メンタルヘルスか恋愛か迷ったんですがこちらに・・・・

このQ&Aのポイント
  • アメリカの進学先で抑鬱神経症にかかり、生きることがつらくなる日々を過ごしていた。
  • ジムで出会った女性に一目ぼれし、彼女に近づくことができない自分に苦しんでいた。
  • 病気から抜け出したいが、彼女のことが頭から離れず、一歩踏み出すことができない。
回答を見る
  • ベストアンサー

メンタルヘルスか恋愛か迷ったんですがこちらに・・・・(少し長くなります

メンタルヘルスか恋愛か迷ったんですがこちらに・・・・(少し長くなります) 今から7年ほど前に進学先のこと(アメリカだったので家庭の中でかなりもめたこと・高校時代のストレスが積み重なったこと)で抑鬱神経症という鬱病の一種にかかってしまいました。 3年ほどは生きていることも申し訳なく思っていたと同時に、なぜ進学に際してあんなことになったんだろうと毎日鬱々としていました。 それから3年ほどしてから、多少は鬱感がやわらぎ(依然として生きていることが申し訳ない・なにもしていないことをどうやって言い訳しようか・・・と考えてはいました)生活のリズムを整えようと近所のジムへ通い始めました。 そこでインストラクターをしている女性に一目ぼれしてしまい、その女性に会うために毎日通うような感じになってしまいました。 鬱だと何もかもが(言い訳になってしまいますが)特別・異常な状態で、その人へも思うようにはなかなか踏み込めませんでした。それどころか、目つきはおかしいし会話にもなっていないし好きな人にとる態度ではなくなってしまい、小学生のような感じになってしまいました。 「病気を治したらアメリカに行きたい、でも治ったとしてアメリカに行ってはもうその女性とは会えない」と来る日も来る日も悩み続けていました。 その間、初めて精神科にもかかりまして、少しして薬も利いたのかあまり深く考え込まずにすごせるようになり、純粋にその女性との会話なども楽しめるようになってきて、あるとき意を決してその女性を何度か誘いました。結果はやはりダメで(というよりも、「もういいやどうせOKされてもデートのお金も出せないし、先がないし」とやはりネガティブ思考だったので当然かもしれません)した。 それでももうちょっとがんばってみようとしていたのですが、ある日から彼女がいなくなっていたので、ジムのほかのインストラクターさんに「最近見ないねぇ」と聞くと「アメリカに行ったらしくて・・・」という返事が返ってきました。 告白した数週間後だったのでその時には留学準備をしていたんだと思います(ビザやらの関係で最低でも2ヶ月は必要なので) その後しばらくはその女性のことで頭がいっぱいでまた抑鬱状態に舞い戻ってしまっていたのですが、年末から今年にかけ非常に体も軽く病気は治ったようで(こういうものに完治はないのですが)何か先に進みたいなとあれこれ思案しています。 これからの人生のためにもやはりもう一度大学へ・・・という思いはあり、「どうせならやっぱりアメリカへ」と思っています。ですが、そう考えているときにどうしてもその女性のことが頭をよぎってしまい3歩進んでは2歩下がる・・・・という感じです。 なんとかして病気からは抜け出せたので、後一歩、先へ進みたいのですが・・・・。心に引っかかってしまいその一歩が進めません。 忘れ去ろうとは思っていないのですが、なんとか乗り越えたいです(もう片思いだった頃も含めて今まで5年近く彼女のことで頭がいっぱいの状態ですし) 失恋には新しい恋を・・・という人もいますが上記のような理由から未だにあまり外出はなく、また自分自身こんな状態で恋愛には走れません。 どうしたらあと「ちょっと」を踏み出せるでしょうか・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20068/39774)
回答No.1

現実には片思いなんだよね。 貴方に必要なのは相手との丁寧な直のコミュニケーションの中で,ゆっくり丁寧に育んでいく経験であり体験なんだよ。 それにいきなり恋愛は始まらない。 相手をもっとしっかり感じないと。 相手にも貴方をもっと感じてもらえないと。 その二人を繋ぐ足場を丁寧に創り上げてこそ。 その先へ進んでいけるスタートラインに立てるんだよ。 貴方はその基本的な相手とのコミュニケーションであり、丁寧な交流自体をあまり積み上げてきてない。 自分の中だけで育む気持ちは一つの節目が来たんだと思う。 その女性が離れた事でね。 これからはまず相手と、異性としっかり人間関係、友人関係を創っていける経験を積んで。 その上でしっかりお互いを受け止めあえるコミュニケーションを経て、貴方なりの恋愛に繋げていく。 一方的なものから、これからは双方向に。 その為には相手との直のコミュニケートは欠かせないからね。 いきなり恋愛から始めない。 貴方にとって必要なプロセスをしっかり踏んで。 貴方なりに成長して。 その先にあるのが恋愛なんだから☆

UM1334
質問者

お礼

ありがとうございます。 恋愛の一歩ではなくて、人生の一歩がなかなか踏み出せないんですね・・・・。 時間があの時のまま止まってしまっていて・・・

その他の回答 (1)

noname#144293
noname#144293
回答No.2

まず、質問者様が誤解されているところが二つあります。 一つ目は、抑鬱神経症は鬱病の一種ではなく、神経症の一種です。本当の鬱病であれば、性欲が減退して女性に興味がなくなります。 二つ目は、ジムのトレーナーと個人的に親しくなることは出来ません。何故なら、私の通うジムもそうですが、トレーナーがお客さんと男女交際することは硬く禁じられているからです。これは、例えトレーナーが質問者様に好意を持ったとしても、交際が発覚すれば解雇されます。ですから、質問者様がいくらアプローチしても無理なのです。 質問者様は7年前に進学先のことで神経症になった。これからの人生のためにもう一度大学へとありますが、年齢はおいくつなのでしょう? 推察するに、30歳前後くらいでしょうか? 少し厳しいようですが、推察する年齢とこのご質問内容を読ませて頂く限りでは、質問者様は少し考えが甘いし、幼いと言わざるを得ません。7年前にアメリカ留学が原因で病気になった。恐らくそのころは何か志があったのでしょう。しかし、7年経った今もアメリカに拘っておられる。大義名分はこれからの人生のためと言ってますが、本心は好きになったジムの女性がアメリカに行ったことを知ったからでしょう? そんな不純な理由でアメリカに行って何を学ぶのですか? アメリカに行ってジムの女性を探しに行くのですか? それこそ人生の大事な時間とお金を無駄にするだけでしょう。もっと地に足をつけて物事を考えてください。今、問者様が一番にすべきことは、女性を追ってアメリカに行くことなんかではなく、心の病気を治して健康になることです。それがご自分のためでもあり、心配をかけている親御さんのためでもあり、物事の順序ではないですか? 私は質問者様よりもずっと年上の男性で、今は殆ど治っていますが7年間鬱病を患い、3度の入院をして、現在もまだ仕事には就いておりません。その間に二人の女性と交際しました。しかし、二人とも相手の方から私は鬱病を患っていて無職なのを承知でアプローチされたからです。これを断る理由などありませんから。しかし、質問者様のように自分からいくら好きになったとしてもアプローチなど絶対にしません。好きになったからには責任を持って相手を幸せにしなければいけません。鬱で無職の男が幸せにすることが出来ると思いますか? その順序を質問者様は見えていないと思います。 ですから、あと「ちょっと」を踏み出すには、しっかりと病気を治すこと。これに尽きます。次に仕事に就くことです。恋愛はその後にあるのですよ。「恋愛をすること = 一歩を踏み出せる」では決してありませんよ。そこを誤解しないでください。質問者様は心の病気を患って、他人の痛みや色んなことを学んだと思うのです。それをきちんとこれからの人生の中で生かして行ってください。 厳しい意見になりましたこと、どうかお許しください。

UM1334
質問者

お礼

何を言われているのか・・・・・・。その女性を追ってアメリカとは言ってないんですけどね。 そんなことするくらいならもうとっくにそうしていますし・・・。 そうではなくて、この先のことを考えるとフっと出てきて心の仕えになっているので、どうやってそこを乗り越えるかをお聞きしたかったんですが・・・。 恋愛をしたいとも私はかいておりません。

関連するQ&A

  • 仕事が怖い(メンタルヘルス)

    お願いします、40代男、離職中です。 仕事が怖いです。 まず仕事が怖いということに気がついたのは 大きな一歩でした。私は今まで感情を感じないように 麻痺させてきたので感じられるようになってきたのは前進です。 8年前にストレスからうつ病になり会社にいけなくなって辞めました。 その後、入院、通院、カウンセリング8年通っています。 病気というレベルではないので仕事が出来る状態です。 去年、会社社に勤めたところハラスメントが酷い職場で 病気になりそうだったので今年辞めました。 前回病気になった時は2年動けなくなったのでそれを回避したい という思いもありました。 体調も整い、新たに仕事を探そうと求人紙を観ていると、 何か怖いので、怖いことをイメージしてみると父親に ガミガミ叱られているイメージが沸きました。 ちなみに父は他界しています。 それから無理に探そうとせず、自分のタイミングで探していますが、 そもそも仕事を想像するだけで怖いということに気がつきました。 前職が酷かったからか、とも考えましたが、それ以前に 根深いものがあると気がつきました。 幼少期、私は凄惨ないじめを家で受けてました。 覚えていないので、イメージだけですが、 赤ちゃんの頃、自分でおしめが取り替えられないことに 父が腹をたてなじったり叱ったりしていた感じです。 母はやめなよ、ぐらいは言ってくれたと思いますが、 父は頭に血が上るとわけがわからなくなってしまうので、 執拗なまでに叱られたものです。 カウンセリングで話とところ 「赤ちゃんは体の構造のこともあるし自分でおしめを取り替えるのは無理」 と仰っていただきました。 そんな幼少期を経て、父のなじりと叱り、母は口ではやめなよ、ぐらい いいますが、父が怖くて逆らえない状態でした。 歳をとって未だにその体験が体に残っているのかと思います。 障害者手帳3級を持っているため障害者採用枠も考えましたが、 前提に仕事が怖いというのがあるので、またストレスを溜め、 辞めてしまうのではないか、という不安もあります。 そこで質問です。 ・仕事が怖い、と父のいじめの関連性について何かありますでしょうか。 ・さすがにこの生き方はしんどいので国からの援助を受けたいと思っています。 障害者手帳3級は持っていますが、カウンセリング等に行くお金がほしいです。 まだ親のマインドコントロールから抜け切れていません。 ただ試行錯誤で抜けていき、自分の人生を生きたいと思っています。 あと依存症の気もあります、病気でなかった時は人妻とよく不倫していました。 ※親から十分な愛を得ていなかったため、愛されない状態になじんでいて、 恋愛も人妻とかが多いです。 酷い状況かと思いますが、中傷等はお控えください。苦しんでいます。 よろしくお願いします。

  • ジムのインストラクターが好きなんです。

    よくあることだと思うのですが、ジムのインストラクターが好きなんです。私は女性でインストラクターは男性です。 彼は5つくらい年下ですし、とてもフレンドリーで人気も高いので、ジムであってはなせればいいと思っていました。 それなのに、突然その彼が、今月いっぱいでインストラクターを辞めることになりました。 もう、彼に会うことができなくなると思うとつらくって。 友達はみんな、後悔したくないなら、飲みに誘うなり連絡をするなり気軽にいいなよといってくれるのですがそのチャンスをつかめず。 ほかのお客の目もあるし、どうやったら彼に迷惑がかからずに、飲みに誘ったりできるのかわかりません。 みんなはこんなときどうやって気軽に重くなく飲みにさそったりしてるのでしょうか? 軽く、軽くと思っても、誘わなくちゃ、連絡先きかなくちゃと思うといっぱいいっぱいになって、とてもわざとらしくなりそうです。 なにかよい方法はないでしょうか?

  • どうにも気まずくて・・

    昨日、一人暮らしの生活を終えて実家に帰ってきて(どうでもいいですね・・)、2ヶ月弱程自由な時間が出来たので、本気で体を引き締めたいと思い、とりあえず家から一番近いジムに行く予定なのですが(料金も他と比べて全然安い)、平日は夕方くらいにならないと全くと言っていいほど利用者がいないようなので自分とインストラクター(女性)の方の二人だけしかいない時が結構あります(男性のインストラクターならまだしも・・)。 インストラクターの人はパソコンに向かって仕事されてるようですが、なんだか気まずくて(スペースも広いとは言えない)筋トレに集中できないのですが、みなさんはこういった場合は先に書いた通り、近所で料金も安いのですが他のジムに行きますか。 もちろんインストラクターの方はそんな事これっぽっちも頭に無いだろうとも思うのですが・・。 カテが違うとも思いますが、皆さんの意見が聞きたいです。

  • 抑うつ気分とイライラ

    最近、抑うつ気分とイライラが急に発作のようにどっとくるのに悩んでいます 夜や疲れているときに特にあります 学生ですが、こんなときには勉強に全く手がつきませんし、好きな趣味も全く楽しくないのです 何をやってても三歩離れたところから冷ややかな目で自分を見ているような感覚 軽いうつ状態かなと思いましたが、心療内科とか病院なんて行きたくないし、うつなんて認めたくないしで、、 どうすればいいんでしょうか

  • 失敗を恐れて恋愛に踏み出せない

     現在、市内のトレーニングジムのスタッフに片思い中です。最初にジムに行ったときの受付がこの女性スタッフで、一目惚れでした。  ここには去年の始めから今まで通って、このスタッフばかりでなく他のスタッフとも気軽に話ができるようになりました。私が片思い中の女性スタッフの年は私の1つ上で、話を聞いた感じではでは恋人はいないっぽいです。  このスタッフと連絡先を交換したいですが、断られたらどうしようとか、白い目で見られたらどうしようとか失敗したときのこと、後先のことばかりを考えていざとなると緊張してなかなか行動できません。 先日もこの女性スタッフと2人きりになる機会があって絶好のチャンスでしたが、連絡先交換のタイミングを失ってしまいできませんでした。  正直、もうトレーニングは十分なのでジムに行けなくなってもいいと思っています。どうしたら勇気を出して行動に踏み切れるでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • ジムのインストラクター片思い

    ジムの女性インストラクターに片思いしています。 20代男性です。 通い始めて1年ほどです。通い始めたてぐらいの時からトレーニングなどの相談で知り合い 軽い雑談が出来るぐらいの仲にはなれたのですが 知り合ったぐらいは明るく受付などで良く話しかけてくれたのですが ある日 他の会員さんにはいつもと変わらない感じで話しているのですが 自分にだけ冷たい態度になりました。 それから何か気に触るようなこと言ってしまったのかと思いしばらくは挨拶だけで話さずに通っていました。 そこから少し間を空けトレーニングなどの相談で話しかけまた話せる様になりましたが、前より明るくはなく話しかけてもくれなくなり淡々とした感じが今でも続いています。 片思いしてる自分としては前みたいに明るく話したいのです。 ジムのインストラクターさんの片思いについて同じような質問を探したのですが,インストラクターと会員の恋愛は禁止,なジムもあると知りました。 この諦めきれない片思いをどうしよかと考え退会して告白しようかなど色々と悩んでいます。 何か良い意見をよろしくお願いします。

  • 恋愛経験

    すいません。いろいろ参考にさせてください。 僕は今年で23歳になります。しかしながら、23年間恋人が出来たことがありません。 女性のこと好きにはなります。なるんですが、好きになるといろいろ悩みます。 小さなことから大きなことまで。いわゆる欝みたいな状態になります。 この欝状態がいやで、面倒で、いつも、感情を押し殺してしまい、思いを押し殺して自ら終わりにしてしまいます。 めんどくさいの嫌いなんです。 好きになるけど、時間をかけるのが嫌いなんです。 これは病気でしょうか?23にもなって恋人ができたことがないのは重傷ですかね? なんかアドバイスとか、なんでもいいからお願いします。

  • うつ状態でしょうか??

    9月の頭くらいから、抑うつ状態になったり、少し気分がハイになったりします。これって、鬱状態でしょうか??以前、急性うつ病で休学をした経験があります。今日から仕事を始めたのですが、イライラや抑うつ感が続きました。

  • 『こんな時、どう答えれば良い?』

    初めまして。 私は年齢的には高3にあたるのですが、強迫性障害や適応障害、躁欝病等を患って不登校引きこもり状態の者です。(本当に情けないです・・・) 今は来年の大学受験を目指しており、自律神経を整える目的と体力を付ける目的でスポーツジムへ通ってます。 ですが、インストラクターの方は私を普通の高校生だと思って接してこられる(当然の事ですが)ので学校の事や私生活について聞かれるととても困ります。 特に今の時期は進学や進路について聞かれるので、それを避けてジムへは2、3ヵ月前から通わなくなりました。 こういう場合、どのように答えれば上手くかわせるでしょうか? この歳にもなってこんな事を質問するなんてお恥ずかしい限りですが、アドバイス宜しくお願い致します。

  • 抑うつ状態って鬱の方がなる状態なのですか?

    参考までにお聞かせ願えませんでしょうか… 抑うつ状態っと診断された場合、どんな病気にあてはまりますか? 統合失調症の方にも抑うつ状態はありますか?躁鬱病の方にはありますか?どんな精神症状にも伴うのでしょうか? 2週間この症状が続くようであれば鬱の可能性があります心療内科へ行きましょう。っと見かけます。鬱の診断をするようなDSM-IV-TRの様な様式で、抑うつ状態を判定するものがあるのでしょうか? 意識がもうろうとしてしまい、足がフワフワと浮いている感じで真直ぐ歩けなくなり、抑うつ状態と診断を受けましたが、鬱で出勤できなくなったしまった親友や同僚達と何かが違うので疑問をいだき不安になっています。過去の記憶と感覚が抜ける。今自分がどうしたいのかが解らなくなること。この時までにそれをしよう!と計画的に考え購入したのに思考が何かにづれると、そのやろうとしていたこと(自分ではそれを中心に動いていたこと)のはずがスッポリと抜けてしまい、何かの時に「あっ!」て気づき、どうして?なんで?に意識が集中してしまい心や全身がワナワナします… 医師にはかかりましたが、症状が抜けず定期的に出現するのでどうなってしまうのだろう?っと追い詰められる様な恐怖不安に襲われます。似たような経験あられる方いらっしゃいませんでしょうか? どうやって解放に向かわれたのでしょうか?