• ベストアンサー

財務省職員(ノンキャリ)の人事制度について

教えてください。 キャリアと違って、ノンキャリだとゴールも限られているようですが・・・ (1)誰が人事権を握っているのでしょうか? ノンキャリで、行けるところまで出世したい!!という気持ちを持っていたとします。 そのときに、気に入られるべき相手、嫌われてはならない相手はだれですか? (2)地方の機関(財務局とか国税局とか税関とか)で採用され、本省に出向したときに、5年や10年い続けることは可能性としてありえますか? それを決めるのも(1)の評価なのでしょうか? 支離滅裂な質問ですみません。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat983
回答No.1

http://www.mypress.jp/v2_writers/yuigahama/story/?story_id=1781686 人事の仕組みを調べましたが、下記に興味深い記事があります。 「霞ヶ関のキャリアは、そのトップであっても、ノンキャリア官僚に指揮命令権や人事権を持っていない。もちろん法律上の事ではなく、慣習的にという事。ノンキャリアの人事はノンキャリアのトップが決める」 これが実態のようです。

sakura0519
質問者

お礼

URL拝見しました。 民間企業とはまったく異なる世界のようですね。 とっても参考になりました。 ありがとうございました!