• 締切済み

正職員として再就職したい....35歳♀で悩んでいます。

もしかしたら答えの見つからない質問かもしれません...でも悩んでいます。私は二年前に結婚、1年前まで正職員の仕事をしていました。 1年前までしていた仕事は幼稚園教諭で、かれこれ10年のキャリアがあり主任もしていました。が、担任を持つので1年間仕事を辞められない職場で、年齢的な事もあり、子どもが欲しかったので1年前に退職しました。あれから1年....出来にくいのかと思い、不妊治療にも通いはじめていますが効果もあがらず....。 まずないとは思いつつ、産休の取れる幼稚園の求人はないかと見ていますが.....しかも入ってすぐに産休が取れる訳ではないですし...。 幼稚園には数年後に何とか戻れるとしても、子どもを作るのにはリミットがある...と思い切って仕事を辞めましたが後悔しています。 今は週三回のバイトの合間に不妊治療....。 子どもも作りたいし、正職員としてバリバリ働きたいというのは、保育業界では無理なのでしょうか..... ちなみに保育士の資格も持っています。学童の指導員として二年の経験があります。 (支離滅裂な文章でごめんなさい.....)

みんなの回答

  • tiap
  • ベストアンサー率16% (48/298)
回答No.1

 大学を卒業し子育てを終わった女性が、次世代の日本人を作るという意識と自分の経験を生かせる職場として幼児教育を選んでいます。  新聞をご覧になっていますか。幼児教育の求人広告がいつも出ています。ご承知のように幼児教育は女性が多く人間関係で厳ししところがありますが、それはご存じですね。  人間関係で悩み辞める人があり、その補充は頻繁に行われています。  住まいに近いところに片っ端から頼んでおけば、席が空いて就職できるとと思います。

runrun1970
質問者

補足

新聞は毎日二社見ています。 幼児教育の求人があるのも知っています。 ただ私は、幼稚園の現場にこだわっていたので眼中にありませんでした...。

関連するQ&A

  • 正社員で働きながらの不妊治療について

    こんにちは。 つい先ほど不妊治療で病院を変えることについて質問させていただいた者です。http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4830662.html 正社員として仕事をしているため、これまでの地元の婦人科への通院も、土曜日に受診するか、平日の午前中有給をとり、午後から出勤するかの方法で、極力仕事に支障のないよう治療をすすめてきました。 こちらでもいろいろ質問させていただいて、不妊治療について少しずつ知識を得てきましたが、調べれば調べるほど、正社員で仕事をしながら治療をすることは難しいのかという不安が大きくなってきました。大きな病院ほど土日は診療していないことも多く、たとえば平日に月2~3回治療に通うことは、現状では難しい状況です。 流産はしたものの、2年前に1度妊娠した事実を信じて、地元の婦人科での今の治療を続けていった方がいいのではないかと、迷いが生じ始めています。 職場は産休・育休の制度も整っており、正社員としての仕事を辞めることは一切考えておりません。とはいえ、大きな病院での不妊治療を考えたとき、どうしても仕事がネックになってしまいます。 我侭ですが、仕事はずっと続けたい、でも子どもは欲しい・・・!という気持ちです。 正社員で仕事をしている私でも、私のペースで不妊治療はできるのでしょうか?そのように医師に相談することは可能でしょうか。それとも、本格的な不妊治療をする以上は、仕事に多少の支障があるのは仕方ないと割り切るべきなのでしょうか。 正社員として仕事をしながら不妊治療をされた方がいらっしゃれば、アドバイスをお聞かせいただきたいと思います。もちろん、それ以外の方からのアドバイスもお願いします。

  • 産休の取れる幼稚園(私立)、にお勤めの先生方に質問です。

    私は今まで幼稚園十年(二カ所で。四年間と六年間。主任の経験有り)、学童保育の指導員として二年の経験があるものです。 実は結婚を機に幼稚園を辞めました。もともと自分の子どもも欲しかったからで、その勤めていた幼稚園では産休がなく、担任を中途で辞める事は無理(当然だと思います)なので辞めました。すぐに子どもも出来る訳でもなく、普通のパートをしていますが、もし子どもの事がなければ、子ども関係の仕事を一生の仕事としたかったのです。 今34歳なので正職員として採用して頂くには、もうボーダーラインとも言えます。 ハローワーク等で調べると、産休有りの幼稚園もあります。ただ、友達の園では、実際取れていないのが現状だとか。また、私が初めて仕事をしていた園は、主任が在職中に妊娠しましたが、いくら周りがカバーしても身体を動かす場面、力仕事も多く、流産してしまいました。その園ではよく無理をして流産される方がいたらしかったので、先輩は、結婚したら辞めた方がいいよとアドバイスしてくれていました。 もし転職出来たとして、園に慣れるまではすぐに子どもを作る気はないですが、実際産休がきちんと取れている職場ってあるのかと思い、質問させて頂きました。 よろしくお願い致します。

  • 正職員試験を受けるかどうか

    既婚4年目の30歳女性です。子どもはいません。これまで正社員として働いた経験は新卒からの3年程で、それ以降は官公庁等の非正規職員(期限付き)などを転々としてきました。 公務員試験を受けたことも何度かありますが、受かることはなく、結婚し、子どももいませんので特に経済的に困ることもなく生活できています。(夫は職場恋愛ではないですが地方公務員です。) 今現在は官公庁の関係団体のような所で非常勤職員として勤め3か月目になりました。そこで来年正規職員を募集するとのことで、非常勤職員にも試験について興味があれば受けるよう周知がありました。職員数は数人の小さな事務所ですが待遇は公務員に準じたものなので、公務員ほどではなくても似たようものです。そのため、受けようかどうしようか迷っているのですが、自分はもうそこまで正規職員に拘りがなくなりつつあります。今後のことを考えれば正職員になったほうが良いのでしょうが、小さな事務所で少し人間関係も複雑というか、上司にけっこう癖がありこれまで何人も悩み、退職した人も出たようです。私はまだ入って少ししか経っておらず、お手伝い程度の簡単な仕事しかしていないため、その上司のこともまだよくわかりません。他の非常勤職員さんも試験を受ける人はいないようです。そういったことも気になりつつ、締め切りも近くなってきて余計に迷っています。 子どもを持つのであれば正職員になるほうが、福利厚生面や金銭面で良いのは当然ですが、私たち夫婦は子を持てない可能性があり(治療しなければおそらく無理)、二人で生活するのであれば私は非正規でも困らないかもとも思っています。来年以降も試験はある可能性はありますし、今回はとりあえず見送ろうかとも思っていますが、みなさんならどういう選択をしますか。

  • 児童館職員

    はじめまして! 私は大阪在住の現在27才なのですが、児童館で働きたいと思っております。 しかし年齢的なものや、どうやって探せばいいのかわからずに 現在にいたります。 現状は厳しいのでしょうが、正職で(非常勤からのちに常勤でも可)児童館もしくは学童の仕事というのはできるのでしょうか? 資格は保育士、幼稚園教諭、児童厚生2級指導員、福祉住環境コーディネーター3級、2級建築士を持っています。 どんな情報でもかまいませんので、何かあれば教えてください。 皆さんのご協力をお願いします。

  • 正職員とパート職員の違い

    私の職場は正職員と1人のパート職員がいます。 私は正職員なのですが、他の正職員はベテランさんぞろいです。 私とパート職員の子は入社1年目ですが、正職員・パート職員の違い以外は性別・学歴・新卒同士・入社時期どれも一緒なのです。なので自分としては一番身近な存在として、正職員・パート職員の違いをあまり意識していませんでした。 しかし、やはり私たちへの先輩方の接し方は全然違います。 同じ質問をしても、パートの子にはすぐに答えを教えてあげても、私には「あなたはどう考えるの?」というふうに返されます。他にも、私はちょっとしたことでも注意を受けますが、明らかに自分よりひどいことをしていてもパートの子には「いいよ、いいよ。」と笑顔です。この1年間、毎日のように先輩に怒られてきましたが、反対にパートの子は怒られたのを見たことがありません。それどころか「助かるよ。」「ありがとね。」などと優しい言葉を沢山かけてもらってます。施設で働いているのですが、通所者の方からは「funiko1031さんの方が仕事できるよね。」とは言ってもらいます。 注意してもらえることがどんなに有り難いことか分かっているつもりです。そして正職員とパート職員は違うんだということも自分に言い聞かせています。だけど、こんなにも先輩たちからの接し方が違って、実際かなり自信を失っています。今の自分は「正職員だから、先輩は自分を育ててくれるんだ。」ではなく、「パートの子と違って自分は全然できないから、厳しく言ってくるんだ。ダメな子なんだ。」と思ってしまうのです。 未だに子供みたいな考え方をしている自分が本当に情けないのですが、正職員とパート職員の違いをいまいち分かりきれてない自分がいます。 先輩から見て、正職員とパート職員の社員ではどれほどの違いがあるものなんでしょうか。ご指導よろしくお願いいたします。

  • 次に踏み出せません・・・助けてください。

    こんにちは、良かったら私の相談に乗ってください。 教育を学べる大学へ通い、保育士と幼稚園教諭の免許を取得しました。卒業後は今年の3月末まで1年間、学童(小学校1~3年生を放課後預かる所)で嘱託職員をしていました。今は無職です。 普通保育士・幼稚園教諭といえば保育園・幼稚園の先生をするというイメージがあると思いますが、私の場合は保育園以外の子どもと関われる施設に興味があったことなどから学童を選びました。 様々な原因があるため、現在学童の正社員は非常に募集が少ない状況ですが、やりたい仕事だったので嘱託という立場に不満は全くありませんでした。 仕事はとてもやりがいがあり、子ども達もかわいいし、お互いに日々成長しあえている感じがして、とても幸せに仕事ができていました。職員の皆さんにも可愛がっていただけてて、文句がないはずでした。 問題は、私の引っ込み思案な性格です。 いつも他の職員にどう見られているのかが気になって仕方ありませんでした。行事や子どもの様子などの打ち合わせの時、発言が全くできませんでした。何かを頼まれたとき、やり方が分からない時に聞く事ができませんでした。 自分がメインでやる事になった行事がある日の朝は涙や吐き気が出るほどで、「職場に着かなければいいのに」と思いながら嫌々行っていました。 好きな仕事のはずなのに、何かを任されることや周りの目が気になって、仕事を始めて半年ほどで耐えられなくなっていました。「何とか1年間は頑張ろう」と頑張ってきましたが、職場へ行くこと自体が怖く感じるようになり、1年以上は頑張れませんでした。 「他に勉強したいことがあるので」と嘘をつき、3月末で退職しました。 無職になってから1ヵ月半たった今、ようやく次の仕事を探し始めました。ところが、せっかく求人広告で学童職員募集という文字を見つけても、電話をかけられずに締め切りが過ぎてしまいました。 次の職場でどう見られるのか、考えるだけで怖くなり、次に進めません。前の職場では職員に嫌な目に合わされたことなんか一回もなかったくせに、むしろとても良くしていただいていたのに、どうして辞めてしまったのか・・・。 私には働くことが難しいのではないか、とすら思ってしまいます。でも、このままでいるのは嫌なんです。どうにかしたいんです。子ども達のためになる仕事がしたい。でも、求人に問い合わせする勇気さえない。 どなたか、こんな私に踏み出す勇気をください。長文失礼しました。

  • 既婚で幼稚園教諭(正社員)

    27歳、既婚で子無しです。 元幼稚園教諭で4年間勤めていましたが、 結婚のため3年前に退職いたしました。 その後、2年ほどはパートで一般企業に勤めていたのですが、 どうしても幼稚園教諭の夢を捨てきれず、再就職を希望しています。 できれば正職で希望していますが。。。 幼稚園教諭で既婚の方はいらっしゃいますか? 数年後には、子どもも欲しいと思っていますが、 実際、産休をとるのは難しい業界だと思っております。 田舎に住んでいるからかもしれませんが、 寿退社で辞める方がほとんどです。 やはり、既婚で再就職は厳しいのでしょうか? 保育園への就職も考えましたが、やはり私としては 幼稚園が好きで。 実際に現職で働いてある方や、以前そうだったという方、 知り合いにそういう方がおられる方。。。 参考意見をいただきたいです。よろしくお願いします。

  • 新卒で嘱託職員→2年目から正職員って大丈夫??

    新卒で嘱託職員→2年目から正職員って大丈夫?? 現在大学4年、来年3月卒業予定(新卒)で就活しています。 病院の事務職で内定を頂いたのですが、 面接時に 「求人票には正職員と書いていたんですが 1年目は嘱託職員→2年目から正職員の条件に変更しようかと 検討中です。それでもいいですか」 と言われ、了承しました。 希望職種であったことと、あくまで検討中であって もしかしたら正職員で雇ってもらえるかもと考えたからです。 内定を頂いた後、電話にて雇用形態が決まったと連絡があり、 やはり1年目は嘱託職員、2年目から正職員になるそうです。 ・保険、交通費、手当等は完備 ・給与も(仕事も)正職員同様 ・ただし嘱託の1年分は退職金の請求期間に入らない とのことでした。 実は他社(某家電量販店の販売職)から正社員の内定も頂いているのですが、 仕事内容や職場の雰囲気、勤務地を考えた結果、 病院の事務職で働きたいと考えています。 嘱託職員となると、雇用期間の定めがある有期労働契約になり ・一年後に「やっぱり正社員雇用ないわ」=契約終了による退職 ・「もう一年嘱託やってくれないかな」 ……ということもありうるのでしょうか。 仕事は希望とは違うけど正社員を選ぶべきか、 やりたい仕事を取って身分不安定な嘱託職員を取るか、 悩んでいます。

  • 児童館の職員になりたいです。

    求人の 応募資格欄に、保育士、幼稚園教諭、小中高教員免許、社会教育主事などが書かれているのですが、資格を持っていません。 児童館の正職員として採用されるために資格を取るなら、どの資格が一番取得に時間がかからないですか? 求人としてはかなり少ないですが、資格なしで飛び込んで、パートやアルバイトから正職員になった方はいらっしゃいますか?

  • 学童保育士について

    現在大学4年生の者です。 専攻は「教育」で、卒業と同時に小学校教諭一種免許状を取得する予定です。 私は、子どもと接する仕事に就きたいと思い、大学を卒業したら学童保育の指導員(正規職員)になろうと考えているのですが、学童保育の指導員は公務員になるのでしょうか? 調べてみたところ、学童保育の指導員になるためには、市が管轄している法人あるいは民間の学童保育所で採用されなければならないことを知りました。 市が管轄している法人で、学童保育の指導員として働く場合、公務員試験を受けなければならないのでしょうか? 小学校の講師は、特に公務員試験を受けず登録が完了すればなることができますが、学童指導員は違うのでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。