• ベストアンサー

中国人は、恋人でも夫婦でもデート代、生活費等お金は全て男が払うと云うの

中国人は、恋人でも夫婦でもデート代、生活費等お金は全て男が払うと云うのは本当ですか。? 逆に、女が払うのは恥ずかしい事といわれましたが、本当ですか。?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • f5system
  • ベストアンサー率8% (79/896)
回答No.3

中国人にとって、愛情とは、 その人の最大限に払える額のプレゼント と言えるのですね。 つまり、個人差はありますから、 決してない物ねだりなんかではありません。 その店で最高のもの、その品物が値打ちのあるもの、 親戚や友人に自慢できるものが欲しいのです。 たとえば、バレンタインは男が女性に贈り物をする日なんです。 日本のような義理チョコなんかでは喜びませんよ。 でも、最大限の愛情を示せば当然、 中国人らしいお返しもあります。 バーゲン品を買い漁って、値打ちがあって安いものを、 プレゼントされますよ。(笑)

puldogpaus
質問者

お礼

ありがとうございました。 日本に住んでいるのでバレンタインはあげませんでした。 嫁が、チョコくれました。でも、テーブルに放り投げた渡し方でした。

その他の回答 (6)

noname#183560
noname#183560
回答No.7

中国では金は男性が払うもの。と考えているようです。 恋人でも職場でも男性が払ってくれるようです。 私は日本人女性ですが、日本でも同じではないでしょうか? デートで割り勘なんてありませんし、そんなことしたら ムードが壊れてしまいます。職場でも上司や同僚男性が 出してくれる事が多いですし。 生活費も主人が出しています。 女性がお金を出すのは恥ずかしい事だとは思いませんが、 出す機会がそんなに無いというのが実際の所です。 私は30代前半なのでもしかしたら今の常識とは 違うのかもしれませんが。

puldogpaus
質問者

お礼

ありがとうございました。 安心しました。

noname#103619
noname#103619
回答No.6

良く言えば奥様は現実的なんですね(笑) 私も似たような事を思った事はあります。 親が行為で買い与えてくれたものに対し、「いらねーよ」と。 言い方は悪いですが、心の中では折角買ってもらっても満足する ものでなければ心から喜べず、それを隠して親に無駄骨を折らせる のが嫌だったからです。 でも奥様の場合は違いそうですね。 仲がいいからというのが本音を言う理由ではないかと感じます。 日本と中国、今と昔で「こうだった」「ああだった」などはあっても 枠にとらわれない生き方の人も多いはず。 あなた方夫婦のやり方で良いと思いますよ。 意見の食い違いには良く話し合う事で温度差をなくしてください。

puldogpaus
質問者

お礼

ありがとうございました。 現実的なんですね。

  • larm
  • ベストアンサー率30% (97/317)
回答No.5

中国人男性と結婚しています。 >恋人でも夫婦でもデート代、生活費等お金は全て男が払うと云うのは本当ですか。? 基本食事、デート代は男性が持ってくれる事が多いです。 彼氏や恋愛関係でなくても多いですね~ でも結婚後は共働きの家庭が非常に多いです。 地方の方は実家に預けて出稼ぎに出るのが当たり前ですね。 友達もまだ1歳にならない子を自分達の両親に預け、夫婦で都心部に出稼ぎしています。 最近は専業主婦も増えてきたようですが、私の知る限り本当に経済的余裕のある家庭だけかな。。 >逆に、女が払うのは恥ずかしい事といわれましたが、本当ですか。? そう言う女性は多いですね~。 割り勘の概念が彼らにはないので、どちらかが出すかしかないので微妙なところですね。 ちなみに交際時代は基本収入の多かった主人が支払ってくれて、 私は細かいお金(お茶代とか)をちょこちょこ出す程度でした。

puldogpaus
質問者

お礼

ありがとうございました。 そういう事なら納得しました。

  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.4

日本でも、数十年前は、そのように言われていました。 今はオバサンの私も、若い頃は、学生でも男性がデート代すべてを払うのが当たり前でした。 日本の時間を巻き戻した状態だと考えれば、当てはまります。 中国人の友人によると、男女だけではなく、職場で飲みに行くのも、ワリカンではなく、誘った人のおごりが当たり前だとか言ってましたけど。

puldogpaus
質問者

お礼

ありがとうございました。 でも、それだとあんまり誘うの覚悟いりますよね。

回答No.2

ここは日本なのでそんなルールに拘泥する必要はないと思います。 日本人女性でもなんでも男に金を出させる女はたくさんいます。 私だったら捨てます。

noname#105367
noname#105367
回答No.1

デート代に限らず、プレゼントなど 愛情の秤はお金です。 愛情があれば、自分にも自分の親兄弟にも お金を渡すことが出来るはず(しかも大金)、という考え方はありますね。 愛情の深さは金額に比例します。 ただ割りカンというかんがえ方がないので、出してもらえば今度は出す・・・という人も入るでしょうね・・・ 恥ずかしいことというより、愛されていない証拠と思うのでしょうね・・・ あなた様が男性か女性かわかりませんが 相手の口車に乗せられないように・・・ 日本流を通してください。

puldogpaus
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 私は男です。嫁の話です。 誕生日プレゼントあげたら、そんなに気に入らなかったらしく、 一緒に買いに行く方がいいと言われました。 それか、お金でもいいといわれました。むしろ、お金の方がいいみたいです。 寒い、寒すぎます。

関連するQ&A

  • 夫婦のお金はすべて共有にしてますか?

    うちの夫婦は別会計でお金を扱っています。 家賃や食費など生活に必要なお金は、それぞれが決めた額を出し合って生活費袋に入れ、家購入のお金も決められた共有口座に入れるという形にして、それ以外のお金はそれぞれ好きに使ったり、自分の口座に貯金したりしています。 しかし、そういう話をすると周囲もお義父さんたちも「おかしい」と言います。 それでは夫婦ではないと、なぜそんなことをするのか分からないと。 私は夫に結婚した結果「おこづかいが○○円」と決められて、急にお財布が寂しくなるという生活もさせたくないし、自分も夫の顔色を伺いながら買い物などしたくないので、そういう形にしたのですが、夫婦ってみんな財産をすべて共有にしてるものなのでしょうか? その理由はなぜなのでしょうか? 子供がいるとかなら分かるのですが、私と同じ共働き子なし夫婦でも財産はすべて共有だという方がいらっしゃいましたら特にその方に理由をお聞きしたいです。よろしくお願いいたします。

  • 恋人、夫婦間・・

    今、交際している人がいます。別れたりくっついたりしました。 距離が近づきすぎて大事なものを忘れそうになると 別れたり二人の存在がどれほど重要なのか離れてみたりしましたが。 好きの気持ちが多く三年半の長い付き合いです。 前まではメールが来ないと不安でした。 泣きたくなったりしました。 彼も同じようでした。 だけど、自分からメールしなくなると彼も控えてきたんです。 なんか大人になった?って感じがしてきたのですが。 でも、たまに彼が「何でメールしてるのに返してくれないんだ!」と 電話してきたり。寂しいとか言ってきたりします。 一緒にいると楽しくて自分を飾らない姿でいられるから その人といれると幸せなんです。彼も平気でオナラとかしたりするんです。 自分では、なんか夫婦の感じがしてます。私はメールはしなくても信じられる。 デートを最初に持ちかけるのは彼からです。こないだデートしたのですが デート中に「また次は違う水族館に行こうか」 とか 「温泉に行きたい」 と自分から話したり・・・ お金の問題があるなぁ(高校生なので・・・。) だとか先の話が飛んできます。 「今、俺がなにを考えてるか解る?」って言われ。 一瞬かんがえましたが 直ぐに「寂しいんでしょ?帰らないで欲しいって言いたいんでしょ?」 と返したら彼は笑いながら肩よせてきたんです。 結婚はしてないけど、結婚願望は彼も私もあって 恋人だけど夫婦のようないつまでも一緒!当たり前!って感じてしまって。 話のまとまとがグチャグチャで申し訳ないんですが・・皆さん、どう思いますか? 恋人の線を越えていて夫婦みたい!ってなることありますか?

  • アメリカでは夫婦の生活費をどのようにしてますか?

    アメリカでは夫婦の生活費をどのようにしてますか? 夫婦の生活費について 結婚して10年目です。2歳の子供が一人います。実はずっと悩んでたことがあり、質問させていただきます。 夫婦のお金の事なんですが、今、主人の実家で自営で私も一緒に仕事をしています。 私は給料が10万ちょっとしかもらわないので水道光熱費や其他は主人がみな管理してます。 食費と其他の薬局物や何かは私に6万くれるのですが、外食代やその他のものはすべて私もちです。子供のものも・・・。 今まで主人の通帳は一度も見たことがなく、、お財布を一つにして私が管理をという話し合いはしたくともキレて話し合いになりません。冠婚葬祭なども「俺には関係ない」みたいな態度でびた一文も出しません。結局、養父母や小姑達に私が文句を言われます。 日本はわりと男の人が働き女の人がお金を管理するみたいな考え方が多いみたいですが(今はそうでないとこもありますが)アメリカはまたはアメリカ人は夫婦のお金はどういうスタイルなのか知りたいです。

  • 割勘でデートできない女性は「男=金」なのでしょうか?

    割勘でデートできない女性は「男=金」なのでしょうか? 男です。女とデートする時は6対4ぐらいで割勘にしてます。 昨日もデートしましたが、割勘でした。 給料は私の方が高いですが、それは能力相応の仕事をしているので 差とは言いません。偏差値が高い学校、低い学校へ行くのは努力の差ですし その差の分ハンデを背負うつもりはありません。 勿論、逆の立場でも女性に甘えることは絶対しません。 失業してたとしても自分で払います。 しかし、彼女はどうやら不満なようです。ついに口を切った彼女は実にアホらしく「友達は~」はい、出ましたね。友達。だもんで、私も「俺の周囲は割勘だからね~」っと切り替えし華麗に交してもやはり彼女は少しモヤが残る感じ 交際は最近スタートして告白したのは、ほぼ彼女です(焦らすようにアピールしまくってきた) なのに、割勘にすると愛情半減って感じなのです。 彼女は本当に私を好きなのでしょうか?所詮は金ですか? 今時は割勘が主流とニュースでも見たのですが・・・・ 女性が年上、高所得者を狙う理由は「甘えたいから」なんですか? 「甘い汁」を吸わせてくれる相手に寄生するためにってことですか? わかってはいましたが、そうじゃない女性っていますよね?色々とアドバイスお願いします。

  • 女は化粧やお洒落を男のためにするんだからデート代は

    女は化粧やお洒落を男のためにするんだからデート代は男が払うべきという主張は、男が女に化粧やお洒落を希望していなかったらデート代は割り勘で良いのかという話になり、女はそれを言うとぶち切れて「男が甲斐性がない」と言いますが、女の主張に矛盾があるから逆切れするわけですよね。 女は男のために化粧やお洒落をしてる→化粧やお洒落をしなくていい→男に甲斐性がない の無限ループで最初の女は男のために化粧やお洒落をしてるという最初のスタート時点がおかしいから女は自分の発言で怒ってるわけです。 女が化粧やお洒落をする本当の理由は自分のためであり、男にデート代を払わせて自分は一銭も払いたくないだけと本当のことを言えばいいのにと思ってしまいます。 そうすれば金にケチで自分がお金を出さないデートではクソ高い値段を気にせずに買い物や食事をしまくり、自腹と分かるとしょっぼいランチを食べます。 なんで女って男に金を使わせて何も罪悪感がないんでしょう。

  • 世の中金が全て。金があっても不可能なことありますか

    世の中金が全てだと思っています。金の切れ目は縁の切れ目。金さえあればモテない人でも簡単に恋人作ることも出来るし、人からの信頼も得ることが出来るし、人脈も広がる。行きたいところに行けるし、欲しいものは何でも揃う、お店を開いたり起業することもできる。逆に金が無かったら、恋人作っても愛想尽かされるし、遊びに行くお金も無かったら友達も作れない。全てのパターンで当てはまるわけではなく運がいい人はお金が無くても成功する人もいると思いますが、日本人であれば殆どの場合「金が物を言う」に当てはまります。 金さえあれば不可能なことはないと思っています。

  • 夫婦間のお金について

    夫婦間のお金に間して非常に悩んでいます。 結婚したのである程度旦那である私がお金を出さなければならないと葉思っています。 が、男性が結婚したからといって全てのお金を工面するべきとうい考え方にも疑問があります。 妻はそういう考えみたいなのですが・・・ みなさんの考え方はどうなのでしょうか? やはり結婚すれば女性は家に入り男性がお金を稼いでくるのが当然なのでしょうか? 旦那が稼いだお金は全て家庭のお金となってしまうのが当然でしょうか・・・ 結婚したがために生活が苦しくなってしまったのですが、 結婚ってそんなものなのですかねぇ? 結婚ってそんなものですか? よろしくお願いします。

  • 夫婦生活に必要なもの・・・

    かっちゃんがまっちゃんの結婚祝福コメントで、結婚は修行だといっていましたがそういう面もありますね。 忍耐ですかね(笑) そこで、改めて夫婦生活に必要なものを考えてみました。 忍耐の他に思いやり、妥協、男である事、女である事を忘れない事だと思うのですが、みなさんはなにが必要だと思いますか?

  • 金のかかるデート  男:女=?:?

    今度、彼女と遠くに遊びにいくことになった高校生です。 遠いわけですから電車やバスを使いますし、 テーマパークの入場料金などなど、 いつもと比べてすごく金がかかります。 一応、互いにバイトをしているので、お互いお金はあります。 それで、実際デートするときに男(=自分)は、 どれくらい払うべきなんでしょうか? 今は僕と彼女あわせた金額の8割程度を僕が払おうと思ってるのですが、 この割合はどうでしょうか? 多すぎますか?少なすぎますか?ちょうどいいですか? 初めての彼女でもう女づきあいとか全くわからなくて;; 馬鹿らしい質問かもしれませんが、どうかアドバイスよろしくお願いします・・・。

  • 恋人、夫婦間でどこまで自分のことを話せますか?

    恋人、夫婦間でどこまで自分のことを話せますか? 先日彼氏ができました。 そこでなのですが、お互いのことよく知るためにどこまでお互いのプライベートに踏み込んでいいのでしょうか? 大学生になってから知り合い、家柄も育ちも違うので、お金、家、家族のことなど普段の生活ぶりについて話すと彼氏に引かれるんじゃないかってあまり自分のことを話せません。なので猫かぶってしまっています。