。 唯一、銀行振り込みだけは一方的なキャンセルというか支払いをしなければいいだけです。 これは支払いを拒否して相手に泣いてもらうことになります。支払いがなければ発送できませんからね、入金の催促しても無視されれば諦めるしかないですから。 通販というのは手元に商品がないケースも多く、注文と同時にできるだけ早く届けるために発注をかけます。 このためキャンセルとなると不良在庫となるためにお店側は売れるまで仕入れ代金の回収ができないことになるのです。 ただ代金回収が確実でない銀行振り込みだけは入金後に発注することがほとんどですからお店側も柔軟な対応をしてくれる場合も多いです。 法律論を振りかざしてキャンセルを要求すれば「面倒な客だ」と思って相手がキャンセルに応じることもあるでしょう。 キャンセルが出来るのは「お店の良心」と思ってください。 メールで返事がこなければ電話してください。メールの返事がなかったからキャンセルできると思ったというのは通用しません。 こちらの都合なのですから電話で丁寧にキャンセルのお願いをすれば応じてくれると思いますよ。

tikurinchan
質問者

お礼

返答が遅くなって、どうもすみませんでした。 回答ありがとうございます。 支払い方法によってもキャンセルが可能かは、違ってくるのですね。 電話をすることは、考えていましたが・・・。メールを3度も送信して返事が返ってこないとなると、相手もよほど自信があるのだと思いました。キャンセルのメールは丁寧に事情を書いて送ったのですが・・・。 よく考えて、行動してみようと思います。

  • jobe24
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.1

>売買契約が成立しますのでキャンセルは出来ません。 私が利用する通販サイトはこれが普通ですね。これがネット通販のベーシックスタイルだと思ってました。 法律に関してはさっぱりなので書きませんが、あまりにも不条理な規約とも思えませんし 質問者さんの過失が大きいのでは?と個人的に思います。 販売元とコンタクトが取れて、キャンセルできたらラッキーくらいに思っておいたほうがいいと思います。

tikurinchan
質問者

お礼

返答が遅くなって、どうもすみませんでした。 回答ありがとうございます。 やっぱりキャンセルは、難しいということですね。

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