• ベストアンサー

中国人は、恋人でも夫婦でもデート代、生活費等お金は全て男が払うと云うの

中国人は、恋人でも夫婦でもデート代、生活費等お金は全て男が払うと云うのは本当ですか。? 逆に、女が払うのは恥ずかしい事といわれましたが、本当ですか。?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f5system
回答No.3

中国人にとって、愛情とは、 その人の最大限に払える額のプレゼント と言えるのですね。 つまり、個人差はありますから、 決してない物ねだりなんかではありません。 その店で最高のもの、その品物が値打ちのあるもの、 親戚や友人に自慢できるものが欲しいのです。 たとえば、バレンタインは男が女性に贈り物をする日なんです。 日本のような義理チョコなんかでは喜びませんよ。 でも、最大限の愛情を示せば当然、 中国人らしいお返しもあります。 バーゲン品を買い漁って、値打ちがあって安いものを、 プレゼントされますよ。(笑)

puldogpaus
質問者

お礼

ありがとうございました。 日本に住んでいるのでバレンタインはあげませんでした。 嫁が、チョコくれました。でも、テーブルに放り投げた渡し方でした。

その他の回答 (6)

noname#183560
noname#183560
回答No.7

中国では金は男性が払うもの。と考えているようです。 恋人でも職場でも男性が払ってくれるようです。 私は日本人女性ですが、日本でも同じではないでしょうか? デートで割り勘なんてありませんし、そんなことしたら ムードが壊れてしまいます。職場でも上司や同僚男性が 出してくれる事が多いですし。 生活費も主人が出しています。 女性がお金を出すのは恥ずかしい事だとは思いませんが、 出す機会がそんなに無いというのが実際の所です。 私は30代前半なのでもしかしたら今の常識とは 違うのかもしれませんが。

puldogpaus
質問者

お礼

ありがとうございました。 安心しました。

noname#103619
noname#103619
回答No.6

良く言えば奥様は現実的なんですね(笑) 私も似たような事を思った事はあります。 親が行為で買い与えてくれたものに対し、「いらねーよ」と。 言い方は悪いですが、心の中では折角買ってもらっても満足する ものでなければ心から喜べず、それを隠して親に無駄骨を折らせる のが嫌だったからです。 でも奥様の場合は違いそうですね。 仲がいいからというのが本音を言う理由ではないかと感じます。 日本と中国、今と昔で「こうだった」「ああだった」などはあっても 枠にとらわれない生き方の人も多いはず。 あなた方夫婦のやり方で良いと思いますよ。 意見の食い違いには良く話し合う事で温度差をなくしてください。

puldogpaus
質問者

お礼

ありがとうございました。 現実的なんですね。

• larm
回答No.5

中国人男性と結婚しています。 >恋人でも夫婦でもデート代、生活費等お金は全て男が払うと云うのは本当ですか。? 基本食事、デート代は男性が持ってくれる事が多いです。 彼氏や恋愛関係でなくても多いですね~ でも結婚後は共働きの家庭が非常に多いです。 地方の方は実家に預けて出稼ぎに出るのが当たり前ですね。 友達もまだ1歳にならない子を自分達の両親に預け、夫婦で都心部に出稼ぎしています。 最近は専業主婦も増えてきたようですが、私の知る限り本当に経済的余裕のある家庭だけかな。。 >逆に、女が払うのは恥ずかしい事といわれましたが、本当ですか。? そう言う女性は多いですね~。 割り勘の概念が彼らにはないので、どちらかが出すかしかないので微妙なところですね。 ちなみに交際時代は基本収入の多かった主人が支払ってくれて、 私は細かいお金(お茶代とか)をちょこちょこ出す程度でした。

puldogpaus
質問者

お礼

ありがとうございました。 そういう事なら納得しました。

• morino-kon
回答No.4

日本でも、数十年前は、そのように言われていました。 今はオバサンの私も、若い頃は、学生でも男性がデート代すべてを払うのが当たり前でした。 日本の時間を巻き戻した状態だと考えれば、当てはまります。 中国人の友人によると、男女だけではなく、職場で飲みに行くのも、ワリカンではなく、誘った人のおごりが当たり前だとか言ってましたけど。

puldogpaus
質問者

お礼

ありがとうございました。 でも、それだとあんまり誘うの覚悟いりますよね。

回答No.2

ここは日本なのでそんなルールに拘泥する必要はないと思います。 日本人女性でもなんでも男に金を出させる女はたくさんいます。 私だったら捨てます。

noname#105367
noname#105367
回答No.1

デート代に限らず、プレゼントなど 愛情の秤はお金です。 愛情があれば、自分にも自分の親兄弟にも お金を渡すことが出来るはず(しかも大金)、という考え方はありますね。 愛情の深さは金額に比例します。 ただ割りカンというかんがえ方がないので、出してもらえば今度は出す・・・という人も入るでしょうね・・・ 恥ずかしいことというより、愛されていない証拠と思うのでしょうね・・・ あなた様が男性か女性かわかりませんが 相手の口車に乗せられないように・・・ 日本流を通してください。

puldogpaus
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 私は男です。嫁の話です。 誕生日プレゼントあげたら、そんなに気に入らなかったらしく、 一緒に買いに行く方がいいと言われました。 それか、お金でもいいといわれました。むしろ、お金の方がいいみたいです。 寒い、寒すぎます。